• ベストアンサー

10日間勤めて退職した場合

2月1日から新しい職場に勤めたのですが、仕事内容があまりにハードだったので、2月10日が最終勤務で退職しました。 この場合も、(10日間だけ勤めた)職場の皆さんに菓子折りなどをお渡ししないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dark1983
回答No.3

書いてある状況だけで判断すれば、 あなたの様なケースでは極端に短かったのでご迷惑おかけしましたって、関係者に言って謝るくらいなものでしょ。誰かが、菓子折り持ってこいとか、お詫びに伺うように言ったのでしょうか?勤務期間が短かったからと言って、そこまでする必要はありませんよ。 そこまでハードで合わなかったのなら、雇用者側もあなたが耐えれるかどうかも十分考慮しなかったミスともいえると思いますけどね。 他に背景があってとかでない限り、何言ってるの?って感じです。

soji-tendo
質問者

お礼

dark1983様 どうもありがとうございました。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>(10日間だけ勤めた)職場の皆さんに菓子折りなどをお渡ししないといけないのでしょうか? 菓子折りとか挨拶は、一切必要ありません。 反対に、貰った方が困ります。 そもそも、入社10日だと「試用期間中」ですからね。 法的には「社員」でも、内規では正社員扱いではありません。 ※労働基準局の許可を受けている「就業規則」を、ご確認下さい。 人事関係者と上司に「挨拶」だけすれば、OKです。 送別会とかも、たぶん無いですから・・・。 「立つ鳥跡を濁さず 立つ鳥跡を濁さず」で、最低限「机その他」は綺麗にしてバイバイして下さい。

soji-tendo
質問者

お礼

oska2様 ご回答いただき、ありがとうございました。

• f272
回答No.1

退職時に菓子折りなどを渡すというのは,義務でもなんでもありません。好きにしてください。

soji-tendo
質問者

お礼

f272様 ご回答いただき、ありがとうございます。