• ベストアンサー

家庭状況ついての職場への申告

この春から就職する事が決まった職場から、「家庭状況」という書類の提出を求められました。 記入する内容は 家族の氏名・続柄・生年月日・同居か別居か・扶養区分・障害区分 です。 私には、離婚後から別居の、今年高校を卒業する18歳の子どもが一人います。扶養はしておらず障害はありません。養育は元配偶者がしており、今後この状況が変わる予定はありません。 親権も元配偶者にあります。現在私自身は独身で一人暮らしです。 この場合、職場には申告しなくても特に人事上は問題はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人事採用担当者です。 >扶養はしておらず障害はありません。 >養育は元配偶者がしており、 >今後この状況が変わる予定はありません。 主に扶養についての税金の問題ですから 「家族なし」で申告すれば良いですよ。 親御さんを扶養に入れていなければ。

pizza10
質問者

お礼

よくわかりました。なるほど、親の扶養も関係あるのですね。 誰も扶養していないので、では家族なしで提出いたします。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

申告しないのはダメですよ。 ここで家族と言っているのは,配偶者控除,扶養控除の対象になるかどうかの資料にするのが目的ですから,生計が同一の人です。あなたの場合であればいないと申告してください。

pizza10
質問者

お礼

よくわかりました。回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.2

pizza10 さん、こんばんは。 これは今あなたの家庭の中の状況を調べるための書類です。あとでいろいろな書類を贈るときの基本的な台帳の一つになるのです。ですから、申告する必要があるのです。

pizza10
質問者

お礼

ithiさんこんばんは。よくわかりました。回答ありがとうございました。

• hue2011
回答No.1

誤解があります。 これは必ず提出しなければならない書類です。 もし提出を拒んだ場合失職してもかまわないという意志表示になります。 会社理由退職ではなく、ルール違反による懲戒解雇になります。 転職直後ならば、試採用期間終了時に本採用見送りとなるでしょう。 この資料は、源泉徴収額を算定するための基礎資料であり、子供がいないならゼロ、配偶者がゼロ、という情報はきわめて重要なんです。 また、社会保険加入にあたり保険証が何枚必要かという準備の資料ともなります。 あなたの家庭事情なんか、誰も知りたいとは思いません。 家庭状況が知りたいのです。

pizza10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。