• ベストアンサー

免許証を返納しない老害

70の親を持つ子供として、いつ事故を起こされるか生きた心地がしません。 なぜ老害たちは事故を起こす可能性があるとわかってて返納しないのですか。 老害たちは命を何だと思ってるんですか。 逆走や踏み外しの多くは老人です。

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

老害は自分達の事しか考えてないからです 他人が死のうと知った事ではないのです だって田舎で不便だから、万が一に人を殺してしまっても仕方がないって思いますか? 仕方がなければ危険な持病があっても運転してもいいとは誰も言いませんよね だいたい事故を起こしているような地域はそんな僻地の田舎じゃないのによく言いますよね そもそも生きているだけでも子や孫の世代の負担でしかないのに偉そうにしている事ですら信じられません 私の母は、不安を感じて60代で返納しせっせと歩いています 子や孫の迷惑にならないようにと健康に気をつけて(病院にかからないよう)慎ましく頑張ってくれています 保育園がうるさいだの、児童相談所を作るなとか、電車のベビーカーが邪魔だなんて口が裂けても言いません そういうお年寄りは喜んで支えていこうと思いますが、自分の都合しか考えない老害はとっとと居なくなるべきだと思います

質問者

補足

今までアクセル踏み外しなどで亡くなっていった方々はどうしたら報われるのでしょうか。この質問に対して多くの批判もありますが、そういった人達は命をどうしたらいいのかに重点を置いていません。

その他の回答 (6)

noname#259849
noname#259849
回答No.7

事故は誰でもある程度の確率で起す可能性があります。 その理論だと誰も免許なんて持てませんね。 以下の記事では必ずしも高齢者の事故率は高くないようです。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/mamoruichikawa/20161120-00064606/ また老人を一括りに老害と呼ぶにも私は抵抗があります。 まあ自分の親を老害にたとえるような人間の親は確かに老害かもしれませんね。 他の方も書かれていますが、地方は車が無いと生活出来ません。 運転したくて運転しているわけではなく、そうしないと生きていけないから運転するのです。 それは都市への一極集中や、地方のインフラ衰退などが原因で、そういう意味では彼らも被害者かもしれません。 貴方の方こそ人の生活や命をどう思ってるんですかね。

質問者

補足

事故が実際に起きると、インフラ衰退とか都市への一極集中とかどうでも良いと思えることです。命を考えてるから、このような質問をしたのですが。

• punpun211
回答No.6

老若でひとくくりにするのは個人的には好きではありません バカとへたくそからは免許を取り上げるべきだと常々思っています たかが車の運転 1発で合格しない人間に免許を与えるべきではないとも 思います 合流が苦手、 流れに乗るのが苦手、 車庫入れが苦手 これらの運転者は危険行為を行っている事になります 無免許運転者のように悪質とも言えるでしょう

質問者

補足

おっしゃるとおりです。しかし老人は痴呆や認知症発症が若い人よりもはるかに高いのですよね?

• IDii24
回答No.4

>老害たちは命を何だと思ってるんですか。 これは国にいうべきでは?免許更新時の検査なんか誰でも通りますし、そもそも出す書類もわからず、書く事もわからずに、娘についてきてもらって代わりに手続きしてもらってるご老人に対し、警察側はご丁寧に手を持って書かせて更新させたりしてますよね。この時点で判断できる状態ではないってわかってるのに。 あとは老人には自動運転、自動ブレーキ搭載車を義務付ける必要があるってことでしょう。いずれは車は老人だけが乗る物になると思います。

回答No.3

70歳の親を持つということはご自身は少なくとも30代以上だと存じます。 老害などという言葉をいい大人が使ってほしくはありません。 それはさておき。  ★身分証明書となりえるから  ★都会ならともかく田舎では車が絶対に必要であること  ★お百姓さんなどは80才を超えてもお仕事をなさってること  ★自分自身は絶対にアクセルとブレーキの踏み間違いはしないと信じていること  ★殆どのお年寄りがAT免許ではないこと。    理由は幾つもありますが、本人の自覚も必要でしょうがメーカーが少しでも早く廉価で全車種自動ブレーキシステムなどの開発をすべきですね。軽トラなどには絶対に必要です。  そして、質問者さんが言う「老害」が何歳以上を指しているかは存じませんが、運転中の心臓発作や脳梗塞などの病気で意識を失うのはなにも高齢者だけではありません。そういう意味でも、たとえば運転手の身体に測定装置などを付けて急激な血圧の変化なり、心臓の異変などを感じ、車を安全に止めるシステムなども開発すべきですね。  個人的には高齢者だからといって免許を返納する必要はないと思います。

質問者

補足

老害と言っていることが問題ではなく、殺す危険があるのになぜ返納しないのかってことです。心臓の異変などを感じ、車を安全に止めるシステムなどは素敵な回答でした。

• chie65535
回答No.2

>なぜ老害たちは事故を起こす可能性があるとわかってて返納しないのですか。 根拠も無く「自分だけは大丈夫」と思っているからです。 満員電車で座席を譲った時に「年寄り扱いするな!ワシは大丈夫だ!」と言って怒る老害と一緒です。 >老害たちは命を何だと思ってるんですか。 老害たちは「他人は知らん!でも自分の命は大事だ」と思っています。 つまり「何を言っても無駄」です。

質問者

補足

やはりそうでしたか。私はそんな老害にはなりたくない。人をひき殺す前に自主的に返納したいものです。周りを安心させたい。車自体ももういりません。生活のためなんて、刑務所入るくらいなら・・・。

• t_ohta
回答No.1

都市部に住んでいる人はいいですが、田舎の方だと公共交通機関が無いので車が生活の必需品という所もあります。 あと、逆走やアクセルとブレーキの踏み間違いの多くが老人というのは間違った認識で、実は20代の若者も高齢者と同じくらいの割合で逆走やアクセルとブレーキの踏み間違いを起こしているという統計もあります。

質問者

補足

若者も?恐ろしい。