中国の実態とは?先進国と呼べるのか、発言力に懸念.

このQ&Aのポイント
  • 中国は共産党の一党独裁が実態であり、万民平等は実現されていない。
  • 一部の共産党関係者や都市部の富裕層以外は貧困に苦しんでいる。
  • 中国の問題を無視せず、対応策を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国を大国と呼ぶこと

僕は中国を大国と呼ぶことに違和感があります。 中国という国は共産党一党独裁による共産主義国であるわけですが、 実際にはそれは表向きで、万民平等など全く行われていません。 共産党関係者や一部大都会の一部の人だけがお金持ちになり、 その他の大勢の国民は貧しい暮らしを余儀なくされています。 もちろんアメリカや日本だってホームレスもいるし貧しい人もいるわけですけどね。 でもレベルが全く違いますよ。 僕の今働いている会社は以前中国人を使っていたことがあるんですけど、 それはひどいものですよ。 中国人でありながら漢字の読み書きができないんですよ。 フーチェンあたりの農民は識字率もそれはそれは低いらしいです。 書ける漢字が、 「中国」 とか、 「大人」 とかだけですよ。 意思の疎通を図ろうと思って漢字で筆談しようと思っても全く通じません。 そんな人たちが日本へ密入国してきて何ができますか。 犯罪しかありませんよね。 こんないびつな体制の国を大国と呼んで世界の中の発言力をどんどん高めるのはいかがなものですかね。 断じて中国は先進国として扱ってはいけないと思います。 ただ、中国はたぶん世界最強だと思うので、 本当に正義を貫くためにはやられてもしょうがないというくらいの気持ちが必要ですが、 いったいどのように扱うのが一番いいんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

米国でも、文盲が沢山いますね。 わずか数%の人間が、殆どの富を独占しています。 ジニ係数も、中国とあまり変わりません。 米国0,41 中国0.48 石油利権の為に、イラクに冤罪をきせて、侵略し イラク人15万人を殺したのも記憶に新しいですね。 グアンタナモは等閑視して、他国の人権を 攻撃もしています。 中国は、主に自国民を殺していますが 米国は他国民を殺しまくっています。 それでも米国は大国です。 どっちもどっちだと思いますが。

fukuwarisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 それではこれから米国を大国と呼ぶのはやめるようにします。 まずは自分から実践していかないと、 ろくでもない誹謗を受けてしまいます。

その他の回答 (4)

• fedotov
回答No.4

>僕は中国を大国と呼ぶことに違和感があります。 大国=先進国ではありません。 国土面積が広く、国際的に大きな影響力があるのが大国です。 歴史上の大国(帝政ロシア・王政フランス・歴代中国王朝)を 思えば、中国の現状は似たようなものです。 >中国人でありながら漢字の読み書きができないんですよ。 中国は一人っ子政策で、戸籍上は夫婦1組に子供は1人だけ。 富裕層は罰金を払いますが、貧しい農村の2人目は戸籍がなく、 教育・医療が受けられません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%90%E6%94%BF%E7%AD%96#.E6.94.BF.E7.AD.96.E3.81.AB.E3.82.88.E3.81.A3.E3.81.A6.E5.BC.95.E3.81.8D.E8.B5.B7.E3.81.93.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E5.95.8F.E9.A1.8C >意思の疎通を図ろうと思って漢字で筆談しようと思っても全く通じません 中国語簡体字を使いましたか? 戦後に作った日本語新体漢字を書いたのではありませんか? 旧字体と当用漢字(常用漢字)はかなり変わっていますよ。 日本語では漢字の意味も変わって、同じ漢字でも中国と日本 では意味が全然違うものもあります。 >断じて中国は先進国として扱ってはいけないと思います。 それこそ中国にとって好都合で、中国の望むところです。 「中国は発展途上国」を理由に、欧米の人民元の切り上げ要求 や、先進国のCO2削減要求を拒んでいます。 >いったいどのように扱うのが一番いいんですかね。 まだ子供(発展途上国)だからと甘えさせてと言っている中国を、 いつまでも子供だからと甘やかせていては成長しません。 周囲が、中国はもう大人(先進国)といって、大人のふるまいを 求めることにより、成長を促すべきです。

• Shin1994
回答No.3

大国と呼ぶにはたしかに、ちょっと引っ掛かりがありますね。 とうの中国も、「我々は大国である」と言いながら、環境問題で都合が悪くなると「我々は発展途上国であるからして…」と大国としての責任を逃れようとします。かなり、せこい国です。 でも、軍事規模は年々拡大し経済的にも重要な国になりつつあります。この点でいえば、教育問題は度外視で大国として見ても良いのではないですかね?教育は大国としてさほど大切ではないと思います。むしろ、経済的規模や影響力が重要かと… 平等性の評価でいえば、勿論どん底だと思いますが…

• Hiyuki
回答No.2

自分のレベルの低さを露呈するのはやめましょうよ。

noname#133366
noname#133366
回答No.1

中国への判断はあなたのご自由に。 ただし個人的体験や一部の事例ばかりでは説得力がない、 大国とはいろんな面から言われるのです。軍事・経済・政治。領土、人口、etc 大国と呼ぶぐらいで発言力が高まるわけではない。 質問はもう少し練ってしよう、 付け焼き刃な知識と思いつきでの連発はグダグダなだけ。

fukuwarisou
質問者

補足

貴殿の回答はお断りします。