• 締切済み

双子出産後に協力者がいない

私は現在1児の母です。(子供は2歳)今回不妊治療で双子を妊娠しました。現在は妊娠初期です。 妊娠自体はとてもうれしいのですが、出産後に育児協力者がいません。主人は自営業で主人の両親も一緒に仕事をしていて、しかも出産時期は一年で一番忙しい時期なので協力を頼めません。私の母は、一人目の時に里帰りした時に全く援助してくれず、むしろ子どもが夜中に泣くとものすごく気を遣ってしまい、ストレスで私が参ってしまい、1ヶ月の里帰りの予定を1週間で実家を出ました。なので、実家の母にはもう頼みたくありません。その時、一人を育てるだけですごく苦労したのに、双子出産したあとに私一人で育てられるのか不安で仕方ありません。主人も私が一人目の時に体調を崩した時にとても苦労していて、二人で今とても心配しています。双子を持つ友人に話を聞いても、周りの協力がすごく重要と言われました。協力が期待できない私は、どうしたらいいのか不安です。同じような経験をされた方、双子を育てている方など、ご意見を頂きたいと思います。長い文章を最後までお読み頂きありがとうございます。どうか宜しくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

お住まいの自治体に多胎児をお持ちのお母さん向けのサービスなどないですか? または、週に2日~3日くらいファミサポをお願いしたり、 上の子さんを一時保育に預けたりするなどもありかと思いますよ。

kamiya112000
質問者

お礼

ありがとうございます。住んでいる地域にどんなサービスがあるか調べてみます。双子の会のサークルはあるようです。

• satouenn
回答No.1

家族、親族以外でのサポートも視野に入れてみてはどうでしょうか。 下記が参考になるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.futago-ikuji.net/shien.html
kamiya112000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。教えて下さったサービスについて調べてみます。