• 締切済み

市バスの無料券があるのに会社に交通費を請求できる?

うつ病で障害者の認定を受けているデブがいます。 障害者なので市バスの無料券を持っています。 このデブは、飲酒運転で人身事故を起こし、免許を取り消されました。 そして、通っている精神科に泣きついて、障害者にしてもらえるように頼みました。 (こんなに簡単に障害者になれるんだ) 診断書を持って役所に行き、無事障害者となり、市バスの無料券を貰いました。 ということは、交通費が掛からないと思うのです。 しかし、このデブは会社に交通費を請求しています。 これって、法に触れるのですか? 参考にまでにこのデブのイメージを貼っておきます。 みんな似てると言います。 暗殺されていません。

みんなの回答

• 177019
回答No.3

精神障害者手帖2級の事だと思います。この「バスの無料券」と言うのは通院のためのものであって、働いているから通勤にという意味で発行されている「無料券」とは違います。ですから、券の枚数も限られていると思いますし、福祉タクシー券も同じことです。この場合は法律に触れる事は御座いません。「うつ病」ですから向精神薬の副作用でこのように肥えて来てしまっていますが、恐らく病気の特性から対人関係などに支障を来し、仕事も長続きはしないと思います。

• gongorogon
回答No.2

交通費の認定は会社によるのではないでしょうか。 通勤手段や距離によって交通費は計算されると思いますが、支払ったという証明を提示しなければならない会社もあると思います。 よって会社が認めたのなら、法には触れないのではないでしょうか。

• mimazoku_2
回答No.1

その会社に通知してはどうです? 費用が発生していないのに請求すれば、詐欺や偽証なんて事になるかも? あと、無料券での通勤ってどうだっただろう?