• ベストアンサー

疲労回復について

こんにちは。 数年前からからだが疲れやすく(体力がない)、疲れがなかなかとれません。以前は働いていたので職場の疲れもあったと思うのですが、現在は専業主婦です。毎日睡眠は6時間くらいとってますし、寝つきも良く一度寝たらほとんど目覚めません。なので、眠りは深い方だと思うのですが・・・。 ちょっと出かけると、帰ってからぐったりしてしまいます。突然睡魔に襲われることもあります。 サプリメントは試したことがありません。たまにマッサージなどのリラクゼーションにも行きますが、ラクになるのは一時だけです。 生活に支障をきたすほどではないのですが、どんどん老化が進んでいきますし、子供ができたときのことを考えると今後が不安です。 何かいい疲労回復の方法や体力をつける方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

まず、基礎代謝量を、測りましょう。 低血圧症かでうかも調べて、筋肉もそこそこあって、疲れる場合は、緊張を良くされるのでしょうね。 薬としては、ビタミンB1、B2、B6、B12として、アリナミンA50なんかはどうでしょうか? あと、緊張を弱める薬として、テルネリンとかあります。 飲むと眠くなりますので、運転前は、飲めませんが。 あとは、足湯とか、足つぼマッサージとか、血行を良くするマッサージのあとで、リボビタンDのような、ドリンク剤とか、こりのあるところに、サロンパスなど、シップ薬を、貼るとかです。 順番を間違えると、全く効果は無いと思ってくださいね。 マッサージして血行が良くなったら、ドリンク剤とか、風呂に入って、体が温まったら、***とか、で逆は、全く効きませんよ。 あと、出産をお考えでしたら、小魚や納豆など、カルシウム系を摂って、ストレッチなど必ず運動を少ししてください。運動しないと、吸収されず、排泄されてしまいますので。

22-momo
質問者

お礼

緊張はする方だと思います。働いていた時はもちろんですが、現在も悩みがあってそのことでドキドキすることがあります。 教えていただいたように血行に気をつかってみようと思います。(冷え性なので、足がいつも冷たいんです)薬、カルシウム、ストレッチも試してみます。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.6

製薬会社のものです。 話からすると、ちゃんと病院で問診を受けたほうがいいのかなと思います。 慢性疲労や、軽度のウツ、などでも同じ症状がでると思います。 サプリメントで安易に解決しようとせず、病院で何もないことを確認してください。 女性なのか男性なのか、年齢もわかりませんが、そういう年齢で現れるホルモン減少から起きる症状にも見れます。 参考まで。

22-momo
質問者

お礼

詳しい方からのご回答、ためになります。 一度病院へ行って調べてもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.5

こんにちは。 仕事をしているときは毎日ですから、姿勢を保つ筋肉や精神的な緊張があって、ある程度、身体がそのペースで動いていたんですよね。 姿勢を保つ筋肉を使わない状態(今私もそうなので、筋肉をつけようと、ストレッチなどもしております)だと、どんどん、前よりも新陳代謝も落ちますし、なにより、外出したときにほんっとに疲れます。 家にいるときも筋肉を使っている様でも、別なんですよね。 眼精疲労もすごいし(人ごみなどに行くと)、足も痛くなるし、頭がくらくらしたりもしますよ。 疲労回復は、私も体力がないので、何かないか探していますが、やはり「クエン酸」かなと思ってます。 それから、体力はじわーっと筋肉を動かしたりすることからはじめたほうがいいようですよ。 ストレッチ、ダンベル、チューブによる体操など。 それから、無理がなければウォーキングなど。 もう少し筋力がついたら、近所の人のウォーキングに混ぜてもらおうと思ってます。 睡眠6時間はちょっと私は眠いです。お昼寝を30分すると、楽になりますよ。それ以上は、だるーくなります。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。 実は、運動不足がかなり気になっていました。筋肉をつかうようなことはほとんどしていませんでしたし。 急にはからだがついていかないと思うので、ストレッチから実践してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

原因をしっかりと見極めないと、何をしても効果がありません。 まず、病院で各種の検査をしてみましょう。 其の検査結果とともに、年齢、身長、体重などの基礎的なデータおよびどのような生活・運動をしているのか、食事内容も書いてください。  これでは貴君のことが殆ど分かりませんから、少なくても医療系の専門家には答えようが無く、経験談だけになってしまいます。

22-momo
質問者

お礼

わかりづらい質問ですみません。 おっしゃるとおり病院で検査を受けてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 141san
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

私も疲れやすかったのですが、ロイヤルゼリーと、コエンザイムQ10と、鉄分やカルシウムのサプリメントを飲むようになって、だいぶん体力が持続するようになりました。 ただ、全部同時期に飲み始めたので、どれが効いているのかわからないのですけどね。 サプリメントも試す価値あり、だと思います。

22-momo
質問者

お礼

サプリメント飲まれてるのですね。 確かにカルシウムは不足気味かもしれません。教えていただいたものを参考に試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

私もそうでした。 原因は、「起立性低血圧」でした。 血圧は低くは有りませんか? 血圧が低いと疲れやすいそうです。 私は、健康維持に、アミノ酸をとる様になりました。 チュアブルタイプで噛むタイプですが、毎日摂ってます。 あと、体力が無いとちょっと動いただけで疲れてしまいますので、筋肉もつけるようになりました。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。血圧はどちらかといえば低い方ですが、そんなにひどくはないと思います。でも、めまいや立ちくらみはたまにあります。 アミノ酸、私も意識してとってみます。噛むタイプだと、取り入れやすそうですね。参考になります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲労回復方法を教えて下さい。

    彼氏が最近色々と忙しくて、とても疲てきっています。 疲労回復に効く事があれば何でもいいので教えて下さい!! ・疲労回復に効く食べ物 ・滋養強壮に効く食べ物 ・性欲・精力増進に効く食べ物 ・疲労回復のツボ・マッサージ等 ・おすすめのリラクゼーション方法 是非よろしくお願いします(>_<)

  • 疲労回復

    最近、寝て起きても前の日の疲れが残っていて辛いです。 そこで、皆さんの疲労回復の方法をあらゆる角度から教えてもらえないでしょうか。 それは、行動でも食事でもサプリメントでも薬でもそれ以外でも、何でも構わないので、皆さんの知恵を教えてくれないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 疲労回復しません

    銀行員しています。精神的ストレスもありますが、体力回復がなかなかしなくて困っています。 毎日朝5時に起き7時に出社 帰宅は20時半頃 なるべく睡眠をとるようにしていますが、平日は5時間から6時間程度 年4回の健康診断でも疲れがたまっていますねって診断されるのですが 特に病気等の以上はないらしいです。 しいていえば、肥満ぎみ 疲労回復のために運動でもと思うのですが、帰宅後の運動は辛く 帰宅した後はご飯食べるのが精一杯で泥のように疲れきってしまいます 疲労回復につながるビタミン剤などお勧めがございましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 効果的な疲労回復!

    訳合って一ヶ月以上、休みナシで朝から晩遅くまで働き詰めになり、やっとキリが良くなったので、今日一日休みました。 この暑さで体力消耗してた事もあるし、体力仕事も多く、相当疲れていたようで、昨晩から15時間くらい寝てしまって脳も体も溶けてしまいそうです。 そしてマッサージなどで凝りをほぐしてフィニッシュ~と目論んでいます。 効果的な疲労回復~♪と思い、ふらりとコチラの過去の質問を見てみると、 運動のほうが良かったのか!? 寝すぎると逆に疲れるの!?キャー! 満足するまでの睡眠+マッサージよりも 適度な運動+適度な睡眠の方が効果的だったのでしょうか? そして肩や背中の凝りが凄まじく酷いのですが、 短期間でこの凝りとオサラバする方法で効果的なことは何だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 疲労回復

    今年の春から、1人部署に2人職員が増えて、仕事が3人になりました。 しかし、もともと1人でもできた仕事なので、女3人も居ると逆にやりにくくて、最近は2人には申し訳ないのですが、逆に精神的な疲れが、たまってきました。 学生のとき胃を壊したことがあり、今回は睡眠障害になっています。 毎日仕事に行くのが憂鬱ですし、職場では暇、たち仕事で8時間立ちっぱなしなので体は疲労困憊です。 最近は恥ずかしながらお風呂もしんどくてはいれず、週に2回入っています。 マッサージなどお金をかけたリフレッシュをするほど給料が出ていません。 次のお盆休みも実家に帰るぶんも残らないかもしれません。 休みの日は起き上がれなくて、本当は歯医者に行かなければいけないのを体力的につらいのと、経済的な理由でずっと先送りにしています。 (休みは週に2日ばらばらに頂いています。) 休みの日に人と会って積極的になるのがつらいです。 食事は何とかバランスよく自炊しています。 お金のかからない疲労回復の良い方法を知りたいです。

  • 疲労回復に効果のある食べ物は何ですか?

    疲労回復に効果のある食べ物ってなんでしょうか? 仕事で疲れて帰ってきて、翌日に少しでも疲れの取れるようにしたいのですが、疲労回復に効果のある食べ物があれば取りたいと思います。 (睡眠も大事ですね) 宜しくお願いします。

  • 疲労回復

    4ヶ月前から派遣ですが工場で働いています。力仕事でハードなため毎日手、足、腰くたくたです。他の仕事探すといっても年齢もあり難しいので今の仕事を何とか続けたいと思っています。 今、アリナミンEX(錠剤タイプ)を飲んでいるのですがこれっていつ飲むのが効果的なんでしょうか? 寝る前に飲むと体力回復するのか、それとも朝これを飲めば仕事中力がわいてくるのか、どっちなのかなって思いまして。 あと、朝起きてくたくたでも仕事行かなきゃならないから、こういうときはユンケルの500円くらいするのを飲めばがんばれるのでしょうか? 何かお勧めのものがありましたら教えてください。 あと一つ気になったことがあるのですが、毎日くたくたで布団に入ればすぐに寝れるのですが昨夜たまたま寝れなかったので睡眠薬(ハルシオン)を飲んで寝て朝起きたらかなり疲労回復しました。 睡眠薬って疲労回復効果あるのでしょうか? 質問多くてすみません。

  • 疲労回復

    高2のバスケ部なんですけどこの夏休みの始めに合宿行くんですけど、4泊5日です。今年が初の合宿なのですが、先輩の話によると、午前と午後、夜と、相当ハードな練習をするらしいです。なので少しでも次の日に疲れが残らないように、疲労回復に良いサプリメントを探してるのですが、なにがいいですか?ちなみに形状などはあまり問いません。

  • 疲労回復

    友達のことです。月~金まで学校の為、毎日5時起きで2時間かけてがんばっています。(学校が遠方の為)”自分で決めた道だから”と言ってくじけずに当たり前のごとく生活してますが、やっぱり体力的につらいと思うんです。バイトなどのある日は深夜0時まで働いているし、睡眠時間もまともにとれていないようで、何か 私にしてあげられることはないかな・・・と思うんですけど、具体的に疲れを 取り除いてあげられるようなことはおもいつかないし・・・。 そこで、 皆さんに意見をお聞きしたいとおもいます。 疲れが取れる料理や、その作り方 でも、疲れが取れるマッサージでも、なんでも聞かせてください。 参考にさせていただきます。(@^-^@)

  • 主婦の方、あなたの疲労回復アイテムを教えてください!

    主婦の方、あなたの疲労回復アイテムを教えてください! 育児中の主婦です。ここのところ、気力体力がもたず、なんだかげっそりしています。 家事も苦手なので、そのあたりでも疲れもあるかもしれません。 そして気候変化も著しいし…(泣) そこでお聞きしたいのですが、みなさんにとっての家事疲れ、育児疲れの際の 疲労回復アイテムをお教えください。 ひとりで家で食べるお取り寄せものや、身につけると気分の上がるなにかや、 育児の合間にする何かでリフレッシュ、や、そのほかとっておきのお菓子など… (ネットで買えるものなら、私も試してみたいのでぜひ商品名を教えてください!) ちなみに、「子供の笑顔」とかそういう抽象的なものは、まあそのとおりだと思うのですが 今回はなし、でお願いします。。。。  マッサージなども含め、お金を出して買えるもの、でお願いします!

専門家に質問してみよう