ウツで休職、復職直後の解雇を撤回させるには

このQ&Aのポイント
  • ウツで1年以上休職して、先日復職し、2週間勤務しました。最後の日に「このままでは仕事を任せられないから辞めてもらう」と言われたのですが、医師によるとモラハラと解釈される扱いを受けていました。
  • 会社は最初から辞めさせたかったらしく、モラハラにあたる発言や日々の課題でプレッシャーを与え、体調を崩させクビにしたかったが、無遅刻・無早退・無欠勤で出勤してしまったため、仕事内容にケチをつけてクビに追い込んだようです。
  • 解雇を撤回するために争う方法、助けてくれる機関、アドバイス等ありましたらお教え願いたいです。まだサインと印鑑は押しておらず、解雇か自主退職を選択させられてる状況です。医師のアドバイスでは、「正社員には毎日通勤できていれば解雇させられない権利ある」と言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

●ウツで休職、復職直後の解雇を撤回させるには●

●ウツで休職、復職直後の解雇を撤回させるには● 質問を読んでいただいきましてありがとうございます。 ウツで1年以上休職して、先日復職し、2週間勤務しました。 最後の日に「このままでは仕事を任せられないから辞めてもらう」と言われたのですが、 医師によるとモラハラと解釈される扱いを受けていました。 ・知識の無い部署で「理解力を試す」という名目で最初の説明だけ受けて途中質問禁止の課題をする。  それができないと「このままでは働かすことができない」と数日おきの20分程の説教。 ・課題ができないとクビにすると言われている毎日のプレッシャー ・2週間という短期間で計算や理解力・スピードは上がってきていた 会社は最初から辞めさせたかったらしく、モラハラにあたる発言や日々の課題でプレッシャーを与え、 体調を崩させクビにしたかったが、無遅刻・無早退・無欠勤で出勤してしまったため、 仕事内容にケチをつけてクビに追い込んだようです。 2週間で復帰して仕事ができるか判断されるのには納得がいきません。 医師がモラハラと判断する上司の対応も許せません。 しかし生活のためこのご時世ですから辞めたくはありません。 解雇を撤回するために争う方法、助けてくれる機関、アドバイス等ありましたらお教え願いたいです。 まだサインと印鑑は押しておらず、解雇か自主退職を選択させられてる状況です。 医師のアドバイスでは、「正社員には毎日通勤できていれば解雇させられない権利ある」と 言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobo1019
  • ベストアンサー率72% (36/50)
回答No.4

私も鬱病を患い、再発を3回して3年、この煩わしい病気と付き合っています。 先ずは、今までの経緯(休職に至った、鬱病の発症も含め)5W1Hで整理してみてください。 労働審判制度と言う制度があります。これは、解雇や給料の不払など,事業主と個々の労働者との間の労働関係に関するトラブルを,そのトラブルの実情に即し,迅速,適正かつ実効的に解決することを目的としています。裁判と違い期間も短く費用も格安でできます。今までの経緯が整理できましたら(できれば証明できるものもあると良いです、証人でも構いません)、この制度の申し立てをしてみるのも一つの方法かと思います。 次に、今までの経緯を整理され、振り返ってみて、質問者様が鬱病を発症した原因は、何だったと思われますか? 最初の原因が労災認定される様な業務起因であえば、労災の申請をされてみては如何でしょうか? 労災の結果がでるまでは時間がかかります。特に精神障害等に係る労災認定は、長いです。 (近年では厚労省より半年で認定結果を出すように指導されていますが、私の場合も半年と言われ、未だ結論はでていません。) 復職後の「無遅刻・無早退・無欠勤で出勤」は、鬱病の再発と思われます。 その原因は、復職後に「クビにすると言われていた」が原因です。(誰からいつ、どの様な状況で言われたのかを思い出してください)、労災認定基準である鬱病エピソードでは「解雇にする」は、「強III」に当たり労災認定確実です。(解雇できません)

yamasakaki
質問者

お礼

ウツということもありますし、裁判の費用の問題、保証人への迷惑を考えると、 訴訟しない方が良いと判断しました。 詳しくご回答いただいたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。

yamasakaki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウツの原因はあきらかにパワハラです。 人事異動で上司と先輩が変わり、人間関係が激変しました。 ・外回りで忙しくて朝早く出たいのに、10分以上の説教が毎日。30分を超えることも。 ・朝に出ようとすると、引き止められ、上司「タバコを吸っていけ」私「タバコはやめました」  上司「俺のタバコが吸え吸えないのか」と言って無理やり引き止められ説教。 ・それが原因で定時に帰ってこれないとさらに説教(このスパイラルでした) ・私が間に合わない焦りからミスを犯す場面も多々ありました。(人事異動前は滅多になかった) ・また、それまで全く無かった苦情も受けることがありました。  (人事異動以前はお礼の手紙をいただいたこともありました) ・それが原因で特定の上司からヌケ◯と毎回呼ばれてました。◯は私の名前です。  (抜けてる◯という意味です。周りの社員が見てる中毎回呼ばれるのは相当のストレスでした)  (以前の上司は毎回ではないですが、正義の◯と呼んで慕ってくれてました) ・先輩からは君「君の性格が悪いのは君の親のせいだから親を恨みなさい」と言われました。 このような経緯でウツ症状が出始めました。 復職後の「無遅刻・無早退・無欠勤で出勤」は命令されたわけではありません。 できなければ当然仕事を遂行する能力が無いとみなされ解雇は確実でしたが。 会社が誠意のない対応をとった場合このパワハラを労災認定の材料にしようと思います。 労働審判制度についても調べて、自分の条件に合うようでしたら使ってみます。

その他の回答 (4)

  • bobo1019
  • ベストアンサー率72% (36/50)
回答No.5

#4です。 補足です。 最初の鬱病の発症原因が鬱病エピソードの「ひどい嫌がらせやいじめ、暴行を受けた」を受けたのであれば心理的負荷は、「強度III」になりますので、心理的負荷の面では、労災認定になると思われます。 あとは、鬱病が発症する6か月前までの勤務時間で最終判定になります。 1.発病直前の1ヶ月の時間外労働が100時間以上⇒因果関係がある 2.発病直前の2~6ヶ月の時間外労働が平均80時間以上⇒因果関係がある 3.発病直前の1ヶ月の時間外労働が45時間~80時間⇒因果関係がある可能性が高い 4.発病直前の1ヶ月の時間外労働が45時間未満⇒因果関係はない 先ずは、お電話で会社の所在地を管轄している労基署に電話相談してみてください。 その際に、鬱病の為に外出がきない状態で、電話相談も非常に大変な状態です、と伝えてください。 職員の対応が変わります。 一通りの状況を説明しますと労基署から申請用紙(申立書)が郵送していただけます。

yamasakaki
質問者

お礼

ウツということもありますし、裁判の費用の問題、保証人への迷惑を考えると、 訴訟しない方が良いと判断しました。 詳しくご回答いただいたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • ataataga
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

>「正社員には毎日通勤できていれば解雇させられない権利ある」 本気でこんなこと信じてるんですか?生ぬるいです。 そうであれば世の中こんな失業者で溢れていないですよね。 今はサービス残業をし続け散々貢献しても、不要になれば解雇の時代。 1年以上面倒見てもらったんだから、きれいに辞めた方がいいのでは。

yamasakaki
質問者

お礼

ごかいとうありがとう

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > 解雇を撤回するために争う方法、助けてくれる機関、アドバイス等ありましたらお教え願いたいです。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウツということもありますし、裁判の費用の問題、保証人への迷惑を考えると、 訴訟しない方が良いと判断しました。 詳しくご回答いただいたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 会社側がもうそのような考え方では、あなたはもう用途のない正社員です。 本音と建前がありますが・・・ちゃんとした会社なら社会倫理として解雇することは避けます。 しかし、会社の方針で社会的に悪人になっても倒産を避けるため苦渋の選択でやめてほしいと 思っているはずです。 その場合は、労働基準監督署もあまり本気になりません。 (会社が倒産してしまっては、他の社員に迷惑がかかるからです) >医師のアドバイス・・・ 主治医さんの言い分ですが・・・立場が産業医さんだと転職を勧められます。 主治医さんがあなたの給料を支払うのではありません。 ここは、ハローワークに行ってこのような場合どうなんですかと相談すると良いと 思います。 案外、今は失業者が多いので協力してくれるはずです。 ご参考まで。

yamasakaki
質問者

お礼

誤解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウツで1年以上の休職後2週間働きましたが、クビを宣告されました。

    ウツで1年以上の休職後2週間働きましたが、クビを宣告されました。 体調が回復したので復職したのですが、会社側は辞めさせたいらしく、 毎日実務では使わないような物凄く細かい数字を電卓で計算し、手書きする、 やったこともない仕事を最初に簡単な説明だけ受けて、「理解力を試す」という理由から 途中質問禁止で実務に即したテストの様なものしていました。 ・復帰2週間で仕事に慣れ調子を取り戻しつつある。(電卓や手書きのスピードや理解力) ・やったこともない仕事を簡単な説明で理解してできるように要求される ・できていないと、「ちょっとそこに座って」と言われて、間違えの原因を  必要以上に答えさせられたり、「この調子だと仕事任せられないぞ」と  20分程の指導を数日おきに受ける。(医師が言うにはモラハラ) ・常にテストを受けさせられ、できなければクビというプレッシャーを与えられ続けた。 医師が言うには正社員にはバイトなどと違って、きちんと通勤できていれば、 辞めさせられない権利があるとのことです。 今回2週間無遅刻・無早退・欠勤無しです。 この様に医師がモラハラと言う程の扱いを受けて、解雇を受理しなくてはいけないのでしょうか? あきらかにモラハラで病気にして欠勤させてクビにする計算が、2週間通勤してきてしまったため 仕事内容でケチをつけクビにされた感じです。 この様な扱いを受けた場合、 争う方法、味方になってくれる機関、その他アドバイスいただけると助かります。 解雇と表現しましたが、まだサインと印鑑は押しておらず、 会社都合の退職か、解雇かを選ばされている状況です。 医師には「辞めません」と言いなさいと指導されました。 私はこのご時世ですから、生活のためどんな部署でも辞めずに働きたい気持ちです。

  • うつ休職中からの復職(不安を軽減したい)

    軽症うつで休職中の者です。今の快復状況なら、あと数週間で復帰できると医師は判断しています。 経過は  1.この冬場に約2か月休職      ↓ 2.いったん復職      ↓  3.3週間位でぶり返し、今回の休職(今度も2か月)      ↓ 4.あと3週間程度で復職の見通しが立つ  2.の復職は医師はやや時期尚早と判断していたようですが、私自身に自信があったことと、職場のタイミングとしてもちょうどリハビリ的に助走をつけて仕事に戻れる時期でした。(医師はダメと言っていたわけではありません)    そして見事に失敗したのですが、今回はまた休養と投薬によって、意欲も戻り復帰の目途が立ちました。    しかしその時期が近づくにつれ、「また再発しないか?」という不安が高まってきました。 私としても再発はもちろん避けたいし、専務(診断書は「自律神経失調症」として提出したのでそう思っている)は、「今度は再発は困りますよ。慎重に判断して復帰して下さい。」と言っています。そう言うのも当然だと思います。私自身は、自信と不安が6:4位の気持です。医師もその気持は理解してくれています。    まだ少し間があるので、焦らないことを注意し、そして少しでも不安を減らして復職したいのですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。もちろん改めて医師にも相談しますが、診察日まで日数があるので投稿した次第です。

  • 休職期間中の復職

    鬱状態で休職しており、自分では回復してきたと感じそろそろ復職してみたいという気分にまでなりつつありますが、医師からは休職を延長せよとのことで診断書を出されました。 昨今色々な医者がいるのでいまいち信じられないところがあるのですが、そのままそれを受け入れるべきなのでしょうか? もし自己判断で復職し鬱状態が再発してしまった場合はもう一度休職したいと思っても診断書の効力はきれてしまいますか? 復職に100%の自信があるわけではありません。 しかし、仕事をしたいという意欲が少し湧いてきたのと、期間がのびればのびるほど、復職しづらくなるだろうという考えがあります。 ・休職の診断書が出ている期間中は必ず休まなければならないのか ・勝手に復職をした場合診断書の効力はそこまでなのか 教えてくださいm(__)m

  • うつ(休職)からの復職のプレッシャー

    うつで合計半年間仕事を休職しています。正確には途中で復帰に失敗しました。医師のGOサインで行ったものの、先々への不安や仕事の困難さ、休職中の遅れを取り戻したいという焦りがプレッシャーになり、ものの見事に5日で再度休むはめになりました。 その直後はショックから10日ほど辛いうつ状態を経験し、今はそこから抜け出し、一週間ほど経ちました。 医師は復帰は急がせてはいませんが、年度初めに出られると色々な意味で良いね、と言っています。会社にとっても色々なことが4月から新鮮になる体制なのでそういう意味です。 でももう失敗できないというプレッシャーがずっとあり、このぶんだと復帰前後にはいったんかなり調子が落ちるはずです。(前回もそうだったし、医師も多かれ少なかれそうなると言っています) 避けて通れないとは思いますが、どうしたらスムーズに復帰ができるでしょうか。 これから認知療法もシートに書き込みながらやる予定ですが。

  • 復職を考えるとうつが、乱れる。

    復職を考えるとうつが、乱れる。 現在、うつ不調で休職中です。 休職決定が、2月中旬。 もっとも、1/26日から、休んではいますが で、個人的には、来週、復職をしたい・・と思うものの それを思うと、うつが、乱れ、○にたい気持ちが、おこります。 ちなみに、うつで、生活保護を受けてます。 そして、今回の休職は、医師からではなく 社長命令で、の休職で 担当CWに、社長から話をしてもらい、休職となっています。 で、質問です。 復職に際し、もっと時間をかけ 休んだほうが、良いのでしょうか?? 福祉事務所のことを考えると あせり等が、わき、いっそう、うつが、乱れます。 ちなみに、睡眠障害もあり 寝つきが、ものすごーーーく悪い日々が、続きます。 気持ちとしては、福祉事務所の手前、早く復職したいのですが (職種は、ガードマン。) 本音では、もう少し・・・と思ってます。 どうしたら、いいのでしょうか?? 一応、月曜に、社長と相談しようとは思ってますが。。 以上

  • うつから復職後のうつ

    うつで3か月休職して復帰しました。もちろん医師の指示通りです。 仕事はしっかりできますが、特に午前中はやはりうつ気分です。。 医師の話だと、どんな病気でもよくある全く典型的な復職後の反応であって、ほとんどの人が復職直後は安心より不安の方が大きく、うつっぽくなるとのことです。回復は順調だから、服薬を守って無理のない飛ばしすぎない生活をすれば時間が解決すると言われました。 よく理解できましたが、調子の悪い朝方はこの言葉を信じられなくなり、かなり焦ります。夜は大丈夫です。朝は夜の、夜は朝の自分がなかなか信じられません。医師によると、いずれそれも解決されるとのこと。 とにかく落着きません。やや苦しいです。同じような状況だったかたはいらっしゃいますか。

  • 鬱による休職期間にすべきこと、復職後の不安

    鬱による休職期間にすべきこと・復職後の不安の解消方法について、経験者の方からアドバイスをいただきたく質問をさせていただきました。 <状況>  ・心療内科 医師の診断により、「鬱状態」であると診断される   原因:仕事の悩み    上司の期待する水準に達する仕事ができない    水準に達するために指示をもらいながら仕事をすすめたが、指示の数が多くなりすぎ、全ての指示を聞くことができない    「指示を出しているにも関わらずできない」=「やる気がない、注意する気がない」と上司に受け取られる    メモを取り、確認し、チェックリストも作成して、何とか水準に達しようと努力したにも関わらず、「やる気がない」と否定される    毎日、「なぜ、こんな簡単なこともできないんだ?」と上司に言われる、自分でも、責める  ・体調に異変が起こる   詳細:不眠、胃痛、頭痛、貧血、ストレス性顎間接症  ・「鬱状態」改善のため、療養が必要と心療内科 医師に診断されたため、休職(復職後、部署異動予定)  ・医師からのアドバイス   「療養に専念して下さい」   「手をつけたいと思ったことから手をつけて下さい」   「仕事のことは考えず、好きなことをして下さい」   「起きる時間と寝る時間は仕事のときと同じようにして下さい」  ・休職開始から現在まで   医師のアドバイスに従い、手をつけたいと思ったことから手をつけたり、したいことをするように心がける   手をつけたいと思ったことをして、ゆっくりするだけで復職できるのだろうかという不安が感情を支配するようになる   休職期間を利用して、何か自分にとってプラスになることをして、次の部署では同じように成らないようにしようと考えるようになる <質問内容>   1. 休職期間は本当に自分がしたいと思うことだけやり、ゆっくりすることが大切なのでしょうか?(何か資格の勉強などをした方がよいでしょうか?)   2. 復職した後のことはわからない、とわかってはいるのですが、復職した後のことを考えると不安になります。どのように不安を解消すればよいでしょうか?(考え方など) 皆様の経験に基づくお知恵をお借り致したく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 鬱で復職間近の彼氏に私が出来ること

    こんにちは。以前はいつもここにお世話になっていました。 現在鬱の婚約者がおり、現在同棲しています。 12月頃にかなり良くなったのですが力みすぎてか再度調子が悪く2週間程寝込んでしまいました。 そしてまた体調が徐々に良くなってきたため今度は慎重に復職に向けてトレーニングをしている最中です。先生からも〇日に最終判断をし、大丈夫であれば復職しましょうと言われています。 しかし先日会社に書類を提出しにいく際、おそらく上司から「お前が復帰できるみたいで本当によかった、〇月が休職期限だから安心した」と本当にずっと心配してくれていた方でしたので好意だったのでしょうが言われてしまったようで…ようは〇月までに復職できなきゃクビという事ですから、事実だったとしても彼がその言葉に余計プレッシャーを感じ頑張りすぎてしまわないか不安です。 昨日も朝の混雑した電車に一緒に乗って会社まで一緒に行く、練習しなきゃ、とやっていました。 (彼には伝えていませんが)彼が今の会社をクビになっても、落ち着くまで全然私が養っていけます。だからそんな事焦らず体調の事だけ考えてほしい…でも、やはり焦っちゃいますよね。気持ちは分かります…。 あまり私が心配しすぎて彼のやる気を下げたくもないし、やりたいと思っているなら見守るのが一番なのでしょうか?

  • 復職拒否

    医師から復職許可が出たので復職願いのメールを送りましたがすぐに判断できることではないと言われました このまま休職を続けていてと言われました 以前から退職勧奨をされているので復職拒否をされるのでは、解雇されるのではと不安で仕方がありません もう諦めるしかないのでしょうか 普通は復職するまでここまで揉めないですよね?

  • 抑うつで休職、復職したものの辛いです

    抑うつ神経症と診断され、11月半ば辺りから3週間休職しました。原因は会社でのストレスです。医師からは2ヶ月の休職を言われましたが、12月は会社が忙しく とても休める状況でなかったので、半ば強引に復職しました。リハビリ出社などの制度もないため、フルタイムでの復職です。 医師からは復職するなら「残業しないこと」「仕事の負担を減らしてもらうこと」を強く言われましたが、私の部署は人手が足りず、今まで以上に頑張る事を要求されています。 復職しても、休んでいた間に溜まった仕事の処理に加えて通常の仕事もこなさないといけず、1日目からいっぱいいっぱいになってしまいました。 また私の仕事は事務処理だけでなく、荷物の仕分けや運搬といった力仕事もあり、身体もヘトヘトです… まだ復職して3日ですが、朝 起き上がれなくなり休んでしまいました。 まだ復職は早かったのかな…と思うのですが、忙しい時期に自分だけ休むと考えると罪悪感に襲われます。 なんとか この忙しい時期を乗り越えたいのですが、身体がついていきません。 この辛さを軽減させる方法など、何かアドバイスをお願いします。