• 締切済み

飼い犬が突然、連続死した死因について

はじめまして。 昨年、妹(彼氏と同棲)が飼っていた三匹の飼い犬が、 ほぼ短い期間(2ヶ月ほど)のあいだに連続で亡くなりました。 直接の死因が獣医にもよくわからないみたいで、 納得がいかないので、もう手遅れだけど色々調べています…。 三匹が亡くなる直前の状況は共通していて、 目が充血したあと、数日後に眠るように亡くなっています。 色々調べた結果、虐待等による脳の外傷が原因ではないのか?と思い始めました。 質問は以下のふたつです。 ・目が充血して亡くなる病ってあるんですか? ・脳の外傷で目が充血し、死に至ることはあるんですか? お願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

犬は何歳だったのかな。 子犬ならパルボとか考えられるし、先天性の疾患があったのかもしれないし。 けれど、殴られて目が充血することはあると思う。脳の障害だよね。 だけど、ものすごく動物の脳障害に知識があって、スナイパー並みに上手に殴らないと同じような症状で眠るように死なせることは不可能だと思うんだけど・・・・。 疑いってつまりは、妹さんか彼氏かを疑っているわけだよね? 一頭くらいは苦しんで死んだというなら、疑ってもいいかもだけど。 何か悪いもんを食べさせたとかそういうのはないかな。 玉ねぎとかチョコレートとか。他の犬に食べさせちゃダメなものを上げているとか。 脳の外傷じゃないように…思うよ。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 目に変化が出ている場合は、脳の障害を疑ってもいいと思います。 但し、虐待されていれば、その人に懐かない 怯えるなどの症状があるはずです。 それと、殴られた場合には遠吠えしたりする可能性も・・・。 https://wanchan.jp/osusume/detail/1492 お医者様では血液検査をして貰ったのでしょうか?