• ベストアンサー

10日間勤めて退職した場合

2月1日から新しい職場に勤めたのですが、仕事内容があまりにハードだったので、2月10日が最終勤務で退職しました。 この場合も、(10日間だけ勤めた)職場の皆さんに菓子折りなどをお渡ししないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dark1983
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.3

書いてある状況だけで判断すれば、 あなたの様なケースでは極端に短かったのでご迷惑おかけしましたって、関係者に言って謝るくらいなものでしょ。誰かが、菓子折り持ってこいとか、お詫びに伺うように言ったのでしょうか?勤務期間が短かったからと言って、そこまでする必要はありませんよ。 そこまでハードで合わなかったのなら、雇用者側もあなたが耐えれるかどうかも十分考慮しなかったミスともいえると思いますけどね。 他に背景があってとかでない限り、何言ってるの?って感じです。

soji-tendo
質問者

お礼

dark1983様 どうもありがとうございました。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>(10日間だけ勤めた)職場の皆さんに菓子折りなどをお渡ししないといけないのでしょうか? 菓子折りとか挨拶は、一切必要ありません。 反対に、貰った方が困ります。 そもそも、入社10日だと「試用期間中」ですからね。 法的には「社員」でも、内規では正社員扱いではありません。 ※労働基準局の許可を受けている「就業規則」を、ご確認下さい。 人事関係者と上司に「挨拶」だけすれば、OKです。 送別会とかも、たぶん無いですから・・・。 「立つ鳥跡を濁さず 立つ鳥跡を濁さず」で、最低限「机その他」は綺麗にしてバイバイして下さい。

soji-tendo
質問者

お礼

oska2様 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7997/17096)
回答No.1

退職時に菓子折りなどを渡すというのは,義務でもなんでもありません。好きにしてください。

soji-tendo
質問者

お礼

f272様 ご回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職時の菓子折りについて

    明日、3ヶ月程勤めたパート先を辞めます。 辞める理由は、その仕事が不向きに感じること、いじめ的扱いをされていたことが主です。 円満に退職した仕事先には、最終の勤務日に菓子折りを用意していましたが、いじめられていた職場にも、菓子折りを持っていった方がいいでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?

  • 退職時の挨拶まわりにつて

    退職の挨拶まわりで、菓子折りはどこまで配るか悩んでいます 病棟勤務の介護士です。この度、職場の方を退職することになりました。 もう退職届けを出し、今度の月曜日に挨拶周りをすることになっているんですが、菓子折りをどこに配ればいいのか 悩んでいます。 勤務したのは二つの部署なんですが、ここ勿論として、ここ以外にも配った方がいいのでしょうか?

  • 退職時の菓子折りについて

    先日4年勤務した会社を退職しました。 勤務していた事務所は支店長と私の2人体制でした。 退職理由は酷いパワハラを受け続け、これ以上支店長と一緒に仕事をしたくない為です。 支店長の上司に相談をしましたが、全く取り合ってもらえず「何を言っても支店長の性格は変わらないから、あなたが我慢するしかない」と言われ我慢に我慢を重ねましたが、限界でした。 そして勤務最終日前日に支店長より2000円程の送別品(値札がついていました)を頂き、私もなんだかんだ長い期間一緒に仕事をしてきましたので感謝の気持ちと、最後ぐらい気持ちよく別れたいという気持ちから勤務最終日に5000円程のプレゼンを渡しました。 予算は3000円でしたが、人から貰ったプレゼントにケチをつける支店長を見てきましたので、私なりに気をつかい少し予算を上げました。 次の日から20日間程有給消化に入り、退職日には保険証を返却しに行きました。 とても暑い日でしたのでコンビニでアイスの詰め合わせを購入し、差し入れをしたのですが、 「菓子折りも持ってこねえのか。非常識な奴だ。」などと支店長が言っていると同僚から聞きました。 何の気なしに菓子折りを持たずに行ってしまいましたが、マナーとして必要だったのでしょうか? 同僚からはプレゼントを勤務最終日に渡すのではなく、退職日に渡すべきだったねと言われました。 ネットなどで色々調べたところ、退職者が送別品を貰う事があっても、退職者が渡す必要はないと書いてありました。 それでもプレゼントを渡したのは私なりに気を利かせたつもりだったのですが・・・ 今後の参考にさせて頂きたいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 退職時のお礼について…

    長文、誤字、脱字失礼します。 現在、保育の仕事をしています。 結婚、妊娠を機に今月いっぱいで退職することになりました。その際お祝いということで8000円くらいの調理器具(世間話の中で話題になったもの)をみなさんから頂けるとのことです。 そこで質問なのですが… 1、元々「お世話になりました」という気持ちを込めて菓子折りを持っていこうと思っていますがそれとは別に半額くらいの品物を用意したほうが良いでしょうか?それとも「お世話になりました」「お祝いありがとうございます」の気持ちを込めて一つの菓子折りを用意すれば良いでしょうか? 2、菓子折りを持っていくタイミングは勤務最終日の方がいいのか、来月に書類関係で職場に顔を出すことがあるのでその時がいいのか…。どちらがいいのでしょうか。 アドバイスしていただけると幸いです。

  • 退職届について

    4月1日より新しい職場で働くことになっており、現在の職場には退職の意思は伝えてあります。 退職願を提出するにあたりご相談なのですが、退職願いに退職する日付を記載するのが一般的だと思います。私の職場では3年勤続で退職金が出ることになっており(就業規則には繰り上げ等の記載はなく単に3年と記載されています。)、4月1日でまる3年の勤務となるのですが、その場合は退職願いに4月1日をもちまして退職させていただきます。と記載してよいものでしょうか? 次の職場が4月1日からの勤務なので、重複してしまうので良いものか迷っています。 わかる方回答をお願いします。

  • 3月末退職4月5日転職の場合の5日間の社会保険はどうすればよいのでしょうか?

    3月31日付で現在の職場を退職し、4月5日に新たな職場に勤める予定です。4月5日付けで社会保険に加入できる予定ですが、その間5日間の健康保険と厚生年金保険は通常どのようにするべきでしょうか? 配偶者の被扶養者になっても4月5日には扶養をはずさなければなりません。5日間ぐらいなら健康保険は無加入でも大丈夫でしょうか? 厚生年金保険は1日でも空白があるといけないと聞きました。4月1日に役場で国民年金に加入し4月5日に勤め先で厚生年金保険に加入した場合、ダブって支払った4月分の保険料はいつどこから返金されるのでしょうか?何か特別な申請がいるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職時に関する質問です。

    私は新卒で今の会社に入社して、約3年間働きましたが 上司のパワハラに耐えかねて2月いっぱいで辞めることになりました。 2月上旬までは勤務して後は年休消化にあてる予定なんですが、 2月下旬にはすぐ引っ越す予定になってるので退職日には挨拶に行けないんです。 やはり正式な退職日には挨拶に行かないといけないものなのでしょうか? それと、制服などを返しに行くタイミングがわかりません。 最終勤務日の次の週あたりでしょうか? その時に菓子折りを持っていくという感じでしょうか? 健康保険証も本当だったら退職日に持っていくのがいいのかもしれませんが 制服を返しに行く時でも大丈夫でしょうか? 質問ばっかりですみません。 はじめて退職ということなので常識的なことが全く分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 退職時に菓子を持参して挨拶に回ろうと思いますが・・

    10年勤めた会社を9月で退職することになりました。 退職日までに有給を使用しますので、お盆前が最終出社日となります。 最終出社日には、菓子折りを持って、事務所の各シマ1人ひとりにご挨拶に回ろうと思っています。この際のお菓子はマドレーヌやクッキーなど個装されているものを1つ1つお渡ししたらいいですよね? 問題は、別棟にも違う部署の社員がおり、それほど頻繁なお付き合い?はなかったのですが 全く関わらなかったわけでもないので、挨拶には回りますが、お菓子必要ですかねぇ(^_^;)? ここ6年ぐらいは事務所内勤務だったので、事務所内の人たちはもちろんなのですが、別棟の社員を合わせると軽く100人ぐらいにはなりそうで、それだけのお菓子を準備するのも大変だなあ・・??と悩んでおります。 今まで別棟の社員が事務所に退職の挨拶来た際、何か持参した人はいなかったので、別棟の人たちはいいかなぁ?と思ったりして。 事務所だけだと30人ぐらいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 労災申請中、もし退職する場合

    居酒屋のホール係です。勤務時間は15時~24時の契約ですが勤務開始の15分前には勤務体制に入り、終わりも24時に終わることはほとんどありません。 11月1日から働き始め、15日までの間に1日しか休みがなく、16日以降も週に1回しか休みが貰えません。(面接のときの条件は月に7日休めるという話だった) ◆11月の休みは14日、21日、28日 ◆12月は5日、6日、12日 毎月15日締めなので、今月(11月16日から12月15日)の休日は5日間。 1日10時間~11時間立ち続けの仕事で、休憩は食事のときの15分ほど。そんな状況で仕事中に左足を痛め、医者にかかると「アキレス腱周囲炎」という診断でした。 現在、労災申請中ですが、人手が足りないため片足を引きずりながら、無理をして勤務を続けています(痛むので休みたいのが本音です)。 年末に向け、忘年会などで更に激しい勤務が予想されます。私の足は持ちそうにありません。 労災が認められたとして、もし退職した場合、その後の保障はどうなるのでしょうか。 また、労災が認められなかった場合は自分で労働基準監督署へ再申請できるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 有給消化中に退職する挨拶をしてもいいのか?

    4月9日が最終勤務日でその後有給消化(19日間)に入ります。 退職日が5月11日になります。 社長や常務等本社へ挨拶に行こうと思うのですが、最終勤務の数日後の有給消化中に行くほうが良いのか?退職日もしくは退職後に挨拶に行くほうが良いのか?迷っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう