• ベストアンサー

家庭状況ついての職場への申告

この春から就職する事が決まった職場から、「家庭状況」という書類の提出を求められました。 記入する内容は 家族の氏名・続柄・生年月日・同居か別居か・扶養区分・障害区分 です。 私には、離婚後から別居の、今年高校を卒業する18歳の子どもが一人います。扶養はしておらず障害はありません。養育は元配偶者がしており、今後この状況が変わる予定はありません。 親権も元配偶者にあります。現在私自身は独身で一人暮らしです。 この場合、職場には申告しなくても特に人事上は問題はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人事採用担当者です。 >扶養はしておらず障害はありません。 >養育は元配偶者がしており、 >今後この状況が変わる予定はありません。 主に扶養についての税金の問題ですから 「家族なし」で申告すれば良いですよ。 親御さんを扶養に入れていなければ。

pizza10
質問者

お礼

よくわかりました。なるほど、親の扶養も関係あるのですね。 誰も扶養していないので、では家族なしで提出いたします。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.3

申告しないのはダメですよ。 ここで家族と言っているのは,配偶者控除,扶養控除の対象になるかどうかの資料にするのが目的ですから,生計が同一の人です。あなたの場合であればいないと申告してください。

pizza10
質問者

お礼

よくわかりました。回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

pizza10 さん、こんばんは。 これは今あなたの家庭の中の状況を調べるための書類です。あとでいろいろな書類を贈るときの基本的な台帳の一つになるのです。ですから、申告する必要があるのです。

pizza10
質問者

お礼

ithiさんこんばんは。よくわかりました。回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

誤解があります。 これは必ず提出しなければならない書類です。 もし提出を拒んだ場合失職してもかまわないという意志表示になります。 会社理由退職ではなく、ルール違反による懲戒解雇になります。 転職直後ならば、試採用期間終了時に本採用見送りとなるでしょう。 この資料は、源泉徴収額を算定するための基礎資料であり、子供がいないならゼロ、配偶者がゼロ、という情報はきわめて重要なんです。 また、社会保険加入にあたり保険証が何枚必要かという準備の資料ともなります。 あなたの家庭事情なんか、誰も知りたいとは思いません。 家庭状況が知りたいのです。

pizza10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養控除申告書で わからない点を教えて下さい。

    11月からアルバイトを始めた主婦です。 今日勤め先から「扶養控除申告書」を頂きました。 会社づとめ(独身)をしていた時と 少し家族内容が変わって 悩んでいます。 私の月額給与は3万前後です。(本年は5~6万で 終わる予定です) 旦那の扶養に入っています。その他 子供が2人 旦那の扶養になっています。 (1)この時 旦那が会社に提出する扶養控除申告書の「A控除対象配偶者」の欄には 私の名前を記入し 所得の見積り額は65万以下と言う事で 0と記載すればいいのでしょうか? (2)私の方が提出する扶養控除申告書は 私の氏名・住所・生年月日・世帯主(主人)の氏名・続柄・配偶者の有無だけ記載すればいいのでしょうか? D欄の「他の所得者が控除を受ける扶養親族」という欄には 子供達の名前を記載するのでしょうか? 宜しくお願い致します。 

  • 入社以来毎年記入させられる現状調書の内容について

    社員で働いている会社ですが、 毎年1月になると「現状調書」なるものが配布され、記載を求められます。 その内容は、 1・自身の氏名、生年月日、現住所 2・同居家族の氏名、続柄、生年月日、就業・就学状況(学校名・勤務先) 3・別居家族の氏名、続柄、生年月日、就業・就学状況(学校名・勤務先)   *別居家族=配偶者、子ども、祖父母、兄弟 4・自身の通勤方法 5・自身及び別居家族の住宅区分   *(1)持ち家 (2)親の借家・社宅 (3)親の持ち家 (4)賃貸マンション    (5)賃貸アパート (6)賃貸一戸建て (7)社宅 (8)独身寮 6・自宅付近の駅までの略図 とかなり細かいものになります。 自身のことについてはしょうがないと思いますし、 配偶者や子どもなどの同居家族のことも緊急連絡先だと思えば 仕方がないのかなと思いますが、 それ以外のデータは会社組織として必要なのでしょうか? 総務部に確認しましたが、 昔からこうなってたの一点張りで、困っています。 同じような調査を行っている会社さんの 調査内容が分かれば教えてください。

  • 年末調整で ・・

    扶養控除申告書提出者本人が 単身赴任のため配偶者と別居しています。(=配偶者と子 は同居) 配偶者は障害者です。 事実上は別居でも「申告者と生計を一にする他の親族と 同居を常況とする」場合 同居とみなされ 同居特別障害者 となるようですが この場合 子 は申告者と生計を一にする他の親族となり この配偶者は 同居特別障害者に該当するでしょうか?

  • 確定申告の障害者控除

    申告本人が障害者で、扶養している同居の配偶者が特別障害者の場合の控除金額を教えてください。 本人の控除分      27万(障害者控除27万円) 同居配偶者の控除分 113万(扶養38万+特別障害者40万+同居35万) 確定申告書の控除欄の記載は、合計の140万でよろしいでしょうか? どちらも70歳以上ですが、年齢で控除額は変わりますか? よろしくお願いします。

  • 確定申告と配偶者控除と扶養者控除で

    宜しくお願いします 国税庁のHPをみてもよくわかりませんでした  72歳の父が確定申告します  昨年途中で会社を退社し、昨年も確定申告しましたが  今年は状況が少し違います   収入は公的年金と雑所得があり問題は控除なのですが  社会保険料控除、生命保険料控除、基礎控除のほかに   72歳母(障害2級)収入は国民年金のみですが  昨年から母のみを同居の子供の扶養にしました   なので扶養控除に入らないのはわかります   ですが、配偶者控除は受けられないのでしょうか?   また配偶者控除が適応されるとしたら    年齢からいうと老人控除特別配偶者なのですが   2級の障害なので、同居特別障害者にあたるのでしょうか?   妻を子供の扶養にした場合は配偶者控除が受けられないのか?   また、配偶者控除適用ならそこで同居特別障害者が   つかえるのか?(子供は会社にて母を障害2級で扶養にしています)    父もわからんの一言で済まし、わたしも母の介護があり    役所にぎりぎりではいく用意はあるのですが     ご存知の方がいらしたら教えてください

  • 確定申告 扶養控除について

    私は、去年の10月に離婚をしました。1歳の子供がいます。元嫁の親権になています。離婚はしましたが、今年の2月まで生活を共にしていました。元嫁は子供が障害を持っているため預けることが出来ず働いていません。今月から養育費を5万払う予定です。この場合一緒に住んでたという証明以外に扶養控除を受けるための証明は何かいるのですか?そもそも扶養控除は受けることが出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書ってどこ書けば

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書って私の場合どこを書けばいいんでしょうか? 一番上の氏名、生年月日、住所、世帯主の名前、あなたとの続柄(父)、配偶者の有無(無)と書きました。しかし、 あなたに控除対象配偶者や扶養家族がなく、かつ、あなた自身が障碍者、寡婦、寡夫又は勤労学生のいずれにも該当しない場合には以下の名欄に記入する必要はありません。と表記してある下の欄は私の場合書かなくてもいいんでしょうか? 現在フリーターで親の扶養に入っています。

  • 同居特別障害者控除適用について(単身赴任の場合)

    扶養控除についてなのですが、控除対象配偶者が特別障害者に該当し、 納税者本人は単身赴任で別居(住民票は同一)している場合、 配偶者は同居特別障害者としての適用は受けられますか? 配偶者と同居を常としているその他の親族はいません。 単身赴任の場合の同居か否かの判断がよく分からないのですが、 住民票が同じならいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 同居特別障害者とは…?

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を記入しているのですが、不明な点がありますので、質問させていただきます。 現在、精神障害で入院中の兄(障害者手帳等の交付はされてませんが、傷害基礎年金を受給しています)を扶養しています。 申告書の裏面説明に 【同居特別障害者とは、特別障害者である控除対象配偶者や扶養親族で、あなたやあなたの配偶者、あなたと生計を一にする親族のいずれかと同居を常況としている方】 とあるのですが、数年にわたり入院中(住民票も同じで、退院すれば同居します)の場合は“同居を常況”として考えてよいのでしょうか? もし、同居特別障害者の枠に入らない場合はどこに記入すればよいのでしょうか? 一般の障害者と、特別障害者の区分が良く理解できないのですが… また、障害者手帳等の交付がない場合には、何か証明書が必要でしょうか?

  • 確定申告控除額

    障害者控除について教えてください 1級障害者を扶養していますので73万?の控除が出来ると思うのですが 国税庁のHPの確定申告作成で記入して行くと 控除額が38万とでます。 第一表の(19)~(20)の障害者控除は75万        23の扶養控除が38万と記載されています。 第二表の(20)障害者控除には1級取得の障害者の為、名前に丸がしてあります。 そして21~23では配偶者に名前と生年月日の記入 扶養親族の名前と生年月日などの記載がありますが その下の扶養控除額の合計のところが38万になっています。 毎年確定申告をしているのですが、昨年の物を見ると今回38万と記載があるところに 73万と記載されています。 控除額が変更になったのでしょうか?

専門家に質問してみよう