• ベストアンサー

カークーラーの故障

購入後13年、走行距離6万キロのハイエースに乗っています。 クーラーが効かなくなったので、スタンドにガスの補充をお願いしたところ、フロンガスの為規制がかかっており、扱っていないと言われました。どこのスタンドでも同じなのでしょうか? こういう場合は、新車を購入するしか方法がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

旧フロンを使用するタイプのエアコンですね。 お近くのトヨタの店に確認してください。大部分のトヨタの店で旧フロンの補充もやってるはずです。(ハイエースを扱ってない店舗でも大丈夫です) ガソリンスタンドではほとんど新フロンしか扱ってないと思います。

kiki2451
質問者

お礼

スタンドではメーカー(トヨタ)にも問い合わせしてくれなかったので、商品自体無くなったのかと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-fon
回答No.3

私も旧式車に乗っていますが、先月 #2の方と同様に、 イエローハットで補充してもらえましたよ。

kiki2451
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の車が旧式という事も知りませんでした(^^;)

• number0014
回答No.2

自分は古いニッサン車に乗っているのですが、ディーラーに持って行った時に同じことを言われました(旧タイプのフロンは外注に出すそうです)。 結局、近くのイエローハットに行ったらやってもらえました。 お近くのカー用品店をまわってみたらいかがでしょう?

kiki2451
質問者

お礼

イエローハットは近所にありますので、明日にでも行ってみようと思います。本当にありがとうございました!