• ベストアンサー

香典の金額

千葉県市原市に住んでいます。 ご近所の方(70才)が無くなったので、お通夜に参列するのですが、お香典の相場はいくら位なのでしょう? お付き合いはあまりないのですが、1軒おいてのお隣さんなので顔は割と良く見ますし、合えば挨拶する程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ班だと思うので、隣邦で相談すべきですね。 場所によってはお葬式は隣邦がみんな仕切り、女性陣はお通夜の炊き出し、男性陣は通夜葬儀の受付に立つこともあります。  でもまぁ私なら5千円ですね。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂いて、5000円にしました。

その他の回答 (3)

• 1buthi
回答No.4

住んでいる地域によって違いがあると思いますので町内の人に聞いて同額を出せばよいと思います。 参考までに、1000円、3000円、5000円、あとは10000円。。。となるかと思いますがご相談者の間柄では3000円か5000円かと思います。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂いて5000円にしました。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

挨拶する程度なら義理以外の何物でもないので、私が出すとしたら3000円(ご近所に出す最低相場)ですね。 これが子どもつながりとか、故人の家族とは親しいとかでしたら話は変わってきますし、町内で相場が決まっていたり、地域性があるならそちら優先です。 お隣さんと相談されるか、町内であなたと似たような立場(あなたの年齢層、さほど付き合いはない、そこそこ近い)の人と合わせるのも一つの方法です。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございました。 1軒隣のお隣さんなので5000円か1万円か迷っていたのですが、ご意見を参考に5000円にしました・

• maiko0333
回答No.1

私がその立場なら1万円ですね。 ご近所の人と相談して金額は合わせておいたほうがよいですね。 「あそこだけ少なかった」なんていわれるとしゃくでしょ?

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方は5000円か1万円か迷っているので参考にさせて頂きます。