• ベストアンサー

社会人になった年内に、彼女と別れる人多いのは何故?

彼女いない歴30年の、30歳です。 自社の話ですが、なぜか新人時代の年内に「彼女と別れた」という人が少なくない気がしました。 それは何故でしょうか? 学生時代は「この人だったら良い会社、有名な会社に就職するかもお~」とか期待していたところ、そうでもない会社に就職することになったから、 「何その会社~。聞いたことな~い。彼だったらNTTとか三井住友とか電通に入れるかもって期待してたのにい~。じゃあ要らない~」 みたいな感じもあるでしょうか。 そうだったら、酷い話ですね~・・・。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225507
noname#225507
回答No.2

私から言えば彼氏の就職先とかじゃないですよ。 要するにお互いに社会人になって目が肥えるんですよ。 もっと選べる人がいるってお互いにです。 会社勤めになると顔とか学歴も関係なく仕事の出来る人が格好良く見えますし、今までの学生時代の好きな条件が変化してきます。 男性も女性に求めるものが変わってくるでしょう? 可愛いだけの友達に自慢できる彼女が欲しかったけど、年齢を重ねるにあたり結婚してもいいと思える女性にです。 料理掃除洗濯そういった生活全般や健康メンタルの強さ、育ちなど、、、

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.11

やはり学生時代の感覚でつきあっていると持たないですよ。忙しくなるしストレスもたまりますし

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

仕事で忙しくなって時間が会わなくなって別れるのも多いし、女性は仕事のできる年上男性が魅力的に見える人が多いんですよね(笑) で、けっこう別れる人が多くなります

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.9

確かに就職先のランクが低いので別れる人もいると思いますが、やはり、学生での男女交際と、社会人での交際の違いだと思いますよ。会社が違えは、環境も変わり、世の中に対する考えも変わります。そういうちょっとして意見相違が、別れにつながるような気がします。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

相談者様のご指摘もあるでしょうね。 でも…、就職先で変化することは無いでしょう。 学生時代と社会人では、生活する世界の広さが違います。 同じような学力、年齢、趣味、生活状態の学生集団から、年齢もマチマチ、国籍もマチマチ、学力も…、常識も…、趣味も…、資産状況も違う集団を体験するのです。 当然、未知の体験が沢山待っているのです。 そこで、自分を再発見・再確認するのでしょう。 『スッピンが好き』と思っていたのに、綺麗な化粧をした同僚に憧れる。 Gパン、トレーナーの彼女よりも、スカート、ブレザーの同僚に見とれる。 そんなことが増えるでしょう。当然、ターゲットが広がれば心も移るでしょうね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.7

お互い社会人になって知り合う人達の層が変わりますから、今までの狭い世界での人間関係にこだわらなくなって疎遠になって行くんじゃないでしょうか。相手が同性の友達であっても起こりえます。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

人生のステージが変わってしまい、お互いに折り合いがつけられなかったからだと思います。 学生時代は毎日こまめに連絡を取り合い、デートも気軽にできて、相手の関心の大部分が自分に向けられます。 それが社会人になると日々の業務に追われ、疲れて家に帰るとすぐ寝てしまったり、自分の時間には自分の好きなことをやるので精一杯。 女性の場合は社会人になっても仕事の合間にメールしたり、上手く時間を作って相手に対応することができる人が多いのですが、男性は仕事に夢中になるとそっちに集中してしまう人が多いです。 メールの頻度は激減し、デートも今まで通りにはできなくなり、どちらかが不安になったり、不満を持ってしまい、相手にそれをぶつけて結果別れに繋がりやすくなるんです。 それに学生時代の恋人は学生の時のイメージからあまり変化がありませんが、職場や仕事上で合う異性は同じ年齢でも社会人として会うので大人っぽく見えたり、自分の恋人よりもポテンシャルが高い人も多いですし、心移りしやすいようです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、東京蒲田の電子専門学校を卒業する時に大田区池上のアパートで同棲してた2歳年上の彼女を説得して別れた男です。 なお、電子専門学校在学中に都内の大手音響機器メーカーからの内定を頂いてましたので、卒業後は音響機器メーカーに就職して彼女とは同棲を続けるつもりでしたが、卒業間近に私の父親が病死してしまい、未亡人になってしまった母親を長男として経済的に扶養する必要があり親元から通える地元企業に就職するため音響機器メーカーの内定を泣く泣く辞退するなど状況が激変してしまったからです。 恐らく、私のように社会人の立場になると家庭の都合や状況などが変わって彼女と別れざる得ない人も多いのではないでしょうか。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.4

>そうだったら、酷い話ですね~・・・。 彼女の期待に応えられなかった結果だから, 彼にその責任の大半がある。 酷い話でもなんでもない。 収入の裏付けのない結婚生活では幸せな家庭や子育てで苦労することが想像できるからだろう。彼女にとって深刻な問題だとわかっていなかった男の努力不足の結果だから仕方がないと思うね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

逆だと思いますよ。 新社会人になって新しい世界に踏み入れ、新しい人たちに出会う。 自分の人生が様変わりするわけです。 今までの価値観で素敵だと思っていた彼女が色褪せて見えるのでしょうね。 自分自身成長して、その成長に見合った分だけより素敵な子に目が向く、そういう事でしょう。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

意外に忙しい事が判明したから・・・ではないかな。 時間がないっていう新人は多いよ。 しかも、沢山の働く女性を見ているうちに、自分の彼女は幼い!子供だ!となるケースも多い。 彼女の方から見切りをつけるのは、会う時間を作ってくれなくなるっていうのがあるみたい。飲み会とかたまの休みはまだ研修があるとか、帰りが遅いとか。尚且つ休日は本気で休んでるとか。 働いている企業名でその後の人生が変わるっていうのはあんまりないよ。 だったら大手企業の闇の話は都市伝説になってしまうだろう?新聞にも載らない。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学の成績って就職に関係ありますか?

    多分、「会社によって関係したりしなかったり」というようなご返答が期待されそうだったので企業を絞ってお尋ねします。 外資金融(夢ですが)ゴールドマンサックス モルガンスタンレー メリル リンチ リーマンブラザーズ 都銀 東京三菱 三井住友 みずほ 商社 三菱商事 三井物産 住友商事 広告 電通 あとテレビ局。 ここまであげた企業(一つでもいいので)について大学の成績が就職に関係するかどうかご存知の方は是非返信ください。大学の成績が必要なら努力することになります。参考までに慶大の経済の一年です。

  • 大学MARCHから大手会社へ就職した人達。

    私はMARCHのいずれかに通う大学生です。(休学中) 同じ経営学部から、電通やリクルート住まいカンパニー(SUUMO)に就職した知り合いがいます。 これらの会社は超大手で、年収も高いですよね?(初任給は30万近く。) 特に電通はすごく年収が高いと知りました。 なぜ彼ら彼女らは、超大手会社に就職できたのでしょうか? MARCHからでも、さほど難しくないのでしょうか? 電通に採用された人は成績が悪かったですが、コミュニケーション力?が高かったように思います。 (一度話したことがあります。) SUUMOに採用された人は成績上位、留学、インターンシップ、ボランティアなど様々なことをしていました。 ふたりとも、就職はすんなりと決まったそうです。すごいと思いました。 私の兄は慶應義塾大学の法学部卒業ですけど、NTTデータで働いてます。 NTTデータのほうが年収は低そうです。 MARCHからでも本人の能力次第で超大手会社に就職は可能なのでしょうか?

  • 社会人になると・・・

    社会人(勤務先)になったら、友人って出来ないのでしょうか? どこもかしこも「社会人になると利害関係が絡むから純粋な関係を築けない」というはなしばかり・・・ 自分は学生時代、友人をあまり作れなかったので、社会人時代に期待していたのですが、がっかりです。

  • 三井住友VISAカードの種類について質問します

    三井住友VISAカードを学生枠で取ろうと思っています。(年収0円で記入する)しかし、種類が多すぎてどれにしようか迷っていますので質問します。 1、三井住友VISAデビュープラスカード(18から25歳専用) 2、三井住友VISAデビュープラスカード(学生)(学生向け) 3、三井住友VISAクラシックカード(スタンダード) 4、三井住友VISAクラシックカードA(スタンダード) 5、三井住友VISAクラシックカード(学生)(学生専用) 6、三井住友VISAクラシックカードA(学生)(学生専用) 7、エブリプラス(スタンダード) http://www.smbc-card.com/nyukai/card/index.jsp 参考URLです ・大学4年生、企業から内々定を戴いている、来年4月正社員で就職 ・学生時代はあまり使わない(月1000円も使わないかもしれない)が就職してから本格的に使用(月々8万から10万近く使う予定) ・就職後取得すれば良いのですが銀行系カードのため審査がきつく、学生のうちに取得しなければならない(就職したら多額の奨学金を返していくので審査に通らない可能性大きい) ・VISA希望 ・三井住友銀行口座なし ・ショッピング中心に使用 ・国内、海外旅行はあまりしません ・飛行機には全然乗りません。マイルもためてないです ・たまったポイントは商品や商品券と交換したい ・条件が良いなら年会費の高さは気にしません ・現在3年以上使用している信販系VISAカードを持っている(CICの結果、すべて$マーク、過去2年延滞なし) ・学生枠で取得するつもりです(審査が通りやすいから) ・なるべく学生から社会人になるとき、もう一度審査をしなくて良く、そのまま使えるカードを希望(就職先の給与がそんなに高くなく審査に落ちたく無いため) ・プライムゴールド切り替えに有利なカードを希望(30歳にはゴールドカードを持ちたいと考えているため) ・学生ならば、ほぼ審査に通るカードを希望 ・上記の内容を考慮しても選択肢が2つ以上あるなら、みなさんのおすすめカードを1枚教えてください。 1から7番のカードで迷っています。上記の条件、状況にあうカードを教えてください。 意味不明な事も書いてると思いますが回答よろしくお願いします。

  • 三井住友カードの審査

    三井住友銀行のファーストパックを申し込むと三井住友VISAカードが ついてくるようですが審査は厳しいでしょうか。 当方20歳の学生で、三井住友銀行には300万円の定期を半年ほど預けています。 ネットで調べたところ預金額は関係あるという人や無いという人がいるのですが 実際はどうなのでしょうか。 審査がゆるいところで作ってもいいのですが、デザインが気に入ったので できれば三井住友カードがほしいです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの乗り換え(?)

    同じ会社の、三井住友VISAカードからANAカードに切り替えるのを『乗り換え』というのか分かりませんが・・・!? 現在、学生時代に作った三井住友VISAカードを持っています。 最近、旅行に行くことが多くANAカードを作りたいと思っています。 ANAカードができたら三井住友VISAカードを解約するつもりです。 ANAカードの資料を取り寄せたら、封筒には三井住友カードと書いてありました。 いろいろ調べてみると三井住友カードは審査が厳しいということで・・・ 5年以上前、1度だけ預金残高不足で引き落としができないことがあり(もちろん、すぐに支払いはしましたが)、現在は契約社員(2年前から)として働いています。 会社は一部上場企業なんですが、このような(↑)条件では、ANAカードを作るのは難しいでしょうか? 一度だけ事故(というんでしょうか?)がありましたが、その後は毎月何の問題もなくカードを使っています。

  • 【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故

    【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか? 責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか? ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか? いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか? 汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。 ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では? 施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。 どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。 なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの? 三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

  • クレジットカードの上限引き上げ

    学生時代に三井住友VISAカードに加入しました。今社会人1年目です。上限が月10万なのですが、これを30万ぐらいに引き上げるにはどうすればいいのですか?

  • 三井住友カードから

    プラチナの勧誘がありました。 現在、三井住友カード発行のでプロパーとANAのSFCがゴールド。 提携カードで一般のを複数所持してます。 プロパーとSFCの与信枠で、現在必要にして充分です。 利用履歴が年間600万ほどです。 プラチナに”アップ”しますと何かしら特典ってありますか? どうでも、いい話ですが三井住友って自社ブラックですと発行不可って 理解してましたが、違うんですな。知人で大学の時に学生VISAカード強制退会させられたヤツが、ANAのワイドカードを所持してました。 自社ブラックって8年ほどで抹消されるようです。

  • 社会に飛び立つにあたって...

    私は来年の3月に大学を卒業して就職します。そこで初めてまともに社会に飛び立つわけですが、実は今学生ですがその就職先で既にアルバイトとして働かせて頂いています。そこで学生と社会人のギャップというか難しさなんかを感じているわけですが、皆さんが社会に出た時、これには驚いた!とか、自分の今までの常識は通用しないなぁとか、こんなことして先輩に怒られたとか今思えばこうしていればよかったとか何でもいいので教えて下さい。ちなみに私の場合、新人は私1人です。社員さんは勿論パートさんも経験豊富な方ばかりで尊敬できる方ばかりです。でも社会人とは何ぞや!ということは誰も教えてくれません。(そりゃそうです。そんなこといちいち言ってくれる人も珍しいでしょうし)そして職業柄狭い世の中しか見ることができないので(内勤の事務で外とのつながりが皆無)色んな話を聞いて参考にしたいのです!何か思いつくことがありましたら宜しくお願いします!!