• ベストアンサー

免許証を返納しない老害

70の親を持つ子供として、いつ事故を起こされるか生きた心地がしません。 なぜ老害たちは事故を起こす可能性があるとわかってて返納しないのですか。 老害たちは命を何だと思ってるんですか。 逆走や踏み外しの多くは老人です。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

老害は自分達の事しか考えてないからです 他人が死のうと知った事ではないのです だって田舎で不便だから、万が一に人を殺してしまっても仕方がないって思いますか? 仕方がなければ危険な持病があっても運転してもいいとは誰も言いませんよね だいたい事故を起こしているような地域はそんな僻地の田舎じゃないのによく言いますよね そもそも生きているだけでも子や孫の世代の負担でしかないのに偉そうにしている事ですら信じられません 私の母は、不安を感じて60代で返納しせっせと歩いています 子や孫の迷惑にならないようにと健康に気をつけて(病院にかからないよう)慎ましく頑張ってくれています 保育園がうるさいだの、児童相談所を作るなとか、電車のベビーカーが邪魔だなんて口が裂けても言いません そういうお年寄りは喜んで支えていこうと思いますが、自分の都合しか考えない老害はとっとと居なくなるべきだと思います

noname#232261
質問者

補足

今までアクセル踏み外しなどで亡くなっていった方々はどうしたら報われるのでしょうか。この質問に対して多くの批判もありますが、そういった人達は命をどうしたらいいのかに重点を置いていません。

その他の回答 (6)

noname#259849
noname#259849
回答No.7

事故は誰でもある程度の確率で起す可能性があります。 その理論だと誰も免許なんて持てませんね。 以下の記事では必ずしも高齢者の事故率は高くないようです。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/mamoruichikawa/20161120-00064606/ また老人を一括りに老害と呼ぶにも私は抵抗があります。 まあ自分の親を老害にたとえるような人間の親は確かに老害かもしれませんね。 他の方も書かれていますが、地方は車が無いと生活出来ません。 運転したくて運転しているわけではなく、そうしないと生きていけないから運転するのです。 それは都市への一極集中や、地方のインフラ衰退などが原因で、そういう意味では彼らも被害者かもしれません。 貴方の方こそ人の生活や命をどう思ってるんですかね。

noname#232261
質問者

補足

事故が実際に起きると、インフラ衰退とか都市への一極集中とかどうでも良いと思えることです。命を考えてるから、このような質問をしたのですが。

  • punpun211
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

老若でひとくくりにするのは個人的には好きではありません バカとへたくそからは免許を取り上げるべきだと常々思っています たかが車の運転 1発で合格しない人間に免許を与えるべきではないとも 思います 合流が苦手、 流れに乗るのが苦手、 車庫入れが苦手 これらの運転者は危険行為を行っている事になります 無免許運転者のように悪質とも言えるでしょう

noname#232261
質問者

補足

おっしゃるとおりです。しかし老人は痴呆や認知症発症が若い人よりもはるかに高いのですよね?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

>老害たちは命を何だと思ってるんですか。 これは国にいうべきでは?免許更新時の検査なんか誰でも通りますし、そもそも出す書類もわからず、書く事もわからずに、娘についてきてもらって代わりに手続きしてもらってるご老人に対し、警察側はご丁寧に手を持って書かせて更新させたりしてますよね。この時点で判断できる状態ではないってわかってるのに。 あとは老人には自動運転、自動ブレーキ搭載車を義務付ける必要があるってことでしょう。いずれは車は老人だけが乗る物になると思います。

回答No.3

70歳の親を持つということはご自身は少なくとも30代以上だと存じます。 老害などという言葉をいい大人が使ってほしくはありません。 それはさておき。  ★身分証明書となりえるから  ★都会ならともかく田舎では車が絶対に必要であること  ★お百姓さんなどは80才を超えてもお仕事をなさってること  ★自分自身は絶対にアクセルとブレーキの踏み間違いはしないと信じていること  ★殆どのお年寄りがAT免許ではないこと。    理由は幾つもありますが、本人の自覚も必要でしょうがメーカーが少しでも早く廉価で全車種自動ブレーキシステムなどの開発をすべきですね。軽トラなどには絶対に必要です。  そして、質問者さんが言う「老害」が何歳以上を指しているかは存じませんが、運転中の心臓発作や脳梗塞などの病気で意識を失うのはなにも高齢者だけではありません。そういう意味でも、たとえば運転手の身体に測定装置などを付けて急激な血圧の変化なり、心臓の異変などを感じ、車を安全に止めるシステムなども開発すべきですね。  個人的には高齢者だからといって免許を返納する必要はないと思います。

noname#232261
質問者

補足

老害と言っていることが問題ではなく、殺す危険があるのになぜ返納しないのかってことです。心臓の異変などを感じ、車を安全に止めるシステムなどは素敵な回答でした。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

>なぜ老害たちは事故を起こす可能性があるとわかってて返納しないのですか。 根拠も無く「自分だけは大丈夫」と思っているからです。 満員電車で座席を譲った時に「年寄り扱いするな!ワシは大丈夫だ!」と言って怒る老害と一緒です。 >老害たちは命を何だと思ってるんですか。 老害たちは「他人は知らん!でも自分の命は大事だ」と思っています。 つまり「何を言っても無駄」です。

noname#232261
質問者

補足

やはりそうでしたか。私はそんな老害にはなりたくない。人をひき殺す前に自主的に返納したいものです。周りを安心させたい。車自体ももういりません。生活のためなんて、刑務所入るくらいなら・・・。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

都市部に住んでいる人はいいですが、田舎の方だと公共交通機関が無いので車が生活の必需品という所もあります。 あと、逆走やアクセルとブレーキの踏み間違いの多くが老人というのは間違った認識で、実は20代の若者も高齢者と同じくらいの割合で逆走やアクセルとブレーキの踏み間違いを起こしているという統計もあります。

noname#232261
質問者

補足

若者も?恐ろしい。

関連するQ&A

  • 免許返納

    皆さんは、何歳になったら車の免許返納しようと思いますか? 以前、あった出来事です。 以下の高齢者のドライバーに出くわし、危険な思いをしていました。 ①片側1車線の峠道のカーブを高齢ドライバーが逆走。私の車と正面衝突しかける。 ②高齢ドライバーが直進レーンに進入直後、ノーウィンカーで右折レーンをまたきだす。右折にレーンにいた私に真横から幅寄せする形で右折。 ③私が片側2車線の走行車線を走行中、追い越し車線を走ってた高齢ドライバーがふらついてノーウィンカーで私や2輪車に幅寄せする形で接触しかける。 いずれも何とか事故を回避しましたが クラクションを鳴らしても全くきずいてない様子でした。 私もいずれそのような形になるのは怖いので70歳で返納しようと考えてます。又は今愛車がMT車ですが、それを動かすのが煩わしくなったら返納を考えてます。皆さんは何歳になったら免許を返納しようと考えてますか?皆さんも高齢者ドライバーによるヒヤリハットや事故に巻き込まれたことありますか?

  • 免許証の返納

    33歳女性ですが、免許証を返納しよう、と思っています。 ・自動車事故関係などから、運転に対する社会の風当たりが、厳しく感じられ、かつ病気が原因の事故にも波及していること。これにブチ切れて「そんなんまで言われたら、もう免許証ドブに捨てたるわ!それでいいんやろ!?」と、事故のことを憤りながら話題にしていた一部のユーザーのSNSなどに書きつけてしまったたことがある。 ・学生時代は親の扶養だったため、保険証を身分証明書に使いづらかったので、免許証を用いていたが、独立したので、保険証での身分証明で間に合うようになった。 主に上記の理由から免許証を持っているモチベーションがなくなりました。警察に相談したら、「そんなゴミを捨てるような感覚で返納するのはもったいない。せめて有効期限が切れてから決めた方が良い。ほっといたら失効するんだから」と、止められました。原付免許で、もう免許証を見るのも嫌です。でも、やっぱり返納は期限まで保留にすべきなんでしょうか?自分としては、今ここで捨ててしまっても良いと思っているくらいで、すぐにでも免許証とサヨナラしたいのですが。

  • 老害の事例を教えていただけませんか。

    最近よく「老害」という言葉を聞くのですが… 意味を調べたら、自分が老いたのに気づかず、若い人たちに害悪を与えることのようです。 例えばコンビニの店員に大声で説教を始めるのも老害ですよね。 一歩家を出ればそこは社会なのに、自分の子どもや孫をお世間様の前で説教しているようなマヌケな人間ですね。 今までどんな教育をこのジジババたちはしてきたのか職場でも家庭でもおまえらが教育してきた結果が目の前にいる子どもたちなのに…若いころは仕事ばかりしていて家庭教育もおろそかで子どもとの愛情もろくに育まず、日本社会全体で育ててきた結果の子どもたちなのに、反省もできずキレる老人のことを老害というのですよね?違いますか? クソジジイやクソババアブーメランで合っていますか? 老害の事例はたくさんあるのかと思いまして…ここを見てくださった方のまわりの老害事例を教えていただけませんか。 私はここで勉強させていただき、不満を言うジジイやババアをやっつけたいと思います。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • 免許の返納

    日本の国民の70歳以上の高齢者が自動車運転免許証を返納した場合、 日本の車が売れない、離れた所の仕事場に行けない、農業が出来ない、 収入は年金のみの国民が増える等など、トラックの長距離運転ドライ バーが、バスの運転手が、タクシーの運転手が、不足のため70歳以 上の高齢者が運転手として働き事故を起こす。世の中仕方が無いこと ですが、何の罪も無い園児・児童・母親・父親・高校生・大学生等が 犠牲になりこの世を去って行く。それでも高齢者が運転しないと社会 が回っていかない、免許一つの事ですが高齢者に取っては生き甲斐で す。だが他人の命も大切です。早い時期にブレーキとアクセルの構造 を変えるべきだと思います。

  • 老害について考える

    団塊世代が日本を壊した理由は、自分の為に人を蹴落としてでも、上に行きたかった為ですか? 人を貶したり、見下そうとしたり、騙したり嘘をついたり、悪口広めたり、こういう人、団塊世代が1番多いのは、貧かった環境から這いあがって来たからですか? 親からそう教えられて生きてきたんですか? 子供時代貧かったルサンチマンが反骨精神を生み出してるんですか? 言ってはなんですが、団塊世代はメンタルヘルスでは? 老害です。

  • 免許証返納した田舎老人は犯罪をやればいいのでは。

    田舎暮らしの老人はクルマの免許証を返納したら何も出来なくて生活出来なくなってしまうそうです。 それなら万引きなどの犯罪を常習すれば刑務所に入れるから生活に困りません。 買い物に行かなくてもいいし食事も自動的に出て来るし病気になっても面倒みてもらえるし孤独死することもありません。 刑務作業などして規則正しい健康的な生活して過ごせます。 クルマを運転しないから事故を起こして迷惑かけることもありません。 とても良いことなのではないでしょうか。 http://mainichi.jp/articles/20160928/ddf/012/040/017000c

  • 政府が、高齢者に運転をさせる理由

    免許返納がどうのこうのと言ってるが、実際老人が、逆走とか踏み間違い事故を毎日のように起こしているのが現実 事故を起こすということは、判断能力とか諸々が衰弱、弱体化してる、ということは、素人童貞の自分でも分かります 高齢者を野放しにするメリットはありますか?

  • 親の免許を取り上げるための良い口説き文句あります?

    親の免許を取り上げるための良い口説き文句 ジジイやババアの車による事故がまたありましたね。 11/17に大阪で89歳の頭の悪いジジイが87歳のジジイを跳ねて命を奪いました。 あと有名なのは池袋の上級国民ジジイのやつですね。あれもやっと収監されましたね。この前。 大阪のジジイも池袋の上級ジジイも 言い訳は 「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と言ってます。 もう運転できるだけの能力がないのに免許持ってるから運転出来てしまうし 運転するから人身事故の可能性がグンとあがるというのは当たり前です。 これの予防策としては、ジジイやババアがまだギリギリ頭が大丈夫な時に子どもが 「これ以上運転するな。免許返納しろ。」と言ってやって 免許証を取り上げるのが一番効果があります。 いくら頭がおかしくなったジジイやババアでも無免許運転しようとするほどおかしくはならないでしょうから。 しかし、これがなかなか難しいです。 80歳越えのジジイやババアなんてその90%以上が頑固で意固地ですから 「まだワシはしっかりしている!」とか根拠のないこと言って免許返納を拒否するのが大半でしょうし。 また、地理的な問題もあります。 今回のジジイの事件や上級ジジイは、大阪や池袋という都会で起きています。おおよそ車が無くてもある程度どこでも移動できるのに免許返納をしていません。 私の実家は岐阜県大垣市ですが交通網がめちゃ貧弱です。家からスーパーに行くのでさえ3キロ以上ありますから車が必須です。 こういう状況なのに 「車に乗るな。免許返納をしろ」と言っても、「じゃあどうやって暮らせばいいんだ」とか言われてクソ面倒です。 だから田舎の場合、ジジイやババアの頑固さに加えて車が無いと生活するのがクソ面倒になるという面が出てくるので 子どもがどう言ってもなかなか免許返納にまで持っていけませんね。 もし自分の親から免許を取り上げることに成功した田舎出身の人がいたら聞いてみたいです どうやって自分の親から免許を取り上げましたか? 事故するなら自分だけで勝手に事故してくれるならいくらでも運転してくれていいんですけどね。ガードレールに突っ込んで車ごと海に落ちるとかなら大歓迎です。 他人を跳ねたら私にまで賠償がどうのとか謝罪がどうのとかが回ってきてめちゃうざいじゃないですか。 せっかく今年7月からやり始めた不動産仲介が好調ですし、親の尻拭いとか絶対にしたくないですからね。 親が勝手にやったことで、私が頭を下げて謝るとかしませんしね。自分が理由もなること以外で頭下げるなんて私はムカつくので全然やりません おそらく遺族に対しても 知るかボケ、なんで私が謝らないといけないんだ。 悪いのはウチの親なんだからそっちだけに言えや みたいな態度で接するので余計に怒らせてしまいそうですし

  • 老害という言葉についてどう思いますか?

    この言葉って出処はどこでしょうか?若者達の造語? 私はこの言葉を目にすると強い反感を覚えます。 ネット上では偉そうに若者らしき人達が、たまに使って老人を激しく中傷してます。 でも、思うんです。 「老害」とか言ってる若い人達は、何か立派な実績やより良い未来を作り上げる気概があるんでしょうか? 老人はもう用なしみたいな発言はただただ反感を抱きます。 今の10代、20代の大半は世界でも希有な恵まれた環境で生まれ育ちました。エアコン完備、衣食住も困らない。ネットや携帯も初めからある世代です。貧しい生活とは無縁だし、物の無かった時代も経験してません。 少なくとも団塊の世代以上は、戦後の何もない時代を経て0からこの国の復興に尽力しました。 本当に物がなく、貧困でそれでも汗水流しながら、日本の高度成長期を支えました。 4、50代だってそんな親を見て育ち、貧しさや物不足を経験した世代です。 今の豊かさを築き上げたのは間違えなく、お年寄り達です。 少なくとも今の若者にはそのパワー(0から何かを作り上げる)はないと思います。 ネット上では偉そうに上の世代を好きに批評し、出世欲も乏しく、身を粉にして働くという気概もなく 生まれた時から衣食住満ち溢れた、超甘甘な時代で育った彼らが、どの面下げて他世代の批評に興じるのか理解できません。 今の物に溢れた裕福な社会は、間違えなく年配者が作り上げた結果であり、若者は何も貢献してません。 「老害」という言葉を目にするたびに、強い拒否感と嫌悪を持ちます。 若者の就職率はもっと下がっていいとさえ思います。 偉そうに年配者を非難するなら、自分たちで起業でもして0から何かを作り上げてみろといいたくなります。 長々とすみません。 今の若者って、すべての世代の中で一番偉いんでしょうか? 私は団塊の世代が、自分たちで築き上げた権益を、このような発言をする若者に与える必要は全くないと思ってます。年配者を敬う事ができないなら、自分たちで全部やれと考えるのは横暴でしょうか?

  • 日本の老害達ってなんで免許返納しないのですか?

    こいつら、何人、殺せば気が済むんだ? 毎日、毎日、アクセルとブレーキ踏み間違えたとか 赤信号で突っ込んだり。 それでなくても、日本の老害の数は3800万だろう。 世界39番目に人口の多いポーランドの総人口より 日本の65歳以上の老害人口の方が多いってマジで異常。 https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_population.php 日本が少子化とかいってるから、ガキの数が少ないのかと思いきや 10歳未満の日本のガキの数だけで、 スウェーデンやポルトガルやチェコやオーストリアあたりの総人口と 日本の10歳未満のガキの数が同じような数なんだよね。 ほんと、マジでどんだけいんの、この国の中年や老害の数。 日本にとってのベスト政策は高齢者7割削減だろう。