• 締切済み

恋愛って何

「恋愛」一言で言っても多種多様な認識があるかと思います。 性別・世代間・国籍などあらゆる格差や難関を乗り越えて?でも進む恋愛、 皆さんにとって「恋愛」とはどういう事を指すのでしょうか・・・・ 具体的な行為(映画みにいったり文通したり?)はたまた気持ちの上の問題などもあるでしょう。 できるだけ具体的に皆様の「恋愛」となにか、を教えて下さい・・・・

noname#3298
noname#3298

みんなの回答

回答No.7

「あの人にここに居て欲しい」と思う気持ちです。 例えば素敵なレストランなどに行った時「今度はあの人と来てみたい」 と思う気持ち。そんなものなんだと最近思います。 ちなみに、 SHINDENさんはとても面白い方ですね。

noname#2165
noname#2165
回答No.6

再度登場です。 わたしに向かっていってくれた言葉「多分○○さんは知的なんですね」・・・・その言葉そっくりSHINDENさんにお返しします(苦笑) わたし自身、学生時代は哲学を専攻していたくらいですので、このような「正解」の無い話題を往還させるのはキライじゃないので(笑) 「恋愛」という人間にとって根源的な営みを俎上にのせて、あれこれ観察しているのは楽しいことですが、 医学に「病理学」と「臨床」とがあるように、 「臨床」=現実の世界での恋愛は言うまでも無く人の数だけ千変万化・・・・「一般化」できるものではありません。 ご存知かもしれませんが、Chemistry=化学反応という言葉は、人間同士の「相性」という意味も持っています。 「あなたは紅茶。わたしはレモン・・・・  あなたが樹ならわたしはそよぐ木の葉・・・・」 ジャズの歌詞です。 SHINDENさんは「恋愛論」と「現実の恋愛」を分けてその上でこの場で恋愛の腑分けをなさっているのでしょう。 ただあまりにArtificialに傾斜なさらぬよう(笑) わたしの好きなアレサ・フランクリンの歌です。 「YOU MAKE ME FEEL LIKE A NATURAL WOMAN~♪」 これが理想じゃないかな? いつでもお待ちしています。

回答No.5

うーんそうですね、「魔法のような時間」とでもいいますか? その人のことだけ考えて幸せな自分がいるってことかな。さらに、他のことも楽しく思えて・・。ある人からの(彼や彼女だけ)の効果ですよね?他の人じゃそんな気分じゃないですよね? だからそんな感じだと私は思います。それは男女の恋愛だけじゃなくて子供を持つ親の気持ちも同じ、含めて「愛する」こともですけど(^^

noname#3298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛が、成就すると得られるという噂の「気持ち」のことですね・・・ その、成就させるためにいろんな事したり考えたりしませんでしたか? ・・・違う?成就してからいろんな事するのかなぁ?どっちなんでしょうか・・・ ?そういえば、恋愛の成就っていつのことなんでしょうね・・・・ そこまでたどり着く道のりとゆうのはどう歩んだのーー????教えてーーー

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.4

SHINDENさんへ 再度書き込みさせていただきます。 一晩考えてみました。 私の中の恋愛を人に説明できるように、言葉にまとめてみたんですけど。。。 人に恋したり、 人を愛したりすることで 自分が変化してゆくことがある意味恋愛の醍醐味かと想ったんです。 人に愛されたり、人に好かれたり  これは家族にもあるはなしで。 私の恋愛は 好きな人にどれだけ私自身のエネルギーを奉げられるかって 感じなのです。 先日、友人と話していて、世にゆうカップルなんて本当に奇跡の出会いに 近い事なんだねって、女友達と話していたのです。 簡単に、都合に、理想に合う人は居そうに感じていても、 お互いが、納得してパートナーで付き合える事こそ、ある意味稀で 大切にしなければいけない、出会いの奇跡なんだねって、友人と語りながら 実感しました。 恋愛と言うのは、片思いでも、見守るだけでも、人に行為を持った時に 始まるのだと思います。 成就して、2人になった場合は、相手の行動にパートナーも一緒に反動も あると思います。 どれだけ、個人である個々同士が、パートナーに無条件で自分の時間を 共有して提示してあげれるか、又、 好きな人に、どれだけ自分のエネルギーを差し出せるか 相手が差し出してくれるか、ってなんとなくそう思います。 他人同士であるものが、惹かれると言う流れに乗って その人の為に自分を使いたいと、形ではなく無条件に 命が走る時の事を恋愛のように私は感じます。

noname#3298
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・・・・おっしゃっている事唐変木の私にもなんとなくわかります・・・ エネルギーを渡すという考え方はとっても優しい考えだなと思いました エネルギーの渡し方といいますか、大切だと思う人との関わりあいの接点の部分でなにをどういうスタンスで展開していくかっていう事も恋愛の一つなんでしょうね その後で私も自分のこと考えてみました。私の無粋な頭の中↓ A:2人の人がいて、いつも一緒に行動してた B:共通の行動を共にしているだけの関係か、 C:共通の行動をともにすることで共通の感覚?を持った関係か BからCへ移行したいけどなにしたらいいのかなぁ。

noname#2165
noname#2165
回答No.3

はじめまして。 わたしがこの欄に書き込む資格はないのですが、 非常に興味深い質問に惹かれ、ここに立ち寄りました・・・・ 「資格がない」というのは無意味な謙遜ではなく、 わたしには「恋愛」の経験がないということです。 ですからあくまで抽象的には語ることはできても、 実体験に基づいて「具体的に」お話しすることはできないのです。 まず、恋愛というのは自分のことのように相手を大切に思う気持ち、或いは自分のこと以上に相手を大事に思う気持ちじゃないでしょうか? そして、全ての人が恋愛できるわけではないということです。わたしは自分が恋愛のできる人間だとは思いません。 恋愛はお互いを高めあうものという考えが一般にありますが、わたしは逆だと思っています。 文学でいうなら織田作之助の「夫婦善哉」林芙美子の浮雲 など、手を携えて堕ちていく恋もまた真実の恋です。 恋は性欲だ・・・・これも真実です。 芥川は言っています「恋愛とは性欲の詩的表現に他ならない。」と・・・・しかし続けて「だが、詩的表現をまとわない性欲は動物に等しい」 お邪魔しました・・・・

noname#3298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、moonglowさんは知的なんですよね 芥川の一節は世間の事実の一部をありのままに表現したものだと思います 私も個人的に考えたんです 芥川の言葉を肯定して 「恋愛」=「性欲の詩的表現」だとして、 それをもう少し分解して「恋愛」=「性欲」の「詩的」な「表現」 ちょっと組み替えてみて「恋愛」=「詩的」な事実を「性欲」のように「表現」したもの こうすると私の気持ちに近いかもって思ったんです。 ・・・ところで恋愛したことないとゆうのは、ま、まさか、詩的に表現したことがないっていう??

回答No.2

それ!!凄い言いたいこと解ります☆☆ 俺も「恋愛って?」聞かれたら「・・・・・・」みたいな感じですし(^^) 実際“素”で「性欲!?」って答えてしまいそうな勢いです(^^;) こんな感じでこの質問に答えるのもアレなんですがとりあえずそ→ゆ→理論的な事は抜きにして好きになった子と出逢ったときやこの子とHしたいって感じるときなど感覚で捕らえられる瞬間瞬間を大切にすればいいんじゃないでしょうか? しょうもない意見で申し訳ないですm(--)m とりあえず俺的“恋愛”はやっぱ『性欲』・・・・かも・・・・。

noname#3298
質問者

お礼

忌憚のないご意見ありがとうございます。。 大抵の若い人がきっと貴方と同じ事を心のどこかで必ず考えているのではないかと思うのです・・・・ 個人的には、その「性欲」の先をもっとお聞きしたかった・・・そしてその衝動をどう処理してるのさ、ってゆう

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.1

SHINDENさんへ SHINDENさん、こんにちは。 私の場合は、恋愛は栄養剤みたいな感じですね。 後、縛られる事無く、自分を表現出来る場であるとも思ってます。 特定の人を愛する事で、個々であるもの同士が、喧嘩したり 迷ったり、助け合ったり、慰めあったりしながら、社会などの枠に はまらず、成長できる場なんだとある意味思ってます。 でも、やっぱり人を傷つけたり、倫理に離れるものはしたくはない。 そうも思います。 そして、人を愛する事により、自分を高めてゆける機会であると思います。 恋をすると、感受性が強くなるし、今まで色のなかった生活が 急に華やぎだします。 苦しかったり、涙が出るほど嬉しかったり、とても幸せな気持ちで 眠りにつけたりします。 「この人の替えは居ないって」思った時などは、かなり深い恋愛に 入っていると思います。 特別にこの人の為に力になりたい、一緒に生きてゆきたいなど思います。 >皆さんにとって「恋愛」とはどういう事を指すのでしょうか・・・・ 対象の人を好きになった時から、恋愛だと認識しています。 その人の事をもっと知りたい、独占したい、2人だけで特別な形を持ちたい。 2人の時間を共有したい、分かち合いたいなどです。 >具体的な行為 自分の好きな場所を共有したり、理解したり。 相手の好きな事・物を共有したり、理解したり。 そんな感じですかね。 良い悪いじゃないんですけれど分けるものでもないし。 自分が膨らんで成長できる恋愛は、いいな~とおもいます。 自分が削られていくだけの恋愛ならだめかな~って思うし。。。 ひとつずつ恋愛をする度に、学びがあると思います。 だれも教えてくれないし、どれだけ人を愛したか、どれだけ自分に 相手が付き合ってくれたかって、くさいですけど、 命の輝きみたいな物を感じます。 とりあえず、好きな人とはずっと一緒に居たいです。 こんなのでお答えになるかな。。。すいません。まとまってないですね。

noname#3298
質問者

お礼

papapikoさん、2回も訪れていただいて有り難うございます。。 papapikoさんは恋愛自体を自然(野生とは区別)に行える人なんですね。 ふたつとも読んでいる方が心暖まる見解で幸せになってきました 私にとってpapapikoさんの言葉は全て芥川説より「性欲」の部分を切り離した詩的表現、とゆう感じです。

関連するQ&A

  • 恋愛対象とは?

    もし、一回りや二回りの年下か年上の異性から 恋愛対象としてみていると言われたらそれは告白でしょうか? 相手は遊び人でした。 そして付き合ってや好きとはいっていません。 本人は、遊び人だったときに その言葉を軽々しく使ったから 言えないといっています。 私は、恋愛対象としての捉え方が 不特定多数の人がいるけど あなたはそのうちの一人だと思えて 告白にはみえないと思うんです。 でも自分より一回り上の方に話したら それって告白じゃないのか? と言われ同世代の人からは ただの遊び人と言います。 そこで年齢、性別を書いた上で 恋愛対象としてみている という意味の解釈をお願いします!!

  • 初めての恋愛の進め方

     こんばんは。22歳会社員。性別男です。  この間、職場の5歳上の片思いの相手に告白してOKをもらいました。  自分は、これが初めての彼女で、どのようにして恋愛を進めていけばいいかわかりません。  電話やメールといった方法があるのですが、あまり得意でなく、職場で話したりするのですが緊張したり、職場恋愛があまりよろしくない環境なので2人きりで話す機会があまりないのです。  このような状態ではいけないと思いまして、電話やメールをしようと思いますが、何を話せばいいのだろうと考えてしまいます。  皆様、いいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 恋愛について。

    質問をすることは無いように思うのですが、ここにとても自分の意見(?)を書きたかったのと、いろんな方々の考え方を知りたかったので、とにかく書かせていただきます。 私には好きな人がいます。私にとってその人がどういう存在なのか良く考えたところ『誰よりも傍に居たい・居てほしい人』という答えが出てきました。これはとってもあてはまりました。 書くかどうか迷いましたが、やはり話が進まないので書くことにしましょう・・・。 その好きな人は同性なのです。よって私は、一生思いを打ち明けるつもりはありません。 けれど私は、この思いを忘れて、異性を好きになり、結婚するつもりは全くありません。 異性でなくても、その人以上に好きな人なんて想像できません。  ※誤解を招くかもしれませんので一応断っておきますが、私は同性でないとダメという訳ではありません。私が誰よりも傍に居たいと思った人が、たまたま同性だっただけのことです。異性が嫌いとかそういうのもありません。 これですと、”恋愛”などでは無いと否定される方も居るでしょう。 けれど、たとえこれが”恋愛”でなくても私はこの感情を捨てるつもりはありません。 皆さんは”恋愛”についてどのような考えをお持ちでしょうか? いろんな世代の方の考えが知りたいので、性別と年齢(何十代というのでも良いです)も書いていただければありがたいです。

  • 男性・女性が思う(考える)恋愛観

    多くの方に意見を頂きたく、質問させていただきます。 私は女です。 現在は晩婚化が進み、恋愛をしていない方が増えているそうですが、実際は独身でいる方の恋愛観を拝見したく、よろしければ、性別と年齢を記載の上、回答願います。 私自身はしばらく恋愛をしていなく、生涯独身でも良いと考えています。 周りに振り回されたくないという気持ちが強いため、恋愛にもふみきれないところがあります。 実際皆さんは、どのように考えますか? よろしくお願いします。

  • ぶっちゃけセックスの魅力って何でしょうか?

    人によってはレイプという犯罪行為を犯してまでやる行為ですけど、高いお金払って風俗行ってまでやる行為ですけど、そもそもセックスの魅力ってなんでしょうか? いくら考えても分かりません。 性的興奮を満たすためならば、セックスよりも自慰の方が多種多様な事が出来るし楽しいというのが持論です。 そもそも、二次元だろうとフェティシズムだろうと、色々興奮出来る物はある訳ですし、そこを敢えて「具体的な性行為」や「具体的な恋愛行為」に持って行く煩雑さが今ひとつわからんです。 一体その魅力ってなんでしょうか? 特にセックスをやりたいという気が起きないです。

  • 恋愛下手をなおしたい

    いつも手の届かない人を好きになってしまいます。そして相手のすばらしさと自分の格差や手の届かない人を好きになってしまった恥ずかしさや馬鹿さ加減で自己嫌悪になります。 例えば相手とお話できて幸せだなーと思っていると、こんなことで浮かれてバカみたいだ・・・相手は何とも思ってないのに・・・周りもそう思ってる・・・勘違い女きもい・・・これだから喪女は・・・馬鹿だ馬鹿だ馬鹿だ・・・もう消えたい・・・みたいになります。 こうして病んでしまうか、相手に冷たくしてしまって相手には笑われ周りにばかにされたり、評価を下げて終わります。 もう大人なのにいつまでもこんなことしているんだろうと思います。恋愛経験が浅すぎて恋愛体質なのに、上に書いたようなことをループしています。頭では好きな人とは結ばれないもの、みんな適度に妥協して横にいる人と結婚してると分かっているので、ループが始まると余計に自己嫌悪が強くなります。 どうすれば恋愛上手なリア充になれるのでしょうか?。

  • 世界的な問題になっている恋愛格差が世界を滅ぼす

    恋愛格差は日本だけの問題ではないらしい。 最近、インセル(involuntary celibrate 略incel 和 不本意な禁欲主義者)という言葉があるらしい。 いわゆる非モテ、恋愛格差の犠牲者である。 2014年のカリフォルニアの銃乱射事件や今年に入ってもカナダ・トロントで車が暴走して多数の犠牲者が出た事件があったが、これはインセルの過激派が犯人で、SNSで一方的に女どもに怒りを募らせたらしい。他にもインセルによる惨劇は枚挙にいとまがない。 SNS時代にビジュアルで選ばれてしまうこと、女どもが余ることはなくても男は余ってしまう。一方で、「既婚者は余裕があって安心できる」「好きになった人がタイプ」などという門戸を広げてるふりをしながらすべて※ただしイケメンに限る 金や地位のある男が複数の女を独占・乱獲し、そのせいで中間層が抜け落ちて、アメリカ型の格差社会になった。アメリカでは恋愛でも格差が深刻らしい。 日本での唯一の救いは銃社会や麻薬社会でないこと、風俗や二次元というはけ口があることくらいだろう。 いずれこういう事件が頻発してもおかしくない。 現に2008年の秋葉事件はこの手の事件と同じだった。 でも、海外のこの惨劇には全く触れず、秋葉事件にも女どもに忖度してなのか、日本のマスゴミではこれらの恋愛格差が原因であることはあたかもなかったかのようになっている。 「誠実な人はモテる」「中身が大事」などという幻想を喧伝するのではなく、国は本気で恋愛格差に取り組むべきだと思いませんか? 今後、インセルによる犯罪は増えていくと思いますが、犯罪行為でなくても、正当な手段で訴えて、女どもを調教すべきだと思いませんか? 街を見ても、いい女の横にはワルそうなオラオラDQN。 女は肉体的に弱いから、強い男にあこがれると思うのはわかりますが、女が劣化していると思います。 誠実な男がモテるのは、顔がいいイケメンだけです。それでも恋愛に発展するか別ですが。 マスゴミが女を乱獲してるのはその通りですよね。 高学歴で、高収入だし、無能でもそれだけでモテますね。 当然彼らの都合の良い風潮に流れるように報道だってします。 バブル世代の前からあった三流雑誌が良い例ですね。 マスゴミの破廉恥な事件はニュースでその事件と関係ない局が短くしれっとやるだけですね。

  • 格差問題について

    格差問題を 「格差そのものが悪」ではなく、格差より派生する弊害が問題である (上記の議論に関しては「資本主義社会で何故格差が問題になるの?」を参照) と認識した上で、次のような問題が考えられると思います 1低所得者の生活難 (日雇い、ワーキングプア、ネットカフェ難民は最低限度の生活を送っていると言えるか?生活保護等社会福祉は機能しているか?) 2非正規雇用の固定化 (一度でも失業したら二度と正社員にはなれないのでは?) 3世代を越えた格差の固定化 (医者の子供しか医者にはなれないのか?) 私はこの3つが問題だと考えますが、これ以外にみなさんが考える格差の問題点を教えてください。 また、この1~3の問題点についてどのような解決策が有効と考えますか。

  • 恋愛感情・性欲が無い

    私は、25歳の女性です。 今から、思い切って、ものすごく恥ずかしい相談をさせて頂きます。こんなことをネットで相談して馬鹿みたいと思われるかもしれませんが、覚悟の上です。真剣に悩んでいます。 実は、とっくに思春期が過ぎてしまったにもかからわらず、私は今まで恋愛対象として人を好きになったことが無く、性欲(?)も感じたことがありません。 このようなことを周囲に相談したところ、「本当に好きな人に出会ったことがないんだよ、きっと。」の一言で片付けられました。 でも、私としては「本当に好きな人に出会ったことがない」というのとはちょっと違うような気がしているんです。その理由は… 1.恋愛感情が無い…というより、恋愛は不快。。。 中学~大学まで女子校だったので楽でしたが、会社に入ってからは職場の人に告白されたりすると、気持ち悪くて次の日から出社拒否したくなるくらい情緒不安定になります。。。 2.キス以上は、完全にフィクションとしか思えない。 キス以上のことは映画やドラマでしか有り得ない行為。あくまで物語を盛り上げるために捏造された行為にしか見えません。こんな気持ち悪いこと、現実世界で好んでする人が本当にいるのかな、なんて思ってしまいます。映画の中なら、性行為はファンタジーみたいかな、で済みますが、現実にするとなると、性行為はただひたすらグロテスクで退屈なだけのB級スプラッターのような感じがしてしまいます。(ごめんなさい。本当にごめんなさい。) 以上のような点から、私は生まれつき恋愛感情や性欲を欠いた人間なのかもしれないという考えが、頭から離れません。 そして、このような私の性質ゆえに困っていることがあります。 1、先に挙げたとおり、告白や、自分を「女」としてみている言動をされると、自分でコントロールできないくらい情緒不安定になってしまう。 2、一生孤独に生きることに対する不安 もちろん結婚はできる訳ないので一生独身でいるつもりですが、親しい友達がいなくなりそうな気がしています。学生時代の友達は、私なりに強い友情を築いていたつもりでしたが、就職と同時にみんな彼氏ができ、友人関係が一挙に希薄になりました。 勿論、友達にとって恋人は大切な存在なんでしょうし、責めるつもりは全くないのですが、将来友達がみんな結婚したら、今以上に友達関係が希薄になり、また両親も他界したら、完全に孤独になりそうな気がします。 一人でいるのは嫌いではありませんが、それは家族の存在があるから安心できるのであって、もし完全に独りぼっちになったらどれほどの孤独感を味わうのだろうと思うと、不安です。 3.罪悪感 子孫繁栄という人間の使命((?)って学校で教わったのですが)を果たせないので、罪悪感を感じます。私の場合は、体も健康だし女性機能も正常なのに、個人的で勝手な感情ゆえにその使命を果たそうとしないので、自分がわがままで堕落した人間に思えます。ただ時間と資源を消費して生きているだけで何も生み出せない私の人生を、後ろめたく思ってしまいます。 どうしたら人並みに恋愛感情や性欲を持てるのでしょうか。とてつもなく自分勝手な悩みですみませんが、アドバイスをお願いします。 長くなって申し訳ありませんでした。

  • 恋愛ドラマ・映画・アニメで切ないのを探しています。

    前回、泣ける上に切ない恋愛小説を紹介してほしいと質問したものです。市川さんの恋愛寫眞が良かったです。有難うございました。実は今、本が読めません。2008年に失恋してから時間が止まったようになってしまい、それまでは年間80冊は読んでいたのが、50冊を切るようになってしまいました。前回の質問で皆様に紹介していただいた恋愛小説も大半は読めなくて砂をかむような思いをしています。昨年ようやく60冊読めたのですが、今年はまた50冊を切るかもしれません。それで小説ではなく、ドラマや映画やアニメで面白くて切なくて泣けるような作品はないものでしょうか?アニメでは私は、のだめカンタービレやげんしけんや藍より青しが好きです。少しいや、かなり古いかな…藍より青しだと葵さんはもちろん大好きですが、ティナや雅さんや繭ちゃんも好きだったりします。実写映画や実写ドラマのことはほとんど知りません。恋愛ものではなくロボットものの古典ですが、ガンダムは少年時代から非常に好きで逆襲のシャアのクェスと0080のクリスチーナは神様です。あと韓国ドラマや映画は勘弁してください。韓国人の皆さんを差別しているわけではありません。韓国ドラマや映画が私の嗜好にあまり合わないというだけのことです。皆様よろしくお願いいたします。ちなみに今も片思い中です。