• 締切済み

無保険車との賠償について教えてください。

無保険車との賠償について教えてください。 先月の終わりに無保険車と追突事故を起こしました。 こちらは停止中だったので相手が100%です。 相手は1人でしたが私の車には同乗者がいまして2人ともむち打ちで通院中です。 私の保険会社で人身傷害を使って治療代の負担はありません。(後日相手に請求するそうです) 私の保険会社は色々と相談に乗ってくれたりして対応してくれてますが相手の行動に憤りを感じます。 事故発生時、相手は私の車に走ってくる事もなく、歩けるのに謝罪をしてきませんでした。 私が相手の車に怒鳴りに行って初めて謝罪しましたが解せない様子でした。 その後、家族らしき数人が来たようですが謝罪もなく相手の方と話ばかりしてました。 私の家族が心配で来た際に目撃をしたようですが事故発生した際にタバコを吸ってた事、足を車のダッシュボードに上げて携帯電話で話をしてた事を聞くと余計に腹が立ちます。 何度か電話で話はしてますが何も進展がありません。 と言うのも、私の車の修理費が50万円くらいかかるようで、それを相手に請求してますが払ってくれません。 修理費は分割で支払えないので一括でお願いしても「払えません」の一点張り。 こちらから分割の提案をしても「毎月いくら払えるか分かりません」とか「仕事に就いたばかりで安定してない」とか言って話を逸してきます。 今、修理工場より代車を借りてますが修理をしないのであれば返却する必要がありますし、レンタカー費用を負担して貰わないと、こちらも車が無いと生活が出来ないので困ります。と言いましたが「今すぐにはお金は用意できない」と言われます。 私は全く悪くありません。停止中に後ろから追突されて怪我をして同乗者も怪我をしてます。 相手が脇見をしてて起きた事故です。 どうして私が苦労して悩まなければいけないのか分かりません。 電話に出ないときにLINEでこちらの主張を伝えると都合が悪くなると返事もしません。 事故を起こしてから相手から電話してきた事も、家に謝罪に来た事も、1円たりとも払って貰った事もありません。 私の保険会社で契約の中に「弁護士特約」が使えるようなので、そちらを使わせて頂き月曜日に弁護士の事務所へ行く予定です。(保険会社は弁護士特約を使用する許可は頂いてます) 相手に支払う資力がないと最終的には訴訟になるんだと思いますが、判決が出て給料や家財の差し押さえをしたとしてもっ最低限度の金額は差し押さえ出来ないんですよね? 仮に給料が10万円くらいしか貰ってなければ差し押さえが出来ないんですよね。 そうなると1円も弁償しないで済まされちゃうって思うと悔しくてたまりません。 今後、どのようにして相手と交渉して行けばいいのか詳しい方が居ましたら教えてください。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

物損関係の金銭に関しては、最終的にあなたの加入しておられる任意保険で全て対処することになるでしょう。「無保険者特約」「弁護士特約」(詳細は加入保険会社で) 一方、人身事故に関しては、先ず相手の自賠責保険からの治療費支払になり、それで足りなくなれば、あなたの「搭乗者保険」または「人身傷害保険」を使用することになります。 ここまでは、保険会社の方から十分なご説明を受けておられると思います。 相手(100%加害者)に誠意が全くみられないことに対し、ご不満を持っておられるわけですよね。 お気持ちはお察ししますが、最終的にあなたに出来ることは「人身の示談」をしないことぐらいです。 交通裁判所に書類送検される前に保険会社またはあなたに問診があります。 その際に強く「誠意がみられない!厳重な処罰を希望します。」としか言えません。 少しでもあなたの気持ちが治まれば良いのですが、、、道端で無差別殺傷事件に巻き込まれた状況と同じく、相手本人及び親族に民事の直接交渉が出来ないことと同じ状況だと思ってください。 任意保険の筋は、このような事態になることも想定して加入していることになっています。(30年前は90%以上の加入率でしたが、今では80%。5台に1台は無保険車の時代) その間に怖いのが、相手の外野席の人脈によって知恵を付けられること。 つまり、常識あるあなたのことですが、直接の電話連絡やSNSを使った連絡が全て「脅迫」を受け止められかねないということです。 「精神的に追い詰められて通常の生活が間々ならない!」と警察に届けられると、交通事故話がどこかへ飛んで、「刑法」に触れる犯罪に巻き込まれる可能性がありますので、ここは保険会社の弁護士に終始し判断を仰いでください。

• kuni-chan
回答No.5

手はいろいろありますが、アマチュアが介入しますと厄介です。  あなたが入っている自動車保険会社にお任せするのが一番です。  彼らはプロです。  それとも任せられない信用できない保険会社と契約したのでしょうか。

• bardfish
回答No.4

まずは、諸々含めて弁護士とどうするか話し合いましょうよ。 全てはそれからでしょ?

noname#237141
noname#237141
回答No.3

あなたが加入している任意保険の内容がどうだか知りませんが、 無保険車傷害特約っていうのがあるはずです。 これは「対人賠償責任保険を適用したご契約に必ず付帯され」ているはずで、 オプション特約ではなく、自動セットの特約なはずで治療費などは 自身の保険から出ることになります。そこは大丈夫なんですよね? 問題は修理費とかレンタカー代ってことですね。 ここで保険会社から何も聞いていない、つまりあなたの加入している 保険内容ではカバー出来ないから、相手側に取り立てしなきゃならない っていうことですよね? 弁護士特約あるのなら、まずは弁護士介入でやってもらって それでもどうしようもないなら次の手を考えるしかありません。 まずは弁護士を使っての結果次第だと思います。 まあ、、任意保険にも入らないような輩ですから、そんな奴から 現金を回収するなんてほとんど難しいのが実情です。 民事裁判っていう段取りになっていくんでしょうけど、 それで勝っても相手が支払う気がなければ1円も入ってはきません。 また取り立ても自身でやらなければなりませんからね。 差し押さえや強制執行等も実際のところ法的には(裁判で勝てば)可能ですけど、 差し押さえるものもない、、、とか空振りが多いという話も聞きます。 いずれにせよ、弁護士との交渉がこれからなのでまずはその行方を 注視しましょう。担当弁護士が敏腕弁護士だったらいいですね。

• saltmax
回答No.2

短期的にみれば 損害賠償は一括で支払うというのが原則ですが 双方が合意すれば分割払いでもいいことになります。 無い人からはとれないというのも事実ですが 分割して支払い期限を長くとれば何時までも支払えない状態が続くわけではないので 修理費は貴方が立て替えて支払い修理費を確定させて 分割払いに応じるということではないでしょうか。 支払いが滞ったときに催促することを続ければ 相手もそんな50万程度の金でずーと言われ続けるのかと思えば 支払ったほうがましと思えるかもしれません。 なのでそんな相手には短気をおこしては駄目です。

回答No.1

あなたが考える事は二つ 1.費用を安く抑えること  つまり、早く修理してレンタカーなどの費用を抑える 2.裁判でも何でも相手から取るための行動を起こすこと  給料が10万円でも毎月数千円の差し押さえは可能です、10年払いでもよいでしょ。 もし、貴方の保険に無保険者特約がついてるならそれを使いましょう、相手からの回収は保険会社がします