腹腔鏡手術後の歩行量はどのくらいが適切?

このQ&Aのポイント
  • 腹腔鏡手術後の適切な歩行量について気になっています。退院後の自宅療養は2週間と言われましたが、2週間も家にいたら歩く量が少なすぎるか心配です。
  • 術後は歩いた方がいいと言われますが、具体的にどのくらい歩くのが適当なのでしょうか?傷の痛みはほとんどなく、歩行も問題ない状態です。
  • 病院では1週間は買い物等で外出しない方がいいと言われましたが、2週目あたりから外で散歩でもした方がいいのでしょうか?適切な歩行量について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹腔鏡手術後どのくらい歩いたら?

先週腹腔鏡手術で卵巣のう腫と子宮筋腫の摘出手術を受け、金曜に退院し、現在自宅療養中です。 退院後の自宅療養は2週間と言われました。事前にネット等で調べたら1週間というケースが多いようで、長いかな・・・と思ったのですが、仕事も休めることになったので、2週間弱自宅で休むことにしました。通勤に自転車20分、徒歩20分と結構体力も使うので・・・ しかし逆に、術後は歩いた方がいいと言われますが、2週間も家にいたら歩く量が少なすぎるかな? とも思います。 病院では1週間は買い物等ででかけるのもなるべくやめて・・・と言われたので、2週目あたりから外で散歩でもした方がいいのかなと思っているのですが、どのくらい歩くのが適当なんでしょうか? ちなみに今の段階では傷の痛みはほとんどなく、(咳やくしゃみをしても痛むことはなく)、歩行も普通にできている状態です。自宅でも基本的には起きて普通に生活しています。座っていることは多いですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 132682
回答No.1

腹鏡(内視鏡)手術といっても摘出手術の大きさによります。 内視鏡導入口はすぐ歩けますが,問題は内部の縫合のやり方と大きさです。 開腹術に比べて腹腔膜,筋層,皮膚の三相の縫合になるのですが,それが非常に小さいので問題ない。胃全摘出と子宮然摘出術施行開腹術後でも翌日から歩かされますよ。 内部の方ほど組織の結合が早いので1週間が目安になっています。 ちょっとやそっとのことで縫合部分が裂ける事はないですが,外科的には10日が一般的。術後のフォローもありますので,平常生活レベルでは問題ないですが,電話で構いませんので,担当医に了解を得ておくことです。 通勤条件はちょっときつそうですが,歩く分には問題なし。 平常の生活でいいと思います。重い荷物を持つ買い物は1週間控えたほうが無難。慎重な医師だと思いますよ。

billthepony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。退院前の診察で聞けばよかったのですが、その時には思いつかなかったので・・・ 入院中も手術翌日から歩いてました。 癒着とか腸閉塞とかあるので、歩いた方が良いとよく言われているようなので、2週間も家にいると歩く量が少ないのかなと思ったのですが、むしろ無理に出歩かない方が良いのでしょうかね。 平常の生活と言っても、仕事をしている時よりは明らかに歩く量が少ないので、運動不足な気がしてしまって。 歩くことより重いものを持つ方が要注意なんですね。気をつけます。