• ベストアンサー

贅沢クリームカフェオレに入っている安定剤カラギニン

贅沢クリームカフェオレに入っている安定剤カラギニンとは? 科学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

言ってみれば、昆布のヌルヌル?のようなものです。 天草(てんぐさ)の寒天だと固くなるけど、カラギーナンと言われるたしか紅藻類のヌルヌルは粘らない粘り?を出すのに丁度です。 今時のジュレポン酢のジュレ感をだすのもそれです。 ノリっぽい粘りを出すに、小麦粉で出すグラタンのときもアレば、 かき卵汁として和風なら、片栗粉で、和風ならあんかけに使うのは葛だったりする ’デンプン’の違いみたいなトロトロ、ヌルヌル感の微妙な違いとして 藻類のヌルヌル成分です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カフェオレ好きな方教えて下さい。

    カフェオレの作り方って、温めた牛乳とコーヒーを合わせるんですよね。 私がいつも飲むのは、挽いたコーヒー豆で作ったコーヒーに市販の小分けしてある生クリームを入れて飲むのですが、これって、カフェオレなの?いつも飲みながら思う疑問なんです。誰か教えて下さい。

  • カフェオレに含まれる乳製品とは?

    カフェオレに含まれる乳製品とは、具体的にどのような物質ですか? 例えば、クリームとか、牛乳とか…。 各メーカーによって違うとは思いますが、一般的に何が多いのか教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • カフェオレの飲み方について

    いつもこちらで質問をしようと思いつつ忘れていました。 たまにカフェオレを注文するとホイップクリームがのってくるときがありますよね。あれって余計なお世話じゃないですか?ウイーンナーコーヒーを注文したわけじゃないのに。サイアクな所は植物性のボソボソのパサパサな不味いのが付いてきますよね。 スプーンですくって捨てるところがあるなら捨てます。でもできないときは仕方ないのでホットなら溶かしますが、問題はアイスなんです。そのまま食べても不味いしかといって混ぜ込んでも混ざりませんよね。なんか“ダマ”になってオーレの中を浮遊してますよね。どうやって飲めばいいのでしょうか? ご存知の方、いい案をお持ちの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • アメリカン、エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノの中で、コーヒークリー

    アメリカン、エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノの中で、コーヒークリームを付けるべきものはどれですか? 普段コーヒーを飲まないため、よくわからず、困っています。 回答お願いします!

  • カフェオレ

    近くのスーパーの1階の一角にコーヒーショップがあるのですが、利用頻度の高い店舗です。利用し始めて3〜4年ほど経過します。 その理由は、喫煙室で飲食出来るからです。チェーン店舗の殆どが喫煙室飲食可です。 この店舗のコーヒーはブレンドの一種類だけで、オーダーは殆どコーヒーのホットかアイスです。 大体、「ブレンドのレギュラー」「ホットのレギュラー」とは言えば、「〇〇円です」と答えてくれます。 精算終われば、準備してくれるのですが、「砂糖とミルクは一つづつでいいですか?」と必ず聞いてきます。 何故か? 「ストロー」と「混ぜる奴」と「ペーパー」は商品受け渡しカウンターに設置していますが、「砂糖」や「ミルクー」類は一切有りません。 店員は客が黙っていても必ず聞くのです。 ところが、本日、「砂糖は?」の一言が無いまま、「砂糖」無しのまま「カフェオレ」と「レシート」だけを渡されたのです。 今回、この店舗で始めてカフェオレのアイスをオーダーだった為に、こちらから「このカフェオレには砂糖入ってますか?」と聞いた所、即答で迷惑そうな顔で「何も入っていません。入りますか?」とき聞かれ、「お願いします」と答えたのですが、普段オーダーしない商品だったので後味が悪かったです。 コーヒーはブラック(何も無し)でも大丈夫なのですが、ミルクを入れてしまうと砂糖無し(微糖OK)では飲めないのです。 ですので、カフェオレも砂糖無しは苦手です。 ここで質問ですが、 「カフェオレ」は砂糖無しが常識なのですか? 皆さんは、「カフェオレ」は砂糖無しでも飲めますか?

  • グリコのカフェオレが至高ですよね?

    いろいろカフェオレ出てますけど あの円柱と円錐の中間みたいな形のカフェオレが 一番おいしいと思います。 皆さんそう思いませんか?

  • あなたの「ちょっとした贅沢」教えてください!

    あなたの「ちょっとした贅沢」教えてください! だんだん寒くなり秋らしくなってきました。 温泉にいったり、紅葉を見たり秋の楽しみはたくさんありますよね。 そこで、今回はみなさんが日頃行っている「ちょっとした贅沢」を教えてください! 質問1:「ちょっとした贅沢」をしたくなるときはどんなときですか? 質問2:「ちょっとした贅沢」にかける金額の上限はいくらくらいですか? 秋ならではの贅沢から、手軽な贅沢までたくさんの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • カフェオレをレンジでチンしてはいけない?

    カフェオレはチンしてはいけないのでしょうか? よく、冷えたコーヒーを再度あたためるためレンジでチンするのですが、牛乳やブラックコーヒーは普通に温ります。 ですが、クリームや牛乳が入ってるコーヒーは いつもチンすると溢れ返って半分くらい丸皿に噴きこぼれてしまいます。 これは何故なのでしょうか? 原因と、無事に温める方法が知りたいです。 あと、卵をそのままと金属やアルミは入れてはいけないのは知っていますが、他にもレンジに入れてはいけない物がありましたら知りたいので教えて下さい。 お願いいたします。  

  • たまにする贅沢を教えて!

    皆様がたまにされる贅沢・プチ贅沢を教えてください。

  • カフェオレを飲んだ後の臭い

    牛乳を飲んだ後って特有の臭いがしますよね? 私はカフェオレが好きなのでいつも飲んでいるのですが、やはりカフェオレにも牛乳が入っているだけあって飲んだ後臭うんですよね。。。 自分では気にならないのですが話をしている相手には臭っちゃいますよね(^^; 以前、母にそれを指摘されたことがあります。 私は人とあまり話さないので特に気を付けていなかったのですが、最近学校で話す機会が増え、気をつけなければと思うようになったんです。 そこで質問なのですが、 (1)カフェオレを飲んだ後人と話をする場合、臭いを消すにはどうすればよいでしょうか?  ガムを噛むしかないでしょうか? (2)カフェオレを飲んでいる人と話しているときどのくらい(何分くらい)で臭いと感じますか?   飲んですぐはカフェオレのにおいがすると思うのですが、実はこの時点ですでに臭っ!って感じるなんてことはありますか? (3)カフェオレ飲んだ後の臭いはどれくらい時間がたてば消えるのでしょうか? (4)お茶や紅茶を飲んだ後もなんとなく変な臭いがする気がするのですがどうでしょうか? またその臭いを消すにはどうすればよいでしょうか? 変な質問かもしれませんがご回答宜しくお願い致します。 (全部は分からないが、一つまたは二つ分かるという方も大歓迎です。)  

専門家に質問してみよう