• ベストアンサー

庭の花壇の柵に使う木材の種類を教えてください!

レジのパートの副業に手作りサイトに商品を出したいと考えています。 以前趣味で作って知り合いなどに販売していたトールペイント製品なのですが、当時は儲けを度外視してヒノキで作っていました。 もちろん、コストが高くて儲けもありませんでした。 今回はちゃんとコストを考えて作りたいとおもいます。 お聞きしたいのは、花壇の柵に使えるような、雨に強く折れにくく腐食しにくい安価な木材は何かという事なのです。 ヒノキを使った時は5年腐らずに使えました。 曲線を使ったデザインなので、加工しやすいという事も大事かと思います。 どうか、お知恵をお貸しください!!

noname#249491
noname#249491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手作りよいですね! 元工業デザイナーです。 手っ取り早いのは、合板になるかと思います。 色をぬれば、素地はわからなくなります。 木目を活かしたく、屋外に利用し、強度を求めると、 米スギ(ウエスタンレッドシダー)でしょうか… "木工の基本は、材料選びから。木工で一番難しく、知識が必要なのが、実はこれ。加工途中で材料が割れてしまったり、完成した後から板が反ってきたりという失敗が起こるのは、木が生き物で、収縮する材料だから。 また、切り出す方向によって強さや強度、木目の出方などの性質も変わってきます。" "ウエスタンレッドシダー 加工は比較的しやすいが、耐久性が高いのでDIYでよく使われる。狂いが少なく軽いので、初心者にも扱いやすい。独特の赤みを帯びた木肌と、甘い香りがある。米スギとも呼ばれるが、日本のスギとは種類が異なる。屋外使用できる強さなので、特に、ウッドデッキにはこれというくらい人気があるが、家具にも向いている。" http://kinyo-daiku.com/zaimoku/ あと、老婆心ながら、価格は、材料費、工賃(自分の想定時給に制作時間を掛け合わせたもの)の2.5倍から3倍を目安に設定されることおすすめします。 個人でやっていたとしても、気持ち良く続けるためには、ある程度の余裕が必要ですからね… こちらも参考に! 「木材」「屋外」「選び」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=115bad34c1499ccc76790d736f88e2a1f5b53f8d&auth_token=&word=%E5%B1%8B%E5%A4%96+%E6%9C%A8%E6%9D%90+%E9%81%B8%E3%81%B3 良い作品が出来上がりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://kinyo-daiku.com/zaimoku/