pizza10のプロフィール

@pizza10 pizza10
ありがとう数24
質問数12
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2013/08/07
  • 親不孝者なんでしょうか。

    20歳です。両親に不自由なく育てられたのにも関わらず、両親の様にはなりたくないと思ってしまいます。父はサラリーマンでいつもツライと仕事の愚痴が多く、母は近年はパートを始めましたがずっと専業主婦でした。両親を好きだとか嫌いだとかは考えたことはなく、特に何も思いません。でも2人の姿を見ていると漠然とこんな生き方はしたくない、こんな未来は嫌だ…と思ってしまいます。この前母にどうして母は結婚して専業主婦になったのか、本当に興味なあったし、なにを考えた末に今の状態になったのか聞いてみたところ、悪気はなかったのに、なんであなたにそんな言われかたしなきゃいけないの?と母は怒ってしまいました。 もしかして私は親を馬鹿にしているのかもしれないし、母はそれを感じたのかもしれません。どうして育ててくれている親を馬鹿にできるのか、親の様にはなりたくないと思ってしまうのか分かりません。私は親不孝者だと思います。

  • 姉が母を追いつめていますもう無理です

    助けてください。私はどうしたらいいですか? 6歳上の姉がいます。昔は優しくてかわいい姉だったのですが、今は死ねばいいのにって思ってしまいます。いま、就活が終わり、実家に帰ってきました。 毎週末、母を部屋に呼び出し、あれが気に入らない、これは違うと思う、と何時間も何時間も責め続けるのです。例えば、母の返答の仕方とか、雑菌まみれのスーパーの壁に服がついた、とかです。 話し合い、と姉は呼びますが、母が聞かれたことにこたえようとすると話を遮り、「私はそんなこと聞いてない」と強い口調で何度も繰り返します。姉はそれを続けることで分り合えると思っているようですが、こんな話し合いに実りはないですし、確かに母に言葉足らずな部分はあっても、無理やりほかの人間を変えようとすることに無理があります。 こうしたことはここ二年続いているそうで、母が毎週末行かなければいけない用事の際も、電話で「早く帰ってこい」と何度も呼び続ける時期もあったそうです。 姉の怒鳴る甲高い声は近所にもおそらく漏れています。 そして安静期に入ると、気持ち悪いくらいははにべったりで、母は自分の時間はありません。 父母は2年と呼びますが、私からすればこんなのずっと前から、姉が就職浪人戻ってきた五年前からです。 姉は他県の大学卒業後、実家に戻ってきました。就活をしたくないとだらだらし、始めたころにはもう遅く、就職浪人しました。父母は姉の就活の話で私の前でケンカし、姉がリビングに来ると、「コーヒー飲む?」と父は聞いていました。 就活後は同僚の悪口や上司への不満を母にずっと話していました。 たとえそれが服の話になっても、「いま大事な話してるから来ないで」と姉は言い、その「大事な話」のために私は家にも入れなかったりしました。仮面家族が気持ち悪くて、家を出ました。 そんなことがここにきて(言葉の)暴力性と粘着性を帯びているだけなようにしか感じません。 母も父もあんな話し合い無意味だといっているのに、それをやめる気はないようです。 断れば、もっと暴れるからと。母はちゃんと話し合おうとしていたけど「もういや」と限界まで来ています。この前、殴り合いになりそうになりました。仲裁に入った私が噛まれました。この年になって人にかまれるなんて思いませんでした(笑)母はのいろーぜになるんじゃないかと思います。 私は、姉が出といかないのなら、母が一定期間離れて住むのが良いんじゃないのかと思います。姉のやっていることは手は出さない家庭内暴力です。家庭内暴力の末路は悲惨です。 父に言うと、「もうちょっとだから。いい時と悪いときの波の周期が良くなっていると思うんだ」と。そうでしょうね、父は私が高校生の時の姉なんて見てなかったし、私が家に入れなかったこともずっと知らなかったんでしょう。どうせ、自分に危害がくるまで現実を見ず、子供を甘やかすことしか知らない人なんです。そして責められたら即開き直る人なんです。確かにまじめで家族思いです、上っ面の。父は父で悩んでるみたいですが、母を守るために姉を怒ることもできないなんて、何で家庭持ったんだよ、と思います。 自分は母のように直接責められないから、緊急性を感じないんだと思います。 たまに心療内科に行って「こんな心理なんだって」って喜んでます。 むしろ、父が「自分の子供だからそう簡単に割り切れない」と姉を見捨てないことで、私は見捨てられたように感じます。ずっと前からですが。 私には、母がノイローゼになるか、姉が死ぬしかこの終わりが見えません。 姉には友達も彼氏もいません。その現実のなかで、週末に母を責めることで精神を保っているようにしか見えないからです。私だって不満も、本当につらい悩みもたくさんあります。 姉はもうすぐ30です。本当に取り返しのつかないことになって、時間を無駄にしてきたことに気づいたとき、姉は絶望するんじゃないでしょうか。そうなることを無理やりにでも阻止することが厳しくても愛情なんじゃないでしょうか。 私は母を見てるのがつらいです。前は一本もなかった白髪が、パッと見て目につくようになりました。このままでは、私は姉だけでなく、母も父も嫌いになってしまいそうです。 ここで母と父を支えるべきなのはわかってるし二人の意見も尊重すべきだしコドモなのも承知ですが、どんどん二人を嫌いになって無関心になっていく自分がいます。嫌いになったら、相手を気持ち悪いとまで感じてしまう性格です。 昨日は刃物を持ち出す姉が夢に出てきました。イメージが増幅されてるのかどうなのかは分かりませんが、私が姉を刺す場面を想像してしまうことがよくあります。 わたしはどうしたらいいでしょうか?どう思いますか?

  • ことわざを考えたので、評価して下さい。

    「火の無い所に火は立たぬ」が当てはまらい事があった時に思い付きました。 「燃えない物を燃やす女達」ってどうですか?

  • 中途採用の面接のための、女性のスーツ

    こんにちは。宜しくお願いします。 ビジネスマナーのカテゴリと、就職・転職のカテゴリで迷ったのですが、服装の質問なのでマナーのほうへ投稿させて戴きます。カテ違いでしたら申し訳ありません。 30代後半女性ですが、来年中をめどに、転職活動をしようと考えています。 私は、新卒での就活以来、幸せなことなのでしょうが、求職活動をしたことがないまま今まで来ました。 新卒と中途採用だと、スーツ・服装もちょっと違うのではないか(中途採用なのに新卒用のリクルートスーツだと、不相応でおかしいのではないか)と考えています。 中途採用の面接に行く際に、どのようなスーツが好印象か、皆さまにアドバイスを戴けたら幸いです。 例えば、冬ならツイードのセットアップスーツなどでも良いのでしょうか。 女性のスーツは、襟あり(中にYシャツを着るタイプ)と、丸ネックの襟なしのスカートスーツ(Yシャツ無しで、スーツだけで着るタイプ)などがありますが、襟なしは避けた方が無難でしょうか? スーツのスカートも、マーメイド型やタイトスカート、Aラインなど、色々あります。マーメイド型は、たまに裾にちょっとヒラヒラがついているものがありますが、あれも避けた方が良いですか? Yシャツは、やはり、無地の白でしょうか? 参考になりそうな「こういう感じがいいと思う」などのURLがありましたら、そちらも教えて戴けると嬉しいです。また、おすすめの、お手頃な価格帯のお店(都内または周辺県)などもありましたら、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 大学、専門学校受験について

    いま自分は高3で受験です 大学受験を希望しておりますが、成績がなかなか伸びず、もしこのまま11月、12月中に伸びなかったら途中で見切りをつけ、専門学校に移ろうと思っています 浪人は親の経済状況が厳しくあまり負担かけたくないのでしません ちなみに志望大学は 玉川大学 國學院大学 文教大学 帝京大学 和光大学 です 夏から勉強を真剣に始め ちなみに受験科目と自分の9月の偏差値は 現代文 48 英語  46 数1A  51 です ちなみにいまの段階で基礎的な勉強を終えてセンター過去門などやっております しかしなかなかあがりません 英語の長文がものすごく苦手です   ちなみに学科は教育系、幼児系です それでいま大学受験に向けて必死にがんばってます あとで後悔したくないので必死にやってます でも偏差値が低い大学は就職はないと思うのでそのときは就職がよさそうな専門学校に行こうと思ってます でもこのまま上がらなかったことを考え 専門学校もいくつか調べすぐに説明会に行こうと思ってます でも大学受験勉強で時間がなく、3校ぐらいしか説明会にいけません ちなみに自分は男で公立の保育士を目指してます それで公務員試験の対策またはそれに強い専門学校に行きたいです しかしホームページなどをみてもよくわからず、就職についてもよくわかりません いちおう資料請求しましたが口コミ、評判など教えてほしいです 竹早教員保育士養成所 東京工学院専門学校 大原医療秘書福祉専門学校 聖徳大学幼児教育専門学校 道灌山学園保育福祉専門学 淑徳幼児教育専門学校 上智社会福祉専門学校 玉成保育専門学校 彰栄保育福祉専門学校 東京教育専門学校 愛国学園保育専門学校 草苑保育専門学校 東京保育専門学校 日本児童教育専門学校 篠原学園専門学校 通学距離を考え、短大は除いてしらべたらこれだけの専門学校が出てきました この中で口コミ、評判など教えていただけないでしょうか? 専門学校の一般受験は受かりにくいということ耳にしました そして受験が早いとこは11月中、12月中とかにもあるので いっこくも早く専門学校絞り、対策しておきたいです。 回答お願いします