• ベストアンサー

自動車のクーラーの故障

クーラーの効きが悪かったため ガソリンスタンドへ行ってガスを補充してもらったところ コンプレッサーが全く回らなくなりました。 今はエアコンが使えない状態です。 これはガソリンスタンドの入れ方に問題があったのでしょうか? ガスの入れ方のミスで余計に悪くなった・・などの経験をお持ちのかた、いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

ガスを入れ過ぎると、ガスの高圧側の圧力が高くなりすぎて、コンプレッサーを停止させる圧力スイッチがあります。 ですので、入れ過ぎるとこのスイッチの働きで、エアコンが効かなくなる事があります。 また、それを超えて圧力が高くなりすぎると(ガス圧が高く、衆院が高温などの複合条件で)安全弁が働きガスが大気に放出されてエアコンが効かなくなる事もあります。 エアコンのガス圧は、サイトグラスではなく、圧力計を接続して追加する必要があります。 今の時期は、周囲が高温ですので、ある程度多めに白い泡が流れて居るのは通常の事になりますからね。 無理に泡が亡くなるまでガスを追加すると、ガス圧が高くなりすぎる事があります。

heven789
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 とても分かりやすく説明して頂き感謝致します。 大変参考になりました。(*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

コンプレッサーのクラッチ用電磁リレーの 故障かもしれませんね それか、配線が外れたかヒューズが切れたか ディーラーで点検してもらうのが良いと思います それで、あり得ないと思いますけれど ガス補充に問題があったと言われたら スタンドと修理について掛けあえば良いのではないでしょうか ここで聞いても他人の原因と 今回の原因が同じとは限らないと思います

heven789
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 大変参考になりました。 感謝いたしますm(__)m

回答No.1

ガスとコンプレッサーの回転は全く関係が有りません。  

heven789
質問者

お礼

早速のご回答を頂き ありがとうございました。