人間にとって大事なものとは何か?

このQ&Aのポイント
  • 人間の大事なものとは何か?金に追われる現代社会で、何が本当に価値あるのか考える必要がある。
  • 人間が金に振り回される一方で、働き者は安い給料で過酷な労働条件に耐えている現実がある。
  • 自分が使い切れないほどの蓄えを持つ一方で、貧乏な人生を送った人の子供が困難な状況を引き継ぐ社会の不公平さも問題となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間にとって大事なものとは何か?

地球上の、あらゆる生物に迷惑をかけてきた人間という種。人間が金という合理的な手段を発見した頃から、文明は急激に進む。でも、労働の数値に比例して金はもらうべきなのに、進化した拝金主義者が人々の汗水を金に換えて、自分をうるおしている。 金のための金、じゃあこの蓄えられた金の分を、陰で支えた働き者は、どうなるのだろう。もちろん、安くこき使われるだけである。むしろ給料が安い者ほど、過酷な労働条件にある、と言っても過言ではない。 人生は平均して80年だ。総資産が1年で1000億円ずつ増えて行っても、自分では使い切れない。では子供に譲るってか?アホが。金持ちが(富)を子供に残し、貧乏な人生を送った人の子が(まずしさ)を引き継ぐって、これ、おかしいでしょ。王と奴隷の時代から、1歩も進化していない。 人間にとって大事なものとは何か?ココロ(明日の仕事は1時間で済みそうな、余裕な私)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lx2fZU5USus

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

健康、体力、正常な判断力      そして・・・   足るを知る心。 もっと望むなら。 「他者を守る事が、自分をも守る事である」と知る事。 更に望むなら。 他者と自分について境界を知り、保ちつつも【共感】を絶えず意識する事。 今日、誰かに起きた不運は 明日、自分や家族の身に起きても何らおかしくはない。 今、自分の身は安全で。真っ当な判断ができて。対処能力も万全だが。 思いがけない条件の発生によって いつ、そのバランスを崩して窮地に立つかわからない。 そこを忘れずに。 誰でも、どんな状況でもある程度真っ当に生きていけるセーフティーや 良い意味で持続可能な社会システム、制度、機関を作る事に尽力する事が 人間にとって大事だと思われます。 平たく言えばさ。 ユニバーサルデザインの発想だ。 判断力の欠如や注意力散漫から起きた自業自得の事故や負債なんかも 「あいつ馬鹿だな」で終わらせないで、上手に防げるシステムを作れたら 誰でも判断力が衰える場面(高齢や、極度の疲労状況、とことん何かに追い詰められた状況下)での、事故や負債も防げるわけです。 ハンディキャップを持つ人に、 ほんの僅かな、稀有な才能と協力者と機会に恵まれた成功者を示して 「あなたもできる、頑張れ」なんて無茶ぶりするんじゃなくて ハンディキャップを持つ平凡な、ごく普通の能力の人が 真っ当に生きられるような社会システムを作る。 どれも一朝一夕にできる事ではないけど 多くの人がそんな意識を持ったなら、今よりは人間らしい社会に1歩近づくかもしれない。 残念な事に・・・ それが十分にできる環境にある金持ちには、一生出てこない発想だろうがなw 転生する先がどんな状況で、自分はどんな立場で、どんなスペックで生まれるかわからないんだ。 誰も確約できない。 だからちょっとでも、まともな判断力を備えて生きてる内に 社会を良くしておくのに越したことはないのです。

angel25gt
質問者

お礼

自分のため、そして次世代のための両立ですね。まだまだ困難が多いので、次世代に任せましょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• g27xxxxx
回答No.10

ココロと全く違う価値観の回答が約1名紛れ込んでるな。 苦労せずに安穏な生活を送れるなら、苛酷な労働は不要。 金持ちが苛酷な労働に文句言う筋合いは無い。 金は有るんだから、嫌なら働かなければ良いのだから。 生きる為の苛酷な労働にもかかわらず、搾取され貧乏してる者にだけ文句は許されるのだ。 人生長くても100年。 金持ちだろうが貧乏だろうが寿命に大差は無いよ。 大事なのは金ではないな。 安穏に生きられるかどうかのほうが大事だな。 明日の仕事が1時間で済むなら、残りの時間を安穏に過ごせれば良い。 金儲けに追われて、安穏に過ごせる時間の無い奴もいる。 …何が大事か分かってないのだろう。 自ら気づくまで好きにさせてやろうではないか。 ココロには安穏に過ごせる時間が有るのかな? …その時間が有りさえすれば、それで良いのだ。 貧乏だろうが金持ちだろうが、苛酷さを比較したり競う事に意味は無い。 幸福を感じながら安穏に暮らせることが大事なのだ。

angel25gt
質問者

お礼

貧乏人100人が、金持ち1人を養っている現状です。まず安穏を探す旅から始めないと、ダメでしょうね・・・ ご回答ありがとうございました。

• keizo99
回答No.9

人間て偉大だと思っているが、地球上のちっぽけな生物にすぎない、欲がつよく、争うことは動物とおなじだと思います、ただ文明をぎずついた特殊な特別な価値をもつていると、勘違いしているのが人間だとおもう、限りない欲が止まらないため、そこにわ金持ち、貧乏人がうまれる、それをとやかく考えないほうがよい、金があつても、人の病、死わ金でわ買えないし、物お買い続けても心の空白満足わうまらない、反対によりむなしさを感じると思います、、自分がしたい、やりたい事に打ち込む日々を持つことが大事でわ無いかと思います、、金の為に仕事をするから、奴隷になるのでわ、綺麗ごとで言つているのでわありません、現実を直視しそこから自分の生き方を見つける事で人生感が変わってくるとおもいます、

angel25gt
質問者

お礼

全面的に賛成です。でも大概の弱者は、食い物にされるだけの仕事にしかありつけません。浮いたお金は強者のタンスのコヤシです・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.8

金は三欠(さんか)く。円なのにね。 (「労働の数値」が労働時間や運動熱量のことなら、怠け者で天才は失業ですね。ただ、金持ちが貧しい者を顧みない社会は、いかにも悲惨だと思います。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 金持ちが貧しい者を顧みない社会は、いかにも悲惨・・・そんな世の中になっているのでは、と心配になります。友人と話すと言っても酒の席、インターネットを開けば弱者を卑しめる言動。ホームレスからブルーシートをはぎとるような日本であってほしくないですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.7

むしろ給料が安い者ほど、過酷な労働条件にある、 と言っても過言ではない。   ↑ 反対じゃないですか。 給料が高い者のほうが、激務ですよ。 だいたい、フリーターなんか過労死しますか。 蟹工船の時代ではありません。 工場労働者は過労死しません。 金持ちが(富)を子供に残し、貧乏な人生を送った人の子が (まずしさ)を引き継ぐって、これ、おかしいでしょ。 王と奴隷の時代から、1歩も進化していない。   ↑ そう主張して、社会主義を導入した国がありましたね。 その結果はどうなったでしょう。 独裁と貧困と大虐殺しか生まなかったのが 社会主義です。 人間にとって大事なものとは何か?    ↑ 人間にとってではありません。 自分にとってなにが大事かが、大事です。

angel25gt
質問者

お礼

自分自分と自分中心だと、戦争が起きてもシェルターに隠れる人間になってしまいます。自分と自分の身の回りをココロ使う集合体が家族、町、国にへと発展します。その中に1人でも意に反する者が混ざった場合に、世の中が蝕まれてゆくんですよ、きっと・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.6

>人間にとって大事なものとは何か? 動物と人間の違いについて考えてみると、 天使さんの仰るお金のほかにも、火を使えること、言葉や文字を使えることも人間の特性のひとつでしょう。 それらの人間固有の特性の中で、一番大事なものは何?と問われたら、 私は、「笑うこと」と答えたい。 いくら金持ちでも、ココロから笑えない人生は寂しいでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

もう25歳も過ぎ、いい年になったんで、ココロから笑うことも減ってきました。ツライ場面がいい思い出に変わることはあっても、楽しい思い出には変化しにくいです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

人間にとって大事なものは地球です。 宇宙空間じゃ生きられないでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

でも地球にとっては人間は迷惑な存在だと思われているはずですよ・・・ 御回答ありがとうございました。

回答No.4

金を搾取してきて溜め込んだやつは、権力を欲しがる。 世界の金持ちはおかしなカルトに心酔して世界の権力者になろうとしてるのが現在。 しかしその金持ちたちは世界中から貨幣すらなくそうとしてる。 弱者が儲けることも許さない世界です。 世界中独裁したいのですよ。 その時の富裕層になっていたいだけ。 その時の支配層になっていたいだけです。 その時には人は何も対抗手段を失い奴隷にされてるだけですが。

angel25gt
質問者

お礼

大雑把には私もそんな気がします。弱者を儲けさせるほどの必要はありませんが、救済策を練るぐらいは、やってもバチは当たらないように思います・・・ ご回答ありがとうございました。

• meido2010
回答No.3

金に飽かして高級品を買い、ゴルフや釣りをやっている人がいますが、 努力を忘れ上達しないことで周りに当たり散らすバカ者には、言葉を 掛けるどころか相手にしないですね。 何なんでしょうか?。

angel25gt
質問者

お礼

高級品と低級品とに分けられる、このご時世。日本人の中流意識は、どこにふっ飛んだんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

>人間にとって大事なものとは何か? 命・金・理性など色々あるでしょう。 >持ちが(富)を子供に残し、貧乏な人生を送った人の子が(まずしさ)を引き継ぐって、これ、おかしいでしょ。 残念ながら蓄えた金は個人のものであって貧乏人もものではない・・・ 人が人であるのと同じでと奴隷の時代以前から変わらぬことである。 「金は天下の回り物」ではなく「金は天下を回す物」である!

angel25gt
質問者

お礼

それでは富の連鎖と負の連鎖が消えません。人間社会はスタート地点が重要なんです。貧富の差が、生まれてくる子供に影響を与えすぎると、格差はますます広がり、その両者を隔てる川にかける橋を誰も行き来できなくなります・・・ ご回答ありがとうございました。