• ベストアンサー

贅沢クリームカフェオレに入っている安定剤カラギニン

贅沢クリームカフェオレに入っている安定剤カラギニンとは? 科学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

言ってみれば、昆布のヌルヌル?のようなものです。 天草(てんぐさ)の寒天だと固くなるけど、カラギーナンと言われるたしか紅藻類のヌルヌルは粘らない粘り?を出すのに丁度です。 今時のジュレポン酢のジュレ感をだすのもそれです。 ノリっぽい粘りを出すに、小麦粉で出すグラタンのときもアレば、 かき卵汁として和風なら、片栗粉で、和風ならあんかけに使うのは葛だったりする ’デンプン’の違いみたいなトロトロ、ヌルヌル感の微妙な違いとして 藻類のヌルヌル成分です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。