• ベストアンサー

カレーを冷蔵庫に入れると

カレーを冷蔵庫に入れると硬くなる・膜が張る現象は なんて言う成分がそうさせるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

カレーと言えばとろみ とろみと言えばでんぷん このでんぷんが、老化して固まる。 なので 仕上げに蜂蜜を入れることで 蜂蜜の糖分がでんぷんに入り でんぷんの水分とくっついて、中にたまり でんぷんの老化を防ぎ 固まりにくくなる。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mammie267
回答No.3

もしも肉を入れて煮込み時間を長くしているとすると タンパク質から溶け出たゼラチン質が冷えて固まりますね。 つまりこれは「にこごり」と一緒です。 皮のついたままの鶏肉を使うとゼラチンは出やすいようです。 あとは、脂の多い肉を使って汁物を作り それを取り除かず表面に浮かせたままだと 温かいうちには表面に膜が貼ったようになりますが 流石に冷蔵庫で冷やすと白くなるので膜ではないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ImprezaSTi
回答No.1

市販のルーに含まれる 動物性油脂が原因です。 含まれないパウダーでは、冷えても固くなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。