• 締切済み

チョコレート嚢胞の手術後について

マジメな、相談です。経験者の方か専門知識をお持ちの方に答え願います。回答者さんの余談や冷やかしは、不快になるのでこの質問は無視してください。 質問「腹腔鏡手術で子宮を全摘出した場合ホルモンバランスが崩れて男性っぽくなってしまうのでしょうか?」 先日、ふと気になって婦人科で検査を受けた結果3.5mmのチョコレート嚢胞が出来ていると言われました。通常の切除は嚢腫が5cm~との事ですが、考えた結果先生には紹介状を書いて貰いました。人生初の手術で子宮を全摘出するとは思ってもみませんでしたが、手術を受ける事よりも術後の方が不安で気になります。参考までにインターネットなどで調べてはみたものの、殆どのモノは術前や入院中などで退院したあとの生活や体の変化についてはあまり有力的な情報は得られませんでした...。術後の変化など差し支えない程度に回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

率直に申し上げて、ご質問の前に現在の状況認識に難があると思われます。 まず、腹腔鏡手術で子宮の全摘はできません。 腹腔鏡手術の開腹は大きくても2~3センチですが、子宮はこぶし大の大きさです。 そもそもチョコレート嚢胞というのは卵巣にできるものですから、全摘するなら卵巣でしょう。 それにしても、通常切除を推奨される大きさよりも遙かに小さい3.5mm(3.5cmの誤りでしょうか?)の嚢胞のために卵巣の全摘をするとは思えません。 医者は本当に「全摘する」と言ったのでしょうか。 ちなみに、卵巣を摘出することで女性ホルモンの分泌量が低下すると、男性っぽくなるのではなく閉経後の状態に近くなる、つまり更年期障害の症状が出ます。 症状がきつい場合は、ホルモン剤を処方されるそうです。 とはいえ、ご質問の範囲だと、どう考えても卵巣を両方摘出することはないと思われるので、そこまでのことはないはずです。 たとえ片方を全摘したとしても、多少確率は下がりますが自然妊娠することも可能です。

look333
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございます。状況認識に難はありません。医師からハッキリと聞いた腫瘍の大きさは間違いなく3.5mmです。「今後、お子さんのご予定は?」とも聞かれたので全摘出だと過ったのです。認識に難があったとすれば、ネットで参考にした腹腔鏡手術について "正常な卵巣の一部をも摘出" という文章を医師から聞かれた事を連想して全摘出だと勘違いしたのだと思います。 しかし、smileboxさんと私との間に認識の差があったので、これからは人から聞く話はスマホに一時的に録音する事を心掛けます。 卵巣を摘出することで女性ホルモンの分泌量が低下すると閉経後の状態にちかくなる、更年期障害の症状が出るという事については大変、参考になりました。更年期に近い症状になってもいくつか対策はありそうですし、おかげで目先の手術の不安が軽減しました。子宮は自分の(?)拳の大きさくらいだとすると、心臓の大きさと大体同じだという事も参考になりました。 以上を踏まえて、手術を受けられる医師に再度確認しながら今後、最終的にどうしたいのか考えていきます。

関連するQ&A

  • チョコレート嚢胞切除後について

    質問:「子宮を全摘出した場合、ホルモンバランスが崩れて、男っぽくなってしまうのでしょうか?」 マジメな相談です。手術経験者さん、または具体的に詳しい人だけ回答願います。余談や冷やかしは不要ですし、不快になるだけですので止めて下さい。近日、なんとなく気になって婦人科に検診しに行きました。医師には3.5mmチョコレート嚢胞が出来ていると言われました。医師が言うには通常、腫瘍が5cm~の場合において切除手術を施すと言われました。2ヶ月後の再検診で考えた結果、手術を受ける事を決意し、紹介状も書いてもらいました。手術を決意したものの、参考までにインターネットなどで手術方法や手術体験談など、読みましたが有力で参考になるどころか不安だけが過ぎって落ち着きません。これまで生きてきて、手術も入院もした事もありません。学生時代も小中高とイジメにあってきて、仕事も生活も自分が思い描いていたのとは180°違っていて、それでも必死に受け止めようとして来た挙句 いきなり、訳の解らないガンになって手術を受けるかと思うと心も体もズタズタになりそうです...

  • チョコレート嚢胞の手術

    右卵巣に7.5cmのチョコレート嚢胞で腹腔鏡の手術を予定しております。 通院中の病院が、この手術で有名な病院で手術待ちが1年です。 1年もの間、手術を先延ばしにしてよいものなのでしょうか? 手術半年前くらいから、ホルモン治療をするようなのですが、ホルモン治療までも今から半年待たなければなりません。 他に腹腔鏡手術の経験は多いが、手術待ちが一年もかからない病院を探したほうがよいのでしょうか?

  • 子宮内膜症 チョコレート嚢胞

    子宮内膜症、チョコレート嚢胞の手術で腹腔鏡手術から開腹手術に切り替わる場合ありますか?

  • チョコレートのう胞

    9/16、卵巣チョコレートのう胞で腹腔鏡手術を受け、術後特に問題なく経過し、9/20に退院しました。術後約1ケ月後の10/14に病院を受診し、日常生活は今までとおり過ごしていいと医者に言われました。 10/14受診時も腹部は、ぽってりしており、腹腔鏡の穴の付近のお腹を触ると激痛ではないのですが、痛みがあります。触らなければ痛みはないです。医者に、腹部ぽってり感と痛みの件伝えると個人差があるとのことでした。 受診し2週間くらいたったのにぽってりした感じと触ると痛みあるのは変わらないのでなんだか不安になっています。

  • チョコレート嚢胞とMRI

    産婦人科の先生教えて下さい。 妻(29)が妊娠中にエコーで卵巣の腫大(4.5cm)がみつかり、MRI検査を行うも悪性のものが否定できないとのことで開腹手術を行いました。 術前の説明では境界型の腺腫を一番に考えているとの説明でしたが、手術の結果チョコレート嚢胞だったとのことでした。 そこで質問なんですが、MRI検査(エコーも)を行ってもチョコレート嚢胞の診断がつかない症例もあるものなのでしょうか?先生は全く予想外だったようです。 術前にチョコレート嚢胞との診断が出ていれば、手術以外の選択肢もあった様に思います。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢胞の手術と再発について

    片側の卵巣に子宮内膜症起因のチョコレート嚢胞があり、手術を考えています。 手術は卵巣のみですが、子宮内膜症は他の箇所(子宮など)にも発生しているそうです。 卵巣内の病巣だけを取る手術の場合、卵巣自体は温存できるが、 すぐに再発の可能性も高いと言われています。 体のためには、悪い方の卵巣と卵管を切除してしまうことを勧められていますが、 妊娠の可能性が半分になるのでは?と思うと躊躇してしまいます。 卵巣を温存したところで、どれ位機能するのかは未知数ですが,,,。 子どもを望んでおり、年齢的にトライできるのは1~2年です。 以上のことから、下記についてご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。 《質問1》 病巣のある卵巣を放置した際(または手術後再発した際)、 健康な方の卵巣も子宮内膜症になる可能性が高いのでしょうか。 《質問2》 子宮内膜症は卵巣以外にも発生しているので、病気の卵巣をとったところで、 健康(であるはずの)卵巣にもいずれ細胞が飛んで、 そちらも病気になるリスクも高いのではないでしょうか。 それとも、リスクはあるが、病気の卵巣を残す手術をする場合とは 比にならない程低いのでしょうか。 妊娠の可能性は多少さがるけど、片方を全部切除してスッキリさせて妊活!と、 いうわけにはいかないのではないのなら、 切除してしまう意味が見いだせなくなるのではと気がかりです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓のう胞(多のう胞)と手術方式について

    出張中の一月にたまたま受けたエコー検査で右腎臓に5cm大の多のう胞が見つかり、すぐに総合病院でCT及びMRI画像を撮りました。出張から戻って地元の総合病院で持参した画像を見てもらい、のう胞が悪性である可能性が高いと診断され、腎臓の摘出手術を勧められました。また癌の専門病院もセカンドオピニオンを目的に受診し、同じ診断でした。ステージI-Bと思われます。摘出自体は覚悟したのですが、手術方法で迷いがあります。開腹で行う場合と腹腔鏡で行う場合のメリット・デメリットが良く分かりません。また受診した癌の専門病院では腹腔鏡方式は行っていないと言われました。専門病院で行っていないのは術式が確立していないとかリスクがあるからでしょうか?

  • チョコレート嚢胞

    36歳 未婚 子供なしです。 先日、子宮がん検診で卵巣嚢腫の疑いがあるといわれ、婦人科を受診しました。 結果は、チョコレート嚢胞でした(3.6センチ) 医師いわく、この大きさだと手術にはならないが、ただ、腫瘍のなかに白い塊(皮膚が分厚くなってる)が2ヶ所あるから、悪性でないか見るためにMRIとりましょうといわれました。 来週に撮りにいきますが、医師が気になると言ったり、白い塊と聞くと(しかも2ヶ所)悪性しかないのではないかと、不安で不安でどうしようもないです。 今まで、腰や下腹部の痛みがある時はありましたが、生理痛は痛いときもありましたが、まったく何にも問題のないときの方が多かったので、正直びっくりもしています。 不安でどうにかなりそうで、同じ境遇のかたとこの気持ちを共有したく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢胞の手術について

    不正出血が続く為、私立病院で検査してもらった所 右の卵巣が4センチ弱腫れていると言われました。 MRI検査、血液検査などをした結果 「チョコレートのう胞」と診断されました。 その病院では、手術不可能な為、 県立病院へ紹介状とMRIの検査結果を持って、 今度検診へ行く予定なのですが、 1.5センチ以下の場合は、手術する程でもないのでしょうか? 1.再発する確立は高いと聞いていますが、手術して  再発された方、その時はどうしましたか?  (再手術されましたか?) 1.3~4日で退院できると聞きましたが、手術後は  かなり痛みがあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どれか一つでも ご回答いただければ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 腹腔鏡の手術をされた方に質問です

    卵巣嚢腫で近々腹腔鏡下手術を受けようかと思い、手術の仮予約(3月)をしている者です。 同じ病気でなくてもいいので、腹腔鏡下手術を受けた場合の術後の回復状況を教えてください。 私の場合は術前1日、術後4日の入院といわれていて、先生は腹腔鏡だと回復が早いよ、とおっしゃるのですが、実際のところどの程度なのか???で。もちろんケースバイケースだと思いますが、経験談をいただけると助かります。 私が懸念しているのは、手術時点で6ヶ月の子供がいるので、退院してすぐに抱っこ(4階まで階段)やお風呂などお世話が問題なくできるかどうかです。 あと、手術にあたって事前にきいてなかったけど、こんなことがつらかった、などありましたらそれも教えていただけますか? よろしくお願いします。