• ベストアンサー

昔のLSIゲームはマイコンで動いていたのでしょうか

小学生の頃買ってもらった、バンダイのLSIゲーム「ミサイルインベーダー」はどのようなLSIを使っていたのでしょうか。単なる集積回路ではなく、プログラム可能なマイコンだったのでしょうか。 これです。この音覚えています。 https://www.youtube.com/watch?v=4CeYkrx8ARw 私は、Z80のアセンブラで入門し、PC-9801シリーズでMASMを使った世代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupin__X
  • ベストアンサー率82% (279/337)
回答No.2

>ゲーム動作をする回路を頑張って設計し1個のカスタムLSIとして生産 ↓中の基板には、28PのLSIが1個なんですよね。 https://ameblo.jp/uzumasa-omotyabyouin/entry-12282180483.html ・当時の技術水準でハードだけで可能か、期間的・コスト的に有利か ・ソフト比重の高いスペースインベーダー後で、時代の流れ的に逆行するか 「そのすぐ後」を知っていることから推理して。 当時、ゲートアレイもなかったはずで、1種類のゲーム専用でフルカスタム のLSIを起こせるとは、費用が莫大で開発期間の面からも考えにくいです。 でも、完全決着にはならないですね。 雑談です。 プログラマーをしたことはありませんが、近いことや橋渡しはしました。 仕事で、ある特殊部品を大改良しました。その検査装置が、6809パソコンに 特注の拡張基板でチェックするものでした。その資料も環境もないものでした。 全体は、BASICでしたが、その基板を捜査している部分は 16進数のみ。結局、 ハンド逆アセンブルして、ハードは、8255を操作していることを解読、 改良して、ハンドアセンブルしました。 その数年後、組み込み用CPUのプログラム、一番種類チェックしてたと思います。 ほとんど 8ビットでしたが、4ビットの方が癖があって嫌でしたね。 ザイログもZ80のあとヒットせず、Z8000 も仕様しか見てません。 NECもV30があったのを今回調べてて思い出しました。 汚い設計と言われてましたね。68000も遊びでアセンブラしましたが、 味気ない設計に感じてしまいました。 パソコンを最初に買ったのは、286でした。アップルを1回だけ買ったのは、 PowerPCとそのプログラム環境が一番高い買い物でした。

cwdecoder
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはりカスタムLSIにするのは、莫大なコストがかかるのですね。 私の場合は趣味です。情報システムまでは学びましたが仕事にはしていませんので、結局趣味の領域のままです。 すごいですね。ハンドアセンブルも大変ですが、ハンド逆アセンブルはその数倍大変だということが想像できます。8255ですか!今更ながら、Z80マイコンボードとか作りたいですね。今ならオシロもありますし、動作クロックが低いのでモジャモジャに配線しても、コイル成分など気にせずに作れそうです。

cwdecoder
質問者

補足

>・当時の技術水準でハードだけで可能か 当時だからこそ、十分可能だと思いますよ。 74ファミリーなどのロジックICだけで、あのゲームを作れと言われれば、私も何とか考えて作るでしょう。(報酬が数億円だったり、逆に、作らなければ死ぬことになるよと脅されればですが)

その他の回答 (1)

  • lupin__X
  • ベストアンサー率82% (279/337)
回答No.1

ゲームセンター向けのインベーダーゲームの追従ですから、間違いなく プログラムで動いてます。 ただ、回路図らしきものは、見当たりません。 Wiki の「電子ゲーム」に記述があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/電子ゲーム#cite_note-denshi1-1 「ソフトウェアが内蔵された電子回路と一体になっているため、 ソフトウェアを交換して別のゲームで遊ぶ事は出来ない。」 1978年にタイトーの『スペースインベーダー』がゲームセンターに登場 追従する形・・バンダイの『ミサイルベーダー』 「ミサイルインベーダー」は、名前が引っかかって「ミサイルベーダー」 にすぐに変わったようです。 当時のソフトウェア開発環境・デバッグ環境は、貧弱で大変だったと想像 します。私は、そのすぐ後のソフトウェアの開発ツールが超高価だった ころを知っています。

cwdecoder
質問者

お礼

有難うございます。 4×6個くらい(?)のマス目状に配置されたLEDと7セグLED2個なので、私は、ひょっとしたら、ロジックゲートやカウンタやシフトレジスタの組み合わせで、ゲーム動作をする回路を頑張って設計し1個のカスタムLSIとして生産していたのではないかと思っていたのです。 やはりプログラム内蔵で、順次命令を読み出す方式だったのでしょうか。 >当時のソフトウェア開発環境・デバッグ環境は、貧弱で大変だったと想像 します。 本家のスペースインベーダーは、8080ですね。調べてみると、なんとハンドアセンブルで開発したとか。 8キロバイトとはいえ、全部ハンドアセンブルするなど、考えられません。 私は8080の上位互換のZ80でプログラミングを始めましたが、やはりアセンブラがなく、最初はハンドアセンブルでしたね。シャープのMZ-700でした。JP命令は、16進数でC3 XX XX CALL命令は CD XX XXだったのはまだ覚えています。これは8080でも共通ですね。 その後雑誌にアセンブラが掲載され、それを打ち込んだので、快適にプログラム作成ができるようになりました。ジャンプ命令にラベルが使えるというのは画期的でした。 情報役に立ちました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭で楽しむプログラミング C#は?

    Windows上で、あくまでも趣味でプログラミングを楽しみたいと思っていますが、 最近はC#の開発環境が無料で手に入るのですね。 下記の経験しかない初心者にとってはどうでしょうか。C#はとっつきにくいですか? Microsoft QuickBasic VisualBasic 2.0、5.0、6.0 LSI-C86試食版(MS-DOS) シャープMZシリーズのHu-Basic、S-BASIC Z80アセンブラ PICアセンブラ 組み込み用マイコン(PIC)のMPLAB開発環境のCなど(ANSI-C) ゲームは作りませんが、画面上にグラフを表示したり、自作のUSB機器やシリアル接続の回路との通信をするのが主な目的です。 「C#って何?」というところから、理解できていませんのでよろしくお願いします。

  • PICのプログラムを知りたいです

    PICプログラミングの入門書を何度か 読み返し、PICkit2を入手したばかりの 未経験者です。 PIC12f629を使用して、5つのポートで 8つのLEDを順次点滅できるという理屈 と回路図は分かりました。 ところが、本書に載っているのは、 PIC10f200を使用した、3つのポートで 4つのLEDを順次点滅させる回路図と プログラムで、このプログラムをどう 応用していいのかわかりません。 熟知している方には理解できないかも しれませんが、昔から理数系が大の苦手 なんです… http://www.youtube.com/watch?v=TyRcSPTer94 こちらにある初めのリレーが理想です。 宜しくお願いします。

  • マイコンとシステムLSIの違い

    マイコンとシステムLSIの違いが分かりません。 簡単な回答で良いのでよろしくお願いします。

  • 昔のLSIゲームの音をイヤホンで聞きたい

    昔、バンダイから出た「パックリモンスター」 を家でプレイしたいのですが、音がうるさいの で躊躇しています。 このサイト↓に載っているヤツです。 http://www.inetmie.or.jp/~okm/lsigame.htm スピーカに繋がっているコードを一部切って スイッチに繋げて音のオン/オフは昔(20数 年前に同ゲームの昔持っていたやつで)やった ことがあるのですが、今回はイヤホンで音を聞 けるようにしたいのです。 当方、電気にかんする知識はほとんどありません。 中学の技術で20数年前に習った程度です。 出来たらイヤホンを挿してない時はスピーカから 音が出るようにし、イヤホンを挿しているときは イヤホンで音が聞けるようにしたいです。 初心者にも分かりやすく解説しているサイトは ないでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • 北朝鮮の最新ミサイルの配備は脅威

    北朝鮮軍事パレードでは、元国会議員アントニオ猪木さんも見た、沖縄の米軍基地が射程圏内に入る、ソ連製潜水艦発射ミサイルSS-N-6を移動車両用に改造した射程3000kmムスダン核弾頭登載可能ミサイル(西側コードネームBM-25)ヲ登載した、大型移動車両が8台、公開され、さらに、F-15戦闘機も打ち落とせる米国のパトリオットミサイルと同等性能といわれる、ロシア製S-300、最新地対空ミサイル登載移動車両が公開され、西側報道陣を驚かせています、ムスダンミサイルに登載できる小型核弾頭を北朝鮮は開発中といわれ、日本に再び、北朝鮮のミサイルが飛んでこないか、心配です、http://www.youtube.com/watch?v=z1c463u_L94&feature=player_embedded

  • ロシア極東地域の人口は千葉県の人口と同じくらい??

    地政学入門 人口から見るロシア https://www.youtube.com/watch?v=z6q6I3XkFtY この動画の最後の方で言っていたのですが、 ロシアの極東地域に住んでいる人口は千葉県の人口と同じぐらい そのロシア極東地域に近い地域の中国の旧満州の地域の人口は 1億人!! 極東ロシア地域は中国がぶんどるというかほとんど中国の人民元とかが流通していて植民地かしているとも聞きましたが、、、 極東地域とか北方領土取り返すなら 中国とかと組んで、ぶんどった方が早いのではないかとも思ったりするのですがどうなんですかね?? (;´∀`)

  • 「MN19412」 という昔の音源?LSI について

    10年以上昔の電子オルガンに、「MN19412」というLSIが使われていました。 まわりに、DRAMとオーディオDACが接続されていたので、音源のLSIだと思います。 この古いLSIをご存知の方、知っていることを何でも書いてくださいませんか? ただの思い出話でも結構です。 (松下かモトローラ製かと思いますが、検索できませんでした。)

  • LSIについて知りたいのですが

    私は物理の学生で、就職活動をしている者です。最近LSI開発の会社を受けてみようかなと思っているのですが、いまひとつLSIという物の実体がつかめません。LSIはどんな機能をして何に使われるんですか?教えてください、お願いします。

  • LSIは何に使われているか?

    LSIはほとんどの電子機器に入っていますよね? そのLSIがどういうものに入っていて具体的にどういう役割をしているのかを知りたいので教えてくれませんか? 例えば電車とか?

  • LSIについて

    よろしくお願いします。 LSI等の電子部品に用いられる配線について質問します。 LSIなどを小型化する研究が盛んです。 小型化するにあたって、配線の距離も短くなります。 短くなることによって、電流が流れやすくなるとあるのですが、何故でしょうか? また、省電力化されるともあるのですが、何故でしょうか? ジュールの法則が関係してると言うのまではわかるのですが、どうかわかりやすく説明ししていただけたら幸いです。 お願いします。