最先端を行き過ぎているのか、自分がオカシイのか

このQ&Aのポイント
  • なぜ皆、制度に無関心なのか不思議に思っている
  • なぜ高い料金を払っているのか不思議に思っている
  • 時代遅れな風習を見てはイライラする気持ちになる
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が最先端を行き過ぎているのだろうか?

idecoに加入したいのに、職場での関心は恐ろしいほど低いそうです。 http://blog.livedoor.jp/taipon777/archives/9450599.html なぜ皆、こういった制度に無関心なのか、不思議に思っているところです。 職場とは関係ありませんが他にも、格安SIMへの乗換もとっくに完了しています。 なぜ大手3代キャリアの、使いもしない動画サービス等なんかのために高い月額料金を払うのかが不思議なんですよね。 gmailやLINEが普及したいま、ezwebといった「キャリアメール」にこだわる理由もありません。 最近ようやく、ちらほらとは私の周りでも格安SIMにする人は見られ始めましたが・・・。 あとはデスクトップPCというのも過去の遺物だと思っています。 何年も前から職場のPCもノートにしたくて仕方なかったんですが、それについては2年くらい前にようやく叶いました。 中堅エース社員のお下がりを貰えただけなんですけど・・・。 でも去年異動してきた地方の事業所では、今だほとんどの社員がデスクトップです。 一部の部長課長クラス、つまり会議や出張の多い社員はノートなんですが、基本的に出張のない社員はデスクトップです。 一般社員でノートPCを使っているのは、私だけでしょうね・・。 ノートを使いたい場合は、共有ノートPCの申請をする必要があるそうですwww 「私が前にいた東京事業所では、もう皆ノートですよ(笑)」と教えてあげたら、とても羨ましがられました。 例を挙げればこんな感じですが、時代遅れな風習を見てはイライラするというかもどかしい気持ちになる、それは自分がオカシイんでしょうか。 ご意見お待ちしております。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

idecoについては、会社が積極的にアピールしてくれないと、個人で会社に申請するってなんとなくやりにくいと僕は思いますね。 新しい制度ですし、個人で総務部にお願いするってあたりがもう申し訳ないレベルです。また僕は自分で個人年金に入ってるので別にいいやという気持ちがあるのでidecoに関して言えば皆さんは既に個々にプランやお考えがあるのではないでしょうかね、会社でも話題になりませんしね。 格安SIMに関しては価値観の相違ですね。 僕は格安も大手も持ってますが(複数回線もある)他のものにお金をかけていません。 服とか食事とか。 完全下戸なのでお酒も飲めないし煙草もなしでお金の掛らない地味な人生を送ってます。人はお金をかける場所の違いがありますから、金銭の価値観の違いです。 質問者さんにも世間からは無駄と思われるけど掛けたい場所がありませんか? お金をかける場所の違いかと思っています。 >あとはデスクトップPCというのも過去の遺物だと思っています。 僕はSEなので会社でデスクトップで作業していますよ。(ノートも支給) 事情は色々ですが主に開発環境と拡張性が必要だからでしょう。 僕も地方の営業所へいくと古い型のデスクトップを見ることがありますし、それはリース契約で長期リース契約で安いとか、うちの会社では地方では開発とか不要でうえが古いPCでいいと思ってるからだと思います。 それにデスクトップよりノートのほうが紛失も多いですし盗難もノート狙いですし。 会社として一概にデスクトップよりノートがいいとは言えないと思いますね。 個人的に言えばデスクトップのほうがメンテナンスしやすいですよ。 ノートだと勝手にひらいてどうこうするわけにいかないでしょう? > 例を挙げればこんな感じですが、時代遅れな風習を見てはイライラするというかもどかしい気持ちになる、それは自分がオカシイんでしょうか。 いやいや悪くはないとは思いますしおかしいとは思いませんがそれだけが正しいと思える、思い込めるというのならばある意味偏向されてますよね?ご自分でその認識は必要ですしイライラするのも勿体ないことです。 僕の妹なんかはいつまでもキャリアメールを使っています。 例えばわざわざ友達知人にメルアドが変更になりましたと再度の登録作業をさせては悪いという気持ちがあると言ってましたし、毎月1万くらい平気で支払える気持ちがある。 お金持ちという理由ではなく、大手の料金は高いと思ってるけどそれはそれで平気、大手のキャリアメール、今まで使ってたサービス、安心が必要という思考を持っている。 まあ、子供関係の知り合いも多く簡単に変えられない環境もあると言ってましたが。 デスクトップに関しては場所が圧倒的に無駄ですよね。 コードが増えるのもコンセントの無駄でもある、そういう単に無駄が嫌なのかもしれません。 でも実際は場所が無駄と言えるほど会社なら本当に無駄で困ることもないけど嫌だと感じる感性をお持ちなのでしょう。 自分の必要な物だけを残し、要らないものは捨てられる、質問者さんはきっと自分の要求にストレートな方なんでしょう。 僕は断捨離も出来ずにいるので質問者さんを羨ましくとてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

idecoは厳しいですかね・・・個人年金は会社を通さなくていいんでしょうか?(調べてみます) ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

何故確定拠出年金に関心がないのか?そんなカネはないからだ。2、3年後のことすら分からないのに30年後の事を考えても仕方がない。何故職場のPCはデスクトップなのか?ノートだろうとデスクトップだろうと、パソコンである事には変わりないし、余計な設備投資をするカネも必要もないからだ。何故3大キャリアにこだわるのか?3大キャリアは3社共自前の通信設備を構えているので通信が安定していて、アクセスが集中しても通信が途切れず、毎月大金を払うだけの価値があるからだ。 「今あるものを最大限活用する」 マトモな経営者が経営するマトモな企業ならどこでもそう考える。 スマホだLINEだフリック入力だと大騒ぎするアンタみたいなヤツに限って、先人が築き、譲り受けたはずの「教育財産」までないがしろにしていることに気付け! 「3代」ではなく、「3大」だ、バカモノ!

質問者

お礼

そうですね、すぐにデスクトップはなくならないと思います。 だんだん追いついてくると思います。 ありがとうございました

noname#225458
noname#225458
回答No.4

あなたが正しいです。 優秀なあなたに今の会社は狭いと思います。 起業してみたら如何でしょうか。大成功をおさめると思います。

質問者

お礼

その勇気はないですね・・。 ありがとうございました

• ichizato
回答No.3

単に会社の決定権のある 上層部が知識が無いだけだと 思います。 必要性とか無駄という事 が気にならないのだと 思います。 あなたは正論ですよ。 だた、打つ手はないかもです。

質問者

お礼

まあ今すぐデスクトップを廃棄してノートに入れ替えるわけないんで、次第に切り替わっていくと思います。 ありがとうございました

• doraneko66
回答No.1

あなたがおかしいです。 会社の売り上げとか、現状の従業員数とか見てとか そもそもPC自体、リース品なのか買ってきたものなのか によって会社それぞれ違います。 減価償却すみだとか、様々の会社 体制があります。

質問者

お礼

会社に関してはそうですね。でもジョジョにノートに切り替わっていくと思います。 ありがとうございました