• ベストアンサー

レインコート着ているのに、何故か水が浸透‥‥何故!?

会社通勤、雨の日は上下レインコートを着ています。 上はポンチョタイプで被るタイプ、下はズボン。 ちゃんと隙間が無いように、ポンチョの裾をズボンの中に入れているのに‥‥ 会社に着いていざ脱ぐと、上半身は二の腕が、下半身は太ももの前部分とお尻の部分が濡れてしまっています。 何処から浸透してきているのか全く検討が付きません。 縫い目のほんの隙間から‥‥?二の腕辺りに縫い目は無いし、まして太ももの前なんて‥‥縫い目なんか一切無いのに一体何処から‥‥?不思議です。 何処から来るのでしょうか? 特に安い代物ではないです。上下合わせて1400円したし、ちゃんとしたホームセンターで買ったのに‥‥ 濡れたくないからレインコート着ているのに何故濡れなくてはならないのか‥‥どんなタイプのレインコートがお勧めですか?紹介してください。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

自転車に乗るという事で話が多少変わってきます。 レインコートには耐水圧と言うのがあり使用用途で変わります。 レインコートの耐水圧は通常500~1,000ミリメートルあれば十分と言われています。 アウトドア用のレインウエアはその20倍以上の耐水圧が確保されています。例えば体重75kgの人が座り込むと約0.2kg/平方センチメートルの圧力がお尻の部分にかかります。ひざまづいている時のその部分は約1.1kg/平方センチメートルになります。 これを耐水圧に換算するとそれぞれ2,000ミリメートル、11,000ミリメートルになります。  98(kPa) = 10,000(mm) = 1(kgf/平方センチメートル) つまりレインコートを着て何もしないで立っているだけなら500mm程度で十分ですが、歩いたり(1000mm以上必要)自転車に乗ったりして風圧が掛かる場合は10000~20000mm程度の耐水圧が必要となります。 さらに透湿度と言うのがあり、測定方法に世界的に共通した試験方法が無く、国により製造会社により特定の方法を採用しています。日本の透湿度の表示は比較に便なるようすべてJIS-L-1099によっています。 これらを考慮して考えると登山用セパレートレインコートかライダー用レインコートの選択は理にかなっていると思います。

noname#248169
質問者

お礼

そうですね。自転車だと風圧もかかるんですね。 ライダー用レインコート。でも、バイク用のを自転車が着ると違和感ありそう‥‥? よく動かす太ももや、密着させるお尻が比較的濡れているので、耐水の面もやっぱりあるんですね‥‥ レインコートって難しい!! 思い切って高いの買おうかしら‥‥? 検討してみます。

その他の回答 (6)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

No.5hirakawaです。 >どのくらい濡れました?ビッショリ?ちょっと濡らす程度?傍目には分からない程度? 教えて下さると、参考になります。 真冬に雪混じりの雨の中、8時間着っぱなしで、下着はかなり硬く絞った雑巾程度の濡れ具合でした(身体が冷えて辛かった) 人間の身体から出る水分は結構多いんです。 ましてや、自転車利用で、新陳代謝も活発になりますしね。 ご質問と、みなさんの回答を読み返してみました。 原因は、 1、ポンチョの質 2、ポンチョの使い方 3、汗の結露 の、どれかの様ですね。

noname#248169
質問者

お礼

8時間着っぱなしでその程度ですか。 私は、15分着ただけでびしょ濡れなので、やっぱり質が悪いみたいですね。 検討してみます。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

失礼ですが、上下合わせて1400円と言うのは、打ち間違いではないでしょうか? 一桁違うような気がします。 大昔、食えない時に、バイク便をやった事がありましたが、雨の日に着ていたものは、バイク屋さんで買った完全防水ライダースーツでした。(数万円しました) 自分の汗や皮膚から出る水蒸気で、やはり体は塗れてきますけどね(笑) 下の方も仰っていますが、登山用品でポンチョや、それなりの物をお買いになった方がいいと思います。

noname#248169
質問者

お礼

打ち間違いではなく、上下合わせて1400円なんです。 hirakawaさんにとっては驚くほど安いのですね。だからこそ防水性が悪‥‥q(T▽Tq) 数万円のライダースーツ。でも、私はライダーではないので、それはいらない‥‥かもしれませんが。 >自分の汗や皮膚から出る水蒸気で、やはり体は塗れてきますけどね(笑) どのくらい濡れました?ビッショリ?ちょっと濡らす程度?傍目には分からない程度? 教えて下さると、参考になります。 今度、もっと良いのを買ってきます。ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

気になったのでもう一度質問を読み返しました。 その中で気になる文面があります。 >「ちゃんと隙間が無いように、ポンチョの裾をズボンの中に入れているのに」 ポンチョと言うのはスッポリ被るか、袖付きでガバっと着るタイプか、どちらにせよ裾が大きく開いていると思います。ですからヒラヒラしないよう、或いは雨が吹き込まない様に下のズボンの中に入れていると思います。 しかしこれは逆効果でポンチョに付いた雨がズボンの中に伝わって中の服が濡れてしまいます。(どんなにズボンの紐を締めても隙間が出来る) やはり上半身はジャケットタイプのレインコートの方が構造的に良いでしょう。(裾は外に出してね。)

noname#248169
質問者

お礼

>しかしこれは逆効果でポンチョに付いた雨がズボンの中に伝わって中の服が濡れてしまいます。 よかれと思ってやっていたのですが、逆効果だったのですか(|||_|||) 先日、雨降ったので、裾をズボンに入れずにヒラヒラさせて自転車走らせてましたが、少しだけ濡れが少なかったです。 しかし、二の腕ビッショリ、太ももビッショリ。 ‥‥‥‥もうちっと高いレインコートに買い換えるか‥‥(汗)。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

失礼ですが1400円のレインコートはかなりの安物です。 防水性が単に悪いのでしょう。 本格的なレインコートは登山用品店で購入して下さい。(ただしその十倍はします。)

noname#248169
質問者

お礼

1400円は安いですか‥‥‥‥ 1000円未満は安いから、もう少し値が張るものを‥‥と思っていたのですが(笑)。 今度、もう少し良いレインコートを探してみます。

回答No.2

結露だと思います。 人の体からでる汗がカッパの内側で水滴になって濡らすんです。 ゴアテックスなど、登山で使われるような防水透湿素材(水は通さないが水蒸気は通す)であれば蒸れも防げますが、非常に高価です。2万円くらい。 ゴアッテックスでも100%防げるわけではないのですけどね。

参考URL:
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=2101
noname#248169
質問者

お礼

結露‥‥仕方が無い‥‥ですね。 汗かかないよう調節できないので(汗)、仕方ないかもしれません。 買い換えようにも2万円!?は手がでないですね。 ありがとうございました

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

汗ですよ。脇と股間は汗をかきやすいのでそうなります。 また、脇と股間は温度が高いので結露しやすく、蒸発した汗が水に戻ってしまうわけです。 汗や水滴が重力で下に落ちて、上腕や太股をぬらしているのです。

noname#248169
質問者

お礼

汗‥‥ですか。自転車こいでると、汗は出ますものね。 太ももが一番多いので結露ですか。 先日雨の日で走ってましたが、やっぱりちょっとレインコートの中は蒸しますものね(・・;) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 幼児のレインコート

    3歳8ヶ月の息子の、初レインコートの購入を検討中です。 見てみると、普通のレインコート(前ボタン4~5つ位&フード)とポンチョタイプ(被りでフード付き)がありますが、小さいお子さんがいらっしゃる方はどちらをお持ちですか? ポンチョタイプの方が被るだけなので、簡単かな?と思いますが、普通のタイプの比べて若干着丈が短い気もするので、濡れる面積が多くなるかなとも思ったり。 実際使われてる方の感想をお聞きしたいです。

  • 「レインコート」、「カッパ」、「レインウェア」などの使い分けは?

    「レインコート」、「カッパ」、「レインウェア」などの使い分けは? 私は今まで、レインコートとカッパという言葉を 「レインコートは上に着るコートタイプのもの」 「カッパは上下セット(コートとズボン)になったもの」 と思って使い分けていました。 その話を妻にしたところ、「カッパなんて死後だよ。すべて総称してレインコートって言うんだよ。東京ではカッパなんて言ってる人聞いたことないよ。田舎でしか使ってないんじゃない。」と バカにされました。(私:山梨出身。妻:東京出身。) 私としては上下セットになっているものをレインコートと呼ぶのはどうも納得できません。 また、自分で調べたところ、カッパはポルトガル語のCapaが語源(英語のCapeも同じ語源)のようで、これもまたコートタイプのものを指し、上下セットのものを指さないようで、私の考えも間違っていました。 そこで質問ですが、皆さんは日常会話で、「上に着るコートタイプの雨具」と「上下セットになった雨具」をそれぞれ何と呼びますか? あと、カッパという言葉は東京では死後でしょうか?山梨県ではカッパって使いますが、他の地方ではどうでしょうか?

  • スクーター用レインコート

    随分昔に買ったレインコートが遂に雨漏りです。 どうやら縫い目のとこがいかれちゃったみたいで買い替えです。 『レインコート スクーター』で探したんですが思うようなのがありませんでした。 現在使ってるのがメンズLLサイズということもあって超ロングで ロングスカートをはいた時でもバッチリです。 膝から下にマチがついててパンツの時の足さばきもこれまたバッチリです。 こんなレインコートを探してるんですがどなたかご存じないでしょうか。 HONDAのレインコートが近いといえば近いんですが フリーのワンサイズで丈が少し短い感じがします。 裾の処理に工夫がしてあるようなので濡れないのかな。 お使いの方がおられましたら着心地を教えてください。 よろしくお願いします。

  • レインコートについて

    オンヨネというメーカーの、ブレステックアドバンスという素材が使われたレインコート(約1万円)を使用しています。 自転車に乗るときに使っているのですが、まだ5回ぐらいしか使っていないのに、上半身はぬれてびしょびしょになってしまいます。使い始めてから1、2回は水を良くはじいてくれましたが、だんだん水をはじかなくなり、水がしみてくるようになりました。足はまったくぬれないので、ズボンは水を通していないのだと思います。 また、撥水の効果が無くなったらアイロンをかければ直る、と書かれているのですが、頻繁に行わなければならないものなのでしょうか? また、同じくらいの値段の https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=2101&hinban=1128439 のモンベルのレインコートなども、すぐに水をはじかなくなってしまうものなのでしょうか?

  • スクーター用のレインコートについて

    宜しくお願いします。 スクーターに乗る時に使うレインコートを探しています。 上下別のタイプだと脱着が面倒なので、レインコートタイプを探しています。 楽天で検索した結果、下記の3商品がヒットしました。 ・MCP マルチレインコート【MCP-RC11】 ・ワイズギア【RY-761】 ・ラフ&ロード スクートライドレインコート【RR-5866】 です。この中でも、別の商品でもかまいません。お薦めがあれば教えて下さい。お願いします。

  • レインコートのズボンの丈が長いやつってありますか?

    レインコートのズボンの丈が長いやつってありますか? ベンリー50Sに乗ってるんですが、雨の日にジーパンの上からレインコートを着ると、ジーパンがはみ出て会社に着く頃には10cmくらい裾が濡れています(>_<) 腰ではいても、お尻の所で止まるので結局は同じぶんだけ濡れてしまいます(>_<) ジーパンを測ってみたら股下が86cmでした!色々調べたけどなかなかそれより長いのがなくて困っています。宜しくお願い致します(>_<)

  • どんなレインウェアを着ていますか?教えて下さい!!

    自転車用に購入を考えています。 色んな店を見て回りましたが・・・ 1、レインコート、ポンチョ、スーツなど、どのパイプですか? 2、素材は何ですか?(ポリエステル・ナイロン・塩化ビニールなど) 3、使い心地はどうですか? 4、値段はどの位のを買うべきですか? 5、買うときに気をつけるべきことは、何だと考えますか? 6、どういう店(所)に売っていますか?(8件行きましたが・・・) 私が今考えてるのは、まず防水性と通気性(?)で、後はコンパクトにしまえるか?(袋があるか)フードは・・・振り返りの際に見やすいか?ポケット?位しか・・・思いつきません。 レインコートやポンチョだと、ズボンが濡れそうな感じがしますし、スーツだとズボンが脱げないので蒸れそうな気がしますしコンパクトにならない気が・・・。 あまり安いのを買うと通気性や防水性がなさそうですが、あまり高いのも買えません。 この際デザインは捨てるしかないのかな?とも思っています。ほしいですが・・・無いですね!? 皆様のご意見を、参考にさせていただきたいです!! 「よろしく、お願いします!!!」

  • スクーター通勤のレインコートで迷ってます。。。

    初めてスクーター通勤をする予定です。距離は5・6キロぐらいです。 上下セパレートになってるカッパだと、(女子なので)人前でズボンを脱ぐ時に恥ずかしく  抵抗があります(* ̄◎ ̄*) でも、仕事する前に服が濡れちゃってるのは最悪だなぁ・・・  とか考えて困ってます ( ̄へ ̄lili) ウーム 今の所、下記のレインコートにしようかと迷っているんですが、  こういうタイプの物にして後悔して買いなおしたとか、  これ良いよ♪とか聞かせて欲しいです。 http://kappalife.shop-pro.jp/?pid=36856534 よろしくお願いしますm( ̄ー ̄)m

  • ★★ロードレーサー用レインコート★★

    はじめまして。 昨秋よりロードレーサータイプの自転車で20分程通勤しています。 雨天時に使用するレインスーツを探しています。 ※似たような質問あったのですが数年前の質問でリンク先に繋がらない事がほとんどでしたので質問させていただきます。 条件は 1)チェーンに裾が絡まりにくい。 2)リュックを背負ってリュックごと着られる。 3)長時間は着用しないので、それほど蒸れ防止には拘っていない。 4)男性で身長180cm中肉中背です。 5)フードがあるとベター。 6)予算は一万円程度。 7)セパレートタイプでズボンと上着が分けられる。(ポンチョは×) (これだけ思いついたのですが、他にも私が見落としている重要なポイントがあれば  ご教示戴ければありがたいです。) 出来ればメーカーや商品名のリンク先もお願いいたします。 「◯◯を買ったけれど後悔した。」といったお話もありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 大雨の時のバス通勤

    車の運転を病院から禁止され、バス通勤をしています。普段はいいのですが、雨の日はバス停でバスを待っていることが凄くつらいです。先日、雨も風も強く待ってる間に濡れてびしょびしょになってしまいました。バス停から家まで5分くらい歩きますが、そのときもさらに濡れてしまい…。 対策として、レインウェアを買おうかと思うのですが、どういったものを買えばいいのかわかりません。値段や重さ、機能もそうですし、コートにするかレインスーツにするか、ポンチョにするか。 レインスーツのほうが完全に雨をしのげるのかな?と思うのですが、来たままバスに乗ったら座席には座れないですよね?(30分ほど乗ります)だとしたら、コートかポンチョ?ズボンの裾が気になる… どのタイプのレインウェアがいいでしょうか? バス通勤はいまだけでなく、ずっと続くのでこれからの天気が悪い日の通勤が凄く不安です

専門家に質問してみよう