• ベストアンサー

何も無い私

私は家庭環境と顔面偏差値、生まれ持った属性が最悪レベルなんです。なので、私は何も持ってない人間だから生きる価値がないんだと思ってしまいます。 もちろん他人には思わないんですが、自分自身に対してだけ「何も持ってないから生きる価値がない」といったような考えになるんです。 (後天的に、自分で身につけたものについては不満は無いのですが) このような苦しい考え方ってどう修正すればいいんでしょうか…

noname#225945
noname#225945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.15

「後天的に、自分で身につけたもの」でもって、出来る限りの最善の家庭環境を作りましょう。そこがakannyatuyaさんの新しい家庭環境になります。その創造メンバーに、akannyatuyaさんが加わる家庭です。 顔面偏差値は、メイクやヘアスタイルや服装でかなり印象や雰囲気が変わります。 瞳か髪の色に合う色の服を選んでください。自分らしいイメージを作るデザインや質感のものを着てください。 髪の色は、明るい色だと軽やかで明朗で活発な印象になります。暗い色だと、落ち着いた大人のしっとりとした印象になります。染めることでどちらでも、自分がなりたい自分や自分の内面を象徴するような外見を作り出せます。 カラーコンタクトの使用もアリです。 生まれ持った属性というのが何を示しているのか分かりません。レベルと表現してあるので親の教養とか素養とかのことかと推測します。質問者さんの文章からは、低い教養の影響が見られないので、気に病む必要は無いと思います。 それと、多くの他人に価値ある人として扱われると自分の気持ちも変わってきます。 その方法の一つとして、蛇足ですが、とっても簡単な方法として、 高級ブランドを身に付けるんです。これは、無意識にやっている人は多いです。

その他の回答 (14)

回答No.14

「何も持ってないから生きる価値がない」・・・か。確かに一理あるけどな。今の日本の風潮がそれだから「働かざる者食うべからず」がいきすぎている。 君は真面目な人だ。それが故にそういう風に悩んでしまう。 別に何もなくたって、悪いことがあるよりはマシ。極端なことを言えば犯罪者でなければそれで十分じゃないか? 「何もない私だけど、図々しく世の中を喰らって生き続けてやる」って開き直ればいいんだよ。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.13

割りきるしかないですね。 配られたカードで勝負するしかないって。

回答No.12

生きる価値がないと思うなら、社会の歯車として役に立てばいいんです。 何も持ってなくても、自分が勤労することで社会の役に立つことはできます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

何か持ってないと生きる価値ってないんですかね? 社会に属して経済活動をしていれば 生きている価値はあると思います。 何か食べ物を買ったら、お金を支払いますが それが誰かの給与になりその消費税は 社会保障のお金に使われたりします。 十分社会を循環させることに役立っており 生きている価値はあるでしょう。 じゃあ、社会に属していなければ生きている価値はないのでしょうか?そんなことはありません。 動物も食物連鎖として、環境を循環させているため 役立っています。 ただ、何かがなく人生つまらない思いがあるのでしょう。 それなら何か楽しい物を探し、行動していくしかない と思います。 みな何か行動しながら楽しいものを探していると思います。 何も行動しなれば、つまらないと思うのは必然的だと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.10

こんにちは、修正と言うよりご自分に魅力を出せる 幅を広げれば答えが見つかりそうではありませんか? どなたかも申していましたが自分で身につけたものには不満が 無いならば、無いけれどもっと幅を広げて身につけていく努力を したら何も無い私が、少しアップした私になれる様に感じれると 思うのですが。 感じ方1つで物凄く人生が楽しい最悪と思わない私になる様に 生き抜き方に工夫を貴女様が自分で施していくと良いですよ。 家庭環境が悪くても、顔面が悪くても、生まれ持った属性が悪くても 生きる価値はどんな人でもあるんですよ。 『楽しい~』・・・と思える瞬間を見つけていってみて。 そしたら、素敵な自分に出会えて苦しいと思えていた事や 目の前の事に光が必ず差して参ります。 その為には臆病な考えは1つずつ捨てていかないとですね。 貴女様なら大丈夫、自信を身につけましょう。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

52歳の既婚お父さんです! 貴方のような考えの人に そんな事ないよ! 大丈夫だよ!って言ったところで 聞く耳持たないでしょう 自分で自分をダメ出ししてるからね~ 価値があるかどうかは 人が決める事でしょう 自分が決める事ではありませんよ~! とりあえず やるべき事を真面目にしっかり やりましょう

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.8

それって人一倍自分が大好きな人だったりしますね。 「肌の透き通ってない人はダメ」だとしましょう。 許せない理由が「不透明感」であるなら、暗に他の同じ条件の人のことも見下してるってことになります。 そうは思ってないと言ってみても、ロジック的にそういうことになりますね。 「いや、他の人は他に優れた点を持ってるから・・・自分は持ってないから、肌ぐらい綺麗じゃないとダメなんだ」って言い訳したりするけど、そんな、大勢の他人に関して、自分自身と同じレベルの詳細データ持ってるわけないんだし、あったとしても所詮「あなた特有のバイアスがかかった偏った項目での比較」でしかないんだから、何の正当性も中立性もあるわけないです。 それなのにあくまで自分だけダメだと思うのは、「自分が好きすぎて特別でないと許せない、期待値が大きいゆえに失望が大きい」からです。 大好きの反対が嫌いって言うように。 他の人の欠損なんて気にならないけど、大好きな自分に「欠損がある」のは辛すぎる。 こういう自意識過剰って大なり小なり若い頃に多いんですけど、だいたい40前後に聞かなくなりますよ。

noname#226203
noname#226203
回答No.7

逆に自分に存在価値が出てしまうと、辛くなった時に、そこから逃げられない苦しさが出て来て、そっちの方が凄く苦しく辛いと思うのです。 ちょっと例は極端に大げさになりますが、歌舞伎役者の市川海老蔵さんは、市川宗家に生まれてしまったがゆえに、それを継がなくてはならず、逃げたいと思っても逃げる事はできませんよね。 毎日体調管理しながら、しんどい稽古をたくさん重ね、1日2回の舞台を年間の殆どやって。お腹が痛くても頭痛がしても舞台に上がらなくてはなない。逃げたくても逃げられない。たくさんのスタッフのお給料が自分の舞台にかかってる・・。 私だったら発狂しそうです。 日本の象徴とされている方々だってそうです。生活の自由は認められない。 お金を稼いでいるであろう芸能人も自由は許されず、何か問題を起こせば普通の人以上のバッシングを受ける。 たまに自殺の道を選ぶ政治家や有名人をみると、そうでなく凡人であれば死ななくてすんだのかもしれない。。などと思ってしまう事もあります。 私は、つまらない家に生まれ、つまらない人になり、つまらない人生を送っていますが、やがて、どんな偉業を成し遂げた人にもそうでない人にもやってくる「死」という最も平等な事が来る日を待って、今日も息を吸い、お水を飲み、トイレに行き、つまらないものをありがたく食べ、やがて「他人からみたらつまらなくない人生を送った人」と同じように体ひとつで死んでいくんですよね。 だから、最後は一緒。だから、なにもなくていいと私は思うんです。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

>私は家庭環境と顔面偏差値、生まれ持った属性が最悪レベルなんです。 >このような苦しい考え方ってどう修正すればいいんでしょうか… あなたのような考え方の人に厳しい意見を言っても通じるかどうかわかりませんが… 家庭環境が悪いというのなら、親の作った家庭よりもまともな家庭を作ればいいじゃないですか?顔が悪い?良いことじゃないですか。私の顔だって、嫁さんにもホメられないようなものですが…それなりにうまくやってますよ。生まれ持った才能に恵まれていないのなら、努力して何か結果を出せばいいじゃないですか? 少し考えてみましょう。 生まれた環境が良くて、顔が良くて、何か才能がある人が認められることと…生まれた環境が悪くて、顔が悪くて、何かの才能に恵まれない人が認められること…ハードルの高さが違う分、認められた時の評価は段違いですよ。 >後天的に、自分で身につけたものについては不満は無いのですが これが足りないのではありませんか?これがもっとたくさんあったら、今更生まれがどうとか顔がどうとか、些細なことは気にならないはずです。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

生きる価値がある人間なんていないかと。 ほとんどの人間は地球上の資源を食いつぶし、他の種の危機においやる存在ですね。 地球の自然環境を改善するシンプルな方法は、人間を消すことだと思います。 まぁ、そんな人間ですが、そう言うところも含めて起きていることも、人間をはるかに超える知能から見たら自然の一部なのかもしれません。 と言うことで、価値があるかどうかなんてなんて考えるまでもなくない。と言うのが前提です。 どうせ生きるなら、いずれは死ぬわけですし、楽しんで生きてやろう。大勢の人にとって価値のある人間になることは出来なくても、特定の誰かにとっては価値のある人間でいたい。 その努力が実ってやっと特定の誰かにとって価値のある人間になれます。 と言うところで、あなたに価値がない。と言うところには半分くらいは同感出来ます。 他の人から見た価値を高める努力をしたらいいと思いますね。 そんなことしなくても、自分が好きなようにやれれば十分と言う考えも間違いではありません。 ゲーム風にステータスを書いてみると ちから たいりょく すばやさ かしこさ うつくしさ やさしさ わざ この辺しかあなたは考えてないみたいですが、 にんき あい しんらい こちらのパラメータを上げる努力をされると良いかと。

関連するQ&A

  • 自分の価値尺度としてのお金

    最近自分がとても屈折しているように感じます。 将来お金がなければ自分が負けだと考えてしまいます。 そのため、今は就職活動を頑張っています。 なぜそのような考えに至るかは、他に依存する価値観が無いからだと思います。 宗教や恋愛、人間関係等において依存する場所がないからお金があれば何か変わるのではないかと考えているのだと思います。 ちなみにこの考えは自分の身に適用し、他人には全く当てはめていません。 なぜ屈折してるかと思ったかは、恐らく他人に受け入れられない一般的な考え方から逸れているからです。 そしてもしこのような思考がしばしば不本意な結果に至るなら、修正をしなくてはならないとも思います。 このような考え方を持っている、持っていた方はその行動の結果や過程について教えていただければと思います。 そうでない方は、どう感じるかや思ったかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「考え方は人それぞれ」というのは投げやりですか?

    はじめまして、20代の女です。 自分はわりとさっぱりしている性格で、自分と考えや価値観が違う人がいても 「いろんな考えの人がいる」「そういう考えの人もいるのか」くらいにしか思いません。 自分自身も人から価値観を強要されるのが嫌なので、そういったことはしませんし、 相手の価値観を否定するようなことも言いません。 しかし、それを他人に言ったら「投げやりだな~」と言われました。 その人だけではなく、以前にも別の人から言われたことがあります。 男性に言われることが多いです・・・。 「考え方、価値観は人それぞれ」というのは投げやりな考えなのでしょうか? なぜ投げやりだと思うのでしょう?

  • 自分の顔に対する自己評価と他人の評価

    自分が思う顔面偏差値と、他人から見られる自分の顔面偏差値って違くないですか? どちらが本当なのでしょうか。 私はゲロブスではないにしても特に癖のないまあまあ普通な顔なので60点くらいだと自己評価してます。 でも、他人から見ると80点くらいかそのくらいに見られるようで過大評価されてしまっています。 ここからすみませんが嫌味みたいに聞こえるかもしれないのですがご了承ください。 先生からも授業中とかに名指しで「○○(私)さん可愛いよね」と数人の先生から言われた事があったり、学校入学の時もクラスの人から男女関係なく可愛い可愛い言われて、このレベルの顔で何でそんな言うのか分かりません。 美容室でもお世辞かもしれませんが、「この顔超好き。タイプだわ。」と言われました。 美人と言われる事はないしはっきり言って美人ではないんです。鼻も低くて丸いしのっぺりしてます。もちろん目が肥えてる人からは大した事ないと言われましたので分かる人には分かるようです。 童顔だから可愛いと思われがちなんですが、本当に大した顔じゃないんです。私は見慣れてるからでしょうか。初めて見る人からは可愛いと感じる顔なのか。 ちなみに眼鏡をしてる時は言われません(笑) どうして過大評価されるのでしょうか?

  • 結婚すれば価値観の違いに悩むものですか?

    結婚予定の彼がいますが、多々ある価値観の違いに悩んでいます。生まれも育ちも違うから、価値観は違って当たり前だと、頭では分かっていますが・・・。 でも、いつのまにか相手に自分と同じ考えを求めてしまっています。相手も、私に相手と同じ考えを求めてくるので、精神的にすごく疲れてしまいます。お互いに、価値観の押し付けをしている感じです。かといって、私が譲って相手に合わせてばかりいても、精神的にすごく疲れてしまいます。 精神的に疲れるので、結婚して大丈夫なんだろうか?と悩んでしまいます。最近、距離を置いたら少し楽になりましたが、こんなことでは結婚できないような気がします。 不思議なのは、同じことが、身内の両親や兄弟なら全然苦痛に思わないのですが、彼のような他人だと苦痛です。 また、同じことが、他人でも一定の距離感があれば許せるのですが、彼のような他人だと毎日のこで距離が近いので苦痛です。 自分と同じじゃないのに、相手と一体化しようとするから、いけないのでしょうか?「私は私、彼は彼」と、割り切る気持ちでいるようにすれば、心が軽くなるでしょうか? 結婚すれば、みんな価値観の違いに悩み苦しむものですか? どうやって乗り越えてきましたか? 彼に、価値観を変えろと言っても、身についてしまっているので無理です。我慢したり、目をつぶるしかないですか?

  • 訓練の結果得られたものに対する感覚

    スポーツ芸能職能、いろいろな後天的技術というものがあります。これらを0から訓練して身につけて、それらが自分の中に植わった感覚というのは、どういうものでしょうか? 私自身も、スポーツ語学などそういうことは多少やっています。それらをやっていると思うのは 「よくもこんなことが自分の能力として体に(頭に)定着したもんだな」 というような、多少驚きと戸惑いを感じます。もちろんたいしたレヴェルじゃないにしても、何もしなければ0なのを、訓練で持って多少とも特殊技能の形として定着させたのは、なんらかの特別なことだと感じます。もちろんプロのすごいレヴェルから比べると取るに足りませんが、では、そのプロたちは自分のかな定着した能力について、どういう気持ちを持っているのかまた興味を持ちます。。畏怖でしょうか驚愕でしょうか不安でしょうか。 考えてみると、母国語をできるようになるとか、そういうのも特別なことなのですがね。それとは違って、努力して辛抱して、そして身につけた特殊技能というものにたいして、人はどう言う感覚を持っているのかということを知りたいと思いました。

  • 他人を攻撃することになんの意味があるのか?

    こんばんは! いじめって自分の中で傷ついたりした部分があって、その欲求不満なエネルギーを人にぶつけているんですよね。 いじめられたから、自分より弱いものをいじめるとか。 暴力は最悪ですが、言葉の暴力も最悪。相手を拒否ることも態度の暴力ですよね。 人を攻撃することになんの意味があるのかな。。。 みんな若いことは美しい姿に醜い心を持っているみたいですが、命の尊さを知ったころには、いいおじさん、おばさんでしょう。 いや、おじさん、おばさんになっても他人を攻撃する人は大変多いと思います。 こういうことを書くと、必ず「あなたも説教という形で他人を攻撃しているのです。」とくる。 もういやになっちゃいます。。。 他人を攻撃する人は、もう知的レベルが低いですよね? 明らかです。 でもレベル低い人。怒んないでください。本当のことをいわれたからって。 がんばってレベルをあげればいいことでしょう? と、こんな質問をする僕は頭おかしいですが、人間的ですよね? いや、まさに今、僕は傷ついた心を質問という形で攻撃してるんですよね? それを確認したくて。。。 この質問は許せますか?ネットで、いじめられて、発狂した僕ですが・・・。

  • モテる人間特有の感覚

    くだらない質問かもしれませんけど。 自分の周りにいるモテる人間なんですが、皆「あいつ、いけるわ」と言います。 美醜の問題は脇において、男女ともに自分を受け入れてくれる人間が感覚的にわかるようです。 経験値からくる感覚なんでしょうが、顔面偏差値と恋愛偏差値が、赤点レベルの自分には理解できません。 自分の場合、表面的な優しさに惚れて内面的な意思に弾かれることが多々あったもので。 わかりやすく、この感覚を教えて頂けないでしょうか?

  • 依存と価値観

     こんにちは。 私は最近彼に依存していて困っています。  一つ目が文字通りの依存で、彼に会えない間、自分に何もすることがないせいか彼のことばかり気になってしまい、彼にメールをする余裕はないとわかっているのに携帯を常に見てしまいます。 自分も何かに夢中になればいいとはわかっているのですが、まったくやる気が起きません。彼のことばかり気になって身が入らないのです。 数少ない友達も忙しくて会えず…単に寂しがりやなのかもしれません。  もうひとつが価値観についてです。 この間彼の価値観の話を聞き、他人に対して厳しい考えを持っていることがわかりました。 以前から価値観については揉め事が起きていて、彼はすぐ「それは引く」とか「やめてほしい」とか言って自分の価値観を私に押し付けるような態度がありました。私の知り合いについても「そういうタイプの人間は嫌い」「お前はその人たちから自分とは違う世界の話を聞いて感動してるだけ」と言われ「その付き合いには生産性がない」とも言われました。私は彼の価値観を「そういうものもある」と受け入れているから、彼にも受け入れてもらえるよう努力しようと思いました。でも心のどこかで「彼の考えを否定できるほど自分に自信がない」と思っています。「彼に嫌がられるかも」「彼の言うとおりにしよう」と、彼の価値観が基準になりつつあるのが現状です。  彼に自分の価値観を完全否定され、自分の価値観が信じられなくなりました。何が正しくて何が間違っているのかまったくわかりません。 何を目印にしていけばいいかもわかりません。完全に混乱しています。 よろしければどなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 存在意義について

    人には三大義務が課せられていますが、義務を果たさない私を関係者は認めません。 家庭の役割を果たしたところで、それは当たり前のことです。 仕事も意欲的でなければ、不必要とされます。 家庭も役割を果たせなければ、怠けていると思われます。 本音はどちらも頑張れません。 でも、頑張れない自分を認められません。 それは学校や社会で、自分自身を認めたところで、最終的には他人の評価で決まります。 だから、人と比べて納得のいく結果が得られた時、やっと自分を認められます。 しかし、それだと他人の評価で自分の価値が決まってしまい、 辛くなるから、自分自身で認めることが必要と知りました。 この行動は独り善がりな感じがして、あまり意味を感じません。 いつも認められようと、社会でも家庭でも虚勢を張っています。 空元気を出してばかりで、自分の本音を置き去りするから、徐々に辛くなります。 自分の存在意義が他人で決まるから、他人の思考を寄せ集めて生きているだけで、 私自信が生きているように思えません。 そうなると、自分の生きている意味が全くわからないです。 人と話していても、私というものが宙に浮いているような感覚の時があります。 虚しくて涙が出る自分が、本当の私だと思っています。 この矛盾はどうすれば良いでしょうか?

  • 自分の顔面レベルを知る方法

    顔のレベルってどうやったらわかりますか? 可愛いと言われたりちやほやされてもお世辞の場合だってあるし、自分で客観的に見るという方法もあるらしいですがどうしても主観が入ってしまうと思います。 人は自然と鏡を見るときキメ顔で1番可愛いと思う角度で鏡に写ろうとするようなので鏡を見るという方法も意味がないと思っています。 よく友達がブスだから~などと自分のことを自虐しているのを見ると一体何で判断してそう思ったのか…と疑問に思います。 顔診断アプリやサイトを使ってみたのですが結果がバラバラでアテになりません。 1番良いアプリでは93%堀北真希に似てると言われ、酷いサイトでは顔面偏差値50%!まあ悪くはない!みたいにでますし笑 どうやったら自分の顔面レベルが正確にわかるんでしょうか?