• 締切済み

飼い犬が突然、連続死した死因について

はじめまして。 昨年、妹(彼氏と同棲)が飼っていた三匹の飼い犬が、 ほぼ短い期間(2ヶ月ほど)のあいだに連続で亡くなりました。 直接の死因が獣医にもよくわからないみたいで、 納得がいかないので、もう手遅れだけど色々調べています…。 三匹が亡くなる直前の状況は共通していて、 目が充血したあと、数日後に眠るように亡くなっています。 色々調べた結果、虐待等による脳の外傷が原因ではないのか?と思い始めました。 質問は以下のふたつです。 ・目が充血して亡くなる病ってあるんですか? ・脳の外傷で目が充血し、死に至ることはあるんですか? お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

犬は何歳だったのかな。 子犬ならパルボとか考えられるし、先天性の疾患があったのかもしれないし。 けれど、殴られて目が充血することはあると思う。脳の障害だよね。 だけど、ものすごく動物の脳障害に知識があって、スナイパー並みに上手に殴らないと同じような症状で眠るように死なせることは不可能だと思うんだけど・・・・。 疑いってつまりは、妹さんか彼氏かを疑っているわけだよね? 一頭くらいは苦しんで死んだというなら、疑ってもいいかもだけど。 何か悪いもんを食べさせたとかそういうのはないかな。 玉ねぎとかチョコレートとか。他の犬に食べさせちゃダメなものを上げているとか。 脳の外傷じゃないように…思うよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.1

こんにちは 目に変化が出ている場合は、脳の障害を疑ってもいいと思います。 但し、虐待されていれば、その人に懐かない 怯えるなどの症状があるはずです。 それと、殴られた場合には遠吠えしたりする可能性も・・・。 https://wanchan.jp/osusume/detail/1492 お医者様では血液検査をして貰ったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 愛犬の事故死の死因について

    大切な家族だった愛犬、シーズーとプードルのミックス犬、3歳半のオス、体重4.5kgが、1ヶ月以上前になりますが、バイクに轢かれて亡くなりました。 自分の中でこういう風に文章にできるまでに、ここまで時間がかかってしまいました。 事故の瞬間を見ることはできませんでした。 轢かれたと思って見た瞬間、愛犬は左耳を下にして、横たわっていましたが、 名前を呼びながら駆け寄ると、その時はまだ尻尾を振っていました。 駆け寄って見た瞬間、既にコンクリートに出血した血だまりが出来ていて、後ろ足は開き気味でしたがちょっと震えていたようにも思えます。 その内、開いていた足にも力がなくなり、閉じてしまったと思います。 その時点では眼球は動きませんでしたが、目の光は生きている光でした。 口は歯が少し見える程度に閉じていました。 私はその瞬間から余りのショックで、まるで現実とは思えない気持ちと戦っていて、自分やその時の状況がどうだったのか、最近になってやっと冷静に一生懸命思い出した状況を書かせて頂きます。 なぜなら、今になってやはり死因を知りたいからです。 轢かれた体の箇所が分からないのですが、毛も長いという事もあるかもしれませんが、 体の部分、手、足には全く外傷があるようには見られませんでした。 頭にも外傷は見られませんでしたし、骨も異常がないように思いましたが、耳からかなり出血していて、鼻と口にも血が滲んで出血していたと思います。 私はとっさに、余り動かしてはいけないと思い、道路の真ん中からできるだけそのままの体の状態で抱かかえ、路肩に移動し、ひざの上に乗せる様な形でできるだけ体を真っ直ぐにと抱いていました。 その間もかなり出血していて、私の手に血が落ち続けている事も感じていました。 その内、目には光がなくなり、片方ずつの手からふっと力が抜け、尿が私の足をつたい、愛犬が私の手の中で、亡くなった瞬間を見届けました。 ただただ抱かかえて、名前を呼ぶだけで、本当に何をする事もできませんでした。 娘が一緒に居て、同じく一部始終を見ていたのですが、家に居る旦那へ携帯で電話をかけさせた履歴を見ますと、轢かれてから、4~5分で亡くなってしまった事になります。 旦那が現場に到着したのは10分過ぎていたかと思います。その時にはもう息がありませんでした。 私は海外に在住しており、旦那は外国人ですが、家に連れて帰ると言われ、呆然としたままそれに従い、その夜に埋葬しました。 その時の私は何も考えられず、轢かれた瞬間は病院へと思い、旦那の助けを呼ぼうと思ったのですが、その途中でもうダメかもしれないと悟った自分がいたと思います。 息を引き取ってから、抱いたまま立ち上がる瞬間に、体が少し斜めになったのか、 体内?に貯まっていた血が、多分耳か口から大量に流れ落ちました。 もちろん、この状況だけで死因を特定する事はできないと思いますが、 私は医学にも詳しくなく、ネットで検索してみても、いまいち分かりません。 海外に在住しており、なかなか相談できる人も居ません。 耳からの大量出血、鼻、口からの出血で、他に外傷が無い場合、 体のどこの部分を轢かれ、何が原因で出血し、死亡してしまったのか、 可能性だけでも理解したいと思うようになりました。 本当に心から愛していた家族の死と原因を、受け入れたいのです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 不慮の外因死の窒息は傷害保険の適用はならないのですか?

    母がベッドから落ちて、家族が不在の時に突然亡くなりました。「死体検案書」には直接死因が「窒息」で、死因の種類が「不慮の外因死の窒息」となっています。傷害保険の請求をしたところ、「急激かつ偶然な外来の事故によって身体に被った傷害」に該当せず、「脳疾患、疾病、心神喪失」によって生じた傷害と決めつけられ、保険は適用になりませんでした。高齢でしたが内臓は丈夫で「咽る」、「戻す」などの症状は今までほとんどありませんでした。「窒息して苦しんでベッドから落ちたのでしょう」と勝手に決めつけられ大変憤りを感じています。頬には傷もあり、本人にはかなりの衝撃だったのではないかと思います。しかしながら、保険会社はあくまでも直接死因が「窒息」である事を盾に「疾病」である、と支払いを拒否しています。そもそも「窒息死」という死因にも疑問を覚えます。蘇生措置をした時に内容物が出てきたらしいのですが、それで「窒息死」と決めつけるのでしょうか?致命的な外傷が認められなければ傷害保険は適用にならないのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

  • 死亡診断書の病死及び自然死と交通事故死について

    父(74才)が交通事故で救急入院し、22日目で死亡いたしました。急逝なため死亡直後に解剖を依頼しました。  死亡解剖が完了し、肺うっ血あり。気道が確保OK。心筋拘束NG。父の異変発見時には心臓は動作中と伝えられました。医師からの死亡診断書には、病死及び自然死の判断でした。  父の初期診断は、頭部外傷 脳挫傷 外傷性クモ膜下出血 硬膜下血腫 意識傷害でした。  治療計画は内科的治療でした。  様態は、手足は動き、言動も可能でしたが、臥床状態(1日1回以下の検査等でも車椅子での移動)でベッドに起き上がるのも車椅子に移動するのも介在が必要でした。22日間で2回の排便。ゼロから0.3までの介在を伴う食事。当初の7日目位までは強い頭痛。入院中は少しの頭の揺れで頭痛を訴えてました。  この症状の中、入院13日目に肺炎を併発し、以後、2回の抗生物質投与もきかず22日目に亡くなりました。  病理学・法医学関連から明かに【死亡検案書における死因の種別欄が、外因死 不慮の外因死 2:交通事故死】と判断されそうな状況なのに、実際は【死亡診断書における病死及び自然死】でした。医学的因果関係の内容はI(ア)が肺炎 IIが脳挫傷。解剖所見で肺うっ血を認めたでした。  正確な死因を追求すべく病理学医師が立ち会っているにもかかわらず、病死及び自然死になったことは不可解です。  肺炎の一般症状である、高熱や痰 咳もほぼありませんでした。 死後、担当医に交通事故であったがゆえの経緯がないのでその因果関係を記した診断書は新たに頂きましたが、げせません。  少しづつ見えない頁を開いていきたいのですが、どなたか アドバイスして頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • ネコの死因について 考えを聞かせてください

    本日、12時半ごろに、こたつのなかで飼っているネコが亡くなりました。まったく亡くなる兆候がなかったので、何が 悪かったのだろうと疑問ばかりです。 午前中は日向ぼっこして、こたつのところまで歩いてきて、こたつの中で寝そべりながら、亡くなりました。 で、舌を口から半分出すようにしているものですから、気道がふさがってしまうから何とかならないか? とか、目をちやんと 閉じさせてやろうとか、心音は聞こえないのかとか、あれこれやってみました。 が、尿を流し始めたので、無理だと思いました。 これから火葬の手配をしなければなりません。 疑問は、死因は何なのだろう? ということです。 20年くらい生きているので、老衰といわれれば、その通りかもしれません。でも、それで納得してしまうと冒涜 しているような気がして、もっと何とかならなかったのだろうか? という気がしてきたので、飼い方の反省の意味もあって投稿しました。 歯槽膿漏で、歯茎が悪く、喉に穴が開きましたが、獣医にみせることで、口内の消毒となるハーブと、コラーゲンの配合された塗り薬で、完治しました。喉の毛が剥がれていたのですが、完全に元通りになり、フサフサしていました。 毛並みもよくて、やせ細っている様子はまったくありません。もちろん、外傷もないです。失明しているとか、耳が聞こえないということもありません。ただ、子猫と違って、無邪気ではなかったです。 ネコの歯が悪いのは、わたしも自覚していたので、たぶん、物が食べられなくなって、痩せ衰え、衰弱死するのだろうと考えていました。そういった死期に備えるため、ネコの飼い方の本などを読むと、死亡したときの写真が掲載されているのが ありました。皮ばかりになっていたので、たぶん、そんな感じで亡くなるのだろうな、と思っていたのですが…。 (歯の手術は、麻酔が内蔵に負担をかけることもあって、年齢的に難しいと言われました。そのため、歯が悪くなる侵攻を 食い止めるという対処療法にしました。根本的な解決にはならないと思いますが、これはこれでよかったと思います) 畑へ出て行ったときに悪い草でも食べたのだろうか? 電気カーペット(こたつは机だけで、下からカーペットで温めています)を引っ掻いたときに感電でもしたのだろうか? 食欲はあるほうで、夜中におきだして、カリカリを食べているようでした(鈴をつけているので、午前1時くらいまでなら、わたしもおきているので分かります)。 こたつの中という自然でない環境が悪かったのか? 人間も扇風機をかけたまま寝たり、こたつに入ったまま寝ると風邪を引くといいます。食べ物は、キャットフードのみ、というわけではありませんが、タマネギなどは与えないようにしていました。 歯や歯茎が悪いものの、外見は健康そのものなので(座るときに足を崩して座りますが)、どこが悪かったのだろう? と見当が付かない状態です。素人考えでかまいませんので、ご意見をうかがいたいと思いました。 こんなこと注意した? とか、こんなことやっちゃいけないよ! ということでもかまいませんので。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の死因

    数年前ラブラドールが7歳で死んだのですが、死因がはっきりしません。 元気で走り回って食欲もあったんですが、食べると吐いてしまう。毎回では無かったと記憶しています。それで動物病院に預けてたんですが、普通に散歩して帰ってきたら亡くなったと言ってました。預けている間様子を聞いたら元気ですとのことで、家でも元気だったし、大事とは考えず詳しい検査はしなかったです。元々、よく下痢をする犬でしたが。陀羅尼助を飲ませてましたね。詳しい検査をしていないので、獣医も死因が分からなかったようですが、上記症状でどんな病気が考えられたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の死因について 毒殺の場合と病死の区別について

    野良猫(嫌な言葉ですが便宜上使用します)の死因についてお聞きしたいです。 よく散歩に行く大きな公園に猫が棲んでおり、散歩者や観光客からも可愛がられています。 顔なじみの猫もいて写真を撮ったりするうちになついてくれた、まだ5~6ヶ月くらいの子猫が亡くなってしまいました。 散歩の行きに見た時は少しフラフラした感じはあったのですが撫でると普段のように嬉しそうにしてくれました。 そして散歩の復路、もう一度様子を見にいった所、白い物(おそらく魚のすり身?)を嘔吐し、お腹の辺りを動かしていたのでそっとしておこうと立ち去ったのですが、やはり気になったので15分~30分後くらいに再び見にいくと亡くなっていました。2時間ほどの間の事です。目は開いたままでした。 色々調べてみた結果、心筋症かとも思われますが、ここで重要な事を書きます。 この日この子を見る前に、初めて見る成猫が人目につく場所で目を開けたまま亡くなっていました。 何が言いたいかと申しますと、虐待死の可能性はないか?とういう事です。 猫は体調が悪くなると身を隠すと言いますし、人目につく場所で亡くなるでしょうか? 同じ日に1匹だけなら不審死とは思わなかったかもしれません。 公園内なので交通事故はありませんし昼寝していると思って近づくまで亡くなっているのに気付かなかったほど綺麗な状態でした。 前述の子猫もいつもより少し歩きにくそうだったので怪我はないか手足を触りましたが特に痛がる様子は無かったです。 万一、毒殺薬殺の場合は血を吐く、その他、特徴はありますでしょうか? とても可愛い子だったので悲しすぎて混乱していますが、もし不審な点があれば警察に通報しようと思います。 本当に困惑していますので要領を得ない点があろうかと思いますが御容赦ください。 保護できず申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 生保の傷害特約

    亡くなった父の保険のことでお尋ねしたいのですが 酔っていて道路で転倒して頭を強打し、病院へ運ばれましたが1週間後意識の戻らないまま息を引き取りました。 死亡診断書には直接死因として急性硬膜下血腫、脳挫傷 それに至る原因として頭部外傷と記されています。 死因の種類は不慮の外因死の転倒に印がついています。 加入していたのは養老保険に傷害特約がついているものなのですが、担当の外交員からは傷害特約の対象にならないと言われました。 泥酔状態での事故の場合免責になることがあると聞いた事がありますが、転倒時どれぐらい酔っていたかも分かりません。 父は高齢でしたが持病もなく元気だっただけに納得がいかないのですが、諦めるしかないのでしょうか。

  • 15歳の柴犬の脳軟化症

    脳軟化症で食事をしなくなりました。 獣医さんで入院点滴中です。検査の結果内臓などに欠陥はなく後ろ足関節は立てない状態です。 目は白濁して見えない。耳もほとんど聞こえない。 治る方法は無いようなので私をかすかに識別している様子なので判るうちに家へ連れて帰ろうと思ういますがもはや衰弱死するのを見ているだけなのでしょうか?どのくらい持つものなのでしょうか? 何でもいいですからご意見有りましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死、不可解な点

    可愛がってた猫が、死にました。 もともとケガをしてた野良猫で、敷地内に迷い込んできて、 他人には全く懐かないのに、なぜか私やうちの家族には懐き、飼うようになって二年でした。 メスで、避妊手術はしましたが、 もと野性のせいか、室内飼いを徹底させることが出来ず、 性格的にも、かなり活発で、窓も単純な鍵なら自分で開けてしまうようになり、外に出て行く猫でした。 でも、毎日ちょっと遊んではすぐ帰って来ていました。 先日、家族全員がそれぞれ出かける日の、朝、猫はおらず、 夕方帰って来てもいなくて、夜になっても帰って来ないままでした。 翌朝も探してみたら、うちの前の道路の少し離れた所の脇の溝で、死んでいるのを見つけました。 交通事故だろうと、そばに居た近所の人は言いました。 目も口も閉じてて、 体には、脇あたりと首や足に、切れたような傷がありました。 が発見当時、ぱっと見、血は、ほとんど出ていませんでした。 周りにも、血の跡っぽいものは落ちていません。 死後硬直していて、すでに虫も寄って来ていましたので、 はやく自然に還してやりたいと思い、 綺麗に拭いて、その日のうちに埋葬することにしました。 発見からは、涙が止まらずで、 死亡解剖とか思い付きませんでしたが、 少し落ち着いてから思うと、やや不可解な気もしてきました。 交通事故でも、出血はなく打ち所が悪ければ死ぬ場合もあると聞きましたが、 外傷はあるのに、血がほとんど出ないとかは、あるのでしょうか? (猫の遺体を動かした後になって、暫くタオルでくるんでいたら、いつのまにか出血はしていましたが) また交通事故で、切れたような傷跡が付いたりは、実際あるものなのでしょうか? 他人には、懐かない猫だったから、 虐待するような人に、つかまったとかは考え難いのですが…。 どこか違うところで怪我して、 木や有刺鉄線などで深く切れたりで、 家の近くまで来る間に、血は舐めたり、 力尽きてまったのかもとも思ったりもしています…。 今更、どうすることもできないのですが、 なんとなく死因が気になったりしますので、 経験や心当たりなどある方とかいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 医師の診断書と周囲の見解の相違

     保険金の支払いにおいて「死亡診断書」の死亡原因の信憑性について保険会社は調査するでしょうか?  父の死亡診断書の死亡原因に疑問を持っていて、「直接の死因に関係しないが傷病経過に影響を及ぼした傷病名」に記載されてる病名が主原因だと家族を含め周囲の人々が感じています。直接の死因が昔からの持病である肝硬変で、後者は外傷性脳疾患なのです。  つまり、その要因によっては傷害保険か疾病保険か適用に差が出てしまいます。  こうした場合、保険業者は、こちらの言い分(事故状況説明文)に基づき精査してくれるものでしょうか。  それとも医師の診断書を九割方尊重して、周囲の人々からの意見は無視するものでしょうか。傷害保険は高額な保険金を戴けるので一層、こちらも精査を希望しています。