• 締切済み

無保険車との賠償について教えてください。

無保険車との賠償について教えてください。 先月の終わりに無保険車と追突事故を起こしました。 こちらは停止中だったので相手が100%です。 相手は1人でしたが私の車には同乗者がいまして2人ともむち打ちで通院中です。 私の保険会社で人身傷害を使って治療代の負担はありません。(後日相手に請求するそうです) 私の保険会社は色々と相談に乗ってくれたりして対応してくれてますが相手の行動に憤りを感じます。 事故発生時、相手は私の車に走ってくる事もなく、歩けるのに謝罪をしてきませんでした。 私が相手の車に怒鳴りに行って初めて謝罪しましたが解せない様子でした。 その後、家族らしき数人が来たようですが謝罪もなく相手の方と話ばかりしてました。 私の家族が心配で来た際に目撃をしたようですが事故発生した際にタバコを吸ってた事、足を車のダッシュボードに上げて携帯電話で話をしてた事を聞くと余計に腹が立ちます。 何度か電話で話はしてますが何も進展がありません。 と言うのも、私の車の修理費が50万円くらいかかるようで、それを相手に請求してますが払ってくれません。 修理費は分割で支払えないので一括でお願いしても「払えません」の一点張り。 こちらから分割の提案をしても「毎月いくら払えるか分かりません」とか「仕事に就いたばかりで安定してない」とか言って話を逸してきます。 今、修理工場より代車を借りてますが修理をしないのであれば返却する必要がありますし、レンタカー費用を負担して貰わないと、こちらも車が無いと生活が出来ないので困ります。と言いましたが「今すぐにはお金は用意できない」と言われます。 私は全く悪くありません。停止中に後ろから追突されて怪我をして同乗者も怪我をしてます。 相手が脇見をしてて起きた事故です。 どうして私が苦労して悩まなければいけないのか分かりません。 電話に出ないときにLINEでこちらの主張を伝えると都合が悪くなると返事もしません。 事故を起こしてから相手から電話してきた事も、家に謝罪に来た事も、1円たりとも払って貰った事もありません。 私の保険会社で契約の中に「弁護士特約」が使えるようなので、そちらを使わせて頂き月曜日に弁護士の事務所へ行く予定です。(保険会社は弁護士特約を使用する許可は頂いてます) 相手に支払う資力がないと最終的には訴訟になるんだと思いますが、判決が出て給料や家財の差し押さえをしたとしてもっ最低限度の金額は差し押さえ出来ないんですよね? 仮に給料が10万円くらいしか貰ってなければ差し押さえが出来ないんですよね。 そうなると1円も弁償しないで済まされちゃうって思うと悔しくてたまりません。 今後、どのようにして相手と交渉して行けばいいのか詳しい方が居ましたら教えてください。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

物損関係の金銭に関しては、最終的にあなたの加入しておられる任意保険で全て対処することになるでしょう。「無保険者特約」「弁護士特約」(詳細は加入保険会社で) 一方、人身事故に関しては、先ず相手の自賠責保険からの治療費支払になり、それで足りなくなれば、あなたの「搭乗者保険」または「人身傷害保険」を使用することになります。 ここまでは、保険会社の方から十分なご説明を受けておられると思います。 相手(100%加害者)に誠意が全くみられないことに対し、ご不満を持っておられるわけですよね。 お気持ちはお察ししますが、最終的にあなたに出来ることは「人身の示談」をしないことぐらいです。 交通裁判所に書類送検される前に保険会社またはあなたに問診があります。 その際に強く「誠意がみられない!厳重な処罰を希望します。」としか言えません。 少しでもあなたの気持ちが治まれば良いのですが、、、道端で無差別殺傷事件に巻き込まれた状況と同じく、相手本人及び親族に民事の直接交渉が出来ないことと同じ状況だと思ってください。 任意保険の筋は、このような事態になることも想定して加入していることになっています。(30年前は90%以上の加入率でしたが、今では80%。5台に1台は無保険車の時代) その間に怖いのが、相手の外野席の人脈によって知恵を付けられること。 つまり、常識あるあなたのことですが、直接の電話連絡やSNSを使った連絡が全て「脅迫」を受け止められかねないということです。 「精神的に追い詰められて通常の生活が間々ならない!」と警察に届けられると、交通事故話がどこかへ飛んで、「刑法」に触れる犯罪に巻き込まれる可能性がありますので、ここは保険会社の弁護士に終始し判断を仰いでください。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 手はいろいろありますが、アマチュアが介入しますと厄介です。  あなたが入っている自動車保険会社にお任せするのが一番です。  彼らはプロです。  それとも任せられない信用できない保険会社と契約したのでしょうか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

まずは、諸々含めて弁護士とどうするか話し合いましょうよ。 全てはそれからでしょ?

noname#237141
noname#237141
回答No.3

あなたが加入している任意保険の内容がどうだか知りませんが、 無保険車傷害特約っていうのがあるはずです。 これは「対人賠償責任保険を適用したご契約に必ず付帯され」ているはずで、 オプション特約ではなく、自動セットの特約なはずで治療費などは 自身の保険から出ることになります。そこは大丈夫なんですよね? 問題は修理費とかレンタカー代ってことですね。 ここで保険会社から何も聞いていない、つまりあなたの加入している 保険内容ではカバー出来ないから、相手側に取り立てしなきゃならない っていうことですよね? 弁護士特約あるのなら、まずは弁護士介入でやってもらって それでもどうしようもないなら次の手を考えるしかありません。 まずは弁護士を使っての結果次第だと思います。 まあ、、任意保険にも入らないような輩ですから、そんな奴から 現金を回収するなんてほとんど難しいのが実情です。 民事裁判っていう段取りになっていくんでしょうけど、 それで勝っても相手が支払う気がなければ1円も入ってはきません。 また取り立ても自身でやらなければなりませんからね。 差し押さえや強制執行等も実際のところ法的には(裁判で勝てば)可能ですけど、 差し押さえるものもない、、、とか空振りが多いという話も聞きます。 いずれにせよ、弁護士との交渉がこれからなのでまずはその行方を 注視しましょう。担当弁護士が敏腕弁護士だったらいいですね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

短期的にみれば 損害賠償は一括で支払うというのが原則ですが 双方が合意すれば分割払いでもいいことになります。 無い人からはとれないというのも事実ですが 分割して支払い期限を長くとれば何時までも支払えない状態が続くわけではないので 修理費は貴方が立て替えて支払い修理費を確定させて 分割払いに応じるということではないでしょうか。 支払いが滞ったときに催促することを続ければ 相手もそんな50万程度の金でずーと言われ続けるのかと思えば 支払ったほうがましと思えるかもしれません。 なのでそんな相手には短気をおこしては駄目です。

回答No.1

  あなたが考える事は二つ 1.費用を安く抑えること  つまり、早く修理してレンタカーなどの費用を抑える 2.裁判でも何でも相手から取るための行動を起こすこと  給料が10万円でも毎月数千円の差し押さえは可能です、10年払いでもよいでしょ。 もし、貴方の保険に無保険者特約がついてるならそれを使いましょう、相手からの回収は保険会社がします  

関連するQ&A

  • 無保険者による追突事故

    無保険者による追突事故 昨年、信号待ちをしている際に追突をされ、私と同乗者2名が軽いむち打ちになり、同乗者は数日、私は6ヶ月程治療を受けました。事故当時は保険に入っているということだったので、翌日が日曜日という事もあり、月曜日まで相手の保険会社からの連絡を待っていました。いくら待っても連絡がなく、しびれを切らし、相手に連絡をしたところ、保険の期限が切れていたとのことで、結局、無保険で運転をしていることがわかりました。事故当時からどうしても「人身」ではなく「物損」で処理をして欲しいと懇願され、またそれなりの対応をしてくれていましたので、すっかり相手を信用していましたが、無保険であることがわかった頃から態度が少しずつかわり、私の保険会社から自賠責での補償の手続きをするための書類をお願いしてもすぐに対応せず、また全く連絡もなくなりました。ちなみに謝罪をされたのは事故をした時だけです。車の修理についても、私のディラーに直接連絡をし、修理代金の値交渉をしたり、相手に保険会社がいないこともあり、弁護士を通して対応したいとお話をすると、逆ギレをするかの様に、自分も弁護士を通しますと強気な発言で、次回会う時は、自分も弁護士同伴で出向くとのことでした。結局、自分の弁護士に諭されたのか、話し合いの場では1人で来ました。話し合いではまず、治療に専念し、その後、話し合いをするということになりました。その後、先方からは6ヶ月間は何の連絡もなく、全て私の保険会社が先方と自賠責による補償の対応をしてくれました。しかしこの事故の関係で首と背中の調子が悪くなり、今でも週に数回接骨院に通う事になってしまいました。今回ご相談したいのは、確かに保険にも加入せず、運転をしたあげく、都合が悪くなると態度を替え、全く社会人としても自覚がない相手に、けじめをつけてもらい、きっちりと謝罪をしてほしいと思っています。結局、事故をした相手は、自賠責からほとんどが補償されたため、修理代を払うだけで、今はのうのうと暮らしています。痛い思いをしたのは私と同乗者で、しかも同乗者は仕事の相手でした。ちなみに同乗者へは何の謝罪もありませんでした。弁護士を通して対応をと提案した時の逆切れややると言ってすぐに対応しない態度など社会人として絶対許せませんし、これから先、絶対また同じ事を繰り返すと思います。このような場合、弁護士を通して、何らかの謝罪と慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?また、それ以外に何か相手に自覚させる方法はないでしょうか?ご指導宜しくお願いします。

  • 無保険車との交通事故について。

    昨日、無保険車との事故をして私は追突された側です。 T字路を右折する為に反対車線の車が通り過ぎるのを待ってたので完全に停止してます。 それをすり抜けようとしたのか前方を見てなかったのか分かりませんが結構なスピードで追突されました。 事故した後の対応について問題があります。 まず、相手が私の車に来て謝罪しなかった事。 同乗者も乗ってたが同乗者にも声を掛けて来なかった。 私の連絡先を聞いて来なかった。 電話したのか親や兄弟、彼女か嫁か知らないが3~4人も来てるのに謝罪の一言もなかった。 病院へ行った報告をして修理代の見積もりの金額を提示して教えたところ「貯金がない」とか言ってやがる。 自賠責保険で話を進めるとか言ってるし。 無保険での事故がどれほど大変で大事か分かってないし反省もしてない。 都合が悪くなると連絡して来なくなる。 ケガの治療費や慰謝料、休業補償は自賠責で賄えるかもしれないけど車の修理代を払って貰わないと困るんです。 全部、私に請求が来てます。 私も立て替えれるような資力があればいいんですが、貧しい家庭なので支払いが出来ません。 今後、どのようにして行けばいいのかアドバイスをください。

  • 賠償金について

    交通事故にあいました。 私が停車中に相手の車が追突してきまして10対0です。 ディーラーで見積もりをとったら20万位なのですが、賠償金は20万になるのでしょうか? 保険会社はどうしても修理させたいようで、その修理費用を出すから修理しろと行ってきます。 色々考えたのですがその事故きっかけで廃車にする選択肢もあるわけで、もしそうなっても賠償しなくてもいいみたいな話しにはならないと思います。 私の希望としては、元に戻す費用が20万なのだから賠償金は20万円いただき、あとはすきにさせていただきたいと思っていますが、どうなんでしょうか?

  • 交通事故 賠償について

    先日、初めての交通事故を起こしてしまいました。 停車中の車に追突し、相手はご夫婦でむち打ちで通院しています。 警察と保険会社に連絡し、後日謝罪にもお伺いしました。 その際、ご主人より、事故車になって査定が下がるので30万円程度弁償して欲しいと言われました。決して脅迫された訳ではありません。それで気がおさまるとの事です。 この話は保険会社や奥様にも内緒でとの事。お相手の車は買ってから半年ほどの軽自動車です。 私が全面的に悪いので支払うのは仕方ないと思ってはいるのですが、誰にも話さずというのが不安です。 このまま支払って大丈夫でしょうか。

  • 追突事故(10-0)の賠償について

    先日信号待ちをしているところに、後ろから追突されました。 相手はレンタカーで、レンタカー会社の保険会社(東京海上日動)から連絡がありました。 事故自体は10-0で100%相手が悪いと認めたものの、車の修理(バンパー部分が全損とのこと)に60万程かかると言われました。 当然全額保険会社で賄うものだと思っていたのですが、自価額(現在の車の値段)が20万程度なので、それしか払わないと言われました。 確かに古い車ではあるのですが、こちらとしては思い入れもあるし、大事に乗ってきた車なのです。 これって、なんとか修理してもらう事はできないのでしょうか? 修理もできない、同等の車も用意できないと言われました おまけに、数日で代車も引き上げるとも言われました。 保険会社っって、こんなにも横暴だったんですね。。。 納得がいかない旨話していたら、弁護士から連絡させると言われてしまいました。 なにか、良い方法(修理もしくは同等の車を用意してもらう)は無いものでしょうか? 100%の貰い事故で、これでは腑に落ちません。 お知恵のある方、至急お助けください!!!

  • 無保険車で事故

    19歳の娘新免とりたてが、無保険で自動車事故…後ろから追突事故を起こしました。 相手は同乗者の子が乗っていてダウン症にも関わらず首が痛いと主張し病院にかかると言われました。 あとの事は保険会社と話をしてくれと言われました。これからどぉしたらいいのか途方に暮れています。ワタシは母子家庭でやっと娘の学校に行かせている状態です。自賠責が少し救いですが始めから 弁護士に任せた方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 弁護士を通さず、直接電話をしたら強要罪ですか?

     車同士の事故をしました。相手は「動いていなかった、そちらの追突だ」と主張しています。こちらは「相手が動いてぶつけてきた」と主張しています。相手が弁護士を雇い、電話してきましたが、調査会社をどこにするかでもめています。相手の保険会社が懇意の(株主であったり、主要取引先である)調査会社に依頼するのは、保険に入っていないこちらとしては、不当な判断をされかねないと考えたからです。  そのやりとりの中で、僕が事故当事者の相手本人とその同乗者に電話して確認したい事があると弁護士に言った所「相手が直接話をしたくないとおっしゃっている、私(弁護士)が言うことが相手の言うことなので止めて欲しい。」と言われました。それは法的根拠があって言っているのかと聞くと、僕が直接電話すると「強要罪」に当たり、相手が訴えれば僕は有罪だと言われました。本当でしょうか?相手は弁護士を通して、又はこれから相手の調査会社を通して、事故の状況をこちらに確認したり、その他様々な事で連絡してくるはずのに、代理人を通していないこちらは相手に電話する事でさえ、罪になるのでしょうか?調査会社を通さないと、相手に話を聞いたり、その同乗者(目撃者)に話を聞く事も許されないのでしょうか?  もちろん乱暴な話し方をするつもりはありません。普通に電話で話すことも強要罪なのでしょうか?他のサイトで、相手が嫌がっていることをするのだから、「様態によっては強要に当たる」という簡潔かつ曖昧なお答えを頂きましたが、どういう様態によっては強要にあたるのか、また強要と強要罪とは違うのかが分かりません。  またもし電話すると法に抵触するのであれば、相手の弁護士、保険会社、これからは相手の調査会社はどんどん僕に連絡を取ってくると思われるのですが、それを今度は僕が拒否した場合、相手からの電話も強要罪にあたるのでしょうか?

  • 保険会社を通さずに請求してきます。

    先日、娘が、追突事故を起こしました。 渋滞中のわき見での追突事故でした。 幸い相手の方に怪我もなく、すぐに警察も呼んで、保険会社も連絡しました。 100パーセントこちらの過失で処理しました。 昨日、保険会社から電話があり、車の修理代と、台車の費用の話がありました。 今日、相手の方にも連絡し、手続きが終わると思っていたのですが、 今日、娘に相手の方から連絡があり、修理したら、色が変わったので、その分の修理代も出してほしいということでした。 娘は、保険会社に相談してみるといって、電話を切ったそうです。 この場合も修理代をはらはないといけないのでしょうか? 事故は、前の車のバンパーに、娘の運転する車のナンバープレートがあたって、 その位置に傷がついた状態です。 母子家庭で、娘も若いので足元を見られているような気もするのですが、 詳しいかただいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険会社との交渉について

    追突されました。こちらも車なので修理に出します。相手の保険で(100:0)すべて修理されますが、少し気に入らないことがあります。 こちらはまったくの被害者です。なのに修理持って行く時の走行負担、つまり修理屋や、板金屋さんへの移動などのガソリン代については一切、補填してくれません。相手の保険会社担当には、それが常識と言われますが、どうも釈然としません。事故により「修理屋に電話連絡したり」「相手保険屋に連絡したり」と、細かいことを言うようですが、負担があります。このはけ口、あるいは不条理なことについて、どのように解決できるのでしょうか?事故相手にはなかなか言い出しにくいです。ガソリン代といっても千円くらいでしょうから。でも千円でも納得がいきません。どのようにすればいいでしょうか?

  • 事故に遭いました。相手は飲酒運転、無保険です。

    先日自動車で事故に遭いました。 私が信号停止中に相手が後ろから突っ込んできました。100:0は間違いないです。 相手はなんと飲酒運転で任意保険は入っていないようです。 (自賠責保険は加入されているようです) 私は事故直後から首が痛くなったので人身事故扱いになると思います。 ただ、一日経っても連絡がないためこちらから連絡をとったところ 相手は全く反省していませんでした。 私は飲酒運転ではなく、ブレーキを踏み外しただけ。 金は分割で払うからいいでしょ! 月々5000円ぐらいじゃないと無理。 私を暮らせなくする気?! と飲酒運転をしたのに全く反省していなくて 謝罪の言葉もなく、話し合いがまともに出来る人ではありませんでした。 60代女性、年金で1人暮らしをされているようです。 息子が離れて暮らしているようですが私に連絡先は教えないとのこと。 全く話にならないので保険会社を通じてやりとりをしようと思います。 ただ、今回はもらい事故でしかも相手は無保険。 しかも年金暮らしということで車の修理費がきちんと支払ってくれるとは思えません。 私の任意保険では弁護士費用が入っていないので 相手をどうこう出来ないと思います。 せめて相手の息子さんともで話が出来ればよいと思うのですが 連絡先を教えてもらえないので・・・・ このような場合諦めるしかないのでしょうか? また私も追突事故を以前したことがあり、誠意さえ見せてくれれば 相手の方を強く責めるつもりはありませんでしたが、 この方は反省の色もなく、謝罪の言葉も私の怪我を気遣うそぶりもありません。 あとで警察に聞いた話ですが 事故のとき飲酒運転をしていたにも関わらず、車内でもアルコールを飲んでいたようで。 今後またこの方が同じ事をして死傷者が出るかもしれないと思うと許せません。 厳しく罰してもらいたいと思います。 今後相手とどのように接していけば良いか、 きちんと修理費をもらえるようにするにはどうすればよいか とても悩んでいます。 是非アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。