30代以上の人が感じた老いと対策

このQ&Aのポイント
  • 30代以上の人が感じた老いとは、脂っこいものがキツくなったり、筋肉痛が長引くようになる体の変化を指します。
  • 顔もどっぷり老け込んでしまったり、身体が年老いてしまうことが不安です。
  • 若々しくあるためには睡眠・食事・運動を心がけることが大切ですが、付け焼刃的な感じは否定できず、厳しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

若くなりたい

30代以上の人に質問です。あなたはどんな時に老いを感じましたか? 教えてください。 自分は今28歳 アラサーです。 最近脂っこいものがキツくなってきたり、筋肉痛が長引くようになって体の老化を感じるようになってきました。 仕事の疲れか、ここ2、3年で顔もどっぷり老け込んでしまいましたし。 まだ目に見えてまずい老化現象はきていないので安心ですが、30代手間でこれでは、30代、40代になる頃にはどれだけ自分の身体が年老いてしまうか不安で不安で仕方ありません。 睡眠・食事・運動を心がけて少しでも若々しくあるために頑張ってはいるのですが・・・付け焼刃的な感じは否定できず、厳しい感じです。 そこで、あなたが“老いを感じた瞬間”と“それを解消するためにやったこと”などあれば教えてください。参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llqima
回答No.3

睡眠・食事・運動をきちんとやるだけでだいぶ違います。 ある程度の年齢になってくると嫌が応でも体の衰えを痛感させられてしまうので辛いものがありますよね。 私も質問者さんと同じように、30歳頃には体の節々に老化が来て結構なショックを受けました。 私はまだ職場でも若手扱いだったので尚更体の老化はショックだったのを覚えています。 ただ、いくら自分が若いと思っていても体は老化には抗えないみたいでした。 仕事から帰ってきて鏡で疲れきった自分の顔を見たときは・・・私自身、言葉に言い表せないショックがありましたね。あと電車の窓に映った顔も疲労が隠せてなくて。 朝は明るいから窓に自分の顔が映ることもなくていいのですが、帰宅時は自分の顔が映るのでそれが嫌で窓は見ないようにしてたくらいです(笑) 今はネットで調べればこの手の老化現象に悩む人の体験談は山ほど出てくるので参考にしてみるのがよいでしょう。  励みになりますし、何より悩んでいるのは自分だけじゃないと分かるので気持ち的にグッと楽になるはずです。

参考URL:
http://www.kyorei-nagano.org/category1/

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

30代のいつ頃だったか、元々太れない体質だったのに、食ったら食った分だけ体重が増えるようになりました。ああもうそういう体質になったのねと思いました。 やがて筋肉痛が一日遅れでやってくるようになりました。 最近、細かい字が見えないと手元に近づけたらもっと見えなくなることに気づきました。おそるおそる老眼鏡をかけてみますが、まだ幸いそこまでには至っておりません。 そしてとうとう、後頭部を鏡で見てしまい「ひいいいい!」と楳図かずお先生のマンガの顔で絶叫してしまいました。 防止策ですか?まあなるべく体を動かすことと、サプリメントをとることくらいですかね。あとは若い人と接するようにはしています。刺激にはなりますね。とはいえ20代の子たちと一緒にいると刺激を受ける反面疲れもします。

• takochann2
回答No.2

20代後半、体力低下が明らか。好きなだけ食べても太らなかったのに食べると太るようになる、 30代後半、以前に比べ新しいことが覚えにくくなる。顔がふける。さらに太りやすくなる。怪我が治りにくくなる。子供には聞こえる高周波音が聞こえていないことに気づく。 40代前半、近くが見にくくなり老眼の傾向がみられるようになる。外傷後に後遺症が残る。40代後半、新しいことを始めることが苦痛になってくる、身長が2%低くなる。 少年老い易く学成り難しといいますがその通りです。 気づいていると思いますが、時間の流れも指数関数的に早くなります。 今できることは今しておかないと後では出来なくなります。相対的に若いうちに知力体力を磨いておいてください。残り時間は短いです。老いてなお優れる能力は経験に伴う判断力だけです。

noname#245335
noname#245335
回答No.1

こんにちは。 時間を逆行しないかぎり これから 若くなることは 無理でしょう。 勘違いをしないことです。 年齢を重ねても「若々しくいること」「活き活きいきること」はできます。 仕事は楽しくできていますか? 楽しいことをしていますか? 失敗を次の学びとしてとらえることができますか? 笑うことを積極的にしていますか? 高額な高級化粧品を使おうとも スポーツジムに通おうとも 食事に精通しようとも 義務になり 楽しくなければ 若々しくいることはできません。 関節が硬くならないよう こまめに動かすようにしましょう。 筋力はインナーマッスルを付けるようにしましょう。 新しいものに興味を持ち 綺麗なものを見つけ おいしいものを楽しく食べれば 活き活きしていられます。 そういうことが 老け込まない生き方のいろいろです。 私も 日々の中 ドジふむし 失敗するし けがや体調不良や寝不足 いろいろありますが 布団に入れば 忘れるようにします。 起きれば きょうもにこにこやるか~、と楽しみます。 おかげで53歳より若く見られています。 苦労は自分の心と頭の筋トレだ、と思えば 鍛えがいがあるというものです。 自分から不安を呼び込めば 余計に老け込みますよ。 知的好奇心を求めることが  一番 老け込まないかもしれません。 乱文、雑文 失礼いたしました。