• 締切済み

リハビリ復職

リハビリ復職について教えてください。 旦那が1年休職の末、最近リハビリ復職(午前中のみ)を始めたのですが上手くいっていません。 リハビリ復職前は1ヶ月程ほぼ1日中起きられるようになり、旅行など外出への意欲も高まり、だからこそやっと復職できたのですが、復職後からまた体調をおかしくしています。 午前中だけの勤務にも関わらず先週は3日のみ、今週はまだ1日も行けていません。可哀想なのが、しっかり朝起きて身支度まで整えているのに、リビングで倒れこんでいます。彼の会社は朝かなり早いので、5時起きなのも厳しいのかもしれません。 まだ復職が早すぎたのでしょうか?念願の復職だったのに、全然行かない旦那にイラってしてしまう自分が嫌です。 ほんと復職したら急に体調が悪くなったので、私もどう接して良いか分かりません。こういう時は、どう接するのが良いのでしょう?

  • rihuu
  • お礼率46% (54/117)

みんなの回答

回答No.6

鬱からの復職するには時間もそうですが、仕事の内容や職場の理解度が必要ですよ。 職場は旦那様の病気の事を理解していますか?仕事の責任度はありませんか? 行こうと用意をして途中で倒れてしまう事は私も経験しています。はっきりわかります。ストレスです。仕事に行かねばという責任がストレスになりますので、職場が理解して来ても来なくても程度の事と扱ってくれないと逆に悪化するし長引きますよ。 現在、だんだんと障害者を雇う枠を持つ企業が増えてきていますので、そのような部署で少しずつ始めるか、もう少し休養を考えるかしたほうが良いと思います。 収入面で困るなら医師に相談して、年金受給も考えてはいかがですか?(簡単ではありませんが) 元の職場に復職であれば人事に相談するのもよろしいかと思います。 私は20年以上浮いたり沈んだりしています。もう少し ゆるり と看てあげてください。

rihuu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

メンタル系のご病気での復職ならば、 元の部署ではない別の部署で 時間をかけて、徐々に慣れて行くように しませんと簡単に再発してしまいます。 アナタ様には 病理に就いての正しい知識を持つことが 重要であることをお伝えしたいです。 アナタ様に易怒性・易怒癖があるのであれば、 それをクリアさせませんか。 アナタ様はもしかしたら正義、正論で 家族を責めるタイプの女性ではありませんか。 であるとしたら、家庭生活には、正義、 正論は不要であることを この際、自覚されると今後は 幸せな家庭の構築に役立つのではないでしょうか。 キー・ワードは、アナタ様が、 病理に就いての正しい知識を持つことと、 優しい眼差しの笑顔で、穏やかに家族と 接するようにすること、 で、どうでしょうか。 進めてみてください。

rihuu
質問者

お礼

イラっとはしますがそれを表に出したり、家族を責めた事はありません。もちろんこうすれば良いのに、と思う事はありますが、何が正論かを決めるのは本人の自由に任せておりますので、強要するのもされるのも嫌いです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#259312
noname#259312
回答No.4

病気について記載されていませんが、うつ病による休職からの復職、ということでよろしかったでしょうか? >リハビリ復職前は1ヶ月程ほぼ1日中起きられるようになり、 この状態から推測すると、復職にはかなり早過ぎたと思います。 うつ病の場合、症状が改善し、正常な状態に戻ることを「寛解」と呼びます。 寛解に向かう途中の時期には焦燥感が強くなる時期があります。 これは私もうつ病を経験しており体感しています。 「早く仕事に就きたい」という気持ちが強まります。 過度にハイな気持ちで「早く仕事に戻りたい」とか「今ならもう復職できるんじゃないか」と思ったり、喜びを伴わない形で「早く仕事に戻りたい」という気持ちが強い場合は、回復しているからではなく、薬の作用から一時的にハイになっているか、回復期の焦燥感による可能性が高いです。 もし本当に復職できるほどに回復していると、焦燥感を伴うこと無く、穏やかな気持ちで復職を検討できるようになります。 ただ、だからといって今回の失敗を悲観することはありません。あなたも旦那さんもです。 これは今回のことに限りません。人生全てに言えます。過去は変えられません。だからこそ、過去には寛容になり、肯定的に見てあげるのが良いのです。 済んだことを否定的に見てしまうと、それが悲しみになりストレスになってしまいます。 過去を否定的に見てしまっては、生きるほどに悲しみが増え、生きるほどにストレスが蓄積されていってしまいます。これでは、誰だっていつしかうつ病になってしまいます。 それを避けるには過去を肯定することです。 人は失敗から学べます。人は失敗から成長することが出来ます。失敗は必ずしも悪いことではないのです。 済んだことを否定的に見ては、それをやった自分に対して肯定的になれません。自信の喪失に繋がります。 一方、過去を肯定的に見れば、幾らかでも成長したはずの自分に対して肯定的になれ、幾らかなりとも自信が得られます。 その自己肯定感や自信が、その人の心の支えとなって、ストレス耐性へと繋がります。 今後についてですが、今現在での復職は見送り、まだしばらく療養するか、または、会社と相談の上、出勤時間を遅くするなり、午後からの出勤にするなり検討できないか相談してみるのも良いと思います。 ところで、今回の復職は通院先の診断の下に行われたのですか? 正直言って今回の件、医師が承認したのであれば、医師の技量を疑います。 下記の書籍を紹介しておきます。 私も読んだのですが、同じような体験をしている人の経験談や気持ちを知れることは、結構心の救いになります。 復職のための参考になるところもあるかと思います。 必ずしも理想的な会社ばかりではないので、本に記載されている会社や環境と、自身の環境とでギャップを感じるところもあるかも知れませんが、自分にも相手にも完璧を求めず、けれど、ある程度は自分の意志を伝え、お互いが納得できるような形で折り合いをつけることが出来ると良いですね。 でも、もし、職場環境に変えられない問題があり、それがストレスとしてうつ病の再発を招くように感じられる場合は、転職も含め検討なさるのが良いかも知れません。 「うつ病・躁うつ病で「休職」「復職」した人の気持ちがわかる本」 - 五十嵐 良雄 (監修) - https://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85-%E8%BA%81%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%81%A7-%E4%BC%91%E8%81%B7-%E5%BE%A9%E8%81%B7-%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E7%89%88-%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%B5%90-%E8%89%AF%E9%9B%84/dp/4062789728/ref=pd_sbs_14_t_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=3BPNDRMHH5YEK3HVF356

rihuu
質問者

お礼

私は夫が会社をやめても全然問題ないと思っています。お金なんてどうとでもなりますし、無理していかなくていいんだよって言ってあげたいけれど、本人のやる気に水を差さないか不安でした。 どうやら復職直後から薬を変えた事が問題だったようで、戻すと全然通えるようになっていました。どうなっても私も気持ち穏やかに見守っていきます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 1年休職していて、一か月ほど1日中起きていられるようになった程度でリハビリ復職なんて普通に考えて早すぎます。 また、質問を読む限りでは、午前中だけの勤務を急に始めたようですが、一般的には、まず普段の通勤の時間に会社までいって、そのまま帰るだけ。これを1週間程度。 次に2時間勤務を2週間程度。 とかって段階的にすすめるものです。 早すぎるし、進め方が急すぎます。 そういった問題への対処にあまり慣れていないか、「これでだめだったらやめてもらおう」と考えている会社なのではないかと推測します。 あなたがイラっとするのも、本人にとってはつらいですね。 本人とすれば、会社も妻もなんて冷たいんだ。。。。と思っているかもしれませんン。 まずはあなただけでももうちょっとご主人のことを考えてあげてみてください。 具体的に言えば、精神疾患(多分うつ病だと思いますが)に関するきちんとした本を何冊か読んでみてください。漫画とか軽い本ではなくて、精神科医が書いたきちんとした本です。 何冊か読めば、その会社のリハビリ復職(ほかの呼び方のほうが多いですが)がかなり厳しいということがわかると思います。 長い目で見れば、その会社を辞めることを考えたほうがいいかもしれません。 あなたにとっては、そういった覚悟も必要なのかもしれません。 そんなことも、本を読んで考えてみてください。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

心の病を治すには、薬だけではダメで、 周囲の協力と理解が何よりも重要です。 復職は、病気が治ったのではなくて、 治療の一つの段階に過ぎません。 なので、職場の理解と協力が無ければ、逆に、 病状を悪化させる原因となります。 さらに、質問者様がイラっとするならば、ますます、 病状を悪化させていると思われます。 患者は、このような変化に非常に敏感に反応するものです。 今回の件は、まずは、医師に相談すべきですが、 復職は早すぎたという時期の問題ではなく、 周囲の理解が得られていないと考えた方が良いですよ。 例えば、会社の上司は、質問者様や主治医に 会社として、どのように対応すべきかというアドバイスを 求めてきましたか? または、産業医と相談しているのでしょうか? 質問者様は、「会社の受け入れ態勢は整っている」と 自信を持って言えますか? 復職して、うまくいかないと、患者は、非常に強いストレスを 感じるようになり、発病時よりも状態が悪くなることもあります。 しかも、このような病気の患者は、せっかく復職したのだからと、 それでも頑張らなければならないという気持ちだけは 強く持つことになります。 これが、病状を一気に悪化させる原因ともなります。 せっかく復職したのに、再び休職するのは、色々な意味で 大変なことなので、ついつい、頑張れるものならば、 頑張って欲しいという気持ちが、周囲だけでなく、 患者本人にも起きてしまいます。 それが間違いのもとだということに、気が付いてください。 それを気づかせてくれるのは、主治医だと思います。

回答No.1

〉念願の復職だったのに、全然行かない旦那にイラってしてしまう自分が嫌です。 とのことですので、 復職を念願しなければ、イラってすることはなくなります。 本人的には必要があって、うつになり、休職しています。 仕事に行く前に倒れこんでしまうのであれば、そこがリビングで良かった。 倒れこんでしまう場所が、家の外でなくて良かった。 さて、復職を念願しないって、どうやって? 他者は変えられない、という事を理解することです。 自分を幸せにするのは、自分しかいない。 だんなさんは、脇役として、あなたの人生を、彩る1つの要素、までに降格してください。 だんながうつだった事が、自分の人生を豊かにする出来事であった。 と、言える未来を創造していきましょう。

rihuu
質問者

お礼

事実彼が休職し鬱になった事で勉強になった事や自分を改める切っ掛けになった事が沢山あります。私も人間ですので彼が体調良くなれば嬉しいし、悪くなれば心配になってしまいますが、自分の人生を生きていこうと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病復職の際のリハビリ勤務について教えてください

    鬱病休職半年になります。 当初は8月初めに復帰の予定でしたが、梅雨時に体調が悪かったので、復帰を1ヶ月延ばすことになりました。 医師からは、「復職の際は当面はリハビリ勤務を」と言われていました。 ですので、私は1~2ヶ月は半日ないし数時間勤務となるのだろうと思っていました。 先日カウンセラーと話しましたら、 「年内はリハビリ勤務を。それも、初めは行って帰ってくる程度で。それから徐々に数時間~半日勤務へ増やしていくとよい。それでも辛くて休みがちになることもありうると念頭においておくように」と言われました。 幸い、職場からは「医師やカウンセラーの指示に従い、ゆっくりと復職するように」と言ってもらっています。 私自身、順調に回復してきた折に今月になって体調が悪化したこともあり、リハビリ復帰は慎重にしたほうがいいと理解していますが、カウンセラーの話を聞いて、私の想像以上にリハビリ復帰は大変な様子で驚いています。 そこで参考までに、鬱病のリハビリ勤務を経験された方・あるいは同僚等がリハビリ勤務をしていたという方、どういう内容のリハビリ勤務だったか教えてください(期間や1日の勤務時間、毎日通勤か、それとも週数日間のみか、体調が悪くなって休んだことはあったか等)。

  • 復職について

    適応障害(のちに双極性障害?)と診断されたものです。 一年の休職期間いっぱいをつかって休み、復職となりました。 この復職は、いわば休職期間がなくなるので無理矢理復職したようなものでした。 半日出勤とさせてもらってますが、現在週に2日ほど休むことがあります。 休日や休んでしまった日は朝から泣いています。日内変動もあまりなく夜になっても、あばれたり、奇声をあげたり泣きわめいたりしています。 復職のためのリハビリなんて少ししかできず、今もずっと布団にこもってばかりです。 会社に行けないストレスで更に抑うつ状態になっている気がします。 どうしたら会社に行く事ができるでしょうか。死にたいです。死ねません。 会社にいかないと家賃も払えないんです。 もう休職は出来ません。手当てもありません。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病です 復職の時期について教えてください

     現在 うつ病で休職中です。症状は安定してきていますが 焦燥感(イライラ 落ち着かない)は、 まだ根強く残っています。  しかし休職期間も5カ月を過ぎ 復職しなければと焦っています。  主治医は、復職するのは、あなたが復職したいと意欲が出た時が復職の タイミングといわれています。  実際、休職して復職された時のうつの症状の程度と復職された時のタイミングについて 教えてください。  休職期間はあと7か月あります。

  • 復職ついて悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • うつ病からの復職タイミングについて

    8月から10月現在までうつ病にて休職しています。 精神科の主治医には「自分が会社に行く意欲が沸いて来たら復職しなさい。」と言われたのですが、いまいちそのタイミングが分かりません・・・。 日に日にかなり回復して来ているとは自覚して分かります。 現在の症状は起床~午前中・午後前半にかけて頭が重く、集中力がなく、不安感を覚えます。 2時から3時以降になると、普段通りの日常生活を不安なく送れています。 また趣味などの楽しいことも今は苦痛に感じて、なかなか行動に移せません。 本来なら楽しいことが心から楽しく感じません・・・。 正直、10月末で復帰できるとは自信がなく出来ません。 このまま休職を延長した方が、良い選択でしょうか? うつ病を経験された方、復職のタイミングですが皆さんはどの様な段階を踏まれて復職されましたか?

  • 復職、難しくないですか?

    数年前からうつ病を発症したらしいが、ずっと気が付かず、2年前にようやくメンタルクリニックを受診。休職をすることになりました。10ヶ月休職、復職後に新しい部署に異動。誰も知らないところで、新しい仕事。半年後にはまた休職。死にたくもなって、辛かった。両親と住んでいたが、うつ病への理解はなく、自殺未遂(経験はなしなのに)や薬(副作用のことらしい)の事柄に関して「怖いから知りたくない」と休職は受け入れても、自分の病気には拒否反応。自分も否定された気分になった。なんとか今月の休み明けから復職。また異動したくなかったから、同じ職場を希望したけれど。 やっぱり辛い。休職中本も読めるようになっていたのに、書類を読むと頭に入らない、眠い、疲れる、追い詰められる。4時間勤務なのに、毎日がやっとだ。夜9時に寝ても、朝7時に起きるのが大変なのは一体なんだろうか。。。薬も少なくなったのに。 もう、働くことはできないのだろうか??自分の考えが甘かったのだろうか?同じ復職で大変だった方、どうやって乗り切ったか教えて下さい。お願いします。

  • 復職に際しての準備

    軽い鬱を患い、休職中ですが、薬と睡眠・休養のおかげで体調も大分良くなってきました。 復職に際してですが、復職証明書や産業医の診断などの諸手続き以外のほかに事前にどのようなことを行えばよろしいでしょうか。自分が思いつくことは今まで昼寝などの睡眠をとっていたので昼寝をなくすこと、なるべく仕事をしている生活に近くすることぐらいしか思いつきません。 おそらく、何も復職するためのリハビリみたいなものを行わずに復職すると、また再発する可能性があると不安におもい、このように相談させていただきました。 また、自分が所属している企業の業態が客先で業務を行うスタイルなので、復帰後の仕事の時間調整(例:午後からのみ働く)が出来ないことも再発することが心配される不安要素の一つではあります。

  • 休職からの復職

    こんにちは。 はじめて質問させてもらいます。 私は入社7年目の社会人です。某大手なのですが、創業50年越え、かなり体育会系の社風です。 今回私は鬱のため半年休職いたしました。 震災の影響や、激務のため鬱を発症しました。 休職前大きな金額の契約も行い、それなりに貢献していたと思います。 復職にあたり、まず、人事より「こっちも会社としては利益を上げない人を甘やかすことはできない」といわれ、リハビリ勤務もなくさっそく朝7時出社の復帰となりました。 また、部の責任者からも、「半年皆がお前を支えたんだから早く恩返ししろ」、「(精神を病んだ)お前を置いてくれるなんて、こんないい会社はない」と言われます。 そのような会社の態度に疑問を感じるのは甘えなのでしょうか? カウンセラーや、主治医は復帰早々朝出社や、午前勤務でないのは、(大手なのに)ありえない会社だと言います。 確かに休職で引継ぎとか迷惑はかけたけど、休職は就業規則に規定されてるし、傷病手当金で生活してきて、そんなに恩着せがましく言われたり、すぐに成績を求められたら、疑問を感じてしまいます。 ただ、半年間は世間から離れて生活していたので、自分の感覚が甘えになったのかなと不安もあります。 様々な意見お待ちしております。

  • 復職の産業医面談について

    現在休職中で、復職に向けて会社から産業医との数回の面談を指示されています。 主治医からは少し前に復職可能の診断書をいただき、自分でも仕事をしていたころと同じくらい体調も回復したと感じています。休職当時に出ていた症状も今は全くありません。復職に向け進めたく思っていますが、会社の産業医より、面談で復職には時期尚早と言われました。 今まで面談したこともなく、初対面で20分ほどしか話していないのに産業医からの決めつけがひどく、私が普通に話している時でもあなたは無理している、病気が良くなっていない、等と言われてしまいました。(初対面の精神科医に自分の今までの症状を洗いざらい話すことに抵抗感はあり、緊張感と抵抗感は態度には出ていたかもしれません。) 最近は体調も良くなっていたのですが、あなたは病気だ、良くなってないと決めつけられると私もだんだん不安になってきてしまいます。 自分ではいつも通り健康に過ごしているのに、過剰に病人扱いされると気分も良くありません。 通常の復職手続きで言うと、産業医から復職可能の判断がないと復職はできないかと思いますが、一方的な決めつけをされる産業医との面談を乗り越えるのがとても苦痛です。 元の職場には不満もなく、早く職場に戻りたい意欲はあります。産業医面談を回避して復職できる方法はあるでしょうか。また、産業医面談で精神的苦痛を感じた時、どのような対策が考えられるでしょうか。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 復職したいのですが・・・

    現在、休職中で、8か月になります。 仕事は造園業6年目、20代後半の女性です。 同僚は男性ばかりです。仕事は毎日朝5時からです。 仕事は大好きでしたが、昨年の末から原因のわからぬ体調不良、特に胃痛や吐き気、また、死を願うほど精神的に落ち込みました。でも、仕事は好きだったので、わたしが怠けているのだろう・・・とひたすら頑張りました。が、睡眠障害もあり、ついに朝起きられなくなり、医療関係者の勧めもあって、心療内科を受診した結果、身体的な過労とストレスが原因のいわゆる心身症ということで休職になりました。 8か月たち、体調は以前と比べるとだいぶ回復してきました。 吐き気や胃痛はまだありますが、精神的にはかなり元の積極的な自分になりつつあります。 仕事に復帰したいという願いはあります。仕事も先輩方同僚も好きです。 でも、今でも会社のことや、同僚のことを考えることも出来ず、仲のよかった同僚とも連絡をとることが出来ません。 上司は「待つ」と言ってくれていますが、身体的には万全とはいかないまでも、回復してきているのに、また戻って働く自分を考えることが出来ません。 もうこれは、わたしのわがまま、怠け心なのでしょうか? 経済的にも厳しく、このままじゃいけないと思っています。 でも、戻るぞ!という気持ちになれないのは、どうしてでしょうか? こんな甘ったれたことを書いて、反感を買うかもしれませんが・・・ 復職の願いと、でも戻れないという葛藤や焦りで、不安です。 こんな甘いこと、主治医に言うのも気が引けてしまいます。 こんなわたしにアドバイスをください。