• 締切済み

日本のインフレ政策がうまくいかない原因

日銀がいろいろやっているようですが、なかなか思うように行っていないようです。しかしほかの国ではどうしてうまくいっているのですか。日本はいろいろな条件がほかの国に比べて特に悪いところはないように思うのですが…

みんなの回答

• dottimiti
回答No.1

インフレによる景気回復ですが「ものの値上がりで好景気感を演出しておきつつ、1人づつが使える金額を増やす」という戦略だと思います。これができてないとういことだと思います。 1人づつが使える金額を増やさずに、実質的に輸入品が高くなること(円安をつくる)、消費税をUPする、ということをしているとうまくいきません。 消費税をUPした分は福祉に使うといいます。 しかし、福祉の金額は実際は減り、防衛費などが増えています。

kaitara1
質問者

お礼

むしろ物価を下げて多くのものを買わせるほうがよいのではというのは痴人のうわごとでしょうか。