• ベストアンサー

アフリカはまとまって大国にならないのか

アフリカの国々が、アメリカ合衆国やEUのように結束を強めて、識字率改善等の施策をとれば、 中国のようなG7に匹敵する国が生まれるのではないかと思いますが、 なぜ行われないのでしょうか?

noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

みなさんが言われるように、アフリカには民族の違いなどもあり、近年細分化され独立をしてきました。 それでも内紛は起きています。 なのでまとまることはありません。 その上、南アフリカ近辺にはダイヤなどの地下資源もあり、西側諸国が許すわけもありません。 EUを反面教師にするなら、大規模経済圏は無理なのです。 おそらく近年には、いやこの1~2年でEUは分裂するでしょう。 そんな大規模な町まりはできないのです。 EUですら無理なのですから、貧しいアフリカではさらに無理でしょう。 儲かってるのは観光資源のあるエジプトか、石油が出る国だけ。 その他、ほとんどの国は産業も資源もなく金を産む手段すらないのですから。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>アフリカはまとまって大国にならないのか 確かに、人口・領土・資源を考えると「結束すれば、経済大国」となりますね。 >なぜ行われないのでしょうか? 先ず、言葉と文化の問題です。 アフリカ諸国は、西欧列強の植民地でしたよね。 イギリス・フランス・イタリヤなどなど。 この時代は、列強の武力で治安が守られていました。 宗教も土着宗教からキリスト教になりました。言葉も、宗主国の言葉を用いる事になりました。 そもそも、文化が大きく異なります。 独立後、宗主国の「重石」が無くなると「各国内で部族対立」が発生していますよね。 宗主国は「従順な部族を待遇」しています。部族の人数の大小では、ありません。 独立後は「大部族が、今まで優遇されていた部族に仕返し」する事が多いのです。 結果として、内戦になります。 また、国境線は「旧宗主国が勝手に決めた戦」に過ぎません。 住んでいる部族にすれば「昔からの部族間の支配地」が、国境よりも優先します。 結果として、近隣諸国との戦争になります。 結局は「旧宗主国の責任」なんですがね。 植民地にしている間に「教育・社会資本の整備」を行う必要がありました。 日本は、朝鮮半島・台湾支配時に「教育改革・社会資本整備」を行っていますよね。 韓国では、未だに「朝鮮総督府が整備した鉄道網・道路網」を修理しながら使っています。^^; 中国でも、上海なんか列強が整備した社会資本をそのまま使っていますよね。 アフリカでも、教育・社会資本整備をする必要があったのです。 ※アフリカは「植民地」ですが、朝鮮・台湾は「併合」の違いがあります。 ※翁長沖縄政府主席によると、沖縄は植民地状態だそうです。^^; 1963年、「アフリカ統一機構」を設立して文化・経済の結びつきを強くする事をめざしました。 2002年には「アフリカ連合」として、将来的なEUを目指しています。 余談ですが・・・。 軍事独裁政権に、武器・資金を与える事で「資源を独占」している某国が去れば発展は早いかも!?

• ithi
回答No.3

inactiveoffice さん、こんばんは。 アフリカといっても、ただ肌が黒いというだけではないんです。言葉も宗教、文化も違う。だから、なんと家族とか言っても、部族同士で習慣が違うなんて言うのは当たり前なんです。だから、一つになんかまとまらないんです。

質問者

お礼

宗教ですか!確かにトルコがEUに入れないことからしてもそうですね。

• hekiyu
回答No.2

アフリカ合衆国構想は昔からありましたが、 難しいと思います。 アフリカとしてまとまるためには、文化や 人種、宗教、価値観など均一性が必要に なります。 アフリカは、文化も宗教も言葉も、人種も バラバラです。 しかも、内紛ばかりでまとまるどころの 話しではありません。 米国は人種などはバラバラですが、キリスト教 という文化の芯が出来ています。 EUは勿論ですが、キリスト教文化圏という ことで共通しています。

質問者

お礼

宗教ですか。。確かにトルコがEUに入れないのもそういう理由であると考えられてますね。

• t_ohta
回答No.1

民族間の対立などで内戦が起きていたりクーデターが起きているような状況でまとまれると思いますか? 多くの人が大局を見てまとまる事の有効性を認識できるようになれば可能性があるでしょうが、そのような考えになるには生活が豊かになって余裕が生まれないと難しいんじゃないでしょうか。 もしくは中国のように権力で押さえ込むようなグループが出てきて統治すればまとまるかもしれませんが、中国だって○○自治区と言った所で中央政権に対して不満が溜まっていて内紛の火種になっている状況を考えれば、決して磐石はまとまり方とは言えませんよね。 EUもイギリスの離脱騒動を切っ掛けにどうなるか分からない感じですし。