• 締切済み

近年の若者の恋愛事情

こちらの質疑応答掲示板に限らずあちらこちらで自身の恋愛について赤裸々に質問を立てている若い方が多々いらっしゃいます メールの内容をさらされたり、行為の詳細を書かれたり、など こういった事は今の若い世代では普通の事でしょうか? 自分が若かった頃はこういったネット文化がなかったので相談するのは近場のリアルな相手のみだったのですが 正直それが自身の事でなくて良かったと思う反面、もしかしたら自分が知らないだけで同じ事をされている? と考えると嫌な思いしかしないのですが

みんなの回答

noname#225225
noname#225225
回答No.1

詳細に書かなきゃ「本気で相談する気があるのか」と騒ぐ回答者がいるから。

関連するQ&A

  • 近年の若者の恋愛事情

    こちらの質疑応答掲示板に限らずあちらこちらで自身の恋愛について赤裸々に質問を立てている若い方が多々いらっしゃいます メールの内容をさらされたり、行為の詳細を書かれたり、など こういった事は今の若い世代では普通の事でしょうか? 自分が若かった頃はこういったネット文化がなかったので相談するのは近場のリアルな相手のみだったのですが 正直それが自身の事でなくて良かったと思う反面、もしかしたら自分が知らないだけで同じ事をされている? と考えると嫌な思いしかしないのですが

  • 欧米の恋愛事情

    付き合って2年の欧米彼氏がいます。 彼とは同棲中で、浮気などの心配は今までないのですが、 彼が昔付き合っていた彼女からメールがきて、仕事の関係で同じ街にきたので、 会いたいと連絡がきたそうです。 彼は、その事を私に相談し、「会う事についてどう思う?」と聞いてきたので、 私は、「日本の恋愛事情からいうと、前の彼女と会うという事は、嫉妬するし、別れたのに、会うなんて考えられない」と言いました。 彼はその事に納得し、会わないよと言いましたが、 私は、過去のトラウマで他の彼女や女と連絡を取っている事さえ、嫉妬してしまい、 自分でも病気だと思うくらい、気持ち悪い嫉妬をします。 たかが、こんな事なのに、昨日からずっとその事ばかり考えていて、自分が疲れます。 私は、自分が外国人を選んで付き合っているなら、外国の文化も理解しなくてはならないと分かっています。 今は彼が私を理解してくれていますが、これから先も、同じ様な問題はでてくる可能性があると思うので、理解の仕方を教えて下さい。 馬鹿げた質問ですみません。。

  • 恋愛って何

    「恋愛」一言で言っても多種多様な認識があるかと思います。 性別・世代間・国籍などあらゆる格差や難関を乗り越えて?でも進む恋愛、 皆さんにとって「恋愛」とはどういう事を指すのでしょうか・・・・ 具体的な行為(映画みにいったり文通したり?)はたまた気持ちの上の問題などもあるでしょう。 できるだけ具体的に皆様の「恋愛」となにか、を教えて下さい・・・・

  • 真面目な恋愛がしたいです

    24歳女です。 遊びではなく、真剣に恋愛がしたいのですが、どうすればできるでしょうか? 私はひとりでいる事が好きだったため、恋愛に興味がありませんでした。 ですが、去年ある方を好きになり、結果的にその方とは上手くいかなかったのですが、それから恋愛をしたいという思いがとても強くなりました。 お酒が全く飲めないため、バーなどに通う事はできません。 SNSに登録してみて、話の合った何人かとお会いしてみたのですが、今のところお付き合いしたいと思える方には出会えていません。 また、どうしてもネット上とリアルではギャップがあるため、やっぱり現実で出会いたいと思います。 焦っているうちは出会えないとよく言われますが、まともな恋愛の経験もなく、人を好きになれない、好きになってもらえない自分は、人間として何の価値もないのではないかと思ってしまい毎日辛いです。 乱文で申し訳ありません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • フェアな恋愛って・・・

    こちらで様々な恋愛についてのお話を読ませていただいて、ふ・・・っと思うのは、どの悩みに関する回答もおおよそ女性の思いが中心になっている事を強く感じます。 自分はガチガチの昭和世代なので、×1オヤジになった今でも恋愛をしたときは、やはり若き日(中学時代の初恋~青春時代)と同じような感覚に陥ります。 現代の恋愛事情を聞いていて、なんだかなぁ。。。と感じるのは、自分の青春時代の女性達はたとえ自分が好意がなかった男性から好意をもたれた場合でも、自分を好きになってくれた事には感謝の意をもって誠意をもった態度で向き合ってくれていたのを今でも思い出します。 現代のように、いい人と好きな人は違うとか、あくまでも恋愛成立は男性が女性の気に入る考え方や態度・行動ができて、なおかつ自分の好みである事が必須であると、自分中心の恋愛感を主張する女性は少なかったように思います。 ましてや、いい人はキープ君として自分の気分次第で、付き合う気もないのにアッシー君やメッシー君として都合よく足に使ったり、相手の自分への好意に甘えて食事を奢らせたりと、人として考えれば都合よく利用される側の気持ちを考えれば非道な行為だなぁ・・・と感じる事も多々あります。 女性が逆の立場でそういうことをされたら、どんな思いがするのか考えないのか、現代の恋愛においては男性がそういう立場なのはあたりまえの事として捉えられているような風潮になってしまっているようにも感じます。 たしかに昔(昭和)と違い、男女が出会うきっかけもPCや携帯の普及によってリアルタイムになり、昔のように好きな人に気持ちを伝えるのも手紙を渡したり、相手をまちぶせ(今のストーカー的ではない、いい意味の相手の帰り道でさりげなく会えるように待っている等)をして、恥をしのんで気持ちを伝えるような、アナログな恋愛事情ではありました。 今では、メールという自分に都合よく使える超便利ツールがあるので、自分の都合の良い時に都合の良い内容の文面を、ボタン1つで送信するだけで相手に気持ちを伝えられるようになり、これによって都合の悪い相手とは気まずい思いを避けるために突然一方的に連絡を絶ったり、これまたボタン1つで着信拒否をして相手の気持ちや思い・心の痛みを無視した行為も行えるようになったのも悲しい事実です。 メールがない時代は、男女が特別に仲良くなったり恋愛に至るまでには、メールで即出会いというようなインスタント的ではない、簡単にはいかないそれ相応の努力がいりました。(もちろんそのような努力もいらないモテモテの例外的な方も少数はいましたが・・・) そういった側面を考えると、当時は女性側も男性が自分に行為をもってアプローチしてくるのは、たとえ自分が好きな相手ではなくとも、その男性に対してのその行為に至るまでの努力や思いに対して、敬意をはらった態度をしていたように思います。 そのような時代に育ってきた自分には、いくら超便利ツールが開発された世の中に時代が変わっても、恋愛をするときはやはりその頃と同じように、いい加減な思いで相手に告白できる訳もなく、ましてやいい人としてキープくんの存在でその女性と関わっているような恋愛は、どこまでいっても女性にとって都合の良い男性を演じ続けなければ成立しない、アンフェアな恋愛に思えてなりません。 昭和オヤジの愚痴のようななってしまいましたが、いろんな恋愛についてのお話を読んでいて、あまりにも男性の気持ちは軽視されたじょせい思い中心の恋愛感が多いことに、こんなんでいいんだろうか・・・と、強く疑問を抱くようになり、みなさんの客観的な意見を聞かせていただきたく、思いを書かせていただきました。 昨今、子供の虐待や子持ちで再婚した方が、自分の子供を殺すような昔では考えられない事件を聞くにつけ、自分には現代のインスタント的で相手の気持ちを軽視した、思いやりや慈しみの欠落した、自己中心的な恋愛感が、こういった悲劇を生み出す一つの要因にもなっているように思えてなりません。 あくまでも自分の、男性としての主観的な意見ですので、男女関わらず多くのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 恋愛に重要なのは?

    恋愛に重要なのは? やっぱり顔なんじゃないかと思ってます。 それ故に私は恋愛ができません。 28になりますが、相手がいたことがないです。 ブスな自分の容姿が気になって異性と関わることすら避けてきました。 よくこういう疑問に対して「外歩けばブサイクなカップルも沢山いるよ」みたいなのがありますが、 私としてはなぜ不細工なのに恋愛しようと思えるのかなぁと思ってしまいます。自分がブスなので心理が理解できないというか。。。 学生の頃に一度だけ人伝いで聞いたのですが好意を持ってくれてる子がいたみたいなのですが、 普通はこんなブスな私でも好きになってくれて嬉しいとなるはずですが、その時は「なんか悪趣味な人だな。変な人」としか思えませんでした。 なので片想いも成就しないのが当たり前、成就してほしくないという思いがどこかにありました。 万が一でも向こうも気にしてくれてるとなると途端にその人も素敵な人ではなく「変な人」となってしまうからだと思います。自分でも思いますが変ですよね。 もし気に入ってくれる人がいたとしてもこのような心理があり、変な人と思って避けてしまい、 かといって自分が気になる人に対しては振り向いてもらいたくないと考えています。 自分の中ではとても面倒な事になってるなぁと気づきました。恋愛してみたいと思う反面、こういう事に板挟みになっています。 どうすればいいのでしょうか? 読みにくく変な文になってしまってすみません。

  • 恋愛依存症なのか?

    私の彼女の事です(付き合って4ヶ月)が、昨日たまたま、お互いの過去の恋愛体験を話し会う機会があったのですが、(電話で)彼女の前の恋愛は大失恋だったようで、ふたまたをかけられていたようです。結局、彼の信用してくれ!という言葉を信じられず、彼の携帯などをこっそりみてその事実に確証を得て、連絡を一切とらないという方法で別れたようです。自分はふたまたをかけられ、2番目の女として扱われていても本命の彼女に負けたくないと一生懸命になりすぎて消耗してしまったとも。。その1年後、私と出会いました。私の事を好きだといってくれてるのですが、その過去の恋愛話の時、彼女はおお泣きして 「自分は嫌な女だった」と次の恋するのに自身を無くしている最中にその彼女の友達の紹介で私と知り合ったと。私は、何か彼女の中でまだ元彼のことを引きずってる感じがしました。何か、強引に新しい出会いで前の恋愛を終わらそうとしてる、私の存在で前彼の存在を強引に消し去ろうしている感じがしました。(半年前までは、元彼から電話とかあったらしいです。やり直したいと。。その時、やり直したいと思ったこともあったらしいです。)彼女の友達も新しい出会いがあれば自信を取り戻すだろうと私を紹介したようなのですが、私自身経験があるのですが、無理に新しい恋愛をしたところで、過去の恋愛や元彼への想いに決別できるものでしょうか?彼女がその話をした時の涙は複雑に感じました。ひどい事をされても想いはまだ、心の片隅に残っているようで。私には、いつもそばにいてほしいといいます。自分は弱い人間だからと。でもそれを感じた自分は彼女を好きなのか、ただ癒してあげる存在なのか?判らなくなってきています。私は彼女にもし、まだ元彼への想いが残っているなら、そばについてあげられないよ。自分だって、辛いからと言いました。彼女はただ、謝るばかりで。私は考えすぎでしょうか?

  • 恋愛は不要です。困ってます。

    自身は客。相手は契約会社の営業の方。自身よりおそらく10歳は下でしょう。いや、とてもいい方。不細工でもなく、十分にいけてる。性格も色々経験されてか穏やかな方。 自身は、ビジネスの方でもプライベートでも相手に不快に思われる人が嫌いで、気が付いたら自身は人に優しく、必要とあらば、さりげなく独り言で励ましてしまう人間に育ってしまいました。自分がされていやなことや、見知らぬふりの経験からこうなってしまいました。直そうと過去努力しましたが、結局ダメでした。 自身:シングルVS相手(どうやら半年前位は交際相手?いたようでした。言葉からすると今はシングルの模様)立ち入った事まで聞けませんので。 当初、自身のところへ仕事できて、自分の事は話しませんでした。仕事が終わるととっとと帰宅してました。いろいろあるのだろうと、深く立ち入った事も会話もなにもせず、その他大勢の方と同じ様に接するか、その方の時はその方が不快にならない様に線引いてあげてたかもしれません。 最近アレ?オシャレになった。自分の事を仕事しながら話してくれます。帰宅する時、頑張って10分は帰り仕度をしながらも立ち話を続けたい模様。笑顔で(他の客にも?と思う様ないい笑顔でいます) また自身に気があるOR恋愛感情を抱いてる。(と間違いなさそう) というのも自身は歩いてても大抵の通行人の感情が自然と解ってしまうのです。 過去もあーあ自身に恋愛行為を抱いてるー、ほらやっぱり。という事が数多くあったので(汗 自身に恋愛は不要なのです。性同一性ではありません。もともと、縛る、縛られるのは嫌いです。しかし、浮気をしない主義なので浮気は許せないのです。性交渉も性欲ないのです。 ですので、話す、同じ時間を過ごす、手と繋いだり、通常のキス、抱きしめるまでしか欲がありません。 幼少時代、えげつない男と女の番組を沢山見えてしまう生活、実際の大人の男と女の事を耳にしたり 目撃してしまう状況下にいたからです。 あと自身と恋愛すると相手が可哀そうになる。そして自身も苦しむから。 言えませんが、自身が結婚につながると、相手が苦しみ、変貌したことも。そんな不安材料が自身の周囲にあります。 ですから、初対面の方に(ステキだと言われる)だけで嫌なんです。 この文章読んで贅沢だと思われるかもしれませんが、毎回真剣に悩んでます。 相手はまだまだお若いです。自身に恋愛感情持つのは可哀そうです。 変わり者なので。 しかし自身の不安材料が片付くことは自身が生きている限りありません。 だから悩んでます。

  • このような質問掲示板の事を英語で何と言いますか?

    OKWave/教えてGooのような質疑応答の掲示板の事を何と呼びますか? いつも人に説明する時に言い方がわからず、くどくど説明する事になってしまいます。 OKWaveの上に「コミュニティ」と書いてあるので、「a community on the Web」と表現するのでしょうか? しかし、何かについてディスカッションする場所かな?と思われないでしょうか? ここは「質問掲示板」なので、英語でそのように表現する言い方を教えてください。 また、お時間があれば「そこで質問する」と「回答をつける」など、 この掲示板にまつわる言い方があれば沢山教えてください。

  • 恋愛する上でのモラルとは

    私は20代半ば独身女です。 17歳年上のバツイチ子持ち男性と3年ほどお付き合いしていましたが、お子さんがいる事を将来的に考えて受け入れられないでいること、相手もそれらを乗り越えてでも一緒になりたいと思えないことを理由にお別れしました。 結婚も考えていたし、彼の事は真剣に大好きでした。 しかし友人に、子どもの気持ち考えた事ないでしょう。自分の父親が一回り以上年下の女と結婚するなんて絶対傷つく。子どもが可哀想。 そんな事も考えず自分達の事しか考えていないあなた達が心底気持ち悪い。 などと言われ、頭では分かっていたとはいえ少しショックを受けてしまいました。 不倫に対してモラルの欠如がどうのという話はよく聞きます。 ですが離婚していようがお子さんのいらっしゃる方との恋愛自体がモラルの欠如なのでしょうか。 お子さんの事を思うとお子さんにとって良くない 彼が私と結婚して私との間に子どもができれば 彼のお子さんは少なからず複雑な思いをすること 分かっていたからこそ別れの道を選びました。 彼もそれを分かっています。 でも、私自身、彼の事がただ本当に好きでそれだけだったのです。 離婚していようが子どもがいれば恋愛はしてはいけない、それはお子さんを傷つける、モラルの欠如だと 追い討ちをかけられたようで 言われて1ヶ月以上経った今でも立ち直れずにいます。 他の友人からの連絡も怖くなり返せず 自分のした事がまるで犯罪かのような気持ちで 年末年始も一歩も外に出られずにいます。 自分の気持ちを優先したばっかりに周りに不快な思いをさせたかと思うと申し訳ない反面、ただ好きになった人がバツイチ子持ちだっただけだと思う無責任な私もいます。 不倫もきっと同じようなものですよね。 恋愛の上でモラルとはどこまでが正しいことなのでしょう。 法律上問題なくても、私のしたことは確実にお子さんを傷つけるものだったと思います。 彼の事は多分ずっと好きです。 私が彼を好きでいることは許されないでしょうか。