• ベストアンサー

教師はおしゃべりが好きな人のほうが向いてますか?

聞くのが好きより 話すのが好きな人の方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.11

私個人の印象として、理系科目の教員は必要以外のことはあまり話さず、文系科目の教員はおしゃべりな印象でしたね。 ただし、理系科目教員で有能だと感じた人は口数は少なくても説明が上手でしたし、文系科目教員でひたすら自分の好きなことを話して、面白いには面白いが信用できないな、と思わせる教員もいたので、口数の多さが重要ではないと思います。 また、体育・音楽・美術などの教員は口数が多いかは別として、総じてコミュニケーション能力が高く生徒をコントロールするのがうまい印象でした。理系・文系など主要教科の教員には反発しているヤンキーが、体育や美術の教員にはなぜか懐いていたり...とか。 教員が「聞く」のが好きかどうかは別として、生徒の話を「聞いてくれる」方が信用されたり信頼もされると思いますが、授業の進行や楽しいと思わせる授業が行えるかどうかで言えば、「話し上手」であることも大事になります。 「聞く」と「話す」のどちらか1択というより、両方をある程度は兼ね備えている人でないと教員には向いていないと思います。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

そう思います。 話すのが苦手な人はやはり教師は難しいでしょうね

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.9

やはり積極的に話す人やトーク力のある人のほうが向いていると思います。もちろん、聞き上手というのも大事ですが

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

RXKSBBXFMZTDT さん、こんばんは。 教師はおしゃべりが好きな人のほうが向いてますか? 聞くのが好きより(それは美術や音楽といった主要教科から外れた先生です) 話すのが好きな人の方が良いのでしょうか? 主要教科の先生はほとんどはおしゃべりですね。我々みたいな未熟者(生徒・学生時代)はお話なしでは説明できないというのが、持論のようですね。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.7

話し上手というのは重要なスキルですね。話すのが好きな人のほうがいいと思います

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kunado
  • ベストアンサー率5% (9/167)
回答No.6

そうですね。やはりいろいろ話をするのが好きな人のほうが向いていると思います

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.5

能力を評価されて、生徒からも人気があるのは話す力のある教師でしょう 生徒からの信頼を得るのは聞く力を持った教師だと思います

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

話すのが好きな人、ではなく、話すのがうまい人、が向いています。 ただただ自分の思いつくままにしゃべりちらす人間は、教師以前に、どこでもお断りでしょう。 相手がどう思って聞くか、どういえば興味を引くか、どう落とせば自分のポケットに入ってくれるかをカラダで覚えている人が、名教師と言われるのです。 これは相手によって多種多様ですから、何かを読んで覚えるのではなく、体験する以外の習得方法はありません。 その意味で、優等生でなかった人のほうが教師としては向いている。 劣等生までいかなくても、勉強中何が苦しいか、どういうことに悩むかを自分で体験していれば、そこから助かるために何をすればいいかではなくどう考えて立ち向かえばいいかがわかっています。 それを伝えられたら、後輩指導としては大きな成果を生みます。 当たりまえです。できることを具体的に言っているのですから。 できることを具体的にしゃべれるというのが才能です。これはおしゃべり好きとは違います。 わかるようにしゃべれるという才能なんです。なぜわかるかというと肌身で体験しているからです。 これは実は聴く力と完全に連動します。 相手の言うことをコトバの上でなく意図、気持ちをうけとりながら聴く能力が指導者には求められます。 この能力があれば、自分にはその体験がなくても、自分のこととして聴き取ることができ、あたかも自分が体験したことのように親身になって別の人間に対応できるからです。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

教師の仕事を考えてみれば、寡黙な人ではまともに務まらないのは間違いないでしょう。自分がいかに知識や能力があっても、生徒や児童に伝えることができないのでは意味がないからです。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

 自分の意志を他人に確実に伝えるためには「聞くこと」は必要じゃありません。 もちろん授業中に設問を出し生徒に答えさせる時でも、HR中に生徒の意見を求めるのも「聞くこと」はありますが、先に書いたように教師の役割は正しい知識を相手に正しく伝えることです。  無口な教師よりも饒舌(って書くと印象が悪いですが)な方がもちろんいいです。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

現役、引退を含めて多くの学校教諭の人たちと出会いましたけど、お喋りが好きというより、全員お喋りですね・笑。美術とかそういう分野であれば寡黙な人っているのかもしれませんけれど、私はとりあえず今まで成人してから接点を持った学校教諭の皆さんの中で、お喋りではなかった人とは出会ったことがありません。 お喋りっていうのは、人の秘密をペラペラ喋るという意味ではありません。念のため。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人にくっついておしゃべりしたいのに違う人と仲良くしてしまう・・・

    こんにちは。 私は20代女性会社員です。 職場に好きな人(同僚10歳年上)がいます。 仕事が終わった後に、ちょくちょく職場の人たちと居酒屋へいきワイワイ飲んでいるのですが、 このとき酔った勢いでもなんでもいいから好きな人にくっついておしゃべりしたいと、常々思っています。 なのに、なぜか私は違う人と仲良くしてしまうのです・・・。 恋愛対象としてみれないけど気の良いおじ様方と酔った勢いで握手したり肩を組んだりして仲良くしてしまいます(セクハラ的なことはないです)。 そんな姿を好きな人にも見られています。 飲み会では好きな人との会話はちゃんとできています。 先日、究極に酔っ払ってしまい、隣に座っていたおじ様(既婚者で紳士な方です)の膝をかりて眠ってしまいました。 気がついたときにはいつの間にか外にいて道端に座り込んでいました。 そして隣に好きな人が座っていて「大丈夫?」って聞かれていました。 まわりにはその他の同僚達が立っていて心配そうに見ていました。 そんな状況の中、酔っていた私は今がチャンスだと思って、好きな人の肩にもたれかかってあわよくば抱きつきたい!などという嫌らしい考えを持ちました。 もたれかかるまではできたのです・・・・なのに、体はなぜか立ち上がり、目の前にいた先ほど膝を借りた男性に抱きついてしまったのです。 おーよちよち、と冷静に対処されましたが、自分でもなんでこんな行動に出たのかよくわかりません。 ただ、好きな人が隣にいる状況がうれしいし、恥ずかしいし、どきどきするし、お酒で気持ち悪いし、もうわけがわからない感覚でした。 わけがわからなすぎて、お父さん助けてーうわーん、みたいな感じに近いでしょうか・・・。 二人で食事にも行ってみたいです。 でも、恥ずかしくてそんなことは言い出せません。 普通に日常会話を交わしたり、仕事での会話を交わしたりなどは何の問題もなくできますが、見ているだけでも幸せです。 が、前進もしてみたいんです。 私はどうすれば好きな人ともっともっと仲良くできるようになるとおもいますか? せめて、好きな人の前で違う人(恋愛対象としては見れないけど楽な人)といちゃいちゃするのは避けたほうがよいというのはわかるのですが・・・。 なんで私はこんな行動をしてしまうのでしょう? 酔うと変な行動するし、かといってシラフだと酔った振りして好きな人に抱きつく!なんてこともできないわけで・・・。 何かいい案があったら教えてください。 くだらない質問で申し訳ありません。

  • お喋りが好きな人が多いですか?

    愚痴が多い人は基本的に お喋りが好きな人が多いですか? 無口な人はあまり愚痴は言わないですか?

  • おしゃべりな人にききたいです

    こんにちは。 私は口数が少ないです。あいさつや世間話くらいはできますし、普段はそんなに気にしていません。 よく、友人や職場の人に、「おとなしいね」「静かだね」「おしとやかすぎて・・・」と言われます。それはいいのですが、 困るのは、「ごめんね。私みたいなうるさいのと隣にいて。」「私らみたいなおしゃべりと一緒にランチなんて、ごめんねー」 と、明るくておしゃべりな人に言われます。 私からみればとてもうらやましい限りなんですが。 「ごめんね」と言われたらどう返せばいいでしょうか?また、そういうふうに言う人は、私のことを逆に「暗い人がいて迷惑」と感じてるんでしょうか?どうして「ごめんね」という言葉がでてくるのか理解できません。 「ごめんね」と言われたら、いつも「そんなことないですよー。楽しいですよ」と小さい声で答え(とっさなので言葉がうまくでない)はははと笑ってます。 ささいなことでけっこうですので、アドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • おしゃべりな人

    私は、新築マンションを購入して入居6年になります。 入居当時は、ほとんどの家庭が小学校の低学年の子供がおりました。お母さん同士の付き合いもそこそこ適当にかわしておりました。私は当時仕事をしていたのであまり関わることはなかったのです。去年、仕事をやめました。家にいるとご近所のことが耳に入ってきたりと「大変だ」なんて思います。私が子供を通じてお話をするお母さんが、昨日泣きながら家に来ました。話を聞くと入居当時友達がいなく寂しくて階下の方と仲良くなり、住宅ローンのこと、子育てのことなどよくお互いが悩みを相談したりしてたそうです。 そこは、それからご主人の浮気問題、借金問題、ご実家のトラブルで悩み続きでよく階下の方に励ましてもらってたと。。それがその話がマンション(40世帯)の住人10世帯ほどの奥さんに全部知られていることがわかり、その階下の方がおしゃべりしたと。 恥ずかしくてここには住めないとまで泣きじゃくっていたのですが「気にしないで」という言葉しかかけられませんでした。このおしゃべりな人に対して打ち勝つ方法ってありますでしょうか? 結構、きつい感じの方なので注意するわけにもいかないし、その方の口撃に耐え切れず、賃貸にして引越ししていった方もいるとのことです。 相手にしない、放っておくことしかないでしょうか?

  • おしゃべりな人について

    質問させてください。悩んでいます。 職場の上司(56歳:部長)なんですが、ものすごいおしゃべりなんです。 他の人たちは早々に引き上げていくのですが、私は席が近くであるため 逃げていくことができません。 症状はといいますと、ほんの少しの会話からすぐに脱線し、自分の得意分野へと 引き込み、どんどん派生しおしゃべりがとまらなくなっていきます。 聞き手がうんざりしている雰囲気を出したり、無視してもそれは続きます。 特徴的な点は会話ではなく「演説」といえる点で、聞き手がいなくても 彼の中では行動が成立し、本人も満足している様子です。 しかし、本人も自分がおしゃべりということには気づいてるようです。 また決して悪い人ではありません。逆にそこがたち悪いのですが・・・ 質問ですがこのおしゃべりをやめさせる方法とかではなく、 この行動は「病気」なのでしょうか?というところです。 私は会話をするときは相手の反応を確認しながら進めていくものと思います。 彼にはその気配がまったくないため、これは何か「病気」ではないかと 最近思うようになってきました。 彼のことを医学的見地がら分析するとどうなるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人からしゃべりかけられにくい?(少し長いです)

    題名どおり、わたしは人からしゃべりかけられにくいのでしょうか? 自分は結構人みしりなんです・・・。 今は高校1年で女なんですが、友達いてるけど全然分かり合ってる気がしません。今はおとなしい感じなんですけど、中学校のときはそんなんぢゃありませんでした!性格かわっちゃったんかな? 自分からとかあんまりしゃべらないし、変にしゃべっても話がつずかなくなるし、とかおもってあまり自分からはしゃべりかけたくありません。 だから、しゃべりかけられやすくなる方法を教えていただきたいです。 一人のときとかだと友達もあんまりしゃべりかけてくれないし、自分からもはいりにくいし・・・。嫌われてるんかな?とか最近めっちゃ思います。深い話とかも、だれもしてくれないし・・・ 地元の友達だけがたよりなんですけど、あと、高校生活2年もあるのでどうにかしたいです! どおしたらいいでしょうか? 中学校の時はそんなことなかったんですけどね・・・ 今でも中学校でも男の子からはしゃべりかけにくいみたいですけど・・・。どうしたらいいですか? もう少ししたらクラス替えとかあるので、友達が誰でもできるようになれる方法とかあったらおしえてください! 人に好かれやすいとか好印象与える方法とかもお願いします・・・。 つくっているようでいやですが、いまはこれに頼るしかないなと思って投稿しました! 思いのまま?にかいたので意味のわからない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • お喋り好きな人を止めるには???

    職場でよく喋る人をどう止めたらいいか分かりません??? それも 50過ぎの男性 もう~うんざりしてます。毎日顔あわせているのに、あきもせず喋りかけてきます それも たわいもない話 自分の話 どう止めたらいいか分かりません? 相手しなくなると態度が変わります 仕事が先に進みません いい案があったらお願いします。

  • お喋りな人について

    先日、カラオケに行っている時、女性からそのキャラじゃ友達止まりちゃう?と言われました・・・ 今までに男からも女の人からも結構言われてきています。ちなみにキャラ的にはよく喋り、相手をからかったりもするし、冗談でキレイですねと言ってみたり、自分の失敗談を話したり軽く自虐したりもしてます(笑)確かに自分でも何となく友達止まりになるとは思いますけど、どんなキャラが駄目なのか想像でも教えてもらえると嬉しいです。また矯正法などありましたらよろしく(笑)

  • おしゃべりな人

    悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、 よろしくお願いします。 20代半ば♂ 社会人 悩みの内容ですが 下らないと思いますので ご了承ください。 気になることは 女性なんですが 自分のプライベートやら 普通に話しただけで 会話する雰囲気は普通に感じ大丈夫と思ってるんですが、 何故か話終わった後に必ずって言っていいほど、女性同士で嘲笑うんですが、これは心理上よくわからないので困っています。 話しかけてほしくないなら 話さないし、顔みないようにしますが、嘲笑う意味がよくわかりません。 遠くからでも嘲笑う人いますが、 よくわからないので、お願いします。

  • 女性ってお喋り好きな方が多いんでしょうか?

    女性ってお喋り好きな方が多いんでしょうか? 私は話すのが苦手なため 沈黙になったりします。 マイペースなのもあり話をしない時間も嫌いではありません。 普通に冗談も言うし慣れるとよく笑います。ふと言ったことですごくウケられる時があります。 ある人からは『本当にあまり話さないんだね~』『女の子はお喋り好きな人が多い感じするけどね』と言われました。 やっぱり女性はお喋り好きな人が多いんですかね?

専門家に質問してみよう