• 締切済み

特定理由受給者について

この度退職しました。傷病証明書を記入し、特別理由受給者申請手続きをしたいと思っています。 整形外科で「石灰沈着性腱炎」と診断され<1年半前>、長期治療として現在は整形外科への通院はやめ整骨院で施療をしています。勤務しておりましたが、行き過ぎた指導<パワハラ>にあい精神的・肉体的に疲れ果て、辛い旨を伝えると会社からは配置転換とし、「体力がない」「体力をつけるために」と今まで以上に肉体的にきつい現場へ配属となり辞めました。会社へは整骨院で施療を受けていることは言ってません。ただ「期待にこたえることはできない。無理なので辞めます」と言った為、自己都合退職となりました。長期的施療により通常に戻りつつあったものが精神的ダメージから逆戻りしてしまいました。精神的にも不安定になり、不眠・食欲不振で心療内科受診も考えています。 ハロワでパワハラにあったと異議を申し立てましたが、会社が認めなかったため却下されました。<零細企業で社長夫婦から人格否定・恐喝されICレコーダーを証拠として提出しまいしたが、ハロワから会社へ確認したところ否定され、証拠のICレコーダーもだれが言ったのか特定できない言われました。ハロワは労働者の味方ではないことがわかりました。> 精神的・肉体的・経済的な面からみて3ケ月の給付制限を待つことは出来ません。もうボロボロで誰も信じられなくなり、最後の最後ダメもとで、傷病証明を提出しようと考えています。この証明書ですが、整骨院での記入・捺印では難しいでしょうか?捺印して頂くのに代金が高いのは承知しています。傷病手当申請の場合、整骨院での証明でもOKと検索できましたが、ハロワの場合はどうでしょうか?整形外科はご無沙汰過ぎで、証明書記入のみお願いに行くのは難しいです。整骨院では、一日中立ち仕事の肉体労働ではなく、デスクワーク系ならば就労に差支えないのでは?と言われました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

苦しんでいるところもうしわけないですけど、なぜハローワークがいろいろなことに対応してくれると思いますか。 ハローワークは労働者の味方ではなく求職者の味方です。 労働現場で起きたことの通報とか相談は労基であって、ハローワークではあり得ません。 また、労基は退職したものをもとに戻す権限などはなく、勤務中の職場に指導をするだけしかできません。 あなたは勤務中に労基にいくべきだったのです。 勤務していた会社に傷病のことをいっていないのも問題です。 それを言わなければ健康で元気いっぱいなのに勤務をまじめにやろうとしないのだと判断しますから、きつい現場で顔を洗ってこいという指示はかならずしも変じゃあないと思います。 もし言っていれば、それを理由にやめさせようとさせられても会社都合にしてくれと交渉できたのです。 また、ここで労基に相談することもできたのです。 ICレコーダーで怒鳴り声なんかを録音すると証拠になるという人が多いけど、それは訴訟になった場合です。 ましてそれはハローワークに聞かせても全く意味がありません。 もう一度いいますけど、ハローワークは求職者の支援ですから、求人広告がおかしいとか嘘だという通報ならうけつけ会社に意見をいってくれるのです。 実際の勤務で何が起きているかを監視する役目はありません。 ごたごた言うなら電話ぐらいはしてくれますが、指導権も命令権もないですから、電話で停まるしかありません。 とはいえ、よくもまあ電話してくれたもので、よほど親切な担当者だったのだと思いますよ。 苦しんでいる人にいうのは恐縮だけど、あなた、問題解決に主体的な行動していませんよ。 このサイトに特別理由受給者申請をしたいと思う、と書くまえにやってみるべきじゃあないでしょうか。 われわれは意見はいえても担当者じゃないから、何を言うか、認めるか認めないかについて何一つ断定できません。 そういう方法を思いつくなら即行動しなければいけません。 どうだろうか釣れるだろうかと相談するまえに竿をおろさなければ何一つはじまらないでしょう。 そこに魚がくるかどうかなにもしないで周辺に質問してもえるものは何もありません。 泣いていると誰かが救ってくれるのは子供時代だけです。 やってみてもしうまくいかなければ別の手を考えて切り開いていく必要があるとおもいますよ。