• ベストアンサー

アフリカはまとまって大国にならないのか

アフリカの国々が、アメリカ合衆国やEUのように結束を強めて、識字率改善等の施策をとれば、 中国のようなG7に匹敵する国が生まれるのではないかと思いますが、 なぜ行われないのでしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

みなさんが言われるように、アフリカには民族の違いなどもあり、近年細分化され独立をしてきました。 それでも内紛は起きています。 なのでまとまることはありません。 その上、南アフリカ近辺にはダイヤなどの地下資源もあり、西側諸国が許すわけもありません。 EUを反面教師にするなら、大規模経済圏は無理なのです。 おそらく近年には、いやこの1~2年でEUは分裂するでしょう。 そんな大規模な町まりはできないのです。 EUですら無理なのですから、貧しいアフリカではさらに無理でしょう。 儲かってるのは観光資源のあるエジプトか、石油が出る国だけ。 その他、ほとんどの国は産業も資源もなく金を産む手段すらないのですから。

その他の回答 (4)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.5

>アフリカはまとまって大国にならないのか 確かに、人口・領土・資源を考えると「結束すれば、経済大国」となりますね。 >なぜ行われないのでしょうか? 先ず、言葉と文化の問題です。 アフリカ諸国は、西欧列強の植民地でしたよね。 イギリス・フランス・イタリヤなどなど。 この時代は、列強の武力で治安が守られていました。 宗教も土着宗教からキリスト教になりました。言葉も、宗主国の言葉を用いる事になりました。 そもそも、文化が大きく異なります。 独立後、宗主国の「重石」が無くなると「各国内で部族対立」が発生していますよね。 宗主国は「従順な部族を待遇」しています。部族の人数の大小では、ありません。 独立後は「大部族が、今まで優遇されていた部族に仕返し」する事が多いのです。 結果として、内戦になります。 また、国境線は「旧宗主国が勝手に決めた戦」に過ぎません。 住んでいる部族にすれば「昔からの部族間の支配地」が、国境よりも優先します。 結果として、近隣諸国との戦争になります。 結局は「旧宗主国の責任」なんですがね。 植民地にしている間に「教育・社会資本の整備」を行う必要がありました。 日本は、朝鮮半島・台湾支配時に「教育改革・社会資本整備」を行っていますよね。 韓国では、未だに「朝鮮総督府が整備した鉄道網・道路網」を修理しながら使っています。^^; 中国でも、上海なんか列強が整備した社会資本をそのまま使っていますよね。 アフリカでも、教育・社会資本整備をする必要があったのです。 ※アフリカは「植民地」ですが、朝鮮・台湾は「併合」の違いがあります。 ※翁長沖縄政府主席によると、沖縄は植民地状態だそうです。^^; 1963年、「アフリカ統一機構」を設立して文化・経済の結びつきを強くする事をめざしました。 2002年には「アフリカ連合」として、将来的なEUを目指しています。 余談ですが・・・。 軍事独裁政権に、武器・資金を与える事で「資源を独占」している某国が去れば発展は早いかも!?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

inactiveoffice さん、こんばんは。 アフリカといっても、ただ肌が黒いというだけではないんです。言葉も宗教、文化も違う。だから、なんと家族とか言っても、部族同士で習慣が違うなんて言うのは当たり前なんです。だから、一つになんかまとまらないんです。

noname#257529
質問者

お礼

宗教ですか!確かにトルコがEUに入れないことからしてもそうですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

アフリカ合衆国構想は昔からありましたが、 難しいと思います。 アフリカとしてまとまるためには、文化や 人種、宗教、価値観など均一性が必要に なります。 アフリカは、文化も宗教も言葉も、人種も バラバラです。 しかも、内紛ばかりでまとまるどころの 話しではありません。 米国は人種などはバラバラですが、キリスト教 という文化の芯が出来ています。 EUは勿論ですが、キリスト教文化圏という ことで共通しています。

noname#257529
質問者

お礼

宗教ですか。。確かにトルコがEUに入れないのもそういう理由であると考えられてますね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.1

民族間の対立などで内戦が起きていたりクーデターが起きているような状況でまとまれると思いますか? 多くの人が大局を見てまとまる事の有効性を認識できるようになれば可能性があるでしょうが、そのような考えになるには生活が豊かになって余裕が生まれないと難しいんじゃないでしょうか。 もしくは中国のように権力で押さえ込むようなグループが出てきて統治すればまとまるかもしれませんが、中国だって○○自治区と言った所で中央政権に対して不満が溜まっていて内紛の火種になっている状況を考えれば、決して磐石はまとまり方とは言えませんよね。 EUもイギリスの離脱騒動を切っ掛けにどうなるか分からない感じですし。

関連するQ&A

  • 世界の国々の調査

    中学2年の模試に世界の国々の調査という内容で ・アメリカ合衆国 ・EU ・中国 の問題が出ます。 どんなことが分っていれば解けますか?

  • 北朝鮮の核実験実施でヨーロッパやアフリカの国々の反応?。

    日本・アメリカ・中国・ロシア・韓国の国は、 北朝鮮の核実験にマスコミも政府も反応するのは当たり前ですが、 ヨーロッパ(東西)やアフリカの国々は反応しているのでしょうか。 日本のTVニースでヨーロッパの国々もアフリカの国々も 反応しているような便利な言葉 [ 各国 ] を使っています。 ヨーロッパやアフリカの反応はあるのでしょうか?。

  • アメリカと組まないEUについて

    アメリカと組まないEUについて ヨーロッパの国々は出自の同じ アメリカ合衆国をEU(ヨーロッパ 連合)に加えようとせず、むしろ EUで対峙しようとするのですか? アメリカと組んだほうがEUにとっても 楽に見えますが、やはり、ヨーロッパの プライドが許さないのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • アフリカのリーダー的な国はどこ?

    欧米の情報は盛りだくさんですがアフリカがよくわかりません。 アメリカ大陸はアメリカ、ヨーロッパはフランスやドイツ、アジアは日本や中国がリーダーというかでかいですが、アフリカのリーダー的な国はどこでしょう?(最も都会な国?)

  • 冷戦とアフリカへの影響について

    冷戦とアフリカへの影響について 帝国主義によって、アジアやアフリカ各国が欧米の国々によって植民地化されました。アフリカには価値のある国が多かったため欧米列強国は長く居座ろうとしていましたが、一体どの時点でアフリカの国民が抑圧されることに異論を唱え、ナショナリズムという概念を知ったのですか?読んだ本によると、戦争に兵士として借り出された若い黒人たちが生き残り帰ってきたときに国中に伝わったと書いてありますがあっていますか? また第一、第二次世界大戦と欧米で争っている間にアフリカ各国の反乱が拡大していったということですが、ではアメリカとロシアとの間の冷戦はこのナショナリズム運動にどのような影響をあたえたのでしょうか? 何個も質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 中国を大国と呼ぶこと

    僕は中国を大国と呼ぶことに違和感があります。 中国という国は共産党一党独裁による共産主義国であるわけですが、 実際にはそれは表向きで、万民平等など全く行われていません。 共産党関係者や一部大都会の一部の人だけがお金持ちになり、 その他の大勢の国民は貧しい暮らしを余儀なくされています。 もちろんアメリカや日本だってホームレスもいるし貧しい人もいるわけですけどね。 でもレベルが全く違いますよ。 僕の今働いている会社は以前中国人を使っていたことがあるんですけど、 それはひどいものですよ。 中国人でありながら漢字の読み書きができないんですよ。 フーチェンあたりの農民は識字率もそれはそれは低いらしいです。 書ける漢字が、 「中国」 とか、 「大人」 とかだけですよ。 意思の疎通を図ろうと思って漢字で筆談しようと思っても全く通じません。 そんな人たちが日本へ密入国してきて何ができますか。 犯罪しかありませんよね。 こんないびつな体制の国を大国と呼んで世界の中の発言力をどんどん高めるのはいかがなものですかね。 断じて中国は先進国として扱ってはいけないと思います。 ただ、中国はたぶん世界最強だと思うので、 本当に正義を貫くためにはやられてもしょうがないというくらいの気持ちが必要ですが、 いったいどのように扱うのが一番いいんですかね。

  • 宇宙開発について・・日本は大国米中露に匹敵しますか??

    日本の宇宙開発に関する技術は アメリカ・ロシア・中国のような国に匹敵しますか?

  • 世界の国々の国営放送は環境問題に対してどのように考えているか教えてください。

    教えてほしい国々は以下の国です。 日本・アメリカ・ドイツ・イギリス・ロシア・オーストラリア・南アフリカ・サウジアラビア・中国です。

  • 世界の国々が環境問題のために行っている国家政策を教えてください。

    教えてほしい国々は以下の国です。 日本・アメリカ・ドイツ・イギリス・ロシア・オーストラリア・南アフリカ・サウジアラビア・中国です。

  • 繁殖率の高いアフリカで人口1億以上いる国は1国だけ

    繁殖率の高いアフリカで人口1億以上いる国が1国しかないのは何で? 2015年度で 出生率が3,0を超えている国は世界194か国中51か国にも上る。 この51か国のほとんどはアフリカが占めている。いわゆる黒人。 特に8か国は6,0を超える ソマリア、、ナイジェリア、 ニジェール、コンゴ、ウガンダ、ニジェール、ザンビア、モザンビークの8か国。 逆にヨーロッパで出生率3,0を超えているのはキルギス、カザフスタン、ウズベキスタンの3か国だけ。 その他のヨーロッパや北米は全て2,0の出生率を下回っている。 にも拘わらず、アフリカで1億人以上いる国はナイジェリアの1か国だけ。 いくら平均寿命が50代で死ぬとかでも、平均でも6人以上もうんでりゃ1億なんていくもんでは? 日本も戦前は今の半分ぐらいで推移していたのが戦後のたった20年程度の間、 今のアフリカなみにうみまくって、それ以降は一気に出生率が下がっているので それなのに1億超えの人口です。あんだけ長い間、産みまくってる黒人で何でナイジェリアだけしか1億超えてないんですか? 中国人みたいに自分とこでうみまくりアメリカやヨーロッパに移住しまくってるとか? アメリカは2020年には白人は半数を割るらしく、トランプがアメリカ最後の白人大統領になる可能性高いとか言われてますよね。