• 締切済み

昔、降伏したふりしてトロイの木馬を送った話があった

昔、降伏したふりしてトロイの木馬を送った話があったと思います。何年に何処であったとか?トロイの木馬の話について詳しく教えて下さい。

• 歴史

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.3

紀元前1200年中期、イリオス遺跡での戦争と目されていますが、確証がつかめません。 実話かどうかもわからない段階ですが、おそらくこの遺跡年が戦場だったのではと考えられています。 内容としては古代ギリシャ人アカイア軍がトロイア(トルコの都市)を攻撃するも、10年こう着状態に陥ったため偽退、つまり木馬を残して撤退を偽装した。よくわからぬまま木馬を戦利品として都市内に運び込んだトロイアであったが、夜木馬に隠れた兵士が内部から都市を開きそれに乗じてアカイア軍がトロイアの都市に突入し攻め落としたというものです。

dk123doke123
質問者

補足

約3200年前の話ですね。降伏したと見せかけ、大きな木馬に敵の兵士が入ってて、相手王をうつのかな?

• bardfish
回答No.2

「トロイの木馬」でググればいくらでもヒットしますよ。 コンピューターウィルスでなぜそういう呼ばれ方をしたのかという理由を説明しているところもたくさんあります。

• notnot
回答No.1

紀元前1700年から紀元前1200年頃のどこかで、小アジア(今のトルコの地域)のトロイアであった戦争をベースにしたイリアスという叙事詩(まあ、小説と思えば良いです)に出てくるお話で、つまりフィクションです。「トロイの木馬を送った」のではなく、「トロイア国に、木馬を贈った」です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%A2%E6%88%A6%E4%BA%89