• ベストアンサー

カフェオレ好きな方教えて下さい。

カフェオレの作り方って、温めた牛乳とコーヒーを合わせるんですよね。 私がいつも飲むのは、挽いたコーヒー豆で作ったコーヒーに市販の小分けしてある生クリームを入れて飲むのですが、これって、カフェオレなの?いつも飲みながら思う疑問なんです。誰か教えて下さい。

• aki83
  • お礼率52% (41/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.4

NO.2です。再びすいません。 回答してから気付いたんですが、「小分けしてある」って、あれですか?あのコーヒーフレッシュというやつですか? もし、あれだったら、それは単なる日本風の(もしくはアメリカ風の)コーヒーですね。(強いて言えばミルク入り?) 生クリームというのは、正式には乳脂肪分40%とかそういうやつです。 あのコーヒーフレッシュに使われているのは植物性脂肪で、それもコーヒー用に加工してある物です。 理屈っぽくなりましたが……

その他の回答 (6)

• cru
回答No.7

以前パリの安ホテル(星なし)に泊まったとき、あさ陶製のキャラフに入った少し熱めのコーヒーとミルクをお盆にのせて部屋まで運んできてくれました。コーヒーカップにたっぷり三杯分ぐらい、ミルクとコーヒーの割合は好みと言う事でしょうか。 一方、街のカフェでは少し苦味のあるコーヒーに既にミルクを加えたものが運ばれてきました。向こうではカフェオーレと言うより少し気取ってカフェクレームと言ってたような気がします。 私も朝カフェオーレを飲む時はフレンチローストかイタリアンローストのコーヒーを、温めたミルクに加えて飲みます。

aki83
質問者

お礼

今日仕事がお休みだったのでミルクを温めて作ってみました。 いつも飲んでいるものと味が全然違う。牛乳ってすごいヤツです。 回答下さったみなさま。ありがとう!

• taocha
回答No.6

「カフェオレ」説明については、みなさんがおっしゃっている通りです。 (缶コーヒーだと乳飲料扱いだったような??) ちょっとした喫茶店で飲むと、コーヒーカップでなくカフェオレボールというサラダボールみたいなちょっと大き目の入れ物に入ってきたりします。 私の今のお気に入りは、暖めた牛乳(生クリームでありませんxx)をあわ立てて、コーヒーに浮かべたカフェラテ(もどき)です。(本当はエスプレッソにあわ立てた牛乳) 一度お試しください。 *牛乳を泡立てるのは、専用の器具も売ってますが(¥1000くらい)ちょっとなら普通の泡だて器とかでもできます。

noname#4996
noname#4996
回答No.5

ウェイトレス経験者ですが・・ 喫茶店なんかでコーヒーを頼むと出てくる「ミルク」の 中身は生クリームです。牛乳と思っている方も多いかと思いますが。。 なので、aki83さんが入れているのが「コーヒーフレッシュ」などと 呼ばれるものなら、aki83さんが飲んでいるのは厳密に言えば "いわゆる「ミルク」大目のコーヒー" といった所でしょうか。 ちなみに、「ウィンナーコーヒー」はホイップした 生クリームをコーヒーの上に乗せます。 でも生を足しちゃうと、コーヒーって冷めるの早いんですよ。 ちなみに(その2)、私はフレッシュよりもミルクを入れたコーヒー (カフェオレほどは入れません)が好きです。 ミルク独特のあの甘さが好きです。

aki83
質問者

お礼

回答下さった皆さーん。 ありがとうございます。私は多分カフェオレだろうと思って飲んでいたのですが、 違うんですね。なんか、いろんなことを考えだすと難しい・・・ だって、コーヒー牛乳とどう違うの??とか。 とりあえず、今度余裕のある時はちゃんと牛乳と同量のコーヒーを入れて作り、違いをたしかめたいと思ってます。短時間に回答が沢山あって驚きました。どうも。

• shota_TK
回答No.3

生クリームを少し入れて飲むのは,クリーム入りコーヒーですね. カフェオレはコーヒーと同じぐらい牛乳を入れます. 生クリームは,牛乳に含まれている乳脂肪を遠心分離で濃縮した ものですから,生まれは牛乳ですが, カフェオレは牛乳を直接入れないとダメです.

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s639.htm
  • nine-o
回答No.2

カフェオレはフランス語で「コーヒーと牛乳」、つまり牛乳入りコーヒーの事です。 そういう意味ではカフェオレとちょっと違うかな? 生クリームを入れるのはウィンナーコーヒーといいますが。 日本式ウィンナーコーヒーのイメージはホイップした生クリームが載ってる感じです。 だからまぁ、ウィンナーコーヒーになるんじゃないでしょうかねぇ?

回答No.1

それは・・タダのミルク入りコーヒーなんじゃないのかなぁ(^^ゞ 喫茶店でバイトしてましたけど、コーヒーを牛乳は同量入れてました。フランスではコーヒー:ミルク=3:7と決まりがあるそうです = コーヒー風味のミルクが本物みたいですね。