• 締切済み

恋愛って何

「恋愛」一言で言っても多種多様な認識があるかと思います。 性別・世代間・国籍などあらゆる格差や難関を乗り越えて?でも進む恋愛、 皆さんにとって「恋愛」とはどういう事を指すのでしょうか・・・・ 具体的な行為(映画みにいったり文通したり?)はたまた気持ちの上の問題などもあるでしょう。 できるだけ具体的に皆様の「恋愛」となにか、を教えて下さい・・・・

noname#3298
noname#3298

みんなの回答

回答No.7

「あの人にここに居て欲しい」と思う気持ちです。 例えば素敵なレストランなどに行った時「今度はあの人と来てみたい」 と思う気持ち。そんなものなんだと最近思います。 ちなみに、 SHINDENさんはとても面白い方ですね。

noname#2165
noname#2165
回答No.6

再度登場です。 わたしに向かっていってくれた言葉「多分○○さんは知的なんですね」・・・・その言葉そっくりSHINDENさんにお返しします(苦笑) わたし自身、学生時代は哲学を専攻していたくらいですので、このような「正解」の無い話題を往還させるのはキライじゃないので(笑) 「恋愛」という人間にとって根源的な営みを俎上にのせて、あれこれ観察しているのは楽しいことですが、 医学に「病理学」と「臨床」とがあるように、 「臨床」=現実の世界での恋愛は言うまでも無く人の数だけ千変万化・・・・「一般化」できるものではありません。 ご存知かもしれませんが、Chemistry=化学反応という言葉は、人間同士の「相性」という意味も持っています。 「あなたは紅茶。わたしはレモン・・・・  あなたが樹ならわたしはそよぐ木の葉・・・・」 ジャズの歌詞です。 SHINDENさんは「恋愛論」と「現実の恋愛」を分けてその上でこの場で恋愛の腑分けをなさっているのでしょう。 ただあまりにArtificialに傾斜なさらぬよう(笑) わたしの好きなアレサ・フランクリンの歌です。 「YOU MAKE ME FEEL LIKE A NATURAL WOMAN~♪」 これが理想じゃないかな? いつでもお待ちしています。

回答No.5

うーんそうですね、「魔法のような時間」とでもいいますか? その人のことだけ考えて幸せな自分がいるってことかな。さらに、他のことも楽しく思えて・・。ある人からの(彼や彼女だけ)の効果ですよね?他の人じゃそんな気分じゃないですよね? だからそんな感じだと私は思います。それは男女の恋愛だけじゃなくて子供を持つ親の気持ちも同じ、含めて「愛する」こともですけど(^^

noname#3298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛が、成就すると得られるという噂の「気持ち」のことですね・・・ その、成就させるためにいろんな事したり考えたりしませんでしたか? ・・・違う?成就してからいろんな事するのかなぁ?どっちなんでしょうか・・・ ?そういえば、恋愛の成就っていつのことなんでしょうね・・・・ そこまでたどり着く道のりとゆうのはどう歩んだのーー????教えてーーー

• papapiko
回答No.4

SHINDENさんへ 再度書き込みさせていただきます。 一晩考えてみました。 私の中の恋愛を人に説明できるように、言葉にまとめてみたんですけど。。。 人に恋したり、 人を愛したりすることで 自分が変化してゆくことがある意味恋愛の醍醐味かと想ったんです。 人に愛されたり、人に好かれたり  これは家族にもあるはなしで。 私の恋愛は 好きな人にどれだけ私自身のエネルギーを奉げられるかって 感じなのです。 先日、友人と話していて、世にゆうカップルなんて本当に奇跡の出会いに 近い事なんだねって、女友達と話していたのです。 簡単に、都合に、理想に合う人は居そうに感じていても、 お互いが、納得してパートナーで付き合える事こそ、ある意味稀で 大切にしなければいけない、出会いの奇跡なんだねって、友人と語りながら 実感しました。 恋愛と言うのは、片思いでも、見守るだけでも、人に行為を持った時に 始まるのだと思います。 成就して、2人になった場合は、相手の行動にパートナーも一緒に反動も あると思います。 どれだけ、個人である個々同士が、パートナーに無条件で自分の時間を 共有して提示してあげれるか、又、 好きな人に、どれだけ自分のエネルギーを差し出せるか 相手が差し出してくれるか、ってなんとなくそう思います。 他人同士であるものが、惹かれると言う流れに乗って その人の為に自分を使いたいと、形ではなく無条件に 命が走る時の事を恋愛のように私は感じます。

noname#3298
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・・・・おっしゃっている事唐変木の私にもなんとなくわかります・・・ エネルギーを渡すという考え方はとっても優しい考えだなと思いました エネルギーの渡し方といいますか、大切だと思う人との関わりあいの接点の部分でなにをどういうスタンスで展開していくかっていう事も恋愛の一つなんでしょうね その後で私も自分のこと考えてみました。私の無粋な頭の中↓ A:2人の人がいて、いつも一緒に行動してた B:共通の行動を共にしているだけの関係か、 C:共通の行動をともにすることで共通の感覚?を持った関係か BからCへ移行したいけどなにしたらいいのかなぁ。

noname#2165
noname#2165
回答No.3

はじめまして。 わたしがこの欄に書き込む資格はないのですが、 非常に興味深い質問に惹かれ、ここに立ち寄りました・・・・ 「資格がない」というのは無意味な謙遜ではなく、 わたしには「恋愛」の経験がないということです。 ですからあくまで抽象的には語ることはできても、 実体験に基づいて「具体的に」お話しすることはできないのです。 まず、恋愛というのは自分のことのように相手を大切に思う気持ち、或いは自分のこと以上に相手を大事に思う気持ちじゃないでしょうか? そして、全ての人が恋愛できるわけではないということです。わたしは自分が恋愛のできる人間だとは思いません。 恋愛はお互いを高めあうものという考えが一般にありますが、わたしは逆だと思っています。 文学でいうなら織田作之助の「夫婦善哉」林芙美子の浮雲 など、手を携えて堕ちていく恋もまた真実の恋です。 恋は性欲だ・・・・これも真実です。 芥川は言っています「恋愛とは性欲の詩的表現に他ならない。」と・・・・しかし続けて「だが、詩的表現をまとわない性欲は動物に等しい」 お邪魔しました・・・・

noname#3298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、moonglowさんは知的なんですよね 芥川の一節は世間の事実の一部をありのままに表現したものだと思います 私も個人的に考えたんです 芥川の言葉を肯定して 「恋愛」=「性欲の詩的表現」だとして、 それをもう少し分解して「恋愛」=「性欲」の「詩的」な「表現」 ちょっと組み替えてみて「恋愛」=「詩的」な事実を「性欲」のように「表現」したもの こうすると私の気持ちに近いかもって思ったんです。 ・・・ところで恋愛したことないとゆうのは、ま、まさか、詩的に表現したことがないっていう??

回答No.2

それ!!凄い言いたいこと解ります☆☆ 俺も「恋愛って?」聞かれたら「・・・・・・」みたいな感じですし(^^) 実際“素”で「性欲!?」って答えてしまいそうな勢いです(^^;) こんな感じでこの質問に答えるのもアレなんですがとりあえずそ→ゆ→理論的な事は抜きにして好きになった子と出逢ったときやこの子とHしたいって感じるときなど感覚で捕らえられる瞬間瞬間を大切にすればいいんじゃないでしょうか? しょうもない意見で申し訳ないですm(--)m とりあえず俺的“恋愛”はやっぱ『性欲』・・・・かも・・・・。

noname#3298
質問者

お礼

忌憚のないご意見ありがとうございます。。 大抵の若い人がきっと貴方と同じ事を心のどこかで必ず考えているのではないかと思うのです・・・・ 個人的には、その「性欲」の先をもっとお聞きしたかった・・・そしてその衝動をどう処理してるのさ、ってゆう

• papapiko
回答No.1

SHINDENさんへ SHINDENさん、こんにちは。 私の場合は、恋愛は栄養剤みたいな感じですね。 後、縛られる事無く、自分を表現出来る場であるとも思ってます。 特定の人を愛する事で、個々であるもの同士が、喧嘩したり 迷ったり、助け合ったり、慰めあったりしながら、社会などの枠に はまらず、成長できる場なんだとある意味思ってます。 でも、やっぱり人を傷つけたり、倫理に離れるものはしたくはない。 そうも思います。 そして、人を愛する事により、自分を高めてゆける機会であると思います。 恋をすると、感受性が強くなるし、今まで色のなかった生活が 急に華やぎだします。 苦しかったり、涙が出るほど嬉しかったり、とても幸せな気持ちで 眠りにつけたりします。 「この人の替えは居ないって」思った時などは、かなり深い恋愛に 入っていると思います。 特別にこの人の為に力になりたい、一緒に生きてゆきたいなど思います。 >皆さんにとって「恋愛」とはどういう事を指すのでしょうか・・・・ 対象の人を好きになった時から、恋愛だと認識しています。 その人の事をもっと知りたい、独占したい、2人だけで特別な形を持ちたい。 2人の時間を共有したい、分かち合いたいなどです。 >具体的な行為 自分の好きな場所を共有したり、理解したり。 相手の好きな事・物を共有したり、理解したり。 そんな感じですかね。 良い悪いじゃないんですけれど分けるものでもないし。 自分が膨らんで成長できる恋愛は、いいな~とおもいます。 自分が削られていくだけの恋愛ならだめかな~って思うし。。。 ひとつずつ恋愛をする度に、学びがあると思います。 だれも教えてくれないし、どれだけ人を愛したか、どれだけ自分に 相手が付き合ってくれたかって、くさいですけど、 命の輝きみたいな物を感じます。 とりあえず、好きな人とはずっと一緒に居たいです。 こんなのでお答えになるかな。。。すいません。まとまってないですね。

noname#3298
質問者

お礼

papapikoさん、2回も訪れていただいて有り難うございます。。 papapikoさんは恋愛自体を自然(野生とは区別)に行える人なんですね。 ふたつとも読んでいる方が心暖まる見解で幸せになってきました 私にとってpapapikoさんの言葉は全て芥川説より「性欲」の部分を切り離した詩的表現、とゆう感じです。