• ベストアンサー

香典について

小学一年生の息子のクラスメイトが亡くなりました。親との付き合いは無いのですが、通夜・葬儀とも参列するつもりです。香典として5千円お渡しするつもりでしたが、香典はクラスで集めて用意する事になったようです。(一人200円)こちらの気持ちとしては大人が2人通夜に行き手ぶらというのもどうかと思いますので、いくらか包みたいと考えています。(3000~5000円)他のかたちでお渡しする方法や他の父兄に失礼にあたらない方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは お気持ちの問題ですので、3000円~5000円の範囲で包まれてOKだと思います。 クラスで集めるのは、あくまで『○年○組一同』となるかと思いますので、個人名でできればお通夜の席で出されるのが無難だと思います。 御葬儀の際は、人目につく為、妬みが出るかもしれませんので。。。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

とても参考になりました。結局5千円包んで持って行きました。みなさん考えることは同じのようでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.2

亡くなられてもうだいぶ時間が経っているのですか。 児童から 1人あたり 200円の香典をとりまとめることは分かりましたが、PTAとしての対応がまだ決まっていないのではありませんか。 想像ですが、おそらく間違いなく PTAからも香典や供花その他が出され、だれが代表で参列するか決められると思います。その上で、クラスメートの親として、個人的にお参りする人もおられるでしょう。 あなたが 1人で早合点せず、 PTAの指示を待った上で、他の父母と歩調を合わせることが必要ではないかと思います。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。