• ベストアンサー

クーラー(エアコン)のガス補充

こんにちは。 この季節になるとガソリンスタンドで給油の度に「クーラーのガスを補充(充填)しましょうか?」と言われますが、私は以前愛車のクーラーが効かなくなった際に自動車電装の修理屋さんで修理をお願いした事があります。その際、修理屋さんに「クーラーはガスが密閉されているのが大前提だから、ガソリンスタンドでやってるガスの補充は根本的な修理にならない。ガスが不足してるって事はどこかからガスが漏れているわけだから、その場凌ぎに過ぎないんだよ」こんなような事を言われました。これが本当だとすれば、ガソリンスタンドはそれを承知でクーラーガス補充を勧めているのでしょうか?もちろん素人ではないので分かってると思うのですが、それだと軽い詐欺ではないのでしょうか?実際、ガソリンスタンドでガス補充を勧められる際に上記の内容について説明を受けた事は一度もありません。 本当の事を知りたいのです、ご存知の方、理由等もお聞かせ頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

入るガスの量によると思います。エアコンガスは全く減らない訳ではないと思います。完全密閉されている様ですが、補充するところにバルブがついていますから、そういうところから微量ながら抜けて減っていくのではないかと思います。 リークテスター(漏れを発見するテスター)をあてると、ほとんどの車両で漏れの反応が出ますし。 これを「漏れている」かというと、量にもよりますが、私は違うと思います。タイヤでも完全密閉されている様ですが、実際空気は減っていきますよね?これをパンクというかというと違いますよね。 ですから入る量によると思います。ガス不足でエアコンが効かない状況で、ガス補充して効く様になれば、まず漏れているでしょう。 若干効きが悪くて補充する事でさらに効く様でしたら、漏れているとは断定できません。 ガスは毎年補充しなければいけないようなものではありません。その様な場合は漏れています。 私のいう「漏れではないと思われる場合」の補充は4~5年に1回くらいのものです。今まで乗ってきた車は2台共、5年程するとエアコンの効きが若干落ちました。若干ですよ。あともう少しだけ冷えないかな?というレベルです。 ガス量をみるとサイトグラスに泡が出ていました。少し補充したら泡は消えて一段と冷える様になりました。 ただGSは知識のない者がさわる場合が多いので、入れすぎ等でトラブルが起きることも少なくありません。もし補充が必要なら車屋さんへ。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。漏れている、漏れていないのご見解、とても分かりやすく参考になりました。やはり専門の方に見てもらうのがベストと言えそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.6

参考までに 最近はセルフ化が進み,それ以外もピット作業の簡略化が進んでいますので回答者の皆さんの言う通りGSでのガスチャージはあまりお奨めできないかなと思いますが、15年ほど前私がアルバイトしていた田舎のGSではディーラーからの委託で納車前の新車にエアコンの取り付けをしていた(後付けにすると取得税が割安になる、今はライン装着なのでそんな仕事はまず無いですが)のでリークチェッカーとかも普通に扱ってました。漏れは配管のフィッティングの劣化からが殆どなので部品商が部品を持ってこれれば対処できたと思います。 今ではそこまでの技術力を持つSSマン自体が引退しちゃってるとは思いますし、ピットの工具自体が貧弱ですから期待は出来ないですが。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前はガソリンスタンドにも専門的な知識と技術を持たれた方がいらっしゃったのですね、今でもそういったガソリンスタンドがあれば安心だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.4

電装屋さんが正しいのですが、gsでは修理するとは謳っていません。 ガスが抜けて、効きが悪くなったところにガスを入れれば効きが戻るわけです。 嘘は言っていないでしょ。 又抜ければ来てもらってガスを入れる。と。 水抜きを入れましょうとか、エンジンオイルが汚れていますとか、正しい知識を持てばすべて回避できるセールストークです。 無知が馬鹿を見るのは今に始まったコトじゃないでしょ。 無知は悪いことだと思うことです。無知が善良だと考えないことです。 正しい知識を持つことが善なのです。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正しい知識を持つことが善、確かにその通りだとは思うんですが、1人の人間が全ての専門知識を身に付けるというのは困難だと思いますし、その為にそれぞれの分野にプロと呼ばれる方が存在するべきなのでは?とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

仰る通り、ガスは密閉されておりますので、通常では「補充」、「交換」は必要ありません どこぞのスタンドでは数年で「ガス」を交換しましょう、とウタってますが、意味ありません、それならフィルターやエバポの掃除の方をやった方が良いです さて、ガス漏れによる冷房能力低下には、ガスを入れてやれば冷房は効くようになりますので、一概に詐欺とはいいずらいでしょう、スタンドではエアコン自体の修理なんて出来ません(知識が無い)から、エアコンが効かなければとりあえずガスの量をみるくらいしかできないのでしょうね、それで工賃(技術料)が採れるのですから立派な商売が成り立つわけです(うらやましい・・・) また、例えばクルマがぼろぼろ(乗り換え検討中)で、エアコンガス漏れも非常にゆっくりで、ガスを一回補充すればこの夏はのり切れる、と言った場合、専門店でも補充のみで様子をみようという修理のしかたもあります スタンドでは燃料をいれるだけにして、他の箇所は整備工場に見てもらうことをお勧めしたいです、またある程度クルマの知識を持っていればこういったボッタクリのような営業も回避できます

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クルマの知識を持っていない、特に女性やお年寄りの方だとガソリンスタンドの方に「ガス漏れてますよ」と言われれば心配して補充をお願いするでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.2

しっかりした説明がないなら軽い詐欺だと思いますよ。 補充で1年くらいもつような軽い漏れも実際には多くあるわけですが、現在主流のガスは潤滑作用が弱いために昔のガスのように補充だけではいずれ焼き付きます。 専門の電装屋さんなどでコンプレッサーオイルを含んだガス補充が必要です。 また、基準値のガス圧を計りながら入れたりしないでしょうから高圧になり、漏れる症状を引き起こす可能性もあると思います。 水抜き剤等もそうですがガソリンスタンドで勧められるものは断った方がいいですよ。 実際に必要な整備を進めてくるときもあるんですが料金が割高なので気をつけましょう。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安易にガスだけ補充して焼き付きでも起こしたら、それはもう大変な事になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

普通のドライバが「補充」と言わないと理解できないからそういってるだけだと思いますよ。 僕の行きつけのGSでガス補充のパンフレットをもらいましたが、そこには「ガス抜き取り、ゴミ等の濾過、真空引き、充填、不足していたら新ガスを補給」と書いてありました。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ガス抜き取り、ゴミ等の濾過、真空引き、充填、不足していたら新ガスを補給」という事は、やはり漏れている箇所の修理は含まれないという事ですね。電装屋さんが仰っていたのはつまり、上記のメニューを全て施しても漏れている箇所の修理をしない以上、またガスは抜けるという事なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンのガスが抜けたみたいですが・・・

    エアコンのガスが抜けたみたいです スタンドで充填したのですが直ぐ抜けたみたいで全然  冷えません 1万円程ガスの補充に掛かりました 馬鹿みたいです! まだ今後もこの車に乗るつもりですがそろそろエアコ  ンがないと車に乗れない季節です 修理するのは何処へ行ったらよいですか? 予想費用はどのくらいですか?   

  • 自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。

    自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。 で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自分で替えようというか補充しようと思います。 どうやってクーラーガスを交換するのか必要なバルブや道具を教えてください。 一旦、前のクーラーガスを全部抜いて、新しいクーラーガス缶の新しいクーラーガスをどうやって入れるのか前のガスを抜かずに追加で入れるのかバルブメーターが幾らの気圧になったら良いのか使うチューブやバルブやら道具一式を買えるサイトからやり方まで全て教えてください。 メーカーのディーラー行ったら数千円取られますよね? 4000円とか6000円とか。 で、クーラーガス自体は298円とか350円とかなんで今後のために自分で変えれるようになりたいなと思ってます。

  • クーラーが効いたり効かなかったり?

    H7年型マツダセンティアに乗っています。昨年の夏に車検を受けた時にクーラーの効きが悪かったので、 てっきりガス(9年経つので!)だと思い、その工場でクーラーガスを充填してもらおうと依頼をしたところ、 今は環境問題の関係で正規店ではクーラー(フロン)ガスは扱えないだとかで、街のガソリンスタンド 辺りで聞いてみて下さいと云われ、近くのGSに行った所、ガスが原因では無いでしょう!と言われました (当初簡単に考えていてガソリン給油がてらに家内に行かせた為、正確にはなんと言われたかハッキリして いないのですが修理に10万円以上かかるかもしれないと云われたそうです!)。現在の症状は一言で 言えば効いたり効かなかったり!なんですが、多くの場合は走り出して暫く(5から10分程度?)は 効きますが、暫くすると段々冷気がぬるくなってきます。稀ですが結構長い間(20分以上?)効いて いることも有ります。もしコンプレッサーが逝かれているなら効いたり効かなかったり?あるいは走り出して 暫くは効いたりとかはしないのではと素人考えですが思います。10年も経っていますのでコンプレッサーが 逝かれているなら(10万円以上の修理代払うより?)買い換えをとも思いますが、車検がまだ一年以上 残っている事を考えると、それも勿体無いような?どなたかこの症状から原因が特定・想像できる方 いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 自動車のクーラーの故障

    クーラーの効きが悪かったため ガソリンスタンドへ行ってガスを補充してもらったところ コンプレッサーが全く回らなくなりました。 今はエアコンが使えない状態です。 これはガソリンスタンドの入れ方に問題があったのでしょうか? ガスの入れ方のミスで余計に悪くなった・・などの経験をお持ちのかた、いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 車のクーラーが利いたり利かなかったり(長文です)

    1年くらい前に、生まれて初めて車を購入しました(中古車)。先日、GSで「クーラーガス、そろそろ入れた方がいいですね」と言われたのですが、スタンドだと高そうなので、その場は「今度入れます」と言って逃れました。1ヶ月ぐらいして運転中にクーラーからぬるーい風が出てきていて車内が異常に暑くなっていたので、先日のスタンドの件を思い出し、その足で某カー用品店に行って、クーラーガスの交換を頼みました。20分ぐらいして呼ばれ、「ガスは充分入ってますよ」と言われてしまいました。実際、エンジンをかけると冷たい風がしっかり出てきました。変だなと思いつつも、御礼を言って再び走り出すと1時間ぐらいしてまた冷たい風が出なくなりました。いろいろ実験したのですが、エンジンを止めてしばらくしてエンジンをかけると冷たい風が出ます。風がぬるくなって来たらまたエンジンを止めて...という感じです。この原因は何なのでしょう?クーラーガスではないのでしょうか?実際クーラーガス不足の症状を知らないので何とも言えないのですが、一方からはガス不足と言われ、もう一方からはガスは入っていると言われどっちを信用していいのか分かりません。 また、ガスが原因でないとしたら、やはりクーラーそのものが、もう駄目になっているのでしょうか?その場合、修理(交換)にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。もう気持ち悪くなるぐらい車内が暑いです。助けてください。

  • エアコンが効かない

    H4年式サ-フです。 昨年エアコンが効かずクーラーガスを充填してもらい、とりあえずそのシーズンは冷房を効かせることができました。 ところが最近エアコンをつけたら冷房になりません。 またガスを充填しなければならないのか・・・ おそらく、どこかでガスが漏れてるのではないかと思います。 この場合、修理を依頼するとしたら最悪、いくらくらいかかるとみてたほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エアコンのガス補充について

    先日転居に伴いエアコンの移転工事を行いました。 その際工事業者の方から、「ガスが抜けている。このままだと効きにくくなったりするかもしれない」と言われ、ガス補充費用としてかなり高額な請求をされました。 その際にガスの表示のようなものを見せられそれが0.2になっており「通常は0.8くらいだ」と言われました。 一度の移転程度でそんなに簡単にガスは抜けるものなのでしょうか? また、このような作業は詐欺などではなく、本当に必要なものなのでしょうか? エアコン自体の詳細は 品番はcs-283ct 購入から1年経過 移転工事は初めて 年中使用しているのではなく並程度の使用量 です。 請求があまりにも高いため必要ない作業をされたのならばその費用を取り返したいと思っています。 詳しい方がいらっしゃるようでしたら、よろしくおねがいします。

  • 業務用エアコンのガス漏れ修理に関して

    業務用のエアコンを、10年前から3台入れています。 昨年、1台が冷房効かなくなり修理してもらうと、ガスが抜けているとの事で補充してもらい、同時に何時まで持つかわからないので熱交換器を変えたほうが良いと、20万円の見積もりをもらいました。 どのみち修理しないといけないならと、代金を払い直してもらいました。 今年、別の1台が故障し、修理を呼ぶとやはり「ガスが抜けているので補充しました。アキュムレータからガスが漏れているので交換したほうが良い」といわれました。 ふと思ったのですが、ガスは10年かけて少しずつ漏れたのではないのか?それなら今回ガスを1万円ほどで充填したら後10年は持つので、それから新品に買い換えたほうが良いのでは、10年後にはエアコンの性能も上がり、値段も安くなっているだろうと。 それともやはり部品の寿命は10年ほどで、この際修理した方が良いのでしょうか? 事情に詳しい方、よろしくご意見をお願いいたします。

  • ルームクーラガス補充

    引越しによりルームクーラを移動しようと思っています。 取り外し、取り付けを個人で行いたいと思っています その場合ガスの補充が発生した場合個人でも充填出来る方法がありますか

  • 車のエアコンガス補充後にすぐガスが抜けた

    暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。 ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。 ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。 と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか? ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。 また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。 こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。 やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。 修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。 これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。 どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格が嫌で生きることに悩んでいます。身近な人からは称賛されていても、自分自身は劣等感を感じています。
  • 彼女たちと比較すると、私は努力ができず自己プライドが高いと感じています。社会で生き抜くにはそのような性格を改善する必要があります。
  • 彼女たちみたいに努力し、素直でしっかりした人になりたいと思っていますが、どのような努力をすれば良いか悩んでいます。
回答を見る