• ベストアンサー

要介護1の介護

70才母がケアマネや、看護士、ヘルパーさんなどを嫌っています。 市役所の検査はやりましたが、 週1の看護士さん以外は 掃除も入浴も洋服買うのも、精神障害者の私の仕事。 週2のセブンミールの費用もです。 父は病院とスーパーの送迎をしています。 私は今、週5でA型作業所に通いながらなので、夜中に起こされたりすると、体力的、心理的に疲れます。 何か、いい方法は無いですか? このままだと、A型作業所でさえ、休みすぎで首になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt22
回答No.2

別の方が言っていた不要というのとは解るような解らないような・・。 もう私も本格介護6年位です。 専門家ではないので、個人の感覚です。 心理的には、要支援~要介護2までが大変でした。 今思っても、要支援と要介護4の親の状態は変わってないように感じているのですが 完全に変化が解るのは、本人が出来ない事に理解が出来た事と 周りが出来ないんだなと理解があること。 お母様は何に嫌がっている感じでしょうか? そこは、こちらでは察する事が出来ないので解らないのですが・・。 うちの場合は、在宅のとき(別居で通い介護)ヘルパーさんに 出来ると言って出来もしない掃除機を自分でやり出したり 5mも歩けば心臓が悪いので動けなくなるのにヘルパーさんに行って貰わず 自分で行こうとしたり・・。 宅配弁当を頼んでいても、食べない。 毎日数時間の度に電話をしてくる。 歩けないので通院も1人でいけない。 薬ものまない。 薬をのまないので2日おきに、高熱がでる。 ヘルパーさんに部屋をいじられたくない。 あげたらきりがない位でしたが骨折をきに老健に入所してから 同じ状況のお年寄りに囲まれて気持ちも変わって やってもらう。 お風呂もいれてもらう。 という事になれて楽しくできるようになりました。 自分の家という環境ではない空間に行く。という方が馴れてくださるかもしれませんよ。 老健となるとお金の問題もありますが・・。 もしクリアするなら冬の寒い時期だけとか暑い夏だけとか 入所も良いと思います。 叶わないならば、デイサービスで過ごすのもありかと思います。 お風呂だけでも外でお願いすると本人は温泉気分で 介護者は、お風呂は体力的にも大変なので、楽になるかもしれないです。 少しずつ糸口を見つけるしかないですね。

karumendogwan
質問者

お礼

自分が看護士さんやヘルパーさから見てみすぼらしいと、思われるのが、嫌みたいです。 生まれた家が広い家だったので、今すんでいる家が狭くて、掃除もあまりできない状態で、若い看護士さんやヘルパーさんに、いい印象を与えられないといったかと思えば、ヘルパーさんが、元犯罪者で、生活のためにこのような仕事をしているとか、そんな事をいっています。

その他の回答 (3)

• kt22
回答No.4

はい。 介護老人保健施設(老健)です。 すみません。省略では解らないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kt22
回答No.3

解ります。 母もディサービスでアリッタケの宝石をつけていって無くして帰ってきたしたので そのくらいの年代は、よくみせたいですよね。 わたしだって人に入られるというのに抵抗があったので 施設介護で救われています。 本気で老健等を検討されると良いかもしれないです。 実際、ヘルパーさんの物取りというのも話題になるので 取られないかな?という気持ちが  話が膨らんで犯罪者になったのかもしれません。 うちの親も 施設にいくと 泥棒がいると騒いでます。 一番は、ご自身が倒れてしまわないように頑張らないで 介護できる事です。 くれぐれも共倒れにならないで下さいね。 ケアマネさんが話しやすければ、大変だと訴えて下さい。 無理されないように・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

老健とは介護老人健康施設の略でいいんですよね?

回答No.1

Q、要介護1の介護とは? A、実態としては介護不要。  私共は、実母と義母との二人を引き取って介護してきました。いわゆる重複介護ってやつです。その経験では、要介護3まではさしたる介護を必要としませんでした。本当に日常生活の常時サポートが必要になるのは要介護4からですね。 >何か、いい方法は無いですか?  要介護1~3の期間を自分を確保して生活を共にするには、「心理的に振り回されない!」に尽きます。平たく言えば、「心の持ちよう次第!」ってことです。  ほどほどに、適当に対応されてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。振り回されて、疲れます。