• 締切済み

病気をした私は彼に受け入れてもらいないのでしょうか

結婚できたらいいね、と話している彼がいます。 私も彼も30代。 お互い、いつかは家庭を持ちたいとおもいつつも、この年まで縁がなくひとりでいました。 今年になり彼と出会い、お互い結婚を意識しています。 先日、彼に私の過去の話をしました。 10代の頃病気で2ヶ月近く入院をしたことがありました。 難病指定されているある病名が診断名として告げられました。 一生薬をのまなければならない、病院通いも続く、と。 しかし、その後告知された病気ではないかもしれない、と言われるくらい回復し、この5年くらい薬を飲んでいませんし、病院通いもなくなりました。 難病ですから、もしその病気であれば完治することはありえません。 だから、その病気ではなかったかもね、と。。 このことを彼に言いました。 彼は驚いていました。 私「どう思った?」 彼「今すぐは突然すぎて何も言えない」 私「このことも含めて、私との将来を考えてね」 彼「●●(←私)の人生はどうするの?」 私「私は××(←彼)が幸せだったらそれがいい」 彼「わかった」 私はこの話をしても彼は受け入れてくれると思っていました。 過去に難病かも?という病気をしただけです。 今は誰よりもピンピンしています。 上記の会話から、彼はどう思ったと思われますか? 今週末に彼と会うことは決まっています。 また、今月末に旅行に行くことも決まっています。 この話をした数時間前に予約を取りました。 今ならまだキャンセルできます。 旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか。 もともと、毎日メールや電話があったわけではないのですが、 彼と会えない(顔が見えない)状況なのでとても不安です。 今週末彼と会うので、今週中にはその待ち合わせのメールがくるはずなのですが。 私からメールしてしまっても大丈夫でしょうか。 質問が沢山ですみません。 支離滅裂な文章ですがお許しください。

noname#60490

みんなの回答

回答No.7

私は男30代ですが、19歳の頃潰瘍性大腸炎という難病と診断され、一生薬を飲み続けるよう言われました。。。 でもその割に元気でピンピンしてたので、その診断には若干の疑問があったので、薬は飲まずに、ずっと今まで生きてきました。。。 昨年、意を決して大腸カメラを入れました。。。 所が難病ではありませんでした。。。ただの精神的ストレスによる一種の障害だったのかも知れないという診断を頂き現在も妻と子と幸せに暮らしています。。。そういった可能性もあるので、時間も経っているのであれば、一度検査をされてみてはいかがでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 病院には行くつもりです。そしてそのことも彼に伝えようと思っています。 Key2さまは、好きな人が難病だったら、それでも変らず愛し続けることはできますか? それとも気持ちは離れていきますか? 私は今のところ、難病なのか、そうでないのか分からない状態です。 しかし、当時薬を飲み続けなければ死んでしまう、病院通いも一生続くとまでと言われたのに 今では薬ものまず、通院も必要がなくなり、とりあえず元気でやっています。 このような状態でも、男性は「ひっかかり」を感じるのでしょうか。 過去の大病って気になりますか?

• x-nishi
回答No.6

A No.1です。 >それとも、夜ごはんのようなメールも、今は避けたほうがいいでしょうか。 彼氏さんからの次のアクションがあるまでは、待ってみた方がいいかな、という気がします。でもそれが無言のプレッシャーになってしまったら・・・ でも、上の文章から察する限り、彼氏さんは自分で考えをまとめようとしているわけですし、やはりその間は待つ方がいいと思います。

質問者

補足

そうですね。今夜はメールするのをやめました。 明日かあさってには週末会う約束のメールがくるはずです。 この話をした日も、「週末会う予定のメールちょうだいね」と私から言っていて、彼も「うんわかった。」と言ってくれたので、会うことをキャンセルされたとしてもメールはくれると思います。 もし彼からなくても、この約束に関してのメールは私もしやすいので 彼からの連絡を待とうと思います。

• Tom-3
回答No.5

30代の男です。(彼女も同年代です。) 私の場合は逆で私が持っている持病についてを話した事があります。 (私の場合は死ぬほどではないですが、治るものではありません。) 質問者様の書かれているような内容の会話をしました。 「それでも付き合ってくれるかな?」という内容です。 凄く考え込んでいたので「返事は今じゃなくていいよ。」とだけ言ってその日は別れました。 そして、しばらくしてから彼女のほうから「それでも一緒に居たい。」と言ってくれました。 しかも私から聞いた後、ネットで病気の事について色々と調べてくれていました。 凄く感動したし、そこまで想ってくれていた事に感謝しました。 今も結婚を前提にお付き合いを続けています。 以上は私の体験談ですが、私は病気の事を話すと決めた時、同時に自分の中に約束した事があります。 「私から急いで答えを求めない事です。」 結婚を前提に付き合っている以上、やはり相手の重荷になるかもしれない と思う所は話をしておくべきと私も思います。 ですから、「kitamura66さん」の決断も話す時に必要だった勇気以上にすばらしい事だと思います。 ですが、話をされた今、今度は「彼氏さん」が決断をしないといけない状態になっているんです。 ・「病気」が再発した時に自分の力で支えきれるのか? ・「子ども」は持てるのだろうか? 他にも家庭の事情から色々な問題があるでしょう。 それらの事情を全て考え、悩みつくして答えを出さないといけない訳です。 質問の内容からそのような事を言われる方ではないと重々承知しておりますが、例えば、 「早く答えを出して欲しい。」 「待ってるのがつらい。」 「ホントは愛していないのでは?」 等と口に出して言わないであげてください。 不安になるのは分かります。私も同じでした。 でも、彼氏さんは「自分の人生」だけでなく、「質問者様の人生」についても考えて決断を出さないといけないのです。 逆に「質問者様」は答えを待っていれば良いだけです。(私もです。) 「やっぱり付き合えない。」と言われても従うしかないのです。 色々と書きましたが…(私も感情が入ってちょっと支離滅裂ぽいですが…) 旅行については「彼氏さん」からキャンセルしたいといわれない限りそれで良いと思います。 また、メールに関してですが、取っ掛かりになるメールぐらいなら送られてもいいと思いますよ。 もしかしたら、「質問者様」の体を心配してキャンセルしたほうがいいと思われてるかもしれませんし。 それから、やはり一度病院に行かれてご自分のお体の状態を検査されては如何でしょうか? 結果を聞かれたら彼氏さんも安心されるのではないでしょうか? 長くなりましたが、末永くお幸せに。

回答No.4

わたしが彼なら、 難病なのか、違うのかをハッキリさせて欲しいです。 面と向かっては言えませんが、 わたしのことが本当に好きなら、結婚を考えているのなら、 ハッキリさせてくれるはずだと考えると思います。 「不安にさせてしまってごめんね。検査してハッキリさせるね」 と、いうメールなら大歓迎です。

質問者

補足

そうですね。 検査は受けようと思っていますし、そう思っていることも伝えたいと思います。 ちなみに、nanana2200さまだったら、やっぱり難病の奥さんは嫌でしょうか。

回答No.3

ちょっと冷たいようですが あなたが悩む必要は無いと思いますよ あなたは彼に「結婚しても、別れてもどちっでもいいよ」って 言ったんですから、あとは彼が悩んでるところだと思います 簡単な問題じゃないので、時間がかかるでしょう 時間がかかると言う事はあなたの事を真剣に大事に思ってる証拠です きっといい答えが出ると思います それと5年薬を飲んでない、病院へ行ってないって事ですが 一度病院で診てもらったらどうでしょうか? もしかしたら難病じゃないかもしれないし 病気の進行が止まってるかも知れないし 何か明るい報告ができるかもしれません 幸せになれる事を祈っております。

質問者

補足

そうですね。 どっちでもいいと言ったのは確かに私ですね。 私はできれば今までどおり、彼とお付き合いをしていきたいし、 彼と結婚したいと思っています。 でも彼の負担になりたくなくて。 彼には私の気持ちを伝えても負担にならないでしょうか。 ookuidaoreさまの提案通り、病院に行ってみるのも一つの方法かもしれません。 私も彼も安心できるかもしれません。

• darkest
回答No.2

質問に対するたいした答えはできませんが、なんだかうらやましいです。 ぜひ結婚して、幸せな家庭を築き上げてほしいものです。 病気も愛の力には勝てないってことですかね(笑 ちょっと感動的でしたよ(・-・*)

質問者

補足

感動ですか? これで「それでもボクは君が好きだよ」とか言ってもらえたら感動なのですが。。 彼とは結婚したいと思っています。 でも、彼はどう思ったかな、と不安です。 病気かもしれない奥さんなんて、やっぱり嫌ですよね・・・

• x-nishi
回答No.1

こんにちは。 ご自分についての重大なことや秘密を相手に打ち明けるのは勇気がいることだったと思います。そして質問文中の書き込みを見る限りでは相手にうまく伝わったことと思います。 さて、彼氏さんの方ですが、やはり驚きと不安はあると思います。目の前でピンピンしている彼女がもしかしたら難病かもしれない、となればしかたのないことだと思います。頭では分かっているけれど感情がついてこない、とか、自分は何か特別な付き合い方をしなければいけないんじゃないか、とか。もう少しだけ、ゆっくり考える時間をあげてください。 旅行のキャンセルは次に会う時に考えればいいでしょう。今すぐアクションを起こす必要はないと思いますよ。 そしてメールですが、「返事はいらない」という前提で、自分の気持ちを正直に伝えるのはいいと思います。ただし、「わたしも不安だから早く返事をください」みたいなことを送るのはやめた方がいいでしょう。 週末の約束に間に合うタイミング(金曜の夜とか?)まで待っても返事がなければ、待ち合わせをどうするか決めるだけのメールを送るのがよいと思います。 仮に次に会うのが延期になったとしても、不安がらないでください。次の約束をしっかりと決めて、それまで待ってあげてください。ちょっとつらいと思いますが。 彼氏さんがあなたを受け入れてくれて、楽しい旅行になることを願っています。

質問者

補足

ありがとうございます。 メールですが、時々お互い「夜ご飯こんなの作ったよ」といって 夜ご飯に作ったものを携帯電話のカメラで撮ってメールで送るっていうのをやっているので そんな感じのメールをしてみようかな、と思っています。 先日話した件については、私から触れたほうがいいのか触れないほうがいいのか悩んでいます。 それとも、夜ごはんのようなメールも、今は避けたほうがいいでしょうか。