• ベストアンサー

教師はおしゃべりが好きな人のほうが向いてますか?

聞くのが好きより 話すのが好きな人の方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.11

私個人の印象として、理系科目の教員は必要以外のことはあまり話さず、文系科目の教員はおしゃべりな印象でしたね。 ただし、理系科目教員で有能だと感じた人は口数は少なくても説明が上手でしたし、文系科目教員でひたすら自分の好きなことを話して、面白いには面白いが信用できないな、と思わせる教員もいたので、口数の多さが重要ではないと思います。 また、体育・音楽・美術などの教員は口数が多いかは別として、総じてコミュニケーション能力が高く生徒をコントロールするのがうまい印象でした。理系・文系など主要教科の教員には反発しているヤンキーが、体育や美術の教員にはなぜか懐いていたり...とか。 教員が「聞く」のが好きかどうかは別として、生徒の話を「聞いてくれる」方が信用されたり信頼もされると思いますが、授業の進行や楽しいと思わせる授業が行えるかどうかで言えば、「話し上手」であることも大事になります。 「聞く」と「話す」のどちらか1択というより、両方をある程度は兼ね備えている人でないと教員には向いていないと思います。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

そう思います。 話すのが苦手な人はやはり教師は難しいでしょうね

質問者

お礼

回答No.9

やはり積極的に話す人やトーク力のある人のほうが向いていると思います。もちろん、聞き上手というのも大事ですが

質問者

お礼

• ithi
回答No.8

RXKSBBXFMZTDT さん、こんばんは。 教師はおしゃべりが好きな人のほうが向いてますか? 聞くのが好きより(それは美術や音楽といった主要教科から外れた先生です) 話すのが好きな人の方が良いのでしょうか? 主要教科の先生はほとんどはおしゃべりですね。我々みたいな未熟者(生徒・学生時代)はお話なしでは説明できないというのが、持論のようですね。

質問者

お礼

• kinttan
回答No.7

話し上手というのは重要なスキルですね。話すのが好きな人のほうがいいと思います

質問者

お礼

• kunado
回答No.6

そうですね。やはりいろいろ話をするのが好きな人のほうが向いていると思います

質問者

お礼

回答No.5

能力を評価されて、生徒からも人気があるのは話す力のある教師でしょう 生徒からの信頼を得るのは聞く力を持った教師だと思います

質問者

お礼

• hue2011
回答No.4

話すのが好きな人、ではなく、話すのがうまい人、が向いています。 ただただ自分の思いつくままにしゃべりちらす人間は、教師以前に、どこでもお断りでしょう。 相手がどう思って聞くか、どういえば興味を引くか、どう落とせば自分のポケットに入ってくれるかをカラダで覚えている人が、名教師と言われるのです。 これは相手によって多種多様ですから、何かを読んで覚えるのではなく、体験する以外の習得方法はありません。 その意味で、優等生でなかった人のほうが教師としては向いている。 劣等生までいかなくても、勉強中何が苦しいか、どういうことに悩むかを自分で体験していれば、そこから助かるために何をすればいいかではなくどう考えて立ち向かえばいいかがわかっています。 それを伝えられたら、後輩指導としては大きな成果を生みます。 当たりまえです。できることを具体的に言っているのですから。 できることを具体的にしゃべれるというのが才能です。これはおしゃべり好きとは違います。 わかるようにしゃべれるという才能なんです。なぜわかるかというと肌身で体験しているからです。 これは実は聴く力と完全に連動します。 相手の言うことをコトバの上でなく意図、気持ちをうけとりながら聴く能力が指導者には求められます。 この能力があれば、自分にはその体験がなくても、自分のこととして聴き取ることができ、あたかも自分が体験したことのように親身になって別の人間に対応できるからです。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

教師の仕事を考えてみれば、寡黙な人ではまともに務まらないのは間違いないでしょう。自分がいかに知識や能力があっても、生徒や児童に伝えることができないのでは意味がないからです。

質問者

お礼

回答No.2

自分の意志を他人に確実に伝えるためには「聞くこと」は必要じゃありません。 もちろん授業中に設問を出し生徒に答えさせる時でも、HR中に生徒の意見を求めるのも「聞くこと」はありますが、先に書いたように教師の役割は正しい知識を相手に正しく伝えることです。  無口な教師よりも饒舌(って書くと印象が悪いですが)な方がもちろんいいです。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

現役、引退を含めて多くの学校教諭の人たちと出会いましたけど、お喋りが好きというより、全員お喋りですね・笑。美術とかそういう分野であれば寡黙な人っているのかもしれませんけれど、私はとりあえず今まで成人してから接点を持った学校教諭の皆さんの中で、お喋りではなかった人とは出会ったことがありません。 お喋りっていうのは、人の秘密をペラペラ喋るという意味ではありません。念のため。

質問者

お礼