中国の実態とは?先進国と呼べるのか、発言力に懸念.

このQ&Aのポイント
  • 中国は共産党の一党独裁が実態であり、万民平等は実現されていない。
  • 一部の共産党関係者や都市部の富裕層以外は貧困に苦しんでいる。
  • 中国の問題を無視せず、対応策を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国を大国と呼ぶこと

僕は中国を大国と呼ぶことに違和感があります。 中国という国は共産党一党独裁による共産主義国であるわけですが、 実際にはそれは表向きで、万民平等など全く行われていません。 共産党関係者や一部大都会の一部の人だけがお金持ちになり、 その他の大勢の国民は貧しい暮らしを余儀なくされています。 もちろんアメリカや日本だってホームレスもいるし貧しい人もいるわけですけどね。 でもレベルが全く違いますよ。 僕の今働いている会社は以前中国人を使っていたことがあるんですけど、 それはひどいものですよ。 中国人でありながら漢字の読み書きができないんですよ。 フーチェンあたりの農民は識字率もそれはそれは低いらしいです。 書ける漢字が、 「中国」 とか、 「大人」 とかだけですよ。 意思の疎通を図ろうと思って漢字で筆談しようと思っても全く通じません。 そんな人たちが日本へ密入国してきて何ができますか。 犯罪しかありませんよね。 こんないびつな体制の国を大国と呼んで世界の中の発言力をどんどん高めるのはいかがなものですかね。 断じて中国は先進国として扱ってはいけないと思います。 ただ、中国はたぶん世界最強だと思うので、 本当に正義を貫くためにはやられてもしょうがないというくらいの気持ちが必要ですが、 いったいどのように扱うのが一番いいんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

米国でも、文盲が沢山いますね。 わずか数%の人間が、殆どの富を独占しています。 ジニ係数も、中国とあまり変わりません。 米国0,41 中国0.48 石油利権の為に、イラクに冤罪をきせて、侵略し イラク人15万人を殺したのも記憶に新しいですね。 グアンタナモは等閑視して、他国の人権を 攻撃もしています。 中国は、主に自国民を殺していますが 米国は他国民を殺しまくっています。 それでも米国は大国です。 どっちもどっちだと思いますが。

fukuwarisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 それではこれから米国を大国と呼ぶのはやめるようにします。 まずは自分から実践していかないと、 ろくでもない誹謗を受けてしまいます。

その他の回答 (4)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

>僕は中国を大国と呼ぶことに違和感があります。 大国=先進国ではありません。 国土面積が広く、国際的に大きな影響力があるのが大国です。 歴史上の大国(帝政ロシア・王政フランス・歴代中国王朝)を 思えば、中国の現状は似たようなものです。 >中国人でありながら漢字の読み書きができないんですよ。 中国は一人っ子政策で、戸籍上は夫婦1組に子供は1人だけ。 富裕層は罰金を払いますが、貧しい農村の2人目は戸籍がなく、 教育・医療が受けられません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%90%E6%94%BF%E7%AD%96#.E6.94.BF.E7.AD.96.E3.81.AB.E3.82.88.E3.81.A3.E3.81.A6.E5.BC.95.E3.81.8D.E8.B5.B7.E3.81.93.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E5.95.8F.E9.A1.8C >意思の疎通を図ろうと思って漢字で筆談しようと思っても全く通じません 中国語簡体字を使いましたか? 戦後に作った日本語新体漢字を書いたのではありませんか? 旧字体と当用漢字(常用漢字)はかなり変わっていますよ。 日本語では漢字の意味も変わって、同じ漢字でも中国と日本 では意味が全然違うものもあります。 >断じて中国は先進国として扱ってはいけないと思います。 それこそ中国にとって好都合で、中国の望むところです。 「中国は発展途上国」を理由に、欧米の人民元の切り上げ要求 や、先進国のCO2削減要求を拒んでいます。 >いったいどのように扱うのが一番いいんですかね。 まだ子供(発展途上国)だからと甘えさせてと言っている中国を、 いつまでも子供だからと甘やかせていては成長しません。 周囲が、中国はもう大人(先進国)といって、大人のふるまいを 求めることにより、成長を促すべきです。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

大国と呼ぶにはたしかに、ちょっと引っ掛かりがありますね。 とうの中国も、「我々は大国である」と言いながら、環境問題で都合が悪くなると「我々は発展途上国であるからして…」と大国としての責任を逃れようとします。かなり、せこい国です。 でも、軍事規模は年々拡大し経済的にも重要な国になりつつあります。この点でいえば、教育問題は度外視で大国として見ても良いのではないですかね?教育は大国としてさほど大切ではないと思います。むしろ、経済的規模や影響力が重要かと… 平等性の評価でいえば、勿論どん底だと思いますが…

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

自分のレベルの低さを露呈するのはやめましょうよ。

noname#133366
noname#133366
回答No.1

中国への判断はあなたのご自由に。 ただし個人的体験や一部の事例ばかりでは説得力がない、 大国とはいろんな面から言われるのです。軍事・経済・政治。領土、人口、etc 大国と呼ぶぐらいで発言力が高まるわけではない。 質問はもう少し練ってしよう、 付け焼き刃な知識と思いつきでの連発はグダグダなだけ。

fukuwarisou
質問者

補足

貴殿の回答はお断りします。

関連するQ&A

  • 日本国は経済大国ですが・・・。

    日本は、経済大国で世界2位の国って聞いたりするんですが、もし数十発核を持つ中国に一斉投下をされて 東京・大阪・名古屋がほぼ壊滅したら世界経済はどうなるのでしょう?日本が世界2位の経済大国とすると それだけ世界にも影響がありますよね?そしてアジアのバランスを支える、経済大国はどこにかわるんでしょうか?。

  • なぜアメリカは世界一の大国になったのでしょうか?

    もともとインディアンがすんでいた国で 日本や中国、イギリス、ロシアなどより 全然歴史が古い国なのに なぜアメリカは世界一の大国になったのでしょうか?

  • なぜ中国人は共産主義に賛同したのでしょう?

    なぜ中国人は共産主義に賛同したのでしょう? 普通、歴史では奪った場合は真逆の政党が政権が主導権を握るはず。 西太后による独裁政治が行われていた中国に農民が反発して、権限を奪って主導権を握ったのが共産党だった。 独裁政治の次の政権が独裁政治を行っている。 死ぬまで書記長とか。 なぜ中国人は独裁者を椅子からひきずり降ろしたのにまた独裁者をポストに座らせてるの?

  • 中身のない大国、日本について

    日本が現在GDP世界2位です。中国にそろそろ抜かれそうですが、自分の目で見てあそこは日本の30年以上前の姿だと思いました。人の数と安い労働力で稼いでいる訳です。 さて日本が大国であることはいいことだと思います。ただ大国でいるためには、それに見合った考え方がなにもこの日本の中にはないように見えます。 ・どのような考え方を発展途上国、中国に教えるべきでしょう? ・左傾化した方々は中国から教わるというスタンスをとっていいると思います。あそこから、(歴史的には偉大ですが)今、習うことはあるのでしょうか? 中身のない大国、日本についてどのような考え方が世の中にはありますか?

  • 中国は超大国(経済成長)になれないのか

    自分は英語しか外国語は読めないですし、分厚い専門書を英語で読むのはしんどいので、雑誌なんかを図書館で読むことが多いです。俺の情報源が偏っていたら取り消しますが、欧米の雑誌(たとえばイギリスの「エコノミスト」のようなレベルの高い雑誌)に出る中国経済論は、ほとんど中国が、2030年代にGDPでアメリカを抜く経済大国になると論じています。共産党独裁でも市場経済化が成功するのは確実という感じが多いです。実際、大学での授業でも先生の多く(もちろん全員がそうと確認はしていません)が中国成長を評価しています。チベットなんかで部分的に混乱しても、漢民族が国民の93%なら民族対立もたかが知れています。中国の分裂は起きないでしょう。 中国がアメリカ以上の大国になることを前提に、中国との付き合い方を考えないとやばくないですか?

  • 第三位の経済大国って言い方 やめませんか?

    政治家などが中国やアメリカと課題や問題があるときなど、 頻繁に第2位のと第3位の経済大国ですから・・、とかアジアで1位2位の経済大国だから・・、 などとよく言いますが、日本はそのうち世界4位になり5位になり7・・8・・9・・10位になっていくと思います。 そうなっても中国は世界第二位の経済大国の座を保つと思われます。 そのたびに世界第二位と第六位、第二位と第十位とかどんどん順位が下がり続けてもこの言い方を続けるのでしょうか?なんだか日本の経済が没落していく様子を自ら言っているようで、あまり気持ちの良いものではないと思うので、このあたりでもうこの言い方を止めた方がいいように思いますが、どうでしょうか?

  • もし中国が世界1の経済大国になったら 韓国やベトナムで漢字が復活したりするんですか

    もし中国が世界1の経済大国になったら 韓国やベトナムで漢字が復活したりするんですか

  • 中国が民主化された場合の日本の立場について

    中国が共産党一党独裁でなくなった場合の日本のメリット・デメリットを教えてください。 世界経済には素人なのでできれば優しく教えてくれれば助かります。 個人的には、領土問題などの紛争は下火(なくなるわけではない)になるが中国の経済的脅威が増すのではないかと思ってます。 その前に中国バブルが弾けるかもしれませんが。

  • 中国と言う国、共産主義と言うもの。

    お伺いします。当方はかなりの誤解をしているのかも知れません。中国と言えば、ソ連亡き後、唯一の共産主義大国ですが、その共産主義と独裁をゴッチャにしていたのかも知れません。かなり以前に聞いた話ですが、共産主義には差別は無く、人の優劣も無く、揺り籠から墓場まで、すべてにおいて国家が個人個人に責任を持ち、終生変らぬ恩恵を受けられる主義との事でした。文にすると多少違ったニュアンスになるかも知れませんが、おそらく共存共栄の理想の形は、まさにこの通りと思います。ところが、現実には貧富の差があり、なかなか理想国家が築けない為、強力な政治団体を作り、そこで貧富の差を是正し、皆に平等に富の分配が行き渡るシステムが出来上がった時には、政治団体も解体し、晴れて国民主体の理想国家の構築となると言うのが主旨のように思われますが、現実には、この"強力な政治団体が、国を掌る"で止ってしまい、一部の人間には、富も名誉も行き渡るが、そうでないものは、一生恩恵を受ける事も無いと思っていました。この状況では独裁国家と変らない訳で、その数も多く、あちこちで勝手な振る舞いをするので、なかなか前にも進まず、国民は虐げられ、不満が募り、暴動を起せば、鎮圧され、逮捕され、挙句終身刑か、もしくは死刑になり、それを見ている人々は、モノも言えなくなっているのだろうと思っていたのですが、中国と言う国は、共産党に歯向うようなマネ(程度はあり、軽微なものはなんともない)さえしなければ、割と自由で、おおらかで、日本で言うなら、人の良い田舎のオッサンが集まったような、実はそれなりに楽しい世界なんでしょうか?PM2.5の話題で、報道は持ちきりですが、各家庭に温風を送り、暖を提供するなど、なかなか出来る事では無い気がします。

  • いじめ大国

    世界的ないじめ大国の日本。自殺により人口がどんどん減り、武力に頼らなくても中国に乗っ取られるだろう。こういうニュースは中国は大喜びではないのか?