• ベストアンサー

何も無い私

私は家庭環境と顔面偏差値、生まれ持った属性が最悪レベルなんです。なので、私は何も持ってない人間だから生きる価値がないんだと思ってしまいます。 もちろん他人には思わないんですが、自分自身に対してだけ「何も持ってないから生きる価値がない」といったような考えになるんです。 (後天的に、自分で身につけたものについては不満は無いのですが) このような苦しい考え方ってどう修正すればいいんでしょうか…

noname#225945
noname#225945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyatsuya
回答No.15

「後天的に、自分で身につけたもの」でもって、出来る限りの最善の家庭環境を作りましょう。そこがakannyatuyaさんの新しい家庭環境になります。その創造メンバーに、akannyatuyaさんが加わる家庭です。 顔面偏差値は、メイクやヘアスタイルや服装でかなり印象や雰囲気が変わります。 瞳か髪の色に合う色の服を選んでください。自分らしいイメージを作るデザインや質感のものを着てください。 髪の色は、明るい色だと軽やかで明朗で活発な印象になります。暗い色だと、落ち着いた大人のしっとりとした印象になります。染めることでどちらでも、自分がなりたい自分や自分の内面を象徴するような外見を作り出せます。 カラーコンタクトの使用もアリです。 生まれ持った属性というのが何を示しているのか分かりません。レベルと表現してあるので親の教養とか素養とかのことかと推測します。質問者さんの文章からは、低い教養の影響が見られないので、気に病む必要は無いと思います。 それと、多くの他人に価値ある人として扱われると自分の気持ちも変わってきます。 その方法の一つとして、蛇足ですが、とっても簡単な方法として、 高級ブランドを身に付けるんです。これは、無意識にやっている人は多いです。

その他の回答 (14)

回答No.14

「何も持ってないから生きる価値がない」・・・か。確かに一理あるけどな。今の日本の風潮がそれだから「働かざる者食うべからず」がいきすぎている。 君は真面目な人だ。それが故にそういう風に悩んでしまう。 別に何もなくたって、悪いことがあるよりはマシ。極端なことを言えば犯罪者でなければそれで十分じゃないか? 「何もない私だけど、図々しく世の中を喰らって生き続けてやる」って開き直ればいいんだよ。

• ryokagura
回答No.13

割りきるしかないですね。 配られたカードで勝負するしかないって。

回答No.12

生きる価値がないと思うなら、社会の歯車として役に立てばいいんです。 何も持ってなくても、自分が勤労することで社会の役に立つことはできます。

• doraneko66
回答No.11

何か持ってないと生きる価値ってないんですかね? 社会に属して経済活動をしていれば 生きている価値はあると思います。 何か食べ物を買ったら、お金を支払いますが それが誰かの給与になりその消費税は 社会保障のお金に使われたりします。 十分社会を循環させることに役立っており 生きている価値はあるでしょう。 じゃあ、社会に属していなければ生きている価値はないのでしょうか?そんなことはありません。 動物も食物連鎖として、環境を循環させているため 役立っています。 ただ、何かがなく人生つまらない思いがあるのでしょう。 それなら何か楽しい物を探し、行動していくしかない と思います。 みな何か行動しながら楽しいものを探していると思います。 何も行動しなれば、つまらないと思うのは必然的だと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.10

こんにちは、修正と言うよりご自分に魅力を出せる 幅を広げれば答えが見つかりそうではありませんか? どなたかも申していましたが自分で身につけたものには不満が 無いならば、無いけれどもっと幅を広げて身につけていく努力を したら何も無い私が、少しアップした私になれる様に感じれると 思うのですが。 感じ方1つで物凄く人生が楽しい最悪と思わない私になる様に 生き抜き方に工夫を貴女様が自分で施していくと良いですよ。 家庭環境が悪くても、顔面が悪くても、生まれ持った属性が悪くても 生きる価値はどんな人でもあるんですよ。 『楽しい~』・・・と思える瞬間を見つけていってみて。 そしたら、素敵な自分に出会えて苦しいと思えていた事や 目の前の事に光が必ず差して参ります。 その為には臆病な考えは1つずつ捨てていかないとですね。 貴女様なら大丈夫、自信を身につけましょう。

• mdhdis
回答No.9

52歳の既婚お父さんです! 貴方のような考えの人に そんな事ないよ! 大丈夫だよ!って言ったところで 聞く耳持たないでしょう 自分で自分をダメ出ししてるからね~ 価値があるかどうかは 人が決める事でしょう 自分が決める事ではありませんよ~! とりあえず やるべき事を真面目にしっかり やりましょう

• dolce0000
回答No.8

それって人一倍自分が大好きな人だったりしますね。 「肌の透き通ってない人はダメ」だとしましょう。 許せない理由が「不透明感」であるなら、暗に他の同じ条件の人のことも見下してるってことになります。 そうは思ってないと言ってみても、ロジック的にそういうことになりますね。 「いや、他の人は他に優れた点を持ってるから・・・自分は持ってないから、肌ぐらい綺麗じゃないとダメなんだ」って言い訳したりするけど、そんな、大勢の他人に関して、自分自身と同じレベルの詳細データ持ってるわけないんだし、あったとしても所詮「あなた特有のバイアスがかかった偏った項目での比較」でしかないんだから、何の正当性も中立性もあるわけないです。 それなのにあくまで自分だけダメだと思うのは、「自分が好きすぎて特別でないと許せない、期待値が大きいゆえに失望が大きい」からです。 大好きの反対が嫌いって言うように。 他の人の欠損なんて気にならないけど、大好きな自分に「欠損がある」のは辛すぎる。 こういう自意識過剰って大なり小なり若い頃に多いんですけど、だいたい40前後に聞かなくなりますよ。

noname#226203
noname#226203
回答No.7

逆に自分に存在価値が出てしまうと、辛くなった時に、そこから逃げられない苦しさが出て来て、そっちの方が凄く苦しく辛いと思うのです。 ちょっと例は極端に大げさになりますが、歌舞伎役者の市川海老蔵さんは、市川宗家に生まれてしまったがゆえに、それを継がなくてはならず、逃げたいと思っても逃げる事はできませんよね。 毎日体調管理しながら、しんどい稽古をたくさん重ね、1日2回の舞台を年間の殆どやって。お腹が痛くても頭痛がしても舞台に上がらなくてはなない。逃げたくても逃げられない。たくさんのスタッフのお給料が自分の舞台にかかってる・・。 私だったら発狂しそうです。 日本の象徴とされている方々だってそうです。生活の自由は認められない。 お金を稼いでいるであろう芸能人も自由は許されず、何か問題を起こせば普通の人以上のバッシングを受ける。 たまに自殺の道を選ぶ政治家や有名人をみると、そうでなく凡人であれば死ななくてすんだのかもしれない。。などと思ってしまう事もあります。 私は、つまらない家に生まれ、つまらない人になり、つまらない人生を送っていますが、やがて、どんな偉業を成し遂げた人にもそうでない人にもやってくる「死」という最も平等な事が来る日を待って、今日も息を吸い、お水を飲み、トイレに行き、つまらないものをありがたく食べ、やがて「他人からみたらつまらなくない人生を送った人」と同じように体ひとつで死んでいくんですよね。 だから、最後は一緒。だから、なにもなくていいと私は思うんです。

• Marluna
回答No.6

>私は家庭環境と顔面偏差値、生まれ持った属性が最悪レベルなんです。 >このような苦しい考え方ってどう修正すればいいんでしょうか… あなたのような考え方の人に厳しい意見を言っても通じるかどうかわかりませんが… 家庭環境が悪いというのなら、親の作った家庭よりもまともな家庭を作ればいいじゃないですか?顔が悪い?良いことじゃないですか。私の顔だって、嫁さんにもホメられないようなものですが…それなりにうまくやってますよ。生まれ持った才能に恵まれていないのなら、努力して何か結果を出せばいいじゃないですか? 少し考えてみましょう。 生まれた環境が良くて、顔が良くて、何か才能がある人が認められることと…生まれた環境が悪くて、顔が悪くて、何かの才能に恵まれない人が認められること…ハードルの高さが違う分、認められた時の評価は段違いですよ。 >後天的に、自分で身につけたものについては不満は無いのですが これが足りないのではありませんか?これがもっとたくさんあったら、今更生まれがどうとか顔がどうとか、些細なことは気にならないはずです。

• akauntook
回答No.5

生きる価値がある人間なんていないかと。 ほとんどの人間は地球上の資源を食いつぶし、他の種の危機においやる存在ですね。 地球の自然環境を改善するシンプルな方法は、人間を消すことだと思います。 まぁ、そんな人間ですが、そう言うところも含めて起きていることも、人間をはるかに超える知能から見たら自然の一部なのかもしれません。 と言うことで、価値があるかどうかなんてなんて考えるまでもなくない。と言うのが前提です。 どうせ生きるなら、いずれは死ぬわけですし、楽しんで生きてやろう。大勢の人にとって価値のある人間になることは出来なくても、特定の誰かにとっては価値のある人間でいたい。 その努力が実ってやっと特定の誰かにとって価値のある人間になれます。 と言うところで、あなたに価値がない。と言うところには半分くらいは同感出来ます。 他の人から見た価値を高める努力をしたらいいと思いますね。 そんなことしなくても、自分が好きなようにやれれば十分と言う考えも間違いではありません。 ゲーム風にステータスを書いてみると ちから たいりょく すばやさ かしこさ うつくしさ やさしさ わざ この辺しかあなたは考えてないみたいですが、 にんき あい しんらい こちらのパラメータを上げる努力をされると良いかと。