鬱で復職間近の彼氏に私が出来ること

このQ&Aのポイント
  • 鬱で復職間近の彼氏に私が出来ることは何かを考える
  • 彼のやる気を下げずに見守ることが大切
  • 体調のことを考えて焦らずに支えることが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱で復職間近の彼氏に私が出来ること

こんにちは。以前はいつもここにお世話になっていました。 現在鬱の婚約者がおり、現在同棲しています。 12月頃にかなり良くなったのですが力みすぎてか再度調子が悪く2週間程寝込んでしまいました。 そしてまた体調が徐々に良くなってきたため今度は慎重に復職に向けてトレーニングをしている最中です。先生からも〇日に最終判断をし、大丈夫であれば復職しましょうと言われています。 しかし先日会社に書類を提出しにいく際、おそらく上司から「お前が復帰できるみたいで本当によかった、〇月が休職期限だから安心した」と本当にずっと心配してくれていた方でしたので好意だったのでしょうが言われてしまったようで…ようは〇月までに復職できなきゃクビという事ですから、事実だったとしても彼がその言葉に余計プレッシャーを感じ頑張りすぎてしまわないか不安です。 昨日も朝の混雑した電車に一緒に乗って会社まで一緒に行く、練習しなきゃ、とやっていました。 (彼には伝えていませんが)彼が今の会社をクビになっても、落ち着くまで全然私が養っていけます。だからそんな事焦らず体調の事だけ考えてほしい…でも、やはり焦っちゃいますよね。気持ちは分かります…。 あまり私が心配しすぎて彼のやる気を下げたくもないし、やりたいと思っているなら見守るのが一番なのでしょうか?

  • rihuu
  • お礼率46% (54/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、鬱で復職間近の彼氏に私が出来ること。 A、平常心で自らの仕事に精を出すこと。 彼のことは、「ほっとけい!」ですね。 ホットケイ1、彼自身が変化し成長することへの十分な確信あってのこと。 ホットケイ2、鬱は日々こそが薬。時の経過が快方の扉を開くことを信じて。 という「ほっとけい!」をどこまで堅持できるのか?そこが勝負かと思いますよ。

rihuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私が心配しすぎて彼を逆に気負わせてしまっては意味がありませんね。 今日帰ったらほっとけい!をします、彼を信じて、私は私の仕事をしますね。 気が楽になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

復職間近ということで、 誠におめでとうございます。 メンタル系の病気は、 容易には寛解しないのですが、 再発は直ぐにしてしまう傾向がありますので、 この点を気にかけてあげると宜しいのでは ないでしょうか。それには、 アナタ様が彼の病理に就いて、 精神科医と同等か、それ以上の知識を 得てしまうのが ベストです。 どうでしょうか。この際、アナタ様が 精神科医になることを検討してみませんか。 「愛」の力は強大ですので、不可能ではないと 思いますよ。 不即不離、即かず離れずの距離感を 大切にして、彼を支えてあげると 宜しいのではないでしょうか。 その病気の人を<励ますのは宜しくない>と、 しばしば耳にしますが、局面 局面で異なり、励ましが必要なケースも ありますので、シッカリ、キッチリ 勉強して、 知ってみてください。

rihuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら私は他に夢があるためいくら彼の事が大事でもそういう道を目指そうとは思いません。なので自分が出来る限りサポートしつつ、自分の人生を生きていく事にします。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 かなり前に必要があって、うつについてかなり勉強しました。 あなたにお願いしたいのは、うつについてちゃんとした精神科医とかの書いた本を10冊とか20冊とか読んで勉強して欲しいと言うことです。 あなたはすでに2・3冊は読んだかもしれない。でも、きちんとした本を10冊とか20冊とか読んで勉強したなら、こういう質問はしないと思うんです。 で、それには時間がかかるので。 とりあえず必要なのは、あなたが覚悟を決めることですね。 復職がうまくいかなくて、彼氏が会社を辞めることになっても私は平気だっていう覚悟です。 例えば、復職3日目に彼氏が会社を休みたいと言ったらどうするのか。 辞めたっていいと覚悟を決めていれば「つらいなら休んでいいよ。私が電話しておくよ」とかっていえるはずです。表面的にではなく、自分の本音として。 で、実際に休んで、次の日に行けそうなら行かせる。 それで復活できればいいし、できなくてもいい。 覚悟が決まっていないと「どうしてもつらいならしかたないけど、復職したばかりなんだから行った方がいいんじゃない?」なんて中途半端な対応になってしまいます。 質問を読んだ印象では、復職はまだ早いんじゃないかなぁ。 でも、いったん復職しないとダメな制度なんですかね。 伸ばせるなら伸ばした方がいい印象です。 復職プログラムはきちんとしていますか? まずは1日2時間勤務。 ちょっとたったら4時間勤務。 それで大丈夫なら絶対残業なしの8時間勤務。 しっかりした復職プラグラムのあるところなら、このくらいに半年とかかけます。 そういうプログラムがないと、なかなか厳しいです。 最終的に重要なのは、例えば3年後にうつ病がきちんとなおっていることです。 たとえその会社を辞めたとしても。 会社が続いていたとしても、2・3年に1回は1ヶ月くらい休むとかって人はけっこういます。それってどうなのかなと思います。 それよりはうつ病を治すことを優先するという基準を作っておきましょう。 まずは、辞めてもいいという覚悟をあなたが決めること。 10冊とか20冊読んで勉強することをおすすめします。

rihuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何冊かは数えていないので分かりませんが、既に鬱になり1年、かなりの量を読んで自分でも勉強してきました。ツレウツも読んだ、映画でも見た事ありますよ。 でも本に書いてあるから、これで対応は正しいのだと思った事はありません。鬱のパターンだって人によって全然違いませんか?私は専門家ではありませんので、本を50冊読んだから私の対応は完璧だと思う事こそ危険ではないのでしょうか。 鬱に終わりはありません、これからも自分なりに勉強していくつもりではありますが、迷ったらまた再度自分をクールダウン、見つめなおすという意味でもこちらで質問させて頂こうと思います。 鬱になった時点で色々覚悟は既にしています。失業した時の彼の精神状態を心配して質問しましたが、他の方々の回答を見て前向きになれました。ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

ひとまず「つれうつ」シリーズをオススメします。 復職に関しては、正直早すぎる印象です。 やる気が出た時はまずいんだよね。 それからまだ2ヶ月。 今復職すれば再び悪化するのは間違いないと感じます。 男性の場合仕事の関連でうつになることが多いので、その職場に戻れば以前と全く同じ環境です。 そこは健康な人が病気になった場所ですよね。心配です。 質問者さんのスタンスとしては、共倒れしないこと。 一緒に崩れないよう、あまり気にしないようにして下さいね。

rihuu
質問者

お礼

彼は鬱になって既にほぼ1年休職していたので、2か月ではありません。 確かに職場にはストレスが多いと思いますが、彼の鬱再発の原因は職場ではないのでその点は大丈夫そうです。 つれうつ読みました!症状というより、サポートする人の心構えというか気持ちの持ち方を勉強できたので読んでよかったと思います^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.2

元うつ病ですが、質問者さんの責任感の強さがむしろ彼の気負いになってしまう可能性があります。おそらくお二人とも根っから真面目で努力家なタイプなのだと思います。だから「レールを外れてしまうこと」の挫折感がドカンときちゃったんじゃないかな。 私もうつ時代にある女性と親しくさせてもらったのですが、その子はもう本当に自由奔放でいろんな男のところをグルグルと回っちゃう。まあ愛嬌があるというか、引き取り手の男は必ずどこかにいるわけですが、傍から見れば単なるおさせですわね。でもね、うつだった私から見たら彼女は自由に生きていて、「ああ、人生ってこんなに自由に生きていいんだな」って思ったのです。自分で勝手に自分を枠にはめて、それにはまらない自分に勝手に悩んでた。 だから彼に一番必要な人は、高田純次さんや先日亡くなられた藤村俊二さんだと思うのです。どこにもとらわれず、ひょいひょいと自由に、そして無責任に楽しく生きている。そういう人を見て「なんだ。こんなに適当に生きていていいんだな」って思えることが彼にとって重要だと思うのですよね。 責任感が強い人って「適当」って言葉を嫌うのですが、適当って「適して当たっている」って意味でもあるんですよ。 だから質問者さんも気負わないことですね。そのまま行くと、いわゆる「うつが伝染する」ってやつになって二人とも共倒れになると思いますよ。もしかしたら彼の症状が寛解したら、それでホッとした質問者さんがうつになってしまうかもしれません。 こう考えればいいと思います。オリンピック代表レベルのアスリートだって、ケガをして長期休養をして競技に復帰するときは、まずレベルの低い試合にちょっとだけ出て、それから段々レベルをあげて、それで一軍の試合みたいなのに出るときもまずはあまり大したことがない相手の試合や大会に出場していくじゃないですか。それと同じなんですよ。 うつの復帰で失敗する人は、いきなり新記録で復帰戦を飾ろうみたいに考えちゃうんですよ。競馬だって長期休養明けの馬はまずどうでもいいレースに出てしかも10着とかで終わって「まずレースに復帰するところから」ってのから始めるものですよ。

rihuu
質問者

お礼

なるほど、私が気負いすぎている、その通りだと思います。 「まずレースに復帰するところから」それが大事ですよね。きっと完璧に週5で通えずとも、土日にくてっとしてしまっても、復帰してから、なんだかその後の事ばかり心配してしまって馬鹿みたいでした。 彼の事を信じて、私は私、楽しくやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • ☆鬱から復職寸前☆

    ☆鬱から復職寸前☆ 体調は正直まだ少し悪いです。会社に申請した休職1ヶ月の期間が終わろうとしています。 本当はもう少し休んでいたい。でも、このまま立ち止まり固まっている事に不安をいだくようになってきて、周りも愛想を尽かし始めた今、前に進むしかないとも思う様になってきました。退職者続発で会社に今、戻らないと確実に穴が空いてしまいます。退職する事を念頭に復職をし、最後の挑戦・調整をしてこようと決めたものの、ドキドキして目が覚めてしまい、復職の事、戻った時・退職までにやる事を紙に書き出して気を紛らわしている状態です。9月1日までの3日どうしたら?どう考えたら?落ち着くでしょうか… 復職する際、事前に直接挨拶に行くべきですよね? 経験が無く解らないのですが、お菓子など気持ちを形にし、持ってゆくべきでしょうか?

  • 復職を考えるとうつが、乱れる。

    復職を考えるとうつが、乱れる。 現在、うつ不調で休職中です。 休職決定が、2月中旬。 もっとも、1/26日から、休んではいますが で、個人的には、来週、復職をしたい・・と思うものの それを思うと、うつが、乱れ、○にたい気持ちが、おこります。 ちなみに、うつで、生活保護を受けてます。 そして、今回の休職は、医師からではなく 社長命令で、の休職で 担当CWに、社長から話をしてもらい、休職となっています。 で、質問です。 復職に際し、もっと時間をかけ 休んだほうが、良いのでしょうか?? 福祉事務所のことを考えると あせり等が、わき、いっそう、うつが、乱れます。 ちなみに、睡眠障害もあり 寝つきが、ものすごーーーく悪い日々が、続きます。 気持ちとしては、福祉事務所の手前、早く復職したいのですが (職種は、ガードマン。) 本音では、もう少し・・・と思ってます。 どうしたら、いいのでしょうか?? 一応、月曜に、社長と相談しようとは思ってますが。。 以上

  • うつで休職 復職したくなくて悩んでいます。

    うつで休職している。40代のサラリーマンです。 半年近く休職していてそろそろ復職の話が出ています。 投薬治療、カウンセリングに休養でうつの症状は改善に向かっています。 しかし、職場での人間関係(いじめ等)が原因の為 思い出すとネガティブな思考になり、気分がすぐれなくなります。 会社側は、休職している私に原因があるとして環境は変えてくれなそうです。 傷病手当金は、わずか出ていますが、家族の事を考えると 申し訳なく、苦労かけていると思い、復職したくはないけど 安定の為に復職しようかと悩んでいます。 40代では、職も見つからないですし。 休職の身でどう転職活動したら良いか? 復職してもフルタイム出られないとパート契約との話しです。 休職しながら、転職出来るでしょうか? また、復職したらきついでしょうか? いろいろとアドバイスお願います。宜しくお願いします。

  • 復職について

    適応障害(のちに双極性障害?)と診断されたものです。 一年の休職期間いっぱいをつかって休み、復職となりました。 この復職は、いわば休職期間がなくなるので無理矢理復職したようなものでした。 半日出勤とさせてもらってますが、現在週に2日ほど休むことがあります。 休日や休んでしまった日は朝から泣いています。日内変動もあまりなく夜になっても、あばれたり、奇声をあげたり泣きわめいたりしています。 復職のためのリハビリなんて少ししかできず、今もずっと布団にこもってばかりです。 会社に行けないストレスで更に抑うつ状態になっている気がします。 どうしたら会社に行く事ができるでしょうか。死にたいです。死ねません。 会社にいかないと家賃も払えないんです。 もう休職は出来ません。手当てもありません。 よろしくお願いいたします。

  • 発達障害と鬱 復職不安

    40代で今休職しています。 半年近くの治療のおかげで  復職あと一歩まで回復してきました。 しかし、復職不安がひどく 悩まされています。 休職前は同僚達から 仕事の事で注意、無視など かなりきつかったです。 論理的に話さないとと言われ たりもしました。 私なりに頑張っていたのですが 体調が悪くなり 休職してしまいました。 休職中に発達障害の疑いで 検査を受けました。 発達障害が鬱になった原因です。 復職しても障害は あるのできついかな?と 休職してるなら辞めるチャンスかな? と思う。しかし、 生活のためなかなか求人も見つからないし 発達障害でもやれたんだから 対策を考えながらやればいいかなと 復職後の恐怖があります。 駄目元で死んだつもりで復職すべきか? 迷います。アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • ●ウツで休職、復職直後の解雇を撤回させるには●

    ●ウツで休職、復職直後の解雇を撤回させるには● 質問を読んでいただいきましてありがとうございます。 ウツで1年以上休職して、先日復職し、2週間勤務しました。 最後の日に「このままでは仕事を任せられないから辞めてもらう」と言われたのですが、 医師によるとモラハラと解釈される扱いを受けていました。 ・知識の無い部署で「理解力を試す」という名目で最初の説明だけ受けて途中質問禁止の課題をする。  それができないと「このままでは働かすことができない」と数日おきの20分程の説教。 ・課題ができないとクビにすると言われている毎日のプレッシャー ・2週間という短期間で計算や理解力・スピードは上がってきていた 会社は最初から辞めさせたかったらしく、モラハラにあたる発言や日々の課題でプレッシャーを与え、 体調を崩させクビにしたかったが、無遅刻・無早退・無欠勤で出勤してしまったため、 仕事内容にケチをつけてクビに追い込んだようです。 2週間で復帰して仕事ができるか判断されるのには納得がいきません。 医師がモラハラと判断する上司の対応も許せません。 しかし生活のためこのご時世ですから辞めたくはありません。 解雇を撤回するために争う方法、助けてくれる機関、アドバイス等ありましたらお教え願いたいです。 まだサインと印鑑は押しておらず、解雇か自主退職を選択させられてる状況です。 医師のアドバイスでは、「正社員には毎日通勤できていれば解雇させられない権利ある」と 言われています。

  • うつ病からの復職について

    初めまして、うつ歴1年半のものです。現在休職中で 来月には休職期間満了となります。社則によると、 休職後、復職できない場合は、退社となっております。 主治医(産業医でもあります)にその話をしたところ、 リハビリ期間も無いなんてと怒っていました。 (ちなみに主治医は復職に反対です。) 復職するためには完治が必要で、休職直前の状態で なければならないとのことでした。心の病気にははっきりと した完治がなく、納得できません。  そこで、主治医に診断書と一緒に意見書も書いてもらおうと 思っているのですが、効果は期待できるでしょうか?  また、自分はこんなやり方で、クビを免れたという方が いたら、方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 復職について

    8月に突発性難聴を発症し、メニエールに進行してしまい4ヶ月間休職しています。発症当初無理して会社に行っていたのがよくなかったようで完治するにはいたっていません。この病気は安静が一番という事で医師に診断書を書いてもらい休職にいたりました。最初は有休でしたが現在は疾病休暇中となっております。 会社の規模としてはわりと大きい会社(上場企業)の支店部門で働いており、女性約25人男性15名程度です。しかし女性社員は私1名で負担はかなりのものでした。繁忙期は徹夜することもあります。発症当時もかなりのストレス、疲労を抱えておりました。休職当初も、会社から毎日のように質問のメール、電話がありかなりの苦痛でした。自宅で仕事もしました。しかし会社としてはそれはあなたが勝手にしたことだと言われました。かなり悔しい思いをしましたし、ショックを受けました。最近ではほとんどありませんが。。。。 今月になり病状もかなり落ち着いてきたので来月から復職できるかな?ということになり会社に連絡したのですが、 (1)完治してからの復職しか許さない。 (2)医師からの復職許可が降りたとしてもその内容を本社の担当部署で判断し復職を許可するかどうかを決める。内容によっては上司が医師の所へ出向き話をする。 (3)慣らし出勤は認めない。復職が決まったらすぐにフル出勤する事。社員としての責任を持った業務をし、残業もする事。 (4)復職後、体調が悪くなったとしても会社は責任を取らない 以上のような話でした。 正直、完治するのがいつなのか分かるのであれば私の方が聞きたいくらいです。 4ヶ月も休んでいたのでせめて1週間ぐらいは半日出勤して慣らしたいのですが即座に却下されました。 勤続10年以上です。やっている仕事は好きなので続ける事ができるのであれば続けたいのですが、やはり無理なのか、、とかなり悩んでおります。 私の考えが甘いのでしょうか? 。

  • リハビリ復職

    リハビリ復職について教えてください。 旦那が1年休職の末、最近リハビリ復職(午前中のみ)を始めたのですが上手くいっていません。 リハビリ復職前は1ヶ月程ほぼ1日中起きられるようになり、旅行など外出への意欲も高まり、だからこそやっと復職できたのですが、復職後からまた体調をおかしくしています。 午前中だけの勤務にも関わらず先週は3日のみ、今週はまだ1日も行けていません。可哀想なのが、しっかり朝起きて身支度まで整えているのに、リビングで倒れこんでいます。彼の会社は朝かなり早いので、5時起きなのも厳しいのかもしれません。 まだ復職が早すぎたのでしょうか?念願の復職だったのに、全然行かない旦那にイラってしてしまう自分が嫌です。 ほんと復職したら急に体調が悪くなったので、私もどう接して良いか分かりません。こういう時は、どう接するのが良いのでしょう?

  • 復職プログラムについて

    復職プログラムについて 昨年の3月にうつになり、休職し復職しましたが 薬を勝手に止め5月に再発、現在に至るまで休職中の者です。 主治医・産業医共に8月中旬に復職を考えるようか等の 話が出てきました。 復職9:00~10:30成功   9:00~12:00成功   9:00~14:00一度成功 一度成功してからどうも体が動かず 会社の中に入ろうとする気がおきません。 ゆううつはありますが、まだ時間が長いのでしょうか?