• 締切済み

誕生日ケーキを注文したのを夕方前に取りに行きました

誕生日ケーキを注文したのを夕方前に取りに行きました。 取りに行っただけで特に凄く混雑してるというわけでもなかったのに15分ほど待たされ、その間説明も無く、従業員は数名でかたまりながらコソコソお喋り… 帰宅して冷蔵庫で保管して4時間は経過したぐらいに切って食べました。 そしたら中がシャリシャリ凍ってました。 誕生日ケーキでした。 まさか冷凍物だったの?という疑問もあり、だとして受け取りまでに解凍は済ませておくべきもの、出来てないならないで説明が無いのもあり得ない、受け取りが子どもだったから甘く見られたのか…かれこれ五年は利用してるお店ですがこんな経験初めてです。 わざわざ電子レンジの解凍機能を使う謎な手間。 これってクレーム入れても良いと思いますか?

みんなの回答

• Postizos
回答No.6

店員が雑談する程おおぜいいるのですから、大きな店なのでしょうね。量産しているのでしょうか。 冷凍以外に冷蔵庫の中の置き場所や設定の不具合でも起こりえます。 ケーキが凍っていたら食感がまるで変わってしまって、ケーキ特有のおいしさが台無しなのですから文句を言って当然だと考えます。 心当たりのある店でしたらすぐ対応するでしょう。そういう事故があったと教えてやることはお店にとって益になりますから言うべきです。 何も言わないで二度とそこへは行かないというのもありです。 「店員が雑談していた」のは感じ悪かったのでしょうが、また別の問題と思います。 予約していたのに待たされるのは5年間で初めてでしたら、問題ですね。凍っていたのとなにか因果関係があるのかもしれませんけど、それはわかりません。 せっかくの誕生日のイベントが気がそがれたというのは返金してもらっても気がすまないので、その感情的問題はあきらめるしかないと私は思います。 ひとつ気になるのは、家で「4時間冷蔵庫に入れておいた」点で、その時冷気の吹き出し口に置いていて凍ってしまったという可能性がないかです。

• eroero4649
回答No.5

個人経営のお店だったらちょっと考えられないですね。なぜなら冷凍保存したとしても、その保存で場所をとるからです。それなら都度作って売り切った方が味も落ちないし保管場所も要らないし、冷凍庫の電気代もかかりません。 ですからその点から考えると、結構大手のチェーン店ではないかなーと思いました。大手チェーンだとそういうことはあります。季節商品なのでオフシーズンや原材料費が安いときに作り置きして冷凍保存するそうですよ。 たぶん冷凍庫に原型がそのまま置いてあって、受け取りにきたときに裏でデコレーションを行なって手渡したのだと思います。デコレーションの部分は新鮮だったかもしませんね。その会社のマニュアルで、ドタキャンによるロスをなくすためにそうなっているのかもしれません。2月はいわゆる商売の閑散期ですから、注文が入らない限り作っておかないと決まっているかもしれませんね。今年からそういうマニュアルになったかもしれません。全ては推測ですが、たぶん当たっているのではないかと思います。 クレームを入れたとしても、謝罪されて仮に返金されたとしても、また同じ目に遭う可能性はゼロとはいえません。だってそこのお店は冷凍保存していることは明らかになったわけですからね。 だから次回からお店を変えて、なるべく個人経営のお店にすべきかなと思いますね。そうすると注文が入るたびに都度作りますから。ただし全額前金で払ってくれといわれるかもしれませんが、まあそれは損するわけではないので構わないのではないでしょうか。

• E-1077
回答No.4

冷凍ものっていうのはあり得る話だけれど、上手にやって欲しいですよね。 でも、ケーキって冷蔵庫保存なんだ?そうだって?真夏だけじゃなかったんだっけ? 普通に寒い廊下辺りで良さそうな気がするけどね。冬ならば・・・・。 諦めてネット通販にするとか。 自作するとか とにかくはその店は二度と利用しないっていう点では同意します。 クレームは入れても変わらないでしょう。 労力の無駄だと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

クレームというか、聞いてみるだけもいいんじゃないですか? 誕生日ケーキを注文したら、冷凍ケーキで作るのか?と。 冷凍がどうこう言うつもりはないですけど、 もしそうならちゃんと解凍しておけ、と私だったら言いますね。 事前注文しておいて、取りに行って15分も待たされるってところも ツッコミどころ満載ですし。たぶん忘れてて慌てて作ったんじゃないですか? その時の対応次第で今後その店を利用するかどうか決めます。

• ketachina
回答No.2

ひょっとして不二家ですか? それなら時々あります。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

クレームは入れず、次からはそのお店には行かない。 そう感じました。 せっかくの誕生日が、クレームのために嫌な思い出として 残ってしまう。 それと そのクレームが、お店のためにならないような気もしており 自分の質を落とすことは、しないほうがいい。