• ベストアンサー

腹腔鏡の手術をされた方に質問です

卵巣嚢腫で近々腹腔鏡下手術を受けようかと思い、手術の仮予約(3月)をしている者です。 同じ病気でなくてもいいので、腹腔鏡下手術を受けた場合の術後の回復状況を教えてください。 私の場合は術前1日、術後4日の入院といわれていて、先生は腹腔鏡だと回復が早いよ、とおっしゃるのですが、実際のところどの程度なのか???で。もちろんケースバイケースだと思いますが、経験談をいただけると助かります。 私が懸念しているのは、手術時点で6ヶ月の子供がいるので、退院してすぐに抱っこ(4階まで階段)やお風呂などお世話が問題なくできるかどうかです。 あと、手術にあたって事前にきいてなかったけど、こんなことがつらかった、などありましたらそれも教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • j-_-j
  • お礼率95% (226/236)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、30代♀です。3年位前に子宮筋腫で腹腔鏡やりました。 昨日似た質問で回答しましたので、まずはご参考に↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3703468.html 回復は確かに早いです。3泊4日の入院を含め9日で職場復帰しました。ただ、退院時はまだ傷が痛くてヨロヨロでした!他の方も皆、前かがみで帰って行きました。 退院直後は、歩くこと&重いものを持つことが困難で、退院の際もボストンバッグが持てなくて家族に持ってもらいました。 その経験から考えると、退院後すぐはお子さんを抱っこして運ぶのは無理な気がします。家事自体は何とかなるかもですが、立ち上がったり歩いたりするときは「アイタタタ・・」という状態でした。 家に戻って2~3日間くらいは、代わりにお子さんを運んでくれる方を側に呼んだほうが良いと思います。 つらかったのは、上記URLに書きましたがやっぱり手術直後の拘束と、発熱ですね(-_-;)気分悪いのに寝返りが打てない一夜はつらかった・・。 入院してみると結構同じ手術のお仲間がいると思うので、励ましあって頑張れると思います。お大事にどうぞ!

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院は自宅のそばですが、子供を実家に慣らすためにも2~3日前から実家にいこうと思っています。退院後も一週間くらいはお世話になったほうがよさそうですね。ただ4/1から保育園で私も4月半ばには職場復帰する予定なのでバタバタとしそうで多少つらいですが... 昨日の回答も参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 胃がんの早期発見で、胃の半摘出手術を、開腹しないで腹腔鏡手術(腹腔鏡下手術とちょっと違うのかな?)で行いました。 術前は1日半ほど、術後は土日を挟んで約1週間の入院でした(たしか。もう4,5年前のことなので・・・)。 日常生活は、問題なく出来たと思いますが、私の場合は胃だけに(日々かなりの時間働いてもらっておりますので・・・)かなりの期間、といっても1ヵ月半ほどですが、胸からみぞおちの辺り(まあ、胃のあるところなのでしょうが)が突っ張るような違和感があり、なるべく無理をしないようにしていました。 担当に医師に相談、というほど大げさなものではく、術後、通院しているときにそう問診で答えると、「まあ、無理しないでください。」というようなとうり一辺倒な返答で、さして問題にされてないような感じでしたが・・・。 性別は男ですので、生理時の子宮近辺の痛みなどはわかりませんが、家族には生理痛(うちは家系的?に下腹部が痛くなるようでした)で苦しんでいるものも居りましたので、そのような違和感が残るかもしれませんね。 なにぶん人の体のことです。個人差やケースバイケースといったこともあります。運動の量や強さに関しては、担当のお医者さんと、よく相談なさるのがベストでしょう。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。今も子供をおなかの上にのせて遊んだりしているのでそういうことは避けたほうがよさそうですね。 私も妊娠前は重い生理痛で苦しい思いをしていましたが、この手術をすればそれも緩和される可能性が大きいそうなのでちょっと期待しています。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

私の母が経験しています。 小さな穴を三ヶ所明けるだけで、術後はすぐに退院できました。 母の場合は私が事前に説明を受けましたが、本人はけろっとした物で特別つらかったとか、問題も有りませんでした。 しかし、体外的傷が小さくても体内の傷が治ったわけではありません。 余り力のはいる動きは感心しないと思います。 十分に担当医師とご相談になってください。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 >体外的傷が小さくても体内の傷が治ったわけではありません。 そうですね、表面的な傷だけ考えていました。無理をしないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 腹腔鏡手術しましたが、生理痛が良くなりません.....

    両側卵巣チョコレート嚢腫と子宮内膜症という診断で先                          月、病巣を取り除く腹腔鏡検査手術をしました。                             それまで、生理痛がひどくて、寝込むほどでした。                           手術すれば、生理痛が無くなるケースが多いと聞き手術 に踏み切りました。 二日前、術後初めての生理がきましたが、以前と変わら ず、痛みがとてもひどく鎮痛剤を飲むほどでした。あと レバー状の出血が出ます。(以前もかなりありまし た。)また生理痛が続くかと思うと、とても不安です。 私と似た様な症状で手術を受けた方がいました ら、術後の生理及び生理痛はどうだったのか?教えて下 さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 卵巣嚢腫、腹腔鏡手術後の運動について

    こんにちは。先週卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をした者です。 (術後7日、退院後2日です) 術後の運動について、経験者様にお聞きしたい事があります。 術後、先生になるべく歩く様に、と言われました。 入院中は歩いては休み、を繰り返していたのですが、 退院してからの運動はどの程度大丈夫なのかと。 ウォーキングぐらいはした方がよいのか、できる限り安静にした方がよいのか。。。 身体は意外と元気なので、お出かけくらいはしたいのですが。。 今無理すると後で悪化したりするのでしょうか? 皆様はどう過ごされましたか?ご意見を聞かせて下さい!

  • 腹腔鏡手術後どのくらい歩いたら?

    先週腹腔鏡手術で卵巣のう腫と子宮筋腫の摘出手術を受け、金曜に退院し、現在自宅療養中です。 退院後の自宅療養は2週間と言われました。事前にネット等で調べたら1週間というケースが多いようで、長いかな・・・と思ったのですが、仕事も休めることになったので、2週間弱自宅で休むことにしました。通勤に自転車20分、徒歩20分と結構体力も使うので・・・ しかし逆に、術後は歩いた方がいいと言われますが、2週間も家にいたら歩く量が少なすぎるかな? とも思います。 病院では1週間は買い物等ででかけるのもなるべくやめて・・・と言われたので、2週目あたりから外で散歩でもした方がいいのかなと思っているのですが、どのくらい歩くのが適当なんでしょうか? ちなみに今の段階では傷の痛みはほとんどなく、(咳やくしゃみをしても痛むことはなく)、歩行も普通にできている状態です。自宅でも基本的には起きて普通に生活しています。座っていることは多いですが。

  • 腹腔鏡の手術を受けた方(女性)に質問

    今度卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受ける事になったのですが、 その時、入院着(パジャマ)をどのようにされたか お伺いしたいと思います。 以前友人に子宮筋腫を開腹術でおこなった人が 普通のパジャマ(上下分かれた)だと、ゴムがお腹の当たりにあたって かゆい(痛い?)ので、急遽ワンピース型を買ってきてもらったと 言っていたのですが、やはり腹腔鏡でもワンピース型の方が 良いのでしょうか? 経験されている方がいらしたら、是非お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術の治療費

    娘が卵巣嚢腫と診断され手術・入院をすることとなりました。 事前に高額療養費制度を申請、利用しての入院となります。 入院期間は5日程度。 退院時に用意する費用はいかほどになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?

    開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理? 11年前に妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしています。安定期に入ってからの手術だったため、子宮も大きくなっており、卵巣を元の位置(骨盤の一番奥にあったそうです)に戻すことはできなかった、といわれました。 その後、再発し今5センチにチョコレート嚢腫を持っています。そろそろ再発して9年、ガン化も気になり手術も視野に入れています。半年に1度検診を受けていますが、卵巣が子宮の前にあるといわれています。おそらく、前回の手術時に元の位置に戻せなかった、ということからここに癒着?しているんじゃないかなと思っています。 手術ですが、できれば腹腔鏡をと思っています。実家は遠方、子供たちはまだ小学生。主人は海外出張が多く休みもなかなか取れない状況です。体のことなのでそんなことを言っている場合でない、とは思うのですが、なるべくなら家を空ける期間が短く、復帰も早い腹腔鏡での手術を希望したいんです。 ただ癒着している場合は、やはり開腹になるのでしょうか。主治医は「たぶん開腹だねぇ。2週間くらいの入院かな」という回答しかもらっていません。 一般的な話でもかまいませんし、経験談でもいいので、教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 腹腔鏡手術につきまして(婦人科)

    私は30代後半、不妊治療を受けています。 FSHが15~20と高く、体外受精もなかなか受けられない状態です。 20代の時に盲腸の手術を受けたのですが、その時の影響か、大腸検査で2箇所位の癒着があると言われました。 それが直接関係あるかは不明ですが、不妊科の担当医に「卵巣の癒着があるかもしれないので腹腔鏡手術をしよう」と言われました。 他の書き込みでは腸とかの癒着がある場合、腹腔鏡手術で行うのは危険と見ました。 私の場合、卵巣の癒着をとってもFSHが高いので劇的に妊娠率が上がるとはいえないけれど、やらないよりは・・・と。 年齢も年齢なので、少しでも妊娠の確率が上がるならと思っていますが、手術自体、術後も気になります。 腹腔鏡手術で対処出来ない場合は開腹手術をした・・・など色々お話を聞けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症の腹腔鏡手術を控えています。

    先日、婦人科外来で子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかり、 来年早々、子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けることになりました。 正直言って、手術は産まれて初めての経験でとても緊張しています。 同じ経験された方、手術後とか痛みとかどうでしたか??(>_<) どういうふうな手術でしたか?教えてください!!(T_T)/~~~

  • チョコレート嚢腫で開腹手術された方に質問します

    私は40代の主婦です。 既婚の子供なしです。 突然の激痛のため、婦人科で診てもらいましたが結果は 右の卵巣がチョコレート嚢腫(MRIの結果)で7センチに腫れています。 私は子供を望まないのと、このまま放置で癌化も心配なので卵巣を摘出してもらいます。 ただ癒着が酷いので開腹手術となるそうです。 そこで、同じようにチョコレート嚢腫で開腹手術された方(卵巣は摘出していなくても)、 入院期間と退院後の回復具合を今後の参考にしたいので 是非教えてもらえないでしょうか? 私は先生からは「1週間ぐらいの入院になりますね」と言われたので そんなに早く退院させられるの?と気になります。 開腹なのに? 次回の診察予約日まで結構日数があるので、先にこちらで知りたくなり質問しました。 (まだ入院についての話はありません。次回に詳しく説明をされると思います) 個人差があるので私に当てはまるかどうかですが、手術は全くの未経験なので かなり気になります。 ※腹腔鏡手術では無く、開腹手術をされた方の回答をお願いします。

  • 卵巣膿腫の腹腔鏡下手術術後について

    もうすぐ卵巣膿腫の腹腔鏡下手術を控えています。 もう入院まで病院に行く機会がないので医者に聞けなくて、 体験のある方、もしくは知識のある方にお聞きします。 いろいろ検索したのですが、ちょうどいいものがみつからず… ●病院が遠くて不便なところなんですが、退院日に自分で車を運転して帰ってはいけないでしょうか?(迎えにきてくれる人もおらず…) ●術後2週間で職場復帰をしているという人が多いようですが、術後20日で遠方へ移動して食堂のお運びさんという立ち仕事、少々体力仕事を やるのは無理でしょうか? 回復には個人差があるのでしょうけれど… そんなことをやれた方がいたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう