• ベストアンサー

社会人になった年内に、彼女と別れる人多いのは何故?

彼女いない歴30年の、30歳です。 自社の話ですが、なぜか新人時代の年内に「彼女と別れた」という人が少なくない気がしました。 それは何故でしょうか? 学生時代は「この人だったら良い会社、有名な会社に就職するかもお~」とか期待していたところ、そうでもない会社に就職することになったから、 「何その会社~。聞いたことな~い。彼だったらNTTとか三井住友とか電通に入れるかもって期待してたのにい~。じゃあ要らない~」 みたいな感じもあるでしょうか。 そうだったら、酷い話ですね~・・・。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225507
noname#225507
回答No.2

私から言えば彼氏の就職先とかじゃないですよ。 要するにお互いに社会人になって目が肥えるんですよ。 もっと選べる人がいるってお互いにです。 会社勤めになると顔とか学歴も関係なく仕事の出来る人が格好良く見えますし、今までの学生時代の好きな条件が変化してきます。 男性も女性に求めるものが変わってくるでしょう? 可愛いだけの友達に自慢できる彼女が欲しかったけど、年齢を重ねるにあたり結婚してもいいと思える女性にです。 料理掃除洗濯そういった生活全般や健康メンタルの強さ、育ちなど、、、

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

• glacee
回答No.11

やはり学生時代の感覚でつきあっていると持たないですよ。忙しくなるしストレスもたまりますし

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

仕事で忙しくなって時間が会わなくなって別れるのも多いし、女性は仕事のできる年上男性が魅力的に見える人が多いんですよね(笑) で、けっこう別れる人が多くなります

質問者

お礼

ありがとうございました

• Osric
回答No.9

確かに就職先のランクが低いので別れる人もいると思いますが、やはり、学生での男女交際と、社会人での交際の違いだと思いますよ。会社が違えは、環境も変わり、世の中に対する考えも変わります。そういうちょっとして意見相違が、別れにつながるような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

相談者様のご指摘もあるでしょうね。 でも…、就職先で変化することは無いでしょう。 学生時代と社会人では、生活する世界の広さが違います。 同じような学力、年齢、趣味、生活状態の学生集団から、年齢もマチマチ、国籍もマチマチ、学力も…、常識も…、趣味も…、資産状況も違う集団を体験するのです。 当然、未知の体験が沢山待っているのです。 そこで、自分を再発見・再確認するのでしょう。 『スッピンが好き』と思っていたのに、綺麗な化粧をした同僚に憧れる。 Gパン、トレーナーの彼女よりも、スカート、ブレザーの同僚に見とれる。 そんなことが増えるでしょう。当然、ターゲットが広がれば心も移るでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ilyf
回答No.7

お互い社会人になって知り合う人達の層が変わりますから、今までの狭い世界での人間関係にこだわらなくなって疎遠になって行くんじゃないでしょうか。相手が同性の友達であっても起こりえます。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

人生のステージが変わってしまい、お互いに折り合いがつけられなかったからだと思います。 学生時代は毎日こまめに連絡を取り合い、デートも気軽にできて、相手の関心の大部分が自分に向けられます。 それが社会人になると日々の業務に追われ、疲れて家に帰るとすぐ寝てしまったり、自分の時間には自分の好きなことをやるので精一杯。 女性の場合は社会人になっても仕事の合間にメールしたり、上手く時間を作って相手に対応することができる人が多いのですが、男性は仕事に夢中になるとそっちに集中してしまう人が多いです。 メールの頻度は激減し、デートも今まで通りにはできなくなり、どちらかが不安になったり、不満を持ってしまい、相手にそれをぶつけて結果別れに繋がりやすくなるんです。 それに学生時代の恋人は学生の時のイメージからあまり変化がありませんが、職場や仕事上で合う異性は同じ年齢でも社会人として会うので大人っぽく見えたり、自分の恋人よりもポテンシャルが高い人も多いですし、心移りしやすいようです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、東京蒲田の電子専門学校を卒業する時に大田区池上のアパートで同棲してた2歳年上の彼女を説得して別れた男です。 なお、電子専門学校在学中に都内の大手音響機器メーカーからの内定を頂いてましたので、卒業後は音響機器メーカーに就職して彼女とは同棲を続けるつもりでしたが、卒業間近に私の父親が病死してしまい、未亡人になってしまった母親を長男として経済的に扶養する必要があり親元から通える地元企業に就職するため音響機器メーカーの内定を泣く泣く辞退するなど状況が激変してしまったからです。 恐らく、私のように社会人の立場になると家庭の都合や状況などが変わって彼女と別れざる得ない人も多いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• info222_
回答No.4

>そうだったら、酷い話ですね~・・・。 彼女の期待に応えられなかった結果だから, 彼にその責任の大半がある。 酷い話でもなんでもない。 収入の裏付けのない結婚生活では幸せな家庭や子育てで苦労することが想像できるからだろう。彼女にとって深刻な問題だとわかっていなかった男の努力不足の結果だから仕方がないと思うね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tarutosan
回答No.3

逆だと思いますよ。 新社会人になって新しい世界に踏み入れ、新しい人たちに出会う。 自分の人生が様変わりするわけです。 今までの価値観で素敵だと思っていた彼女が色褪せて見えるのでしょうね。 自分自身成長して、その成長に見合った分だけより素敵な子に目が向く、そういう事でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• E-1077
回答No.1

意外に忙しい事が判明したから・・・ではないかな。 時間がないっていう新人は多いよ。 しかも、沢山の働く女性を見ているうちに、自分の彼女は幼い!子供だ!となるケースも多い。 彼女の方から見切りをつけるのは、会う時間を作ってくれなくなるっていうのがあるみたい。飲み会とかたまの休みはまだ研修があるとか、帰りが遅いとか。尚且つ休日は本気で休んでるとか。 働いている企業名でその後の人生が変わるっていうのはあんまりないよ。 だったら大手企業の闇の話は都市伝説になってしまうだろう?新聞にも載らない。

質問者

お礼

ありがとうございました