• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昔インベーダーというゲームが出来た頃の話です。)

昔、インベーダーというゲームが出来た頃の感動

lemonade11の回答

回答No.1

恐らくは あなたの記憶違い・・ そんなのがあればインベーダーゲームは流行っていない・・ だって家庭で出来るのなら わざわざ喫茶店やゲームセンターに行かなくても出来た訳なので・・ 家庭で出来ないから喫茶店やゲームセンターに設置し それで流行ったのだから・・

thatall
質問者

お礼

早々と御回答いただいていましたのに お返事遅くなりもうしわけありませんでした。 沢山の方々に教えていただき沢山商品などを検索していました。 でも本当に家で遊んでいました。そこでこちらで 気が付いたのですが。モノクロでした。 その喫茶店に出回ってお金を入れてゲームが出来た頃は カラーに変わっていましたので確かに家でゲームをしたのを みんな覚えています。 ありがとうございました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • インベーダーが大流行していた時代

    当時の喫茶店には、机にテレビが埋め込まれたような形で インベーダーが設置されていましたが あれってゲームのみの可能だったのですか? 喫茶店なので、飲み物の注文は絶対だったのでしょうか?

  • インベーダーゲームについて

     こんばんわ 昔のゲームについて・・ 今日父がお仕事から帰るなりいきなり部屋に来て この本買ったんや ほんのタイトルはゲームエミュレーター・・・・と言うタイトルで 中身は ファミコンやセガサターンとかと言う昔のゲームがパソコンで出来る と言う内容でした その本を見せて いきなり 昔やった インベーダーゲームしたい これで出来るんか~? 少し内容を見ると アーケードゲームに分類されてるようで それを動かすエミューレーター?かな? それも CDが付いてるみたいで でも肝心の ソフトがないと これって手に入るんですか? 父は 今横で お前に 名古屋打ち 見せたる~~って 息が荒くって・・ どなたか知ってる方教えてください

  • 相当昔(1984頃)のPCの話ですが・・

    昔のPCの話をブログにか書きたいなと思いまして。 ’84年(世相、ロス五輪等)頃のPCの話ですけど、当時、中一でして、部活(ブラバン)の先輩(同じパート)と、親しくて、よく、帰り道、先輩宅に遊びに行ってました。それで、先輩の部屋に、PC(nec88シリーズ)があり、そのPCで、コンピューターゲーム(アーケード)ゼビウス、マッピー等をプレイしたことを、覚えています。 当時、ゲームといえば、ファミコンやゲームセンターが一般的だった時代、今の中学生は、PC持っていても、普通ですが。当時では考えられません、15~20万位したのでは。 先輩曰く、ゲームは、プログラム文を1000行くらい打ち込んで・・作ってる。 その時は、凄いなあとしか想いませんでしたが、今思えば、ゲームソフトはPC版では出回ってなかったのだろうなあ。メディアは、5インチくらいの薄っぺらのフロッピーはあったでしょうけど。 で、プログラムは(n88)BASICでしょうか? そのゲームを読み込む(load)に、(W)カセットデッキからだと思うんですけど(曖昧) 不可解なんです。どうやってデッキからは、アンプへの白、赤の端子しかないと思うのですが、 どうやってつないでいたのかが謎なのです。 カセットテープも記憶媒体にできるとは思いますが。まさか自作? 以上思い出したら、なぜ、どうして。があり困惑しております。 昔のPC事情に詳しい方お待ちしております。上記どれかひとつでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ゲームをやったことがありません。最初に何を買えばいいのでしょうか。

    昔、インベーダーゲームをやって以来、 ゲームをしたことがありません。 プレイステーションとか、ソフトの名前など ちらほら聞くのですが、 自分の子供や甥や姪がいないため、全くわかりません。 ぜひ、やってみたいのですが、 最初は、どういう機械を買い、 どんなソフトを購入すればいいのでしょうか。 テレビとPCはあります。 よろしくお願いします。

  • 昔のLSIゲームはマイコンで動いていたのでしょうか

    小学生の頃買ってもらった、バンダイのLSIゲーム「ミサイルインベーダー」はどのようなLSIを使っていたのでしょうか。単なる集積回路ではなく、プログラム可能なマイコンだったのでしょうか。 これです。この音覚えています。 https://www.youtube.com/watch?v=4CeYkrx8ARw 私は、Z80のアセンブラで入門し、PC-9801シリーズでMASMを使った世代です。

  • 昔のアーケードゲームの名前

    インベーダーゲームがはやっていた頃(ずいぶん昔)の話です。 ゲームセンターでよく遊んだゲームの名前が思い出せません。下の手がかりからおわかりでしたら、その名前を教えて下さい。 画面の上の方に風船かボールのようなものが浮かんでいて、画面の中央を人間(マリオみたいなの)がトランポリンか何かを使ってぴょんぴょん跳ねるのです。跳ねてうまく上の風船にぶつかると「パチンパチン」と実に気持ちの良い音で風船が割れます。トランポリンを跳ねる音も良い音だったし、BGM全体がYMOのような、いかにも「テクノ音楽」だった気がします。 そのゲームの音楽を聴きたいのですが、ゲーム名がわかりません。 いかがでしょうか?。

  • N88BASICでシューティングゲームを作りたい!!

    N88BASICを使って簡単なゲームをつくってみたいんですけど どうもうまくいかないんですよ。 昔なつかしのインベーダーゲームを作ろうとがんばっているのですが 敵と自機を配置したんですけどそれを動かすにはどうしたらいいのでしょうか? もう敵を動かすのはめんどうなので自機だけキー入力で 左右に動かせるようにしたいんです。 そうするにはどういう命令を書けばいいのでしょうか? それとシューティングゲームなので弾を発射するとか 当たったらやられるとかそういう肝心なところの プログラムがわかんないんです。 どなたか教えてもらえないでしょうか お願いします。m(-_-)m

  • 昔のパソコンゲームについて

    大昔にやったパソコンゲームなんですが、最近になって、またやってみたくなりました。しかし、タイトルすら忘れてしまったので、探すことさえできません。どなたかピンと来た方がいましたら、タイトルを教えてください。 プレーした時期:1990年前後 ジャンル:戦略シュミレーション ハード:昔のパソコン。プログラムの起動をキーボードで支持するようなヤツ。(このゲームの操作ではマウスも使った気がする) ソフト:フロッピーディスクを大きくして、やわらかくした感じの、これまた昔の記憶媒体。 ゲームの内容 目的:敵勢力を全滅させる。 操作方法:基本操作はマウスで自陣の整地。はじめはでこぼこの土地をなるべく平らにしていく。そうすると、見方の人間がやってきて、勝手に家を建てたり、戦士育成所を作ったりする。味方の勢力が高まると、さまざまな天変地異が起こせるようになる。敵陣に地震を起こしたり、火山を噴火させたりできる。  最近のゲームで言うと、信長の野望や、パソコンゲームのエイジ・オブ・エンパイアなどが近いと思います。しかし、このゲームは味方を操作するのではなく、あくまで整地や天変地異によって助けることしかできません。見方の人間たちは(敵もだけど)まるで自分の意思があるかのように行動します。そこが当時、なんともいえぬ感動を私に与えてくれました。 ・・・とまあ、長くなりましたが、もしわかった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お暇なときに^^

  • 「生まれて初めてプレイしたゲーム」ゲーム好きじゃない方も…

    みなさんが生まれて初めてプレイしたゲームについて教えてください! 家庭用、アーケード、携帯、パソコン、何でも構いません!! (1)あなたが生まれて初めてプレイしたゲームは何ですか? (2)そのゲームを初めてプレイした時の感想をお願いします。 ちなみに自分にとっての初ゲーはカセットビジョンというゲーム機の 「与作」「テニス」「スペースインベーダー」の3つです。 小さい頃に親戚の家にあったのをやらせてもらって 気に入ってしまい本体ごと頂いてしまいました(笑) 小さい頃なのであまり憶えていませんが 「与作」というゲームが特に難しかったような気がします。 ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

  • NEC PC9821系の裏ワザ?について

    1995年頃のパソコン通信中に、 チャット等の際、相手のPCディスプレイに、 NEC PC9821系PCから、 「爆弾」又は「花火」と称する表示?を 送るのが流行っていました。 当時私は、ワープロでパソコン通信をしていたのですが、 ワープロでは、相手から「爆弾」又は「花火」と称する表示を 送信してもらっても、何故か全くワープロの画面には映らず、 不満でした。 それが、どんなプログラム?と言うか仕組みだったのか、 知りたいです。 なぜ、(テキストファイルオンリーの)パソコン通信で、 ワープロでもPCでも、通信条件は同一なのに、 PC9821系で、それが出来たのか? そして、ワープロ画面では、再現しないのか? 当時の事情に詳しい方、経験者の方、 教えて下さい。