• ベストアンサー

私が「コート頂戴」って言っても無言で渡してくる

最近付き合ってる彼氏が居るのですが ひと月になる所が有ります。 ホテルや飲食店や家など言った時に 私が彼のコートもかけてあげるのですが 私が「コート頂戴」って言っても無言で渡してくるところです。 一言「ありがとう」や「よろしく」って言ってほしいです。 やってもらってあたり雨と思ってるのでしょうか? 亭主関白タイプなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.9

付き合ったばかりの印象ですし、お互いにぎくしゃくしていませんか? 彼は今まで彼女がコートをかける作業をしてもらって無かったのかもしれません。 歴代の彼女が当然やってきて、無言で渡してきたのかもしれません。 知りたいなら彼に聞くこと。 してほしくないのにコート頂戴と言われているからかもしれませんし、交際が浅いからこそ聞いてみましょう。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

シティホテルのレストランなら、ボーイさんが「コートをお預かりします」と言ってくれるでしょう。 それほどでない飲食店なら、ボクは必ず彼女のコートを脱がせてあげて、帰りには着せてあげます。 彼女は「ありがとう」と言います。 渡したりしませんよ。 女性をエスコートする方が、お互いに楽しいじゃないですか。 文面だけ拝見すると、亭主関白タイプというより気遣いが出来ないのでしょう。ちゃんと教育出来るかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ryokagura
回答No.8

別にうれしくないのでしょう。 内心、いいよそんなことと思っている。 あなたの自己満に付き合ってるだけです。 そのうえお礼まで求められたらうざいと感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.7

お礼を言って欲しいと思うならば、彼の世話を辞めることです。母親ではないのだから。 一人前の大人であれば自分の事は自分でしてもらいましょう。 一つ一つ直すように、シチュエーションごとにやってみせるのも一つでしょうけれども。 例えば、彼にコートを頼む。「やってくれる?ありがとう、助かるわ」とお礼を言う。 彼も少しずつお礼を言われると気分が良い事に気が付く。そのうち自分もお礼を言えば相手が気分が良いのだと思うようになる・・・。という遠回しな話になりますけれど。 亭主関白っていうかそういう風にそこでわかったようなふりをするから、そういう男が出来上がるんです。きちんと「ありがとうは?」とお礼をいうべきところだと教えてやらないと先には進まないし、改善もしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.6

最近、付き合い始めたのですか。 貴女に馴染んできたということはないのでしょうか? 本当なら、「ありがとう」などの言葉が必要なのだと思いますが、長く付き合うと、言葉は失われることもあります。 無関心ということではなく、以心伝心という意味で。 逆に、性格にもよりますが、無意識に無言であることが、当たり前と考えている場合もあると思います。 日常的な会話の中に不自然さがないのであれば、それほど気にする必要はないのではないでしょうか。 彼が日頃優しい人物であるのなら、貴女が言葉を大切に思い、だからこそ、言葉に敏感であることに対する彼の意見を、直接、聞いてみては如何ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ilyf
回答No.5

他の場面でもありがとうと言う言葉があまり出てこないなら、そう言う環境で育ったんだと思います。まさかコートの時だけありがと言わない訳じゃないですよね。あと、そう言うのは普通男がやった方が良いと思います、ホステスじゃないんだから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

Q1、「やってもらってあたり前!」と思ってるのでしょうか? A1、それは、本人に聞かないと・・・・  これまでの彼の育ちも知らないし、二人の日頃の接し方も不明。かつ、その時の状況も判らない。だから、「彼はこう思っているよ!」なんて言えませんよ。それに、相手次第ってこともあるし・・・ Q2、亭主関白タイプなのでしょうか? A2、なんで、ある瞬間のある行為から《かくも飛躍した結論の解釈論議》になるのかな?  それに、あれこれと当たりもしない憶測することよりも、《生き様の確認を通じて、どういう関係を築き上げていくのか?》ということの方が大事じゃーないのかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• A_Heart
回答No.3

言葉足らずな人かも知れないし、、、 他に今までに人から丁寧な扱いをしてもらったことの無い人も「ありがとう」って一言が出にくい人もいますよね。 もう少し仲良くなったら「ありがとうは?」って笑顔で言ってみてはどうですか? 心の中で思っていることを口に出さないと相手に伝わらないって彼氏も判ってくれるかも知れないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231141
noname#231141
回答No.2

それをまずは彼に伝えてみてはいかがでしょうか? その時は 『なんでいつも何にも言ってくれないの⁈ムキーーー!!!』 という感じではなく、女優になりきって! 『ありがとうって言ってくれると嬉しいんだけどなぁ~(ハート)なんで言ってくれないのっ?キャピッ(ハート)』 と言った感じで優しく聞いてください。 悪気無くやっている可能性が高そうなので、彼女さんが気にしていることすら彼は気づいていないと思います。 そこでいきなりキレられると彼も驚きます。 もしくは、逆に彼に 『コートかけてくれると嬉しいなぁ~(ハート)お願い(ハート)(ハート)(ハート)』 と、頼んでみたらどうでしょう? かけてくれたら、 『ありがとうっ(ハート)嬉しいなっ(ハート)本当優しいね(ハート)そういうところ大好きだよ(ハート)』 と、きちんと感謝の気持ちを大袈裟に伝えてください。 やってあげてお礼を言われないのがストレスなら、今度はこちらがやってもらう側になる、というのも一つ手ではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• gohide
回答No.1

彼氏は感謝というものを知らない人ではないでしょうか。 誰かが何かをしてくれることが当たり前みたいに育ってきた人に 多いですよね。 彼氏のご両親が可愛い可愛いと育てて来てなんでも親がしてしまうよな 家庭に育っているかもしれないね。 感謝できない人って一緒に居てつまらないし、愛情を一番感じないと 思いますよ。 これからは貴女がかけないで彼氏に掛けさせるようにしましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。