• 締切済み

病気をした私は彼に受け入れてもらいないのでしょうか

結婚できたらいいね、と話している彼がいます。 私も彼も30代。 お互い、いつかは家庭を持ちたいとおもいつつも、この年まで縁がなくひとりでいました。 今年になり彼と出会い、お互い結婚を意識しています。 先日、彼に私の過去の話をしました。 10代の頃病気で2ヶ月近く入院をしたことがありました。 難病指定されているある病名が診断名として告げられました。 一生薬をのまなければならない、病院通いも続く、と。 しかし、その後告知された病気ではないかもしれない、と言われるくらい回復し、この5年くらい薬を飲んでいませんし、病院通いもなくなりました。 難病ですから、もしその病気であれば完治することはありえません。 だから、その病気ではなかったかもね、と。。 このことを彼に言いました。 彼は驚いていました。 私「どう思った?」 彼「今すぐは突然すぎて何も言えない」 私「このことも含めて、私との将来を考えてね」 彼「●●(←私)の人生はどうするの?」 私「私は××(←彼)が幸せだったらそれがいい」 彼「わかった」 私はこの話をしても彼は受け入れてくれると思っていました。 過去に難病かも?という病気をしただけです。 今は誰よりもピンピンしています。 上記の会話から、彼はどう思ったと思われますか? 今週末に彼と会うことは決まっています。 また、今月末に旅行に行くことも決まっています。 この話をした数時間前に予約を取りました。 今ならまだキャンセルできます。 旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか。 もともと、毎日メールや電話があったわけではないのですが、 彼と会えない(顔が見えない)状況なのでとても不安です。 今週末彼と会うので、今週中にはその待ち合わせのメールがくるはずなのですが。 私からメールしてしまっても大丈夫でしょうか。 質問が沢山ですみません。 支離滅裂な文章ですがお許しください。

noname#60490
noname#60490

みんなの回答

回答No.7

私は男30代ですが、19歳の頃潰瘍性大腸炎という難病と診断され、一生薬を飲み続けるよう言われました。。。 でもその割に元気でピンピンしてたので、その診断には若干の疑問があったので、薬は飲まずに、ずっと今まで生きてきました。。。 昨年、意を決して大腸カメラを入れました。。。 所が難病ではありませんでした。。。ただの精神的ストレスによる一種の障害だったのかも知れないという診断を頂き現在も妻と子と幸せに暮らしています。。。そういった可能性もあるので、時間も経っているのであれば、一度検査をされてみてはいかがでしょうか?

noname#60490
質問者

補足

ありがとうございます。 病院には行くつもりです。そしてそのことも彼に伝えようと思っています。 Key2さまは、好きな人が難病だったら、それでも変らず愛し続けることはできますか? それとも気持ちは離れていきますか? 私は今のところ、難病なのか、そうでないのか分からない状態です。 しかし、当時薬を飲み続けなければ死んでしまう、病院通いも一生続くとまでと言われたのに 今では薬ものまず、通院も必要がなくなり、とりあえず元気でやっています。 このような状態でも、男性は「ひっかかり」を感じるのでしょうか。 過去の大病って気になりますか?

  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.6

A No.1です。 >それとも、夜ごはんのようなメールも、今は避けたほうがいいでしょうか。 彼氏さんからの次のアクションがあるまでは、待ってみた方がいいかな、という気がします。でもそれが無言のプレッシャーになってしまったら・・・ でも、上の文章から察する限り、彼氏さんは自分で考えをまとめようとしているわけですし、やはりその間は待つ方がいいと思います。

noname#60490
質問者

補足

そうですね。今夜はメールするのをやめました。 明日かあさってには週末会う約束のメールがくるはずです。 この話をした日も、「週末会う予定のメールちょうだいね」と私から言っていて、彼も「うんわかった。」と言ってくれたので、会うことをキャンセルされたとしてもメールはくれると思います。 もし彼からなくても、この約束に関してのメールは私もしやすいので 彼からの連絡を待とうと思います。

  • Tom-3
  • ベストアンサー率32% (42/130)
回答No.5

30代の男です。(彼女も同年代です。) 私の場合は逆で私が持っている持病についてを話した事があります。 (私の場合は死ぬほどではないですが、治るものではありません。) 質問者様の書かれているような内容の会話をしました。 「それでも付き合ってくれるかな?」という内容です。 凄く考え込んでいたので「返事は今じゃなくていいよ。」とだけ言ってその日は別れました。 そして、しばらくしてから彼女のほうから「それでも一緒に居たい。」と言ってくれました。 しかも私から聞いた後、ネットで病気の事について色々と調べてくれていました。 凄く感動したし、そこまで想ってくれていた事に感謝しました。 今も結婚を前提にお付き合いを続けています。 以上は私の体験談ですが、私は病気の事を話すと決めた時、同時に自分の中に約束した事があります。 「私から急いで答えを求めない事です。」 結婚を前提に付き合っている以上、やはり相手の重荷になるかもしれない と思う所は話をしておくべきと私も思います。 ですから、「kitamura66さん」の決断も話す時に必要だった勇気以上にすばらしい事だと思います。 ですが、話をされた今、今度は「彼氏さん」が決断をしないといけない状態になっているんです。 ・「病気」が再発した時に自分の力で支えきれるのか? ・「子ども」は持てるのだろうか? 他にも家庭の事情から色々な問題があるでしょう。 それらの事情を全て考え、悩みつくして答えを出さないといけない訳です。 質問の内容からそのような事を言われる方ではないと重々承知しておりますが、例えば、 「早く答えを出して欲しい。」 「待ってるのがつらい。」 「ホントは愛していないのでは?」 等と口に出して言わないであげてください。 不安になるのは分かります。私も同じでした。 でも、彼氏さんは「自分の人生」だけでなく、「質問者様の人生」についても考えて決断を出さないといけないのです。 逆に「質問者様」は答えを待っていれば良いだけです。(私もです。) 「やっぱり付き合えない。」と言われても従うしかないのです。 色々と書きましたが…(私も感情が入ってちょっと支離滅裂ぽいですが…) 旅行については「彼氏さん」からキャンセルしたいといわれない限りそれで良いと思います。 また、メールに関してですが、取っ掛かりになるメールぐらいなら送られてもいいと思いますよ。 もしかしたら、「質問者様」の体を心配してキャンセルしたほうがいいと思われてるかもしれませんし。 それから、やはり一度病院に行かれてご自分のお体の状態を検査されては如何でしょうか? 結果を聞かれたら彼氏さんも安心されるのではないでしょうか? 長くなりましたが、末永くお幸せに。

回答No.4

わたしが彼なら、 難病なのか、違うのかをハッキリさせて欲しいです。 面と向かっては言えませんが、 わたしのことが本当に好きなら、結婚を考えているのなら、 ハッキリさせてくれるはずだと考えると思います。 「不安にさせてしまってごめんね。検査してハッキリさせるね」 と、いうメールなら大歓迎です。

noname#60490
質問者

補足

そうですね。 検査は受けようと思っていますし、そう思っていることも伝えたいと思います。 ちなみに、nanana2200さまだったら、やっぱり難病の奥さんは嫌でしょうか。

回答No.3

ちょっと冷たいようですが あなたが悩む必要は無いと思いますよ あなたは彼に「結婚しても、別れてもどちっでもいいよ」って 言ったんですから、あとは彼が悩んでるところだと思います 簡単な問題じゃないので、時間がかかるでしょう 時間がかかると言う事はあなたの事を真剣に大事に思ってる証拠です きっといい答えが出ると思います それと5年薬を飲んでない、病院へ行ってないって事ですが 一度病院で診てもらったらどうでしょうか? もしかしたら難病じゃないかもしれないし 病気の進行が止まってるかも知れないし 何か明るい報告ができるかもしれません 幸せになれる事を祈っております。

noname#60490
質問者

補足

そうですね。 どっちでもいいと言ったのは確かに私ですね。 私はできれば今までどおり、彼とお付き合いをしていきたいし、 彼と結婚したいと思っています。 でも彼の負担になりたくなくて。 彼には私の気持ちを伝えても負担にならないでしょうか。 ookuidaoreさまの提案通り、病院に行ってみるのも一つの方法かもしれません。 私も彼も安心できるかもしれません。

  • darkest
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

質問に対するたいした答えはできませんが、なんだかうらやましいです。 ぜひ結婚して、幸せな家庭を築き上げてほしいものです。 病気も愛の力には勝てないってことですかね(笑 ちょっと感動的でしたよ(・-・*)

noname#60490
質問者

補足

感動ですか? これで「それでもボクは君が好きだよ」とか言ってもらえたら感動なのですが。。 彼とは結婚したいと思っています。 でも、彼はどう思ったかな、と不安です。 病気かもしれない奥さんなんて、やっぱり嫌ですよね・・・

  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.1

こんにちは。 ご自分についての重大なことや秘密を相手に打ち明けるのは勇気がいることだったと思います。そして質問文中の書き込みを見る限りでは相手にうまく伝わったことと思います。 さて、彼氏さんの方ですが、やはり驚きと不安はあると思います。目の前でピンピンしている彼女がもしかしたら難病かもしれない、となればしかたのないことだと思います。頭では分かっているけれど感情がついてこない、とか、自分は何か特別な付き合い方をしなければいけないんじゃないか、とか。もう少しだけ、ゆっくり考える時間をあげてください。 旅行のキャンセルは次に会う時に考えればいいでしょう。今すぐアクションを起こす必要はないと思いますよ。 そしてメールですが、「返事はいらない」という前提で、自分の気持ちを正直に伝えるのはいいと思います。ただし、「わたしも不安だから早く返事をください」みたいなことを送るのはやめた方がいいでしょう。 週末の約束に間に合うタイミング(金曜の夜とか?)まで待っても返事がなければ、待ち合わせをどうするか決めるだけのメールを送るのがよいと思います。 仮に次に会うのが延期になったとしても、不安がらないでください。次の約束をしっかりと決めて、それまで待ってあげてください。ちょっとつらいと思いますが。 彼氏さんがあなたを受け入れてくれて、楽しい旅行になることを願っています。

noname#60490
質問者

補足

ありがとうございます。 メールですが、時々お互い「夜ご飯こんなの作ったよ」といって 夜ご飯に作ったものを携帯電話のカメラで撮ってメールで送るっていうのをやっているので そんな感じのメールをしてみようかな、と思っています。 先日話した件については、私から触れたほうがいいのか触れないほうがいいのか悩んでいます。 それとも、夜ごはんのようなメールも、今は避けたほうがいいでしょうか。

関連するQ&A

  • すぐに怖い病気と思ってしまいます。

    約2年前にある病気を患い、その時に難病の数々を知りました。 結局は自分は難病ではなく、何とか改善して、今は働けるようになりました。 しかし、その時にいろいろ病気を調べ過ぎて、今までは気にも留めなかった症状が「○○の初期症状に似てる」と思ってしまい、誰かに「大丈夫」と言われたり、その症状が消えるまで、不安になって、内容によっては食欲も少し減退します。 自分の病気自体も「だるい」「脱力感」「自律神経の乱れ」なども起こすので尚更です。 でも「不安神経症」とかとは違い、安定剤の薬を飲んで治るようなものではないと思うんです。 その都度病院で調べる訳にもいかないですし(というか、病院が苦手です)、そもそも私が思いつく病気は、一回病院に行って簡単に検査で判るようなものではありません。 例えば、最近では筋肉がピクピクしてALSではないか?という不安が募っています。 ネットで安心を求めてしまうのですが、逆に「死」「不治の病」など目についてしまい、不安でしょうがありません。 どうしたら、もっと心配しないで生きられるでしょうか?

  • 別れか復縁か。長文です。

    35歳の彼。私の誕生日に、君と結婚したいと思っている、と言われました。(正式なプロポーズではありません) 私は、彼と感じることが同じで、一緒にいてとても楽だったので、彼と結婚したいと思っていました 先日、彼の家で私の過去の話になりました 私は以前、難病と言われる病気の可能性があると言われたことがあります。 検査入院をして、とても大変だった、という話をしました。 彼にその病名を告げたのですが、ネットで色々調べたようです。 彼はどうしても子どもが欲しいと、遺伝についても調べたみたいです。 私が入院中、その病気の治療薬とされているステロイドを少量のんだのですが、その薬の副作用や、子どもへの影響なども調べたようです。 そういう中で、彼から別れを言われました。 メールで、「キミを支えることはできない」と。 私は彼に電話をし、病気のことを説明しました。 難病であること、遺伝する可能性もあること、でも飲んでいた薬は少量だしかなり前なので排出されているはず。 検査入院をしたとき、私の母も、祖母も検査をうけたが陰性だったこと。 でも、実際この薬を飲みながら妊娠・出産をした人はたくさんいるし、元気な子どもを生んでいる人はたくさんいるということ。 私は結局、検査結果が出る前に良くなってしまったので、その難病といわれる病気ではないこと。 そして、今健康であっても明日病気になるかもしれない。 出産時に病気になってしまうこともある。 今元気であっても、生まれてくる子どもは健康でないかもしれない。 それは、私であっても、私じゃなくてもその可能性はあるということ。 それでも気になるなら病院に行って調べてくるよ、健康診断受けてくるよ。と話ました。 彼は一応納得してくれました。 その次に会った時に病気を疑われてたころから数年間の健康診断の結果をみせました。 すぐに病院には行けない状況だったので、少しでも誤解をとければと。 彼はそれを真剣に見て「今年のはないの?」と聞いてきました。 私は、今度病院に行ってくるから、というと彼は「わかった」と。 その日の夜、彼の家に行きました。 彼の家に行ったのはこの時が2度目でした。彼は、これまでの経緯のことを謝ってくれました。そして、はじめて体の関係になりました。 その日は泊まることができなかったので、また遅くなってしまったので最後まではできなかったのですが、終電に間に合うように帰りました。 その後、彼とは何度かメールのやりとりがありました。 病気の話で別れ話になる前、旅行に行く計画を立てていたのですが別れることになるなら辛いから、と旅行をキャンセルしました。 旅行に行く予定だった日、まだあいているなら泊まりにおいで、と言われ、泊まりに行きました。 もちろん、体の関係はありました。 でも、彼はまだ経験があまりなかったからか、最後までできませんでした。(彼は経験があまりないから、うまくできないと言っていました) 彼は謝っていましたが、私は彼と一緒に過ごせることが幸せだったので、そう伝えました。 彼は私を抱きしめてくれて「もう離さないから」と言ってくれました。 翌日は、夜まで一緒にいてまた終電で家に帰りました。 家についたよメールを最後に、彼からまたメールがなくなりました。(家についたよメールに返事はありました) 不安になって、彼に電話をしましたが留守電。 日を改めてまた電話したのですが留守電。 彼に「連絡ください」とメールをしてその翌日、彼からメールがきました。 ・今仕事が忙しく、朝も早いから遅くまで起きているのは辛い。 ↑これは私と会うとつい私の終電まで一緒にいてしまうことが多いからだと思います。 ・色々悩んでいて眠れない。 ↑これは私の病気のことかな、と思っています。 ・仕事が忙しいことも含めて余裕がない ・申し訳ない。謝る以外に言葉がみつからない こういった内容のメールでした。彼からの別れのメールだと思います。 メールがきてすぐ電話をしたのですが、また留守電。 翌日、仕事が落ち着いたら話がしたいから時間を作って欲しいとメールをしました。 落ち着く頃はだいたい分かっています。 その頃、私から連絡をとってもいいのでしょうか。 それとも、時期を決めずに彼からの連絡を待っていたほうがいいのでしょうか また、できれば私は彼と別れたくないので、会う時間や回数を減らしてみてはどうかということ。検査結果を見てほしい、ということを彼に言おうと思っていますが このことをどう思いますか? 彼の家に最後に行ったときはとても仲良く過ごせました。 私が以前京都に行きたいと行っていたことを覚えていてくれて、パンフレットをもらいに行きました。 もう、彼のことはあきらめたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 婚約前の病気についての告知

    結婚相談所でお見合いをした方と結婚が決まりそうです。 次回、よければ指輪を見に行きましょうとメールが来ました。 もちろん、私は嬉しいですが、過去の手術の話をまだしていません。 今から約20年前に卵巣腫瘍(成熟嚢胞奇形腫)を腹腔鏡手術で 片方、手術しました。 腫瘍摘出しただけで、卵巣は取っていないです。 手術後は特に薬を飲むでもなく、普通に働いています。 今も子宮がん検診と共に2年に1回程度、検診を受けていますが その後は変わりないですが、どのタイミングで言えばと悩んでいます。 というのも、彼は海外出張続きで 日本にいるほうが少なく、日本にいても終電等で 電話も疲れて週1のメールが精一杯状態です。 お付き合いをしてくださいという言葉もなかったので 結婚なんて先の先かと思っていたのですが 今週末、一時帰国なので急に指輪をと言われました。 メールをもらったときは嬉しくて、即OKのメールを返したら 早速私の好きなブランドに指輪を見に行く予約したから と返事がきました。 浮かれていましたが、腫瘍の話をしていないと気がつき どのタイミングで話をしたらいいかと悩んでいます。 メールでいうのは嫌なので、直接話をしたいですが 指輪を見に行くに言うのでもいいと思いますか? それとも彼に、一度、予約をキャンセルしてもらって 話をしてから、ちゃんと予約をしたほうがいいでしょうか? 私たちはお互い初婚ですが、世に言う高齢出産に当てはまる歳になり 彼のプロフィールは、子供はどちらでもいいとなっていました。

  • 脳の病気について

    自分で調べてみましたが分からなかったので、質問させて貰いました。 頭痛や目眩が酷く、病院に行ったところこれから毎日同じ薬を飲み、毎月一度同じ検査を二年間受ける事になったそうで、数百万人に一人の難病かもしれない、と言われたそうです。 この様な事に当てはまる病気は何が考えられるのでしょうか? 薬の種類や検査の内容等細かい事はわかりませんが、“これではないか“位で良いのでお教え頂きたいと思います。

  • 彼は心の病気?

    3月に入籍をひかえている30代前半の女性です。 先日、彼から電話があり、職場でイヤな人がおり、陰口を言われたり、ミスを自分のせいにされたりしているようで、そのストレスで食べれないし寝れないから病院へ行って薬をもらおうと思うと言われました。 突然のことで驚きました。 彼とは結婚の準備とかもあり週に1度は会っているのですが、別に普通に食事をするし(むしろ多いくらい)、寝不足で疲れている様子にもみえないし。 なぜこんなことを突然言い出したのか、理解に苦しみます。 彼は普段からなにか調子が悪いとすぐ市販の薬を飲むタイプなので、それと同じと考えているのか、それとも今まで抑えていたのものが爆発したのか…。 私としては、できるならば薬や病院に頼らず、心の持ち方などで治していってほしいのですが、私が「それならその人と部署を変えてもらったら」とか「上司に言ったら」と言っても、それは無理、の一点張りで話になりません。 私の性格が楽観的なので、それほどの悩みとは思えず、寝れない食べれないというのも、大袈裟に言っているように思うのですが。 正直、結婚前で、私にも悩みやとまどい、マリッジブルーなどがあり、人の相談にのってる余裕はないです。私の方こそ、彼に悩みを聞いてもらったり頼りたいぐらいなのに…。 彼は本当に心の病気なのでしょうか?どう思われますか? また、私はどのように接していけばいいのでしょうか?

  • 病気を理解してもらえなくて困ってます。

    20代からずっと、心療内科に通っています。 幼少期の両親から受けたトラウマが原因になった病気ですが 両親は、自分たちがしたことが娘のトラウマになり、 病気にまでさせた・・・とは受け止めてくれません。 8年付き合っている彼がいるのですが、つきあい出した頃には もう病院に通っていて、薬を処方されていたため、どんどん 太っていきました。 特に3月から処方されたお薬により、7月までの4ヶ月で17kgも 劇太りしてしまいました。 彼とわたしは同棲していて、先日、実家に遊びに帰ったとき あまりにも劇太りしたわたしに、両親もびっくりしたようでした。 その日以来、週1,2くらいの割合で、父親から電話があり 「そんなに醜く太っていたら、○○君に捨てられる」 「会社には若くてキレイな女の子がたくさんいるから捨てられる」 「すぐに病院通いをやめれ」 など言われます。 彼に電話で父親にこんなことを言われたと話すと、激怒して 「実家からの電話は今度から、俺が出るから、出なくていい」と 言いました。 それでも、彼がいないときに、電話がタイミング悪くかかってきて くどくどと「捨てられる」「醜い」など言われます。 自分でも、病気で太った自分は醜いと思い、お薬を代えてもらい 料理を工夫したりお散歩したりしてます。 彼は、「どんだけ太っても、病気が治るまでは、薬はやめたらダメ。 見た目が変わっても、中身は変わってないから、別れたりはしないから。」 と言ってくれます。 彼の言葉で安心するのですが、それでも、父親からかかってくる電話で 容赦ない言葉を浴びせられるのがつらいです。 電話に出ないと、1時間置きくらいにかかってくるので、 どうしても出てしまいます。 両親に薬が必要な病気なことを説明したいのですが、心療内科という 言葉自体で、「心が弱いやつがなる病気だ」と否定的でわかって くれそうもありません。 両親の罵倒する言葉にくじけそうです。 どうしたら、病気の治療が必要だということをわかってもらえるでしょうか?

  • 夫の親族に遺伝性の病気があることを知った

    30代の主婦で、2才の子供がいます。 夫との結婚生活は5年目です。 最近テレビで、難病「魚鱗癬(ぎょりんせん)」という先天性の難病のことを知りました。(遺伝性の病気。手足などの皮膚の新陳代謝が上手くいかず、ボロボロ皮がむけている状態。かゆいらしく関節など動かしづらいので治療が必要。人にうつる事は無い病気だそうです。) その時はじめて、夫の父親が同じ病気だということに気づきました。結婚前から夫の父親には会っていたので「単なる皮膚病?」と思っていましたが、夫に聞いても「さあ?」と言うだけだったので、あまり気にしていませんでした。 その後インターネットなどで、夫の父親が塗っている薬などを調べて、やはりこの難病であることがわかりました。10万人に1人の確率の病気だそうです。 それを調べているうちに、夫の父親の兄に、知的障害(遺伝と関係があるのかは不明)の子供が2人いることもわかりました。 わが子は今のところ症状はありませんが、夫や夫の両親が、これらのことをわざと隠していたんじゃないかという疑心暗鬼にとらわれています。 いまさら「隠していたこと」を指摘しても、不幸になるだけのような気もするのですが、わが子の将来のためにも、真実を知らなければいけないような気もします。 私の実の両親には、心配させるといけないので相談していません。 どなたかアドバイスをください。 時間がかかるかもしれませんが、お礼は必ずかかせていただきます。

  • 心の病気ってなんでしょうか?

    私は、10代後半から20代まで、 醜形恐怖のせいで、自分に自信がもてず、 自発的に働くこともせず、 今に至ってしまいました。 病院等に行ったこともないので、 自分で心に病があるなんて、誰にもいわないし、 言ってはいけないと思っています。 しかし、異常な事態だと思っています。 たまたま、メンタルヘルスの方たちとチャットをする 機会があり、具体的な薬の話や、生活保護や、病院の 話を聞くと、別世界のような気がして、 自分はこの人たちと違うと思っています。 しかし、私と、この人たち、差はあるんでしょうか。 自分では単なる弱虫な自分だと思っています。 まして、メンタルな病気であるとも思いません。 しかし、私自身も引きこもりのような状態です。

  • 病気に対する不安

    統合失調症のほかに難病(特定疾患)を抱えています。 統合失調症の方は落ち着いてきていて 週3日、精神科デイケアに通っているのですが 難病のほうが辛いのです。 まだ診断が確定したわけでもなく(今は寛解状態、次に再発すると確定) このあとの先行きが不安なのです。 今は再発したのではと思われる症状があり、 急遽明日受診することにしたのですが、 クスリも普段からたくさん飲んでいるため(メニエールでもあります) 合う薬があるのかな。とか 来週外来手術の予定もあるので、大丈夫なのかな。とか 不安でいっぱいです。 病気に対する不安はどうやって取り除いたらいいでしょうか?

  • 老犬が病気で弱っていって・・・

    シーズーのオス、11歳7ヶ月です。1ヶ月ほど前に、ゴハンを食べないときがあり、病院へ連れて行き、血液検査の結果、腎臓が悪いということがわかりました。あと、腸も炎症を起こしている可能性ことも後にわかり、毎日、皮下点滴と腸の薬を飲ませに病院通いをしています。 一時、元気になったので、皮下点滴は回数を減らしたのですが、また悪くなり、毎日しています。現在はこういった状態です。 (腸のほうは、具体的にどこが悪いということがわからないので、病院の紹介で今月末に専門医に診てもらう予定です。) ですので、食欲にムラがあり、まったく何も食べない日があります。 食べるときでも、珍しいもの(新しいおやつ)しかたべてくれなくて、同じものが続くと食べません。 主治医ににわがままで、そうなったのかと相談しましたが、わがままがまったくないとは言えないが、病気で食べれないのだろうとのことでした。 おやつ類でも何でも、食べてくれるものを今は食べさせるように言われています。 おかゆを作ったりサツマイモをふやかしてあげたり、犬用のおやつ類もいろいろ試してみましたが、同じものが続くと食べてくれなくなり、種類がつきてきてしまいました。 わんこ自身も何か食べたいのに食べれないといった感じでかわいそうで・・・。 病気だから仕方ないといえばそれまでなのですが、なんとかしたくて・・・。 犬を飼うのは今のシーズーが初めてで、知識も経験もなく、困っています。自分なりにいろいろと調べているのですが、どうしたら良いのか・・・・。途方にくれています。 病気の犬が食べてくれそうなもの、何か教えていただけないでしょうか?また、腎臓や腸の病気に関するアドバイス等もございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー