• 締切済み

双子を出産し、もう毎日パニックになりながら一年経ち

双子を出産し、もう毎日パニックになりながら一年経ちました。 産後数ヶ月は自宅二階への階段が上がれない、歩行が苦痛なほどの浮腫み 出産前からの入院、24時間点滴での筋力低下、多胎妊娠での下腹部圧迫に帝王切開からの影響です。 実母や義母や周りの手伝い無く第一子の小学校3年の娘を頼りの生活 主人は出張三昧、接待に飲み三昧 子守りどころか、私が手が離せない時や食事中もみてはしてくれません。 観てて欲しいと伝えると見てる視界に入れてるだけでパットでゲーム、泣いても放置です。 一日中、双子の世話して気づけば、あぁ夕食の支度をしなければで過ぎます そんなこんなで15キロ増えた体重も産後5キロ減ったのみで10キロ増のまま 産前数ヶ月の入院、寝たきり生活で筋力低下と退院後も買い物すべてネットで済ませ 夜泣きや発熱で完全昼夜逆転で引きこもりな一年でしたので筋力の戻りは困難とは言え自業自得?で仕方ないと言えば仕方ないです が、数ヶ月前から主人が今なら安いからとジムに通いだしました、みるみる痩せて新しい服を買ったり 夏は娘とのプールでまだらに日焼けしたからとゆう理由で日サロまで・・ 帰宅しなかろうが、飲みや接待、外泊で連絡がなかろうが外でなにしてもいいのですが羨ましいです。 歯医者へも私は行けないのに主人1人で好きな事をしているようで。 私もジムに行きたいと言えば いけば?行けるならな。と言われました。 ジムで使う新しいシューズにウェア見るたびにイライラ悲しくなります。 毎日夜中、だれも泣かない、自由な2時間3時間にお腹が空いて食べる間だけホッとします。 悪循環の一言ですよね。 気持ちが消化しきれず、脂肪も燃焼せずどうもならない私に誰かアドバイス下さいm(_ _)m

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

DVシェルターの利用もご検討ください。 あなたのような方のために行政があるとおもいます。 http://nwsnet.or.jp/friend/where.html

  • mole22
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.3

Q&Aサイトは 所詮 遊びサイト・・ 此処で 愚痴を思いっきり吐いて スッキリ・・・ するのかな? このくらいで・・ 現実世界で 愚痴を聞いてくれる人 居ないの?

minimini3838
質問者

お礼

ありがとうございます(o^^o) 居ません、どんなに仲の良いママ友も 子供同士が仲の良い親同士で気の合うだけで親友ではありませんし 学生時代の友人はそれぞれ家庭がありますし ああかわいそうと、親しい友人に今後同情されるだけで私の気持ちの改善にはならないからです。 そこまで親友と呼べる友人もいませんけれど。 実母ももう仕事が定年の歳で実家は実家でまた問題があり また、車で往復1時間の距離に住んでおりますので手伝いや悩み事を言えません 投稿してからバタバタしてお返事遅れて申し訳ありません 喧嘩を投稿後にしました、あざがあちこち凹んでしまいログインが遅れましたm(_ _)m

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。お疲れ様です。 >>アドバイス下さい >>実母や義母や周りの手伝い無く 周りに頼れない理由はありますでしょうか?? >>主人1人で好きな事をしているようで ブチ切れないのはなぜ? というか、何故、結婚生活を続けているので?? 何があなたをそんなに押さえつけてるんですかね??

minimini3838
質問者

お礼

ブチキレてます、ですが会話が成り立たないのです 出張や飲み接待が多くあまり顔を合わさないので保てているのかもしれません どんなひどい暴言も、主人が軽くしているつもりでもこちらは青あざになるケンカをしても 離婚をすぐしないのは経済的にです。 小学生の娘、双子の乳児、半日パートでは保育園代にしかなりません。 実家には帰れませんので部屋を借りなくては。 双子だけでもお金はすごくかかりますので、だれにも頼らず育てる不安が躊躇させます 子供が一人だけや私だけなら迷う事は有りません オムツ一袋50~60枚1400円ほどが4日5日で使います 男の子なのでまだ歯は覗く程度で離乳食とミルクです、ミルク一缶2日ほどでなくなります、2缶セットで3000円ほど 心身経済的負担を先はわからないけど、今子供が笑って過ごしているなら変える事はないのではないかなと思うので。 それだけではない細かな事もあるのですが。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

聞いていて、モラハラじゃないの?っておもいました。 http://mama.bibeaute.com/article/15135/

minimini3838
質問者

お礼

自分は特別だと思っているかはわかりませんが。 モラハラに軽くDVなんだと思います、私は医療機関で資格の要らないアルバイトを正社員しながら水商売もしてました 結局資格を取得する前に第一子を授かりそのまま主婦に。 資格も無い、生産性の無い女 バカな頭の悪い女、子をお前みたいな水商売をする様な大人にするのかと言われます。 お前の親も実母一人と母もバカにされます。 悲しく悔しくても、バカなのでしょうかとくに双子の顔を見たら自分でものんきだとおもいますが笑ってます けれど、たまに凹んでどうしようもない時があるんです。

関連するQ&A

  • 双子出産

    来年、一卵性双生児を出産予定です。九州の実家を離れ東北で出産します 育児は大変と聞きますが、双子を授かったみなさんはどんな工夫をされていますか?例えば、料理する気力が沸かないくらい疲れるから、週に数回はお弁当を注文してるよ~とか、市のヘルパーさんにお手伝いをお願いしてるよ~とか。 あと、誰のお手伝いもなく、初産で、ご主人の手伝いもなく、育児ノイローゼになることもなく、育児されているかたいらっしゃいますか?(双子出産の方でです。)主人が医師という職業なので、正直、本人は絶対手伝う!と言ってくれますが、無理だと思います^^; 忙しすぎて出来ないと思います。育児休暇が取れるそうですが、恐らく1カ月の間だけだと思います。私は帝王切開になる予定なので、1カ月くらいは傷が痛むそうで、安静にしていようと思います。子供たちがどれくらいの大きさで生まれてくるかは分かりませんが、少し入院しているだろうと予想しています。だから、家で安静にしていられる!とは思うのですが・・・・ 里帰り出産も考えましたが、主人が育児に参加したいとのこと、不妊治療の末に授かった子供達なので、主人と一緒に育てたい!というのが1番の思いです。なんとか、自分1人で乗り切れたら(実家と離れたままでも・・という意味)・・・と思うのですが。 初めての出産なので、どんな具合になるのか、想像もつきません!双子の子育てになるので、とても心配です。育児書を読んだり、赤ちゃんの成長過程を読んだりしていて、少し落ち着きましたけど、生の声が聞きたいです!実家とは遠い場所で産んだけれど、どうにかここまで来たよ~と言う方、いらっしゃいましたら、アドバイスかご経験談をお聞かせ願えないでしょうか!よろしくお願いします!!

  • 双子出産した方、教えて下さい! 

    墨東病院で双子を出産予定です。双子妊娠の場合、何か月も管理入院などある場合が多いそうですし、赤ちゃんの状態によっては入院も長引いてしまったりと聞きます。準備の関係上、費用が足りなかったらと心配しています。状況は様々だとは思いますが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?入院もしたことがないので、管理入院は一泊いくらくらいかかるのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • 双子を出産する病院の選び方で悩んでいます。

    双子の妊娠3ヶ月で出産はまだまだ先なのですが、 里帰り出産の為里帰り先の病院だけでも決めておこうと思っています。 (今通院中の先生にも聞かれたので) こちらでは初めに通院していた個人病院から 「双子だから大きい病院を紹介します」と言われ、NICUもある総合病院へ通院することになりました。 双子だと早産や未熟児など色々考えてNICUがあり管理入院もできるような 総合病院での出産が安心だと思うのですが、双子を出産される方はみんなそうするものなのでしょうか? 私は上に二人子供がいて今回の出産は3度目です。 出来れは上の子達がお世話になったA病院で生みたいと思うのですが、 そこには内科・外科・消化器科・小児科はありますがNICUはありません。 病院側は受け入れ可能と言っており、実際に出産された方も沢山いらっしゃるそうですが、こちらで大きい病院に移ったのに大丈夫なのか心配です。 双子を出産された方のご経験など、教えて頂ければ幸いです。

  • 双子の出産準備はいつ始めたらよいでしょうか。

    現在妊娠6ヶ月です。8ヶ月に入った頃から管理入院を勧められています。 今はまだ、子どもが二人とも無事に生まれてくるかもわからないので、ベビー用品は何一つ用意していません。 今のところ順調ですが、経過によっていつ急に入院になるかもわからないので買い物をするなら今のうちだと思うのですが、まだ早いような気がします。 入院してから通販を利用するのもよいかとは思うのですが… 双子を妊娠、または出産された方、いつ頃から準備を始めたか教えてください。

  • 双子を育てるにあたって

    今、双子を妊娠中です。4ヶ月の真ん中です。 出産を里帰りせずにしようと思っています。 両方の実家が新幹線で4時間ぐらいかかるところで、遠い為と私の母がすでに他界しているからです。 親戚などは初めての出産だし、誰かの助けがなければ やっていけないと言ってきます。主人のお母さんに来てもらうことも考えたのですが仕事をしており、1週間来てくれていい方だと思います。主人はお手伝いさんとかを雇うこととかには反対です。やはり、主人と二人では厳しいものなのでしょうか?

  • 双子出産後に協力者がいない

    私は現在1児の母です。(子供は2歳)今回不妊治療で双子を妊娠しました。現在は妊娠初期です。 妊娠自体はとてもうれしいのですが、出産後に育児協力者がいません。主人は自営業で主人の両親も一緒に仕事をしていて、しかも出産時期は一年で一番忙しい時期なので協力を頼めません。私の母は、一人目の時に里帰りした時に全く援助してくれず、むしろ子どもが夜中に泣くとものすごく気を遣ってしまい、ストレスで私が参ってしまい、1ヶ月の里帰りの予定を1週間で実家を出ました。なので、実家の母にはもう頼みたくありません。その時、一人を育てるだけですごく苦労したのに、双子出産したあとに私一人で育てられるのか不安で仕方ありません。主人も私が一人目の時に体調を崩した時にとても苦労していて、二人で今とても心配しています。双子を持つ友人に話を聞いても、周りの協力がすごく重要と言われました。協力が期待できない私は、どうしたらいいのか不安です。同じような経験をされた方、双子を育てている方など、ご意見を頂きたいと思います。長い文章を最後までお読み頂きありがとうございます。どうか宜しくお願い致します。

  • 双子を授かりましたが、産院選びで悩んでます

    現在、妊娠9週目の初妊婦です。二卵性双生児なのですが、出産する病院選びに悩んでいます。里帰り出産を。と考えていたのですが、なにせ実家が田舎の為、双子を安心して出産できそうな病院が近くに無くて困っています。実家から通える安心できる病院は車で1時間弱かかります。 現在、検診に通っている病院は総合病院で安心は出来るのですが、初産でわからないことばかりだし出来れば里帰りしてのんびりしたい気持ちもあります。 双子の場合、平均的に30週を過ぎたあたりから入院することになる。と現在の病院で聞いており、そんなに入院するなら現在通っている病院でもいいのかな?とも思います。 ただ、産後の心配もあって悩んでしまいます。実母は出産してから里帰りしたら?とも言っていますが、出産後、そんなに早く子供を移動させるのはいけないんじゃないかと思って。ちなみに実家までは車で2時間です。 双子でなくても、経験者のご意見が聞きたく、よろしくお願いします。 それから、出産後完全(24時間)母子同室についてどう思いますか? 大変ですか? 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 双子育児について

    3月に出産した一卵性の双子男児がNICUに2ヶ月入院していました。 今週末いよいよ退院です。 楽しみではありますが、双子育児は壮絶とよく聞くので恐怖もあります。 双子育児経験者の方、教えてください。 寝る時間はほぼない、生後2~3ヶ月は記憶ないくらい大変だったとよく聞きますが本当ですか? 具体的にどういうところが大変になりますか? 家事はどうしていましたか? 自分の食事なんか出来そうにない気がしますが、どうしてましたか? 周りからよく言われること、されることなどありますか? 双子で良かったと思いますか? 質問ばかりですが 育児についてアドバイスやコツ教えてくださいm(__)m

  • 2年差で2人目の出産された方教えて下さい

    今、妊娠6ヶ月で、6月後半に出産予定です。 現在1歳6ヶ月になる娘が1人います。 2人目の妊娠に伴い、安産&産後の体力作りとして、運動をしなければ・・・と思ってるんですが、 1歳半になる娘のお世話で目一杯なため、自分の体力作りより体力温存のため寝る時間のほうが惜しいくらいです。 1人目の出産前は、初産なのでマタニティヨガや妊婦体操など、毎日やっていたので、 産後の体力回復も早かったのですが、今は娘のお世話だけで毎日クタクタになってるので、 正直2人目の出産後の生活も不安がいっぱいです。 体力&気力ともについてくるだろうかと・・・。 今のうちに、できることはありますか? 下半身がもともと筋力がないほうなので、空いた時間にだけでも軽いスクワットとかしたほうがいいでしょうか? 娘の抱っこを頻繁にするので肩や背中もただでさえ凝りやすく、ヨガやストレッチなどもしたいのですが、なかなかできずにいます。 2年差で2人目の子を出産された方、どうでしたか? あと、上の子を児童館やサークルなど、連れ出したりされてましたか?? 今は寒いのもあり、抱っこや機嫌が悪くなったときのことを考えると、 遊び場にも連れていってあげれてません。 もう少し暖かくなったら、娘を連れ出しつつ自分も体を動かしたりしたいと思うので、 良い方法があったらぜひ教えてください。

  • 双子の平均的な出産時期

    35週に入りました。 これまで順調で、確かに腹囲も110cmを超え大変ですが、 腰の痛みなどもなく、今でも家事はこなせます。 家事も買い物もお腹も張ったりする事はありますが、 車とカートを使い短時間で済ませれば、 「あ、ちょっと張ってきたな、張りそうだな…」と思って休めば、 すぐにおさまりますから、休みながらまあまあこなして来ました。 …しかし、流石にここ数日、体が重く、夜には疲れも溜まってしまうのでしょうが、 一度子供と寝た後に、主人のご飯の支度をするのがものすごく辛くなってきました。 (あ、限界が来れば、悪いけどレンジでチンでお願いね…とは言ってあるので、  主人が強要してるわけじゃないです) お腹も張っているわけじゃなく、肉の限界?と言う感じです。 4日前に病院に行ったときは、まだそこまでではなく、 3月中にお産になることはないでしょう…と言われ、次は2週間後です。 因みに、赤ちゃんの推定体重は2100gを超えたところです。 ネットなどで見ると、双子は36週あたりで出産が平均のような事も書いていましたが、 これは、自然にそのぐらいの時期に生まれてくる…と言う事なのでしょうか? それとも、妊婦さん自体の限界もあって、帝王切開や促進剤を使って産む…と言う事なのでしょうか? 前回、先生に今後の見通しなどを聞ければよかったのですが、 その時は、自分自身がまだまだ大丈夫…と言う感じだったので、聞くのを忘れ、 次は2週間後なので、それまでに少し双子の出産事情を知りたいな…と思いました。 「先月も、予定日直前まで持って自然分娩で双子ちゃんを生んだ人もいますよ~」なんて、 通院中の看護婦さんが言っていたもので、出てくる気配がなければ、 これから約1ヶ月、辛さがどんどん増す中で耐えるのかなぁ…とちょっと弱気になったりして… 赤ちゃんもある程度育っていて、妊婦さんにも双子ちゃんにも問題が無い場合、 自然に陣痛が来るまで待つのが普通なんでしょうか? 自然な陣痛がくるのは、いつ頃でしたか? 長くなってしまいましたが、妊娠経過が順調で、 特に管理入院など必要なかった方、経験談をよろしくお願いします。