• 締切済み

これはどんな病気?

これはどんな病気? 会社の上司(筆頭株主であり会長) と話すとすごい精神的に不安定になります。 人の話を全く聞かず、一方的に脅しの様なパワハラ口調をはさみながら自分の主張を押し付けてきます。 言ってることが支離滅裂で、同じ話を何度もリピートしてくるので、話すのがものすごいストレスです。 こちらが少しだけ話せたとしても、 めちゃくちゃな論理で全部反論してきます。 そういう人と接したり電話がかかってくるとものすごく辛く、しばらく落ち込んだ状態が続きます。 なんと言うか仕事の話なのに 怖い人に脅されて何かされるんじゃないか不安になる様な感じなのです。 こういうのって何か病名あるんでしょうか。 とにかくその人に対してアレルギー、声を聞くだけでウンザリする、逃げたくなるみたいな感じなのですが。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.2

ストレスによる不安障害など、精神的なものじゃないでしょうか。 とりあえずサプリなどで気分転換してみるのも手です https://www.dhc.co.jp/goods/commentview.jsp?goods_code=32229

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

病気ではありません。単に気が弱い(気が小さい)だけです。世の中にはそういう気弱な人がたくさんいます。負け組です。「馬鹿が何か言ってる」と思いながら聞き流せばいいだけです。

関連するQ&A

  • 社長たちが一時株を売却して現金化することって

    よくあるんですか??? 1万株持ってる人が千株のみ売却して他の事業にまわすなんてことは頻繁にありのですか??? 会社の経営状況が悪いとき筆頭株主の会長などが株式を一時すべて売却し株価を下げてまた買い戻して筆頭株主にもどって尚且つ利益を売買によって自分の会社に投資してくれている投資家から利益をだしたりもするのですか??? やっぱそんな事はしませんか??

  • 病気か何かでしょうか?

    20代後半、女です。 ・最近同じ職場の人の名前が突然出てこなくなり、思い出すのに一日以上かかったことが数回続いた。 ・会議や電話中に話の内容が頭に入って来ず、自分の意見やとっさの対応が出ない。 ・文章がうまく組み立てられず、話をしていても支離滅裂になる。(思いついた単語から順番に口に出る感じです) ・頭をフル回転させないといけないような状況になると、頭の中にモヤがかかったような感じがして思考が止まる。 ・細かいことが覚えられず、いつも小さいミスを繰り返す。 こんなことが続き、人と話すのも億劫になり、仕事も完全に自信を失いました。 仕事上での判断も自信がなくて出来なくなり、人に頼ってばかりで 自分が情けないです。 もともと人付き合いはあまり得意ではなく、物覚えもいいほうではなかったのですが、ここまでひどくなったのはここ1~2年です。 もちろん重要な事はすぐにメモを取るようにしたり、話をする前に話す内容をよく考えるようにはしているのですが、そうすることで他の人とタイミングが一歩遅れて 仕事の波に乗れないような感じがします。 これって病気か何かなのでしょうか? それとも怠け?もっと努力すべきことがたくさんあるんでしょうか?

  • 犯罪者予備軍

    広島女性遺棄についてとある日記でこういうコメントがありました。   >さっさとコイツら死刑にしてくれよ。 >情報が出てくるたびに気分悪くなる。 >コイツらと同じ人間として分類されてることすら不愉快。 >少年法の改正マジで必要だろ。   自分が同一視されるだけの人間なんだろうって話なんですが、まったく理解できていないようです(苦笑)   まったく、怖いですね、殺人犯と同一な人種は(失笑) また反論が支離滅裂で議論にもなりやしない。   まあ、あなたが同一視されるだけの理由があるから 不快なんでしょうか?(笑) って質問したら あなたは人間ですか?もしかして、そちら側の人ですか? だそうです(笑)   その後にも同一人種が湧くわ湧くわ…   この論理がわからないんでしょうね。   どう思います?こういう馬鹿

  • 感情に支配

    感情に支配されるってどんな感じですか?以下は支配されてますか? ・滅茶苦茶に怒鳴り散らす、しかし言っている事は全て筋の通った正論ばかり ・滅茶苦茶に怒鳴り散らす、言っている事は支離滅裂だが本人は正論だと思っており、その後も後悔する事はない ・言っている事は間違っていると認識しつつも間違いを認めたくなく後には引けないと思い淡々と語る

  • 話がわかりにくい友達

    私の友人の事なのですが、話がすごくわかりずらいんです。なんと言ったらいいか、話が支離滅裂になったり。起こった出来事を正しく、わかりやすく伝えられなかったり。その友達の話を聞くとき、何度も聞き返したり。さっきのはどういうこと、といって聞きなおしたり。 とにかく聞いてる方が疲れてしまうくらいです。普通高校を出ているので、特別頭が悪いということはいです。 でもとにかくわかりにくいです。主語や述語などの基本的なことができていない感じです。 話にまとまりが無いとか、支離滅裂になる病気みたいなものってあるのでしょうか?

  • 躁鬱の友人についてゆけない…

    「ほっとかれたら、ワタシ死んじゃう」と、言われるたびに、何時でも起きて会いに行きます。 そして同じ愚痴の繰り返し。 家族のいない彼女にとって、身近な友達はワタシだけなんだけど、正直もう疲れました。 ただ「死ぬ」と言われるのが怖いです。 「会ってくれなきゃ死ぬ」と脅されます。 躁鬱の人にとって、それは本気なの?甘えなの?脅しなの? 無視したらほんとに死ぬのかなぁ? 言ってる事も、メールも支離滅裂。 もう友達じゃなくてもいいかな、って思うんだけど 死ぬって言われるのがねぇ・・・ どういう対処法が一番いいのかな?

  • 彼の前の彼女が病気で亡くなってもうすぐ一周忌を迎えます。

    彼の前の彼女が病気で亡くなってもうすぐ一周忌を迎えます。 付き合いだしてまだ1ヶ月ちょっとです。 『次の休みはどうする?』 と話をしていて、ぎこちない返事の彼を問い詰めて知りました。 『一周忌が終わったらもう行かないから。忘れるから。』 と彼は言いましたが、自分と置き換えて考えてみたらそんな簡単に忘れられることじゃないし、忘れる努力なんて要らない。 一周忌の時じゃなくてもいつか一緒にお墓参りに行けたら… と素直に思い、涙が止まりませんでした。 心底 好きになれる人なんてそんなに多くないと思います。 亡くなったからこそきっと綺麗な思い出のまま残ってるんじゃないかなとも思います。 支離滅裂で申し訳ないのですが… 彼になんと声をかけてあげたらいいでしょうか? 彼を好きになったライバルのような仲間のような… 私が彼をあなたの分まで支えます… 亡くなった彼女に対して私はこんな気持ちです。 同じような経験をした方からのお話を聞けたら幸いです。

  • 病気をした私は彼に受け入れてもらいないのでしょうか

    結婚できたらいいね、と話している彼がいます。 私も彼も30代。 お互い、いつかは家庭を持ちたいとおもいつつも、この年まで縁がなくひとりでいました。 今年になり彼と出会い、お互い結婚を意識しています。 先日、彼に私の過去の話をしました。 10代の頃病気で2ヶ月近く入院をしたことがありました。 難病指定されているある病名が診断名として告げられました。 一生薬をのまなければならない、病院通いも続く、と。 しかし、その後告知された病気ではないかもしれない、と言われるくらい回復し、この5年くらい薬を飲んでいませんし、病院通いもなくなりました。 難病ですから、もしその病気であれば完治することはありえません。 だから、その病気ではなかったかもね、と。。 このことを彼に言いました。 彼は驚いていました。 私「どう思った?」 彼「今すぐは突然すぎて何も言えない」 私「このことも含めて、私との将来を考えてね」 彼「●●(←私)の人生はどうするの?」 私「私は××(←彼)が幸せだったらそれがいい」 彼「わかった」 私はこの話をしても彼は受け入れてくれると思っていました。 過去に難病かも?という病気をしただけです。 今は誰よりもピンピンしています。 上記の会話から、彼はどう思ったと思われますか? 今週末に彼と会うことは決まっています。 また、今月末に旅行に行くことも決まっています。 この話をした数時間前に予約を取りました。 今ならまだキャンセルできます。 旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか。 もともと、毎日メールや電話があったわけではないのですが、 彼と会えない(顔が見えない)状況なのでとても不安です。 今週末彼と会うので、今週中にはその待ち合わせのメールがくるはずなのですが。 私からメールしてしまっても大丈夫でしょうか。 質問が沢山ですみません。 支離滅裂な文章ですがお許しください。

  • 別れ話??

    付き合って半年の人がいます。 この半年間楽しく過ごしてきたと思うのですが 今日いきなり「少し話があるからちょっとだけ時間ない?」 とメールがきました。 昨日会ったときはそういう感じはなかったので 何があるのかわからなくて不安です。 でもなんとなく別れ話じゃないかと思ってたりします。 昨日楽しくしてたのに翌日別れ話ってありますか? というか彼は頑張って楽しく振舞っていたのでしょうか? 支離滅裂ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 筆頭株主を辞めさせたい!

    私の主人の家は、飲食業(株式会社)をやっており、そこの副社長なのですが、兄が株主で母が、会長です。 その兄の経営にとても不信で不安なのです。 先日、兄の奥さんから電話が入り最近、行動や話が変だというのです。 詳しい事は、略しますが、従業員(本店)からも、変だという声があがっているのです。 父が、生きている時は、お店は、有限会社でよく、話し合いをしてました。 しかし、株式にしてからというもの、父も他界し兄は、勝手に株を買い筆頭株主になったのです。 なるのはいいです。しかし、家族の誰にも相談なく、もちろん会議もありませんでした。 その後も、総会や会議なども一切なく、勝手に経営をしています。 しかも、経営状態など報告をしないどころか、みせてもくれません。 かなり、ひみつ行為的なことばかりしています。 その事について、何度も話し合いの場をと主人は、母である会長を通し、話してみたものの、聞いてはもらえず、今現在にいたっています。 先ほど伸べました、本店というのは、父がそのお店からはじめたのです。 そのお店には、父の代からのスタッフで固められており、2代目である兄に対しての不満がかなりあるようです。 知り合いの弁護士の方に相談をしたのですが、裁判をする場合、一年以上はかかるでしょうといわれ、会社の経営もその前にダメになるでしょうといわれました。 いまなら、経営を立て直せるような気がするのです。 どうにか、筆頭株主を主人か母が、やめさせることが出来ないでしょうか?