• 締切済み

車椅子

車椅子でバスを利用したい場合は運転手の方が手伝ってくださったりするのでしょうか? 事前にどこかに予約?しないと駄目なんですかね?断られたりはするのでしょうか

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

全国の路線バスで同じような対策が取られているとは限らないです。 まずステップフリーなどバリアフリー化されているバスであれば介助は要らないで乗れる場合もありますしね。昇降機が付いているバスもあるし。そういうバスが走っていない場合は運転手がやるしかないのですが、他の乗客の安全確保も業務に入っているので、運転席を離れて、乗降客の世話が出来る状況なのかどうかも問題になるでしょうね。よって、バス会社に相談というのが一番良いと思います。ちなみに鉄道会社だとその場で申請すれば、ホームで手伝ってくれますけれど。 断られるケースは聞いたことないです。けれど嫌な雰囲気になることはあるらしいです。

world3926
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり案内所に聞いてみた方がいいんですかね

回答No.3

普通の路線バスであれば予約なしで乗れますし介助も運転手さんがしてくれます 介助を断られるということはまずないと思いますが特別に介助の講習を受けているというわけでもないようであからさまにイヤそうな態度をする方はまれにいます また満員で乗車スペースが確保できない場合は当然のことですが乗車を断られます 混雑時はこれが何台も続くことがあるのでこういった時間は避けた方が良いです またコミュニティバスのような小型のバスや高速バスは事前予約が必要であったり車椅子の乗車は不可というところもあります この辺りは事前に各バス会社に確認した方が良いです

world3926
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます😃

• ocha2042
回答No.2

私の住む自治体の公営バスの場合ですが、運転手が乗降の介助を行います。そして乗りたい路線を管轄する営業所に、乗りたいバス停と乗りたい時刻を電話連絡して欲しいとの事です。連絡の無いままバス停に行くと、車内が混雑して車椅子を乗せる場所が無い場合次のバスに乗車するように運転手から告げられる事もあります。

• mole22
回答No.1

バスの運転手に依るのでは? 優しい人なら手伝ってくれるし・・ 強制出来ない事なので・・