• ベストアンサー

香典の金額

千葉県市原市に住んでいます。 ご近所の方(70才)が無くなったので、お通夜に参列するのですが、お香典の相場はいくら位なのでしょう? お付き合いはあまりないのですが、1軒おいてのお隣さんなので顔は割と良く見ますし、合えば挨拶する程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 同じ班だと思うので、隣邦で相談すべきですね。 場所によってはお葬式は隣邦がみんな仕切り、女性陣はお通夜の炊き出し、男性陣は通夜葬儀の受付に立つこともあります。  でもまぁ私なら5千円ですね。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂いて、5000円にしました。

その他の回答 (3)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

住んでいる地域によって違いがあると思いますので町内の人に聞いて同額を出せばよいと思います。 参考までに、1000円、3000円、5000円、あとは10000円。。。となるかと思いますがご相談者の間柄では3000円か5000円かと思います。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂いて5000円にしました。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

挨拶する程度なら義理以外の何物でもないので、私が出すとしたら3000円(ご近所に出す最低相場)ですね。 これが子どもつながりとか、故人の家族とは親しいとかでしたら話は変わってきますし、町内で相場が決まっていたり、地域性があるならそちら優先です。 お隣さんと相談されるか、町内であなたと似たような立場(あなたの年齢層、さほど付き合いはない、そこそこ近い)の人と合わせるのも一つの方法です。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。 1軒隣のお隣さんなので5000円か1万円か迷っていたのですが、ご意見を参考に5000円にしました・

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

私がその立場なら1万円ですね。 ご近所の人と相談して金額は合わせておいたほうがよいですね。 「あそこだけ少なかった」なんていわれるとしゃくでしょ?

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方は5000円か1万円か迷っているので参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ご香典の金額について

    ご香典の相場金額について教えて下さい。 弟の義理の父が亡くなりました。  私の両親と、兄である私はいくら位が 相場でしょうか?  また、私は告別式の日は大事な出張が入る かも知れません。こうした時は、お通夜の参列 だけでも構わないものでしょうか? ちなみに、場所は静岡県東部です。 お恥ずかしい事ですが、宜しくお願いします。

  • 香典の金額

    香典の金額についてお尋ねします。 ちょっと遠い関係の方なのですが・・・ 私の実姉の旦那さん(義兄)のおばあさまが昨日亡くなられました。 私はそのおばあさまとの面識は全くないのですが・・・ おととし、私の実母が亡くなったときに 義兄のお父様が通夜と葬儀に参列して下さいました。 明日の葬儀に参列しようと思っているのですが、 こういう場合、香典はいくらぐらい包めばいいのでしょうか?

  • 香典等の金額を教えてください。

    祖母の兄弟が亡くなり、通夜、葬儀、初七日に夫婦揃って出席するのですが、香典はいくら包んだらいいのか悩んでいます。 相場で構いません。 旦那は香典は1万くらいでいいのではと言っているのですが…。 少ないですよね? 成人して結婚してから不幸なことなかったので金額も全く わからないのでテンパりもあります…。 私は20代で住んでいるところは東海です。 宜しくお願いします。

  • 香典返しと金額について

    関東在住ですが、先日母の葬儀を行いました。 通夜の席で香典をお持ちいただいた方には、終了後に忌中払いの軽食を振る舞い、 告別式に参列の方(ほとんどが親類で火葬場まで同行)には、火葬場で精進落としを振る舞いました。 ほとんどの方が両日とも参列してくださいました。 さて香典のお返しですが、通夜の軽食、火葬場の精進落としに加え、お帰りになる際に 2500円程度の品物を会葬礼状と一緒にお渡ししました。 金額と当日参加、香典のみ他の参列者が代理で持参など、49日を前に香典返しを どのようにするか迷っております。 お時間のある時で結構で下記ケースについて当方の考えを記しますので アドバイスやご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 1)香典20000円以下、通夜、告別式参加、食事2回→香典返しと会葬御礼、追加の香典返しはなし 2)香典20000円以下、本人は参列せず、代理人が香典を持参                         →香典返しと会葬御礼、追加で品物を送るべき? 3)香典30000円以上、通夜、告別式参加、食事2回→香典返しと会葬御礼、追加の香典返し予定 尚、当日参列者は大半が近い親戚のみでした。 上記3つの対応について必要性と具体的な金額などを教えていただけると助かります。 まもなく49日法要ですが、参列者はほぼ葬儀と同じ顔ぶれです。 この場合、御霊前、御仏前などをいただいた場合はどうしたらよいのでしょうか? 当日は法要のあと1人、約6000円程度の夕食をお出しするつもりです。 御礼の品は49日にいただいた金額まで合計し、かんがえた方が良いのでしょうか? どうか皆さんのご意見や体験談をお聞かせください。

  • 香典の金額について、皆様の見解をお聞かせいただければと思います。

    香典の金額について、皆様の見解をお聞かせいただければと思います。 先日、知人のお父様が亡くなられたとの事で、お通夜に参列しました。その知人とは、年に数回顔を合わせる程度で、お父様とは面識がありませんでした。あまり包んでも気を使わせるかと思い、2千円包みましたが、参列しているその隣がちょうど受付の裏側にあたり、中から「2千円は少ないな~」などという会話を耳にしました。ケチった訳ではないのでちょっと心外でしたが、やはり常識的でなかったでしょうか。失礼になると思いますか? 皆様のご意見、お聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 香典の金額は揃えるべき?

    こんにちは。 相談をさせてください。 私と母は同居しています。 母の妹のご主人のお母さん(叔母からするとお姑さん)が亡くなられました。 今夜、お通夜があります。 お通夜には母のみが参加します。 同じ市内に住んでいるのですがご主人が変わった方で親戚同士の行き来はありません。 母と叔母が会う時も外・もしくは我が家に来てもらいます。 電話もこちらからは掛けられず、ご主人がお風呂に入っている時に叔母がこっそり掛けてくるような状態です。 本題ですがこのような付き合いの場合、お香典はいくらぐらいがいいのでしょうか? 私の周囲ではご近所は5000円なので、今回は1万円にしようと話していたのですが・・・ 叔父達(母の弟)は3万円包むそうです。 叔父達と叔母の付き合いも我が家と同じ距離感です。 知ってしまったからには同じ金額を包んだ方がいいのでは?と母と話しています。 皆様のお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 香典の金額について

    先日、主人の兄の奥様がお亡くなりになられました。 そこでお香典を幾らにしようか、以下の理由から悩んでおります。 (1)私の主人は10年程前に亡くなっている (2)兄弟であっても、住まいも遠く日頃からお付き合いがあったわけではなく、盆暮れの挨拶程度 このような場合、お香典には幾らお包みすればよろしいのでしょうか。また、生花も出した方がよろしいのでしょうか。 わからないことばかりなのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 香典の金額

    私(♀50代)の実弟の嫁の父親が亡くなりました。嫁の母親が喪主で、嫁には40歳そこそこの弟がいますが、独身です。嫁の実家と我が家は車で20分位の距離です。普段の付き合いは、ほとんどしていない状態でしたが、(故人の入院中もお見舞いには行っていません。知らせられてなかったので)通夜、告別式には参列するつもりでおります。この様な場合、夫は通夜だけでいいのでしょうか?そして、香典の額はどの位包むものなのでしょうか?

  • 香典の金額

    二年前に他界した夫の兄の妻が、亡くなりました。 夫の生前から あまり深いおつきあいは していませんでしたが お香典は 贈りたいと思います。 そこで、いくら包むか迷って、ネットにある香典の相場を見たのですが、 兄弟姉妹の覧を見るべきか その他の親戚の覧を見るべきか、わかりません。 どなたか教えてください。  

  • 香典について

    小学一年生の息子のクラスメイトが亡くなりました。親との付き合いは無いのですが、通夜・葬儀とも参列するつもりです。香典として5千円お渡しするつもりでしたが、香典はクラスで集めて用意する事になったようです。(一人200円)こちらの気持ちとしては大人が2人通夜に行き手ぶらというのもどうかと思いますので、いくらか包みたいと考えています。(3000~5000円)他のかたちでお渡しする方法や他の父兄に失礼にあたらない方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう