• 締切済み

双子の平均的な出産時期

35週に入りました。 これまで順調で、確かに腹囲も110cmを超え大変ですが、 腰の痛みなどもなく、今でも家事はこなせます。 家事も買い物もお腹も張ったりする事はありますが、 車とカートを使い短時間で済ませれば、 「あ、ちょっと張ってきたな、張りそうだな…」と思って休めば、 すぐにおさまりますから、休みながらまあまあこなして来ました。 …しかし、流石にここ数日、体が重く、夜には疲れも溜まってしまうのでしょうが、 一度子供と寝た後に、主人のご飯の支度をするのがものすごく辛くなってきました。 (あ、限界が来れば、悪いけどレンジでチンでお願いね…とは言ってあるので、  主人が強要してるわけじゃないです) お腹も張っているわけじゃなく、肉の限界?と言う感じです。 4日前に病院に行ったときは、まだそこまでではなく、 3月中にお産になることはないでしょう…と言われ、次は2週間後です。 因みに、赤ちゃんの推定体重は2100gを超えたところです。 ネットなどで見ると、双子は36週あたりで出産が平均のような事も書いていましたが、 これは、自然にそのぐらいの時期に生まれてくる…と言う事なのでしょうか? それとも、妊婦さん自体の限界もあって、帝王切開や促進剤を使って産む…と言う事なのでしょうか? 前回、先生に今後の見通しなどを聞ければよかったのですが、 その時は、自分自身がまだまだ大丈夫…と言う感じだったので、聞くのを忘れ、 次は2週間後なので、それまでに少し双子の出産事情を知りたいな…と思いました。 「先月も、予定日直前まで持って自然分娩で双子ちゃんを生んだ人もいますよ~」なんて、 通院中の看護婦さんが言っていたもので、出てくる気配がなければ、 これから約1ヶ月、辛さがどんどん増す中で耐えるのかなぁ…とちょっと弱気になったりして… 赤ちゃんもある程度育っていて、妊婦さんにも双子ちゃんにも問題が無い場合、 自然に陣痛が来るまで待つのが普通なんでしょうか? 自然な陣痛がくるのは、いつ頃でしたか? 長くなってしまいましたが、妊娠経過が順調で、 特に管理入院など必要なかった方、経験談をよろしくお願いします。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

私は管理入院でしたが。これは病院の方針だったのと、お腹が良く張るなぁーと思ったら、なんとほっといたら一人殺す所状態でして・・・・ あわやのところで、入院でしたが。 まず、多胎児出産は、通常の出産と変わらないのが現状だそうです。 管理入院するところは多いですが、臨月まで質問者さんのように普通に過ごしていた方も見えます。 Drの話ですと、やはり病院と医師の考え方一つのようです。 語弊があるかもしれませんが、母体がこれ以上無理!と思えば帝王切開を進めるだろうし、自然で!という病院はママと胎児のご機嫌にしたがいでしょうし。 よって、病院がどういう多胎児出産を経験しているかもまた、ご自身の出産と関係してきます。 私の場合、皆さん自然分娩でして、私が初の帝王切開だったんです(笑) 結構、実験台的な妊婦でしたが(笑) 皆さん、破水や陣痛を管理入院中に体験され、そのまま分娩室だったんですって。途中で帝王切開された方はみえたようですが。 促進剤は使わなかったというお話でした。 よって担当医、病院の方針次第 かとは思いますが 管理入院をされていないとなると、自然派なんですね。 ならば、自然に任せてでいいと思います。 もし、もう家事が無理、生活が困難ならば、2週間後を待たず、まずは電話で医師に相談されるといいと思います。 もしくは、パパと相談されて帝王切開を考えるか。 ただ、入院させないDrならば、おそらく自然派だと思うので、陣痛くるまで待ってねぇーとは思いますが、パパとママが予定出産をご希望されるならば、それなりに対応してくださるかとは思います。 でも、40週で3000g台二人、自然分娩で出産されたママを知っていますが。 「まだかまだかと思ったら普通に産まれた」 とケロっと話されました。その方がいいみたいですよ。

celery29
質問者

お礼

>まず、多胎児出産は、通常の出産と変わらないのが現状だそうです。 どうも、ネットや、こちらの掲示板だとリスクが高い…というイメージがありますよね… 実際どのぐらいの方が、正期産で普通分娩されるのでしょうね? 私が基本的に自然分娩で…と先生に話していたので、そのつもりなのかもしれません。 緊急の帝王切開で無い限り、生活上の都合ではない予定の帝王切開は対応しているようなので、 限界…となれば要相談かもしれません。 その場合、促進剤は使わないものなんでしょうかね? (使いたいわけじゃないですが、切るより楽なのかな…とか思って) 体の方は少し落ち着いてきましたが、40週まではしんどいかも… 2週間は何とかなりそうですので、次回の検診で先生に聞いてみようと思います。 4月に入ってからも、主人は出張が2回あるみたいですし、母も直ぐには来て貰えないので、 2年生になる長男の事もあり、春休み中なら本当に助かるのですけど…^^;) 兎に角、状況を話して先生と相談ですね。 もちろん、自然に無事生まれてくれる事が一番の願いなんですけど。 ありがとうございました。