• 締切済み

お喋りな人について

先日、カラオケに行っている時、女性からそのキャラじゃ友達止まりちゃう?と言われました・・・ 今までに男からも女の人からも結構言われてきています。ちなみにキャラ的にはよく喋り、相手をからかったりもするし、冗談でキレイですねと言ってみたり、自分の失敗談を話したり軽く自虐したりもしてます(笑)確かに自分でも何となく友達止まりになるとは思いますけど、どんなキャラが駄目なのか想像でも教えてもらえると嬉しいです。また矯正法などありましたらよろしく(笑)

noname#39724
noname#39724

みんなの回答

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.4

なんとなくですが、「お笑い(よくしゃべり、よく笑わせる)」の人か、「セールスマン(相手が誰でもとにかくホメる)」と話をしているような感じになるのでは?

noname#39724
質問者

お礼

自分的には喋りの内容的にさんまさんっぽい感じなんでお笑い芸人と話してる感じなのかもしれないですね。(笑)まぁみんなが笑ってくれれば結構満足です。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 男は無口な方がいい…。 今でもそうなんでしょうか? 確かに、空気を読まずにギャグ言っていたり、執拗なからかいはあまり歓迎されないでしょう。 ただ、それが友達止まりになるかどうかは、相手の女性次第ですよね? 変な人を好きな女性たくさん知っていますから…(笑。 個性を貫いてください。 万人に好かれなくても良いですよ。 でわ!

noname#39724
質問者

お礼

おぉ、まさかそんな激励をもらえるとはありがとうございます。たしかにそうですね。まぁ、直さなければいけないとこを直しながら個性は捨てずに頑張ります。

noname#36669
noname#36669
回答No.2

おそらく、あなたは自分のことしか話していません。 自覚が無くても、たぶん自分がしゃべりすぎです。 モテる人はみんな聞き上手です。 おもしろいことを言えるけど、話を聞いてくれない人と 寡黙だけど、聞き上手 明らかに後者がモテます。 多くの人はおもしろい話を聞くことより 自分の話を聞いてもらいたいのです。 聞き上手になる方法については、いろいろ本も出ています。 「相手が言ったセリフをオウム返しをする」(池袋いったんだけどさー→池袋?うん、それで 買い物してたら○○に会ってね→買い物中に○○に!それで?) 「深く質問する」 「要約して、相手に確認する」(それって・・・ってこと?) 「褒める」(それすごいよ。エライなあ。) 「共感する」(だよね~。オレもそう思う。) 私もこれらのことは実践しています。 それからあんまり、自分の意見を言わないことですね。 相手の話が終わるまで最後まで相手に話させます。 さらにこれに加えて、「相手と同じ動作をさりげなくする」 というのは効果的です(何かの本にでてました。) つまり、相手がコーヒーを持てば、あなたもコーヒーを持つ、耳を触れば耳をさわる。というようなことです。さりげなくやるのがコツです。 かなり効果はあります。 調べてみると、なかなか参考になりますね http://www.1up-reports.com/kikijyouzu.html http://yamato-nadeshiko.net/2006/02/post_28.html 聞き上手のプロである、ホステス・キャバ嬢・ホストなど接客業の方の本も参考になりますね。商品販売の営業のように一方的にしゃべっているイメージのある職種でも、トップセールスマンはみな聞き上手で相手の話を聞いてるほうがずっと長いらしいです。 聞き上手が身につくと、相槌うちながら 「こいつの話はオチがない」 「本人はオトしてるつもりでオチてない」 (これは、相手はかなり苦痛。) 「前おきが長い」 「くどい」 ということが以前より本当によく見えてきます。 自分の話し方を反省する材料にもなります

noname#39724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のことばかり話すタイプってのは前から気にしてたので、最後まで話を聞くようにはしてるのですが、あれがなかなか難しいんですよね(笑)もう落ち着かないと駄目なのでそこは少しずつでも直していきたいと思います。

回答No.1

 本当に想像にしかすぎませんが、少し下品なんじゃなにのかな?照れてるから恥ずかしいから笑いに逃げてるだけなのかもしれないけれど、、、。  芸能人でいうところの「マチャ○」あの人は性格だってかなりいい人だろうし、思いやりもあるし、気も利くし、、、、、。でもね、最高の友人にはなれても恋愛感情は湧かないんだよね、、、、。って感じなのではないのでしょうか?  自分にしかみせない顔、二人きりになったときのギャップ。どんな人は解る相手よりも、想像力をかきたてる、もっと知りたいと思われるような人が恋愛向きなんだと思います。  あなたはきっと少しの時間の中でも自分を理解してもらおうと努力しすぎていて、手の内100%見せているのでは?

noname#39724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別に努力してるつもりはないのですが、誰にでも嘘をつかず、ありのままを見せすぎてるってのはあるかもしれないです。基本的に自分を隠すってことを知らないので。まぁ人間的に気に入ってもらえればそれはそれで満足なんですけどね・・。でもそろそろ彼女作りたいって矛盾もありますね笑

関連するQ&A

  • ネガティブに自虐する人の心理

    ネガティブに自虐する人の心理について教えてください。 自分の失敗談などを笑いにするのはポジティブな自虐、「どうせおれなんか彼女いないし運動できないし」と卑屈に話すのはネガティブな自虐です。 特に、言わなくてもいいのに、人に言われる前にネガティブな自虐をする人についてなぜそうするのか知りたいです。自己防衛という風にも見えます。 ネガティブ自虐は私もよくするのですが、最近なんでそんなことするんだろう、なんの利益があってこんなこと言うんだろうと思うようになりました。 自信がなくて、嘆くことで他人から励まされたいところからきているのでしょうか? それからなぜ批判される前に自ら暴露してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自虐ネタはあり?なし?

    自虐ネタはあり?なし? こんにちは、私は29歳の独身女性です。 男性の方に質問です。私は職場の飲み会やコンパなどで、自分をおとしてよく笑いをとる事があります。といっても下ネタなどは言わず、恋愛の失敗談などを軽く話す程度ですが。(今では職場でもてないキャラがすっかり板についてます・・・。) 今までは場の雰囲気が和むので進んで披露してきましたが、ふと周りのもてる子を見てみると、一切そういう事は口にしないのに気付きました。 やはり、自虐ネタはなしでしょうか?

  • 人に嫌われるのが怖いです

    人に嫌われるのが怖くて、人付き合いがしんどくてたまりません。ありのままの自分では、人に馬鹿にされたり、不快感を与えるのではと、怖いのです。だから、明るくて、子供っぽいキャラを演じたりしています。40歳を過ぎているのにです。他人に対しては、いつも平身低頭です。自虐的な冗談ばかり言っています。 そのくせ、心の中では、他の人に対して激しい劣等感と嫉妬が渦巻いていて、そんな自分が嫌です。周りの人も、そういう私の人間性を感じていて、口には出さないけれども私のことを嫌っているのではないかと思います。 もっと、自分に自信を持ちたいし、自分より優れている人たちのことを素直に尊敬できるような、謙虚な人間になりたいです。 今の私は、卑屈で、友達などできません。

  • 男の人に質問です!!

    私は男の人と話すのが苦手です... 男友達はいるんですけど2人きりとかになったら話が続かないんです… 特に同い年の男の子です。 まだ先輩とは話しやすいんですけど 同い年の男の子が無理です。。 女の子と話すほうがずっと楽しいし楽なんです。。 だから男の子と喋るときは決まっていじられキャラです。 先輩にいじられたりするのはまだいいのですが 同い年だと言われ方がひどいんです… かと言って話さないわけにもいかないです…大学生なので。 すれ違ったときとか話します。。 今日のことなんですけど大学である男の子に 『何してるん?』って言われて 友達探してたので、冗談ぽく『人間観察ー』って言ったら 『気持ちわるっ。。』って言われました そこで何も言い返せず言い返しも出来ず 『ひどっ…笑』って流してしまう自分がいます。 そのあと彼が帰ってきてまた『何してるん?』て聞かれてまた『人間観察』って言ったら『まじきもいわー』とかって言われました 会話力?が無いんですかね... いじられキャラって男の子にはノリが良いとも言われますが でもホントはノリが良いキャラじゃなくて いじられなくてもちゃんと男の子と会話してる 女の子になりたいです…!! 乱文すみません 良ければアドバイスくださぃ。 よろしくお願いします。

  • 女の自虐ネタ

    女の自虐ネタって何で必ず防衛線張ったような言い方するんですか? 自虐した所に突っ込んだら、大体の女ってガチギレするじゃないですか。 自虐ネタ言うんなら、男みたいにツッコミを笑いに変えるぐらいの事をしないんでしょうか? 自虐を笑いに変える気がないなら、最初から自虐なんてしなきゃいいのに…って思うんですが。 ようは「貴女はそうじゃないよ」って言ってほしいだけの面倒くさいかまってちゃんって事ですか?

  • 人を物で釣る男性は嫌われる?

    自分はやさ男です。ちょっとナヨ系です。 男友達との積み重ねをするときは、飯を奢ったり、プレゼントを渡したりします。 自分には年下の男友達がいて、彼は元暴走族の総長でケンカの達人です。 彼は、いじめられっ子の自分とは正反対のバイオレンスでモテモテな10代を送ってきましたが、今は落ち着いていて、何故かとても気が合います。 自分は女友達からは、「やさ男だなぁ~(笑)」と言われ、呆れられています。 付き合っている彼女は居るのですが、ただひたすら優しいだけの俺にちゃんと付いてきてくれています。 あと、自分は男らしい男性からは嫌われやすいです。 でも、彼は俺のことをかなり慕ってくれて、「先輩と居ると落ち着きます」とか言われます。 しかし、今日、彼とカラオケに行くことになり、俺が「奢るよ」とメールしたら「はいはい」とメールが返ってきて、すっぽかされました。電話も出ないし、メールも返ってきてきません。嫌われたのでしょうか? ただ、ひたすら優しいだけ男性は魅力が無いのでしょうか? よく、モテないオヤジが金やプレゼントでキャバ嬢の気を引いたりする。あの要素が自分にもあるのでしょうか? もちろん、彼も充分優しいし、自分で自分を優しいだなんて言えませんが、何というか、女友達から呆れられています。

  • 楽しい会話

    楽しい会話を楽しむためには笑いが重要ですよね。 そこで笑いの基本になっていて、基本的なコミュニケーションを取る上で大事なことってありますよね。 たとえば 自虐的に自分を落として失敗談を語る。 ですとか、 相手を持ち上げといて(誉めて)から落とす みたいなのとか。 そういうのって皆さんご存知ないでしょうか? こんなコミュニケーションいいぞっ!! っていうのを皆さんそれぞれお持ちだと思うのですが、よろしければご教授いただきたいと思います。 最近人とのコミュニケーションの基本について考え悩んでおりまして。。どうぞよろしくお願いします。

  • 気になる人と飲みに行って泣いてしまいました…

    職場の気になる男性を誘い、ようやく飲みに行くことが出来ました。 当日、彼はお店を予約してくれていて、楽しく飲み始めました。 飲み始めて4時間くらいたって、彼に 「お前は大雑把なとこがいかん。(と、細かい私の仕草を指摘し) そういうとこ気になる人はいると思うよ。まぁ俺は全然気にならんけど(笑) 俺は思ったこと全部言っちゃうからさ、誘った相手が悪かったな!(笑) せっかく有給とったのに、ダメ出しされて終わったな(笑)」 うろ覚えですがこんなようなことを言われて、 なんだかすごく脈がないように感じて、泣いてしまいました・・・ 彼は焦って 「泣いたらいかん!真に受けるなって~女の涙には弱いから」 とフォローしてくれ、私も「泣いてないよー」とは言ってすぐ引っ込めました。 そのあとわりとすぐお店を出たのですが、もう終電もなく。 彼は翌日朝から仕事でしたがカラオケに付き合ってくれ、私の始発を待ち、彼はタクシーで帰りました。 別れるとき「ごめんね」と言ったら「いーよ!」と言ってくれましたが… 正直今となってはどうして泣いてしまったのかよくわかりません。 多分、「休みとってまで頑張ったけど、無駄だったよ」と受け取ったからだと思います。 でも重いですよね… 彼はどう受け止めたでしょうか? 朝まで引き止めたのも申し訳ないし、せっかくお誘いに乗ってくれたのに、 失敗ばかりして自分でダメにしてしまいました。後悔ばかりです;;

  • おしゃべりでウザイと思われてしまう彼氏・・・

    いつもお世話になっています。 私の彼氏はおしゃべりさんです。 仲間でいても、少し間が空くと自分の話ばっかりして、人の話を奪うことも多々あるので空気が悪くなったり。。誰かをイジッて失敗しているのに彼氏は気付かず、私が止めたりしないと延々と続いてしまうタイプです。 なので第一印象はおしゃべりのうざい人。と思われ、そういう男の人が嫌いな人からは嫌われます。実際私の友達で嫌いだと思っている人も数人います。。 でも根本的には悪い人では無いんです。 間が空くと盛り上げないとと思って話している結果空まわりしています。 それに友達も多く、いじられキャラで可愛がってもらっていたり、彼氏が黙っているとシーンとなり、彼氏をイジッて盛り上がることも沢山あるので必要とされています。 気遣いも細やかで自分よりも人の為に動くタイプなのに、話しの部分では一方的でおしゃべりなため、評価がどんどん下がっていきます^^; 深く付き合っていくと根は良い人というのが解ってもらえるのですが、どうしてもおしゃべりでうざい人と思われがちな部分が彼女としては悲しいです。 彼氏にどんな風にアドバイスすれば、会話上手、空気が読めるようになるでしょうか? それともこれでこそ彼氏と思ってくれている人も多いので、おしゃべりで嫌う人はいても構わずそのままで良いのでしょうか?

  • 彼氏が女友達でも妄想で抜けると言いました

    大学生です。付き合って半年の彼氏がいます。 前に彼と夜中に電話をしていたことがありました。彼と私はそのときまだしていませんでしたが、彼が私の行為を妄想して抜いてくれているといって、嬉しかったのですが......私が興味本意で聞いてしまったのがダメでした。女友達でも?と聞いてしまいました。彼はうん......と正直に、でも言いにくそうち答えました。それから私は衝撃が大きく、反応できなくて嫉妬?なのかなんなのか怒ってしまっことがあります。今では逆に、彼が大学やサークルの女友達のことをありもないのに一生懸命妄想してるなんて(笑)と笑えるのですが(笑)今少し気になってしまいました。後日、冗談だよと言われましが、冗談とは思いませんでした(笑) 彼女がいても、周りの女の子とのを妄想して抜くことってありますか?するとしたらどのようなストーリーなんでしょう(笑)やはりこれは男にとって仕方ないことなんですかね?よかったらお答お願いします(>_<)