• ベストアンサー

腹腔鏡手術後の職場復帰について

子宮筋腫で3月に腹腔鏡手術による筋腫核摘出手術を予定しています。 症状によって個人差はあると思いますが、同様の手術をされた方は 職場復帰は術後何日後にされていましたか?参考としてみなさんのご経験を教えていただけましたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.1

昨年8月に、腹腔鏡手術で筋腫核摘出手術を受けました。 私は、筋腫の数も多く、最大11cmとサイズも大きかったので、筋腫を取り出すのに横切で7cm位切開して、術後約3週間で職場復帰しました。 最初から難手術になることは予想できていたのと、有休が余っていたので、少し多めに休みを頂きました。 私の場合、手術中、体全部の血を入れ替えるくらいの量の出血があったとかで、術後もかなり酷い貧血だった関係もあり、退院後すぐは立っているのが辛く、毎日散歩をして体力回復に努めました。手術そのものは難手術でしたが、経過は順調すぎるくらいに順調で、仕事は座ってPC操作と電話での顧客応対が主な仕事なので、無理をすれば術後2週間で職場復帰できたと思います。 仕事復帰の際は、仕事そのものより通勤の満員電車の方が怖かったです。 事務である程度自分のペースで仕事が出来るようであれば、退院後2週間で職場復帰はできると思いますが、立ち仕事や外回り、重いものを持ったりする必要のある仕事なら、お休みは長めに取った方が良いと思います。

Hoahong
質問者

お礼

GattoBlu様 詳細なご体験をお教えくださりありがとうございます。 わたしも有休が余っているので、長期休暇は可能なんですが、 会社が「休んでもいいけど自宅で仕事をしろ」という方針のため、 あまり長く休めないかなと正直頭が痛いです。でも自分の健康が大切なので、無理はしないようにします。今、リューブリンで筋腫を小さくしているところなので更年期のような火照りの症状がしんどいですが、これを超えれば筋腫とおさらばできると前向きに考え、手術に挑みたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは!3年くらい前に私も同じ手術をしました。 入院は3泊4日で、日曜の午後に病院に入り、月曜の朝に手術、水曜のお昼に退院でした。 その後、金土日の3日間、家で静養しました。金・土は手術跡が痛くって前かがみ状態でしたが、日曜にはなんとか普通に歩いて近所へ買い物に出てました。 で、月曜は職場へ復帰し、普通に働きました。(デスクワークですが) 職場は、1週間の休暇を取りました。 病名が病名なのであまり周囲に言わなかったのですが、短い休暇ですしみんな旅行か何かだと思ったようです(笑) 手術直後~翌朝は尿道カテーテルと足の圧迫器具?みたいなものでベッドに拘束され、しかもその間発熱とひどい吐き気に襲われ、とってもつらかったです(-_-;)が、翌日夕方からみるみる回復しました。 でも隣のベッドの方は熱も出ず、翌朝から朝食食べてましたので、回復には個人差があるようです。 つらいのは一時だけですので、頑張ってくださいね!

Hoahong
質問者

お礼

murasaki-imoさま ご回答ありがとうございます。 やはり個人差があるんですね。 参考になりました。 私の入院に対して、会社の方が「休んでもいいけど自宅のパソコンで仕事しろ」という見解なので職場復帰はできるだけ早いほうがいいのですが、実際手術をしないとわからないもんですね。初めての手術で、しかも未婚未出産で高齢なのでハンデだらけで正直心細いのですが、勇気を奮い立たせて筋腫とおさらばしたいです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 腹腔鏡手術について

    初めて質問します。 今度、子宮筋腫核の摘出手術の為に腹腔鏡手術をする事になると思います。 まだ、場所等はっきりはしていないのですが、筋層内筋腫と思われます。 私の場合は、両卵管が詰まってるとの診断を以前受けたのでその後体外受精を何度かしています。 が、いまだ妊娠にいたってはいません。 それで、その手術の時なのですが、筋腫核の摘出手術と一緒に卵管形成術などの手術は一緒にできるのでしょうか? 同時に手術した方や、それが可能だと聞いた事ある方などいらしたらよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫腹腔鏡下手術

    子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。 クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。

  • 子宮筋腫腹腔鏡手術後の痛みについて

    子宮筋腫を腹腔鏡手術で受けられた方、または医学関係者の方にお伺い致します。 8/27に子宮筋腫の核摘出手術を腹腔鏡で受けました。 数日はひどい痛みがあって、痛み止めの注射や抗生物質の点滴で大分治まり9/2に予定通り退院しました。 退院後は2週間ほどで仕事復帰してよいとのことでしたが、退院後も痛みがかなりあり、まだ外出もままならない状態です。 まだ毎日明け方には必ず痛みで目が覚めてしまいます。 3日前の術後検診では、エコーで見る限り特にお腹の中で出血している様子もないが、普通は痛みがこんなに続かないそうです。 白血球と血小板の数値が少し高かったものの、手術の傷跡の一ヶ所が膿んでいるので、そのせいかどうか見極めるために また一週間後に血液検査をすることになっています。 筋腫は一番大きいのが9cmぐらい、次に大きいのが3cmぐらい、後は数mmのものが8つ、計10個ありました。 手術時間は約3時間で、出血は500mlとのことでした。 現在の痛みは鈍痛ではなく鋭い痛みで、お腹の数ヶ所が痛み、場所的に子宮だけではなく腸なども痛いような気がします。 (食事後にかなりの痛みがありますし、夜中痛みで起きる時間も大体夕食後から9時間後ぐらいです。ただし、今年2月に 大腸カメラをやった時は特に異常はありませんでした。) お腹だけでなく痛みが腰や足にも響いている状態です。 痛み止めを飲めば少し楽になりますが、これが術後としてよくあることなのか、それともどこか悪いのであればどういった内容が疑われるのでしょうか。 一人一人症状は違うでしょうし、これだけの説明では不足かもしれませんが、経験者・ご専門の方からのご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 腹腔鏡手術のあとって

    子宮筋腫での腹腔鏡の術後のきずあとはどんなかんじでしょうか? 実際経験者より回答おねがいします。 東京医大で経験者はおられますか? 慶応病院の経験者はおられますか? よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡下筋腫核摘出術と  開腹手術 比較したいのです。

    腹腔鏡下筋腫核摘出より、開腹での子宮筋腫の摘出の方が良い、と感じた方、体験談、聞かせて下さい。

  • 子宮筋腫手術(腹腔鏡)から半年後も症状が重い

    子宮筋腫の手術(腹腔鏡)から半年が経過してもまだお腹が腫れたり、生理が重かったりします。 付き合っている彼女の話なのですが、半年前に子宮は残して筋腫だけ除去する腹腔鏡手術をしました。 半年も経てばだいぶ良くなるのではないかと思っていたのですが、今でも症状を引きずっているようで心配です。個人差もあるのでしょうが、手術後半年経ってもまだこういう症状が残る、というケースは珍しくないのでしょうか? 症状は主に腹痛(時に「数日間、全く動けなくなる」とのこと)です。 生理も重いようです。 関係があるかは分かりませんがたまに顔に湿疹も出るようです。 また、今は症状が重くても、もっと期間が経てば症状は治まってくるものなのでしょうか?

  • 子宮体がんの手術を腹腔鏡下手術でできるところ

    子宮体がんになってしまい、根治治療として子宮摘出を考えているものです。 東京で腹腔鏡下手術で子宮全摘出~広範子宮全摘出手術ができる病院を教えてください。また評判や手術を受けた経験なども教えていただけると嬉しいです。

  • 開腹手術後の腹腔鏡手術は可能か

    昨年、重量が1.5キロもある子宮筋腫を開腹手術で摘出(子宮全摘)しました。 術後は何の問題もなく元気になりましたが、先日腹部超音波検査を受けた際、胆嚢に9ミリのポリープが発見されました。 これからMRとCTの検査を予定していますが、胆嚢を摘出することになった場合、腹腔鏡でも可能でしょうか? 主治医は「胆嚢ポリープは、がんの可能性を考え、がん細胞をばらまかないよう、開腹での摘出が良い」との意見です。 私としては、小学校低学年の子どもが2人いるため、短い入院を希望しています。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術について(麻酔)

    来週いよいよ子宮筋腫核手術になりました. タイトルどおりです.半年,リューブリンの副作用に耐えたおかげか現在筋腫は筋層内に”10cm → 4~5cm”にサイズダウンしました. 腹腔鏡手術にとってベストな大きさ,と主治医に言われましたが,いざとなると麻酔やら術後の痛さが不安です. 人より大腸も長いらしく,決して痩せていません.(でもデブでもない?)  ・麻酔の術後副作用(全身麻酔+腰椎麻酔)  ・腹腔鏡でやられた方で傷の痛み  ・手術後明らかに以前と変わった点 なんでもいいですので”自分はこうだった!”というご意見や体験をお聞かせください. よろしくお願いします.

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

    子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう